無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

cafe・三鷹市

2019年5月 8日 (水)

みたかのセントラル / 三鷹

布田のカフェの訪問後、バスで調布を経由して三鷹市役所まで北上。市役所前に2つもお店ができているという話を聞きつけて向かったのが…

Img_0733_2

今回はこちら、みたかのセントラル。2019年1月23日にopenした(定食処~むらこし亭~,鈴屋 SUZUYA,ケイクス チヒロ,yaochima mini
GOHAN,UNDER TREE CAFEの合同)「屋内商店街」という位置づけのモールである。

 

Img_0734_2

入るとすぐにパン屋があり、その奥にケーキ類が並べられたガラスケースを兼ねたカウンターが。オーダー及び支払いはすべてこちらで、キャッシュオンスタイルをとる。

Img_0737_2

客席は南北に長く、テーブル席を主体として50席以上はあろうかという大箱。西側にはテラス席もあり、そちらはワンコもOKらしい。右手奥はちょいと定食屋的BOX席もあったりと。

 

この日は土曜の16時近く、お客さんはご近所さんの集団が2組ほど。今回は様子見で…

 

Img_0736_2

ブレンドとオレンジのタルトと。むむー、コーヒーがなぁ…。

続きを読む "みたかのセントラル / 三鷹" »

2019年3月11日 (月)

本と喫茶 いちは堂 / 武蔵境(三鷹市野崎)


この日は三鷹の端っこへ。大沢のあたりに書店喫茶が出来たということで、あの界隈カフェとしてはなかなか数が少ないエリアだけにちょいと行ってみることに。

最寄り駅は武蔵境か新小金井か多磨だが、駅から歩いて30分はゆうにかかる場所なのでバスでアプローチ、三鷹の西の端、天文台通りのSUBARUから少し南に下った角地にある…

Img_9697_2
今回はこちら、本と喫茶 いちは堂、2019年1月17日に写真スタジオだった跡にopenした本と喫茶のお店である。入口は南側の路地から。

Img_9694_2
入ると前店の雰囲気をうっすらと残すハコ、通り側にテーブル席が4席、右手のキッチン前のカウンター席が4席とこじんまりとしたハコ。北側と南側の本棚には写真集やアート系、どちらかといえば芸術系多めのジャンル本が置かれる。

この日は1月下旬の土曜の14時すぎ、お客さんはさすがにノーゲスト。まだsweetsはメニューに無かったことから今回は様子見で…

Img_9698_2_2
コーヒーとトーストと。豆は三鷹駅北口のDOPPOさんから。

続きを読む "本と喫茶 いちは堂 / 武蔵境(三鷹市野崎)" »

2017年12月11日 (月)

Cafe TUMIKI(カフェ ツミキ) / 三鷹


Img_2792_2
先の三鷹の通り沿いのお店から、次は三鷹の中央通りの南側へ。某コーヒースタンドというかカフェが土曜定休ということが判明してonzな状態のまま、古商店系スコーンカフェKでスコーンを頂いた後、再び南へ下って脱出するか…とオモたら、通り沿いの消防出張所南隣にカフェが。

そのお店とは…Cafe TUMIKI(カフェ ツミキ)、以前シフォンケーキのモリスケがあった跡に2017年6月openしたお店である。

Img_2796_2
入るとすぐ左手に2席のカウンター席、正面突き当りにガラスケースとレジとその奥キッチンといった構成。主な客席は右手の階段を上がって2Fへ。

Img_2791_2
2Fへ上がるとモリスケ自体と基本的な席数はさほど変わらず、カウンター席3席、手前にテーブル席が6席といった構成。全店舗のused系よりは明るくなった仕上がり。

この日は7月下旬の土曜の16時頃、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

Img_2794_2
パープルクイーン(梅)ドリンクを。試しで作ってみました~と何故かケーキが付いてきた…(ありがとうございます)

続きを読む "Cafe TUMIKI(カフェ ツミキ) / 三鷹" »

2017年3月 1日 (水)

Ouef(ウフ) / 多磨(三鷹市大沢)


元ネタは色々、三鷹の南西端、野川公園の近くに日曜の昼だけしか営業しない超難所カフェがあるという話を聞いていたが、この日はたまたま日曜に射程圏内に出かける用があったので合わせてそちらにも寄ることに。

場所は調布飛行場の北、最寄り駅は西武多摩川線の多磨だが歩いても15,6分はかかる場所。近藤勇の墓所である龍源寺の裏手の住宅街を進むと、野川公園に面する住宅にちょこんと看板が。

Img_8457_2
今回はこちら、Ouef(ウフ)、店主自宅のアトリエ(?)フロアにopenするお店である。

入口はデッキを上がると右手にテラス席が2席ほど、その脇に大きな扉があり、そこから中へ。

Img_8459_2
入るとすぐにクロスの敷かれた大きなテーブルが出されてあり、その上には店主のお母様が焼かれた焼き菓子やコーヒー器具が並ぶ。

客席は手前で靴を脱いで真っ白なL字状の吹き抜けのフロアに右手6席、後ろに2席ほどといった空間。

Img_8463_2
そして入口の向こうには野川公園の借景が広がる絵に描いたようなロケーション。

この日は日曜の15時半頃、冬の午後ということもあり、日も傾き始めたお茶時でお客さんはご近所さんでほぼ満席。暫くの間テラス席で待機させてもらった後、入れ替わりのタイミングで中に座らせてもらって…

Img_8461_2
スコーンとカフェオレと。

続きを読む "Ouef(ウフ) / 多磨(三鷹市大沢)" »

2017年1月 8日 (日)

栄久(えく) / 吉祥寺・井の頭公園


Img_7910_2
元ネタは旧kibi cafe店舗で不定期営業のちゃんぽん屋さんに通ってたときにもらった情報から。旧kibi cafe終了後に店舗自体を(吉田さんでない)もう1人の方が引き継がれるということでチェックしていたところ、朝ごはんカフェとしてopenされたと。

しかしwebにすらマトモに情報が出ていない状況、しかも日曜定休ということで結構ハードル高めなので機会を伺ってたところ、土曜の朝に訪問できるタイミングができたことから逃さず狙うことに。
# でもこの時間帯って土曜でも吉祥寺方面の文化園前バス停は通過なのね…onz(お陰で15分ほどロスしたよ)

場所は井の頭公園の南側の住宅街のアパート、その1Fに入る…

Img_8820_2
栄久(えく)、2016年10月にopenしたお店である。

Img_7912_2
入ると旧kibi cafe時代とほぼそのまんまの店内、キッチン前のカウンターの上には店主と(コマグラカフェの)吉田さんの似顔絵が描かれた色紙が飾られている。

この日は土曜の9時半頃、朝もそろそろ日が登り始めたのでお客さんは1人。今回はもちろん朝ごはん使いで…

Img_7914_2
この日はぶり大根を、土鍋で炊くごはんに丁寧な仕事の主食(浅漬けが良い塩加減でこれまた)。この想定外のボリュームは朝ごはんだと昼過ぎまで持ちそうな勢い。

続きを読む "栄久(えく) / 吉祥寺・井の頭公園" »

2016年10月26日 (水)

GARAGE COFFEE(ガレージコーヒー) / 吉祥寺・井の頭公園


Img_6747_2
元ネタは飲食店PRサイトから。井の頭公園西側の吉祥寺通り沿いにカフェが出来ると。当初PRサイトでは20:00までとあったのだが、現地確認すると日が落ちると閉まっていたので改めて訪問。

場所はその吉祥寺沿いにある交番の隣の角地のビルに入る…

Img_6753_2
今回はこちら、GARAGE COFFEE(ガレージコーヒー)、同一店名店舗や似たような名前のお店は四谷三丁目(既訪)や渋谷の松濤(既訪)にあるが、今回は井の頭公園のお店(大事なことなので(ry)。

Img_6751_2
入るとだいたいテーブル席で占められた20席ちょっとの構成、割とあっさりとした店内だが、窓からは吉祥寺通り越しに井の頭公園の緑が。

Img_6749_2
うち入口すぐ右手に壁面前のカウンター席が3席ほど、こちらはコンセントあり。右手側から奥にかけてカウンターとキッチンいった構成。手前にはKONOのドリッパーが並ぶ。

この日は休日の15時頃、お客さんは2割程度の入り。今回は様子見で…

Img_6752_2
コーヒー(ノーマルの方)と抹茶のカヌレを。

続きを読む "GARAGE COFFEE(ガレージコーヒー) / 吉祥寺・井の頭公園" »

2016年5月25日 (水)

morisuke+横森珈琲(モリスケ+ヨコモリコーヒー) / 三鷹


Img_5070_2
元ネタはあちこちから。三鷹のデイリーズ系のシフォンケーキ店モリスケと、三鷹産業プラザに入る横森珈琲が移転統合するという話を聞きつけたのが今年の年始。wktkして待っているとopenしたということで機会を伺って。

場所は三鷹駅南口から中央通り商店街を下って4,5分ほど、紳士服店の隣のビルの1Fに行灯が。

Img_5077_2
今回はこちら、morisuke+横森珈琲(モリスケ+ヨコモリコーヒー)、2016年3月4日に移転openしたお店である。

Img_5072_2
入ると正面突き当りにレジがあり、脇のガラスケースには5,6種類ほどのシフォンケーキが並ぶ。左手は横森珈琲のエリアでとおりがわに富士ローヤルの焙煎機が鎮座、豆もブレンド、ストレート合わせて10数種類並ぶ。

Img_5071_2
客席は入口入った右手側、22席少々のデイリーズ系らしいテーブル席。壁面には系列の四歩あたりから調達したと思われる古道具系小物が飾られる。

この日は土曜の14時頃、といってもほぼ満席。辛うじて空いた6人がけの席に相席させてもらって…

Img_5074_2
いちごのシフォンケーキを。安定の大きさとしっとり感。

続きを読む "morisuke+横森珈琲(モリスケ+ヨコモリコーヒー) / 三鷹" »

2016年5月21日 (土)

UNI STAND(ユニスタンド) / 吉祥寺


Img_4925_2
さて、先の早稲田のお店から一気に西へ。というのも井の頭公園の西、吉祥寺通り沿いにコーヒー&日本茶スタンドが出来たという各訪問からの報告で早速。

場所はその吉祥寺通り沿い、万助橋交差から少し南のビルの1Fに入る…

Img_4935_2
今回はこちら、UNI STAND(ユニスタンド)、2016年3月にopenしたWebデザイン会社が運営するスタンドである。

Img_4934_2
入るといきなりタイル張りの下へ下る階段が、といっても階段はベンチを兼ねており、一部には板を張ってベンチとしている。

Img_4928_2
そして階段を降りた奥にディスプレイ付きカウンターがあり、脇にニキシー管の時計がちょこんと。さらに奥は運営元のデザイン事務所のオフィスとなっている。

Img_4927_2
客席はカウンターの手前左にテーブル席が3席、右手にカウンター席が2席といった構成。

この日は土曜の17時頃、お客さんは1人のみ。今回は様子見で…

Img_4930_2
宇治抹茶オーレを。

続きを読む "UNI STAND(ユニスタンド) / 吉祥寺" »

2015年11月 8日 (日)

クロロッポ / つつじヶ丘(三鷹市)


# 今回は小ネタ

先の柴崎のお店を後にして、お次はつつじヶ丘のカフェへ。場所は駅の北東、甲州街道の滝坂北交差を北へ進み、市境を越えて三鷹市に入って程なくの住宅街の中にある…

Img_2687_2
今回はこちら、クロロッポ、まんま一軒家の一部をカフェにしたお店である。

Img_2688_2
入ると落ち着いたハコに10席のテーブル席とカウンター席5席。カウンター上にはサインが飾られ…、ってんん?手前から2枚目のサインが「岡部まり」(!!)、関西人なら知らない人は居ないあの名番組の名秘書だった(最後いろいろアレだったけど、アレさえ無ければ名秘書で引退できたのに…(´・ω・`))お方。

この日は祝日の16時頃、営業も終盤時でちょうどノーゲストとなったところ。今回は様子見で…

Img_2689_2
カフェオレ頂いてマターリとお茶時を。

続きを読む "クロロッポ / つつじヶ丘(三鷹市)" »

2015年6月19日 (金)

珈琲松井商店 / 三鷹市下連雀(三鷹・吉祥寺)


Img_1406_2
元ネタはカフェ部長の記事から。三鷹のかなり南の方に珈琲店があるとのこと。あの界隈、なかなかそういう出物が無い(こないだ井の頭公園近くの犬な珈琲店は速攻畳んだからなぁ…)ので先のお店から続いて。

Img_1402_2
場所は三鷹といっても連雀通りを東へ、南浦交差の少し東の中途半端に道路拡張の用地買収がかかったエリアのアパートの2Fに看板が出ているお店がある。

Img_1403_2
今回はこちら、珈琲松井商店。入口はアパートの北側にあり、通路をずずーっと奥に入って、階段を上がり右奥に入口がある。

Img_1411_2
入ると天井を抜いて高めのどうやらアパート2室をカフェにしたようなリノベ感のあるハコ、入口脇にレジとコーヒー器具等があり、左手(窓側)にテーブル席が10席ほど、正面奥にキッチン前のカウンター席が5席ほどといった構成。カウンター席の左端にはNOVO ROAST MASTERが。

この日は土曜日の16時頃、常連さんが何組かスタッフの方々と談笑中。さて、今回は様子見で…

Img_1409_2
DAZAIブレンドを。ビター系なのだが後意外とあっさり。ドリップはHARIOのペーパー。

続きを読む "珈琲松井商店 / 三鷹市下連雀(三鷹・吉祥寺)" »

その他のカテゴリー

cafe・千代田区 cafe・港区(東京都) cafe・中央区 cafe・新宿区 cafe・渋谷区 cafe・品川区 cafe・大田区 cafe・目黒区 cafe・世田谷区 cafe・中野区 cafe・杉並区 cafe・練馬区 cafe・豊島区 cafe・板橋区 cafe・文京区 cafe・北区(東京都) cafe・台東区 cafe・荒川区 cafe・江東区 cafe・墨田区 cafe・足立区 cafe・葛飾区 cafe・江戸川区 cafe・武蔵野市 cafe・三鷹市 cafe・小金井市 cafe・国分寺市 cafe・国立市 cafe・立川市 cafe・調布市 cafe・狛江市 cafe・府中市 cafe・稲城市 cafe・多摩市 cafe・西東京市 cafe・東久留米市 cafe・清瀬市 cafe・東村山市 cafe・小平市 cafe・日野市 cafe・八王子市 cafe・青梅市 cafe・羽村市 cafe・福生市 cafe・町田市 cafe・宮城県 cafe・山形県 cafe・福島県 cafe・茨城県 cafe・栃木県 cafe・群馬県 cafe・埼玉県 cafe・千葉県 cafe・横浜市(中心部) cafe・横浜市(北部) cafe・横浜市(西部) cafe・川崎市(南部) cafe・川崎市(北部) cafe・川崎市(中部) cafe・神奈川県(県央部) cafe・神奈川県(湘南地区) cafe・神奈川県(西部) cafe・神奈川県(鎌倉市) cafe・神奈川県(三浦半島地区) cafe・山梨県 cafe・長野県 cafe・静岡県 cafe・富山県 cafe・石川県 cafe・福井県 cafe・岐阜県 cafe・名古屋市 cafe・三重県 cafe・滋賀県 cafe・京都市 cafe・京都府下 cafe・大阪市(北区) cafe・大阪市(中央区) cafe・大阪市(西区) cafe・大阪市(天王寺区) cafe・大阪市(その他) cafe・大阪市外 cafe・神戸市 cafe・兵庫県(阪神間) cafe・兵庫県(明石市以西) cafe・奈良県(北部) cafe・奈良県(中部) cafe・和歌山県 cafe・岡山県 cafe・香川県 cafe・その他 cafe・福岡市内 「元」cafe化 閉店済cafe グルメ・クッキング 鉄カフェ

カテゴリー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30