無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2020年下半期総括 | トップページ | POUND CAFE&GREEN(パウンド) / 武蔵五日市 »

2020年12月31日 (木)

2020年総括

さて、2011年以来の「大」変動の年となった2020年、まとめです。

◯波カフェ(150店)

  1. 喫茶 円舞之館(町田 記事)
    設えのしっかりとした会員制クラブの一般開放のインパクトはやはり大、ということで昨年に続いて町田から。

  2. 喫茶と読書 ひとつぶ(常盤台(松戸市) 記事準備中)
    最近じわじわと来ている、お一人様向け「図書喫茶」ブームの中での1店。そのセンスも合わせて新京成線の中では屈指の良店。

  3. Y's cafe(妻沼(熊谷) 記事準備中)
    熊谷の北の果ての平屋古民家カフェ。インテリアもセンスも良く、バリスタ氏のコーヒーと合わせてsweetsもクリティカルなものが。

  4. レボン快哉湯(入谷 記事
    関西なら京都を中心としていくつかある元銭湯カフェだが、東京じゃ戦中の事情により希少価値は一気に高くなる。浴室部以外基本的部分は十分に残る首都圏の貴重な1店。

  5. カフェーねむりや(王子 記事)
    王子本町の丘の上の古民家カフェ。場所の中途半端さもあり、地域の貴重な1店。

そしてハイレベルなふつーのカフェは…

 


非波カフェ(160店)

  1. COFFEE葵(虎ノ門ヒルズ 記事)
    虎ノ門ヒルズ裏、愛宕山麓の隠れ家すぎる珈琲店。本厚木のカフェ鈴木(既訪)の系譜もあり、そのインパクトは非常に大。

  2. POUND(武蔵五日市 記事準備中)
    檜原街道沿いの集落にある緑々しい古民家カフェ。秋川渓谷近くにありながらも観光地カフェ化していない分「○」。
  3. Cafe walnut(八潮 記事)
    「○KEAでない」センスの良い北欧インテリアのお店というのはやはり印象に残りますね。今でもあちら方面攻略に無理矢理でも組み入れたい1店。

  4. minet rois(王寺 記事)
    隣町(三郷町)のCafe funchanaさん出身の方がおられるお店は良店が多いのが特徴。店内のシャビー感の良さも相まって、ココ最近は店内喫茶が至難レベルに上昇。

  5. Kakuya Coffee Stand 2号店(西船橋 記事準備中)
    元は露天珈琲店だった経緯をもつ地元系珈琲店。2号店はこじんまりとしながらも店内のセンスも良し、(駅前から(独立系)カフェが消え)カフェ砂漠化した西船のオアシス的1店。

---
コロナ禍と言いながらも後半のリカバリー、というか「新店」代謝が進んだこともあり、2019年からはどっこいどっこいの数(327→310)まで持ち直しました。年末に数年ぶりに訪問した地域の遠征を入れた分良店が増えたため、特に非波カフェの選定には苦労しました…。

さて、昨年にも触れていますが、コーヒー店の看板を挙げておきながらスイーツ全振りのお店がやはり多くなってきており、さらに(おそらくコスパ優秀、insta蝿ホイホイな)プリンブームのおかげで更に顕著になっているのが困りどころですね。

根津のS、武蔵境のN、恵比寿のH、宇都宮のS…、あのテの女子は割と店内見ないタイプなのでなおさら引きずられやすい、トラブルの元になっている様子です(drinkオーダーせずsweetsだけオーダー(はては持ち帰り!とか言い出すんだとか)しようとするのが多発しているとか)。
そもそもcafeとは何たるや、コーヒー店とは何たるやというところでしっかりとその点を伝えていくつもりです。(だって、sweetsだけキレイに見えてもトイレみたいなところで食べたくないでしょ?そういうこと。)

2021年年始から飲食業界には厳しい情勢がしばらく続きそうですが(すいません、お取り寄せ系通販は基本的にやらない信条、ましてやUber EATSみたいな脱法ビジネスは滅びろと思ってる位ですから)、再びマスクを常時必要としない時期が来ることを祈りつつ、その時が来た際には何かの助けになれば、と思います。

« 2020年下半期総括 | トップページ | POUND CAFE&GREEN(パウンド) / 武蔵五日市 »

cafe・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020年下半期総括 | トップページ | POUND CAFE&GREEN(パウンド) / 武蔵五日市 »

カテゴリー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28