無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月29日 (日)

Cafe Kitsune Shibuya(カフェ キツネ 渋谷) / 渋谷(神宮前)

 

# 今回は小ネタ

 この日は宮下公園のRAYARD MIYASHITA PARK偵察。電源チェックしながら手始めにこちらへ、選んだお店は、North棟の2Fに入る…

Img_5829_2

今回はこちら、Cafe Kitsune Shibuya(カフェ キツネ 渋谷)。

 

Img_5820_2

左手から奥にかけてカウンターがあり、マシンはLA MARZOCCOの(ロゴは取っ払ってるけど)Linea PB、キャッシュオンスタイルをとる。

 

Img_5828_2

客席は主に入った正面のグッツ後方と右手にテーブル席が18席ほど、奥の壁は(何故か)全面ガラス張りになっており、場所柄意図的なものが伺える。そして入口脇左手のカウンター席が2つと。

この日は8月の平日の18時頃、お客さんは8割程度の入り。今回はかろうじて空いた席に座らせてもらって…

 

Img_5823_2

ふつーにカフェラテを。

続きを読む "Cafe Kitsune Shibuya(カフェ キツネ 渋谷) / 渋谷(神宮前)" »

2020年11月27日 (金)

月珈琲 / 北与野

# 8月上旬の話

 この日は埼京線で大宮方面へ、大宮の隣駅にネルドリップの珈琲店が出来たとのこと。どうやらsweets系も某氏に目をつけられていることもあり予定を繰り上げて訪問。

 

Img_5507_2_20201126221801

場所は大宮の1つ手前、北与野。駅から南西側に歩くこと4,5分ほど、住宅街の中にある…

P_20200803_134921_2

今回はこちら、月珈琲三茶でも四谷でも横浜でも追浜でも山形でもない、2020年6月20日にopenした月な珈琲店である。入り口は右手の白い扉から。

 

Img_5517_2

入ると板張りの床に薄暗い店内、正面奥にキッチン前のカウンター席があり、カウンター上には竹網に入った自家焙煎の豆が。

 

Img_5518_2

客席はキッチン前と窓際のカウンター席が合計8席ほど、その間にテーブル席が8席ほどとワンオペにしては比較的大きめのハコ。ところどころに花が生けてあり、電球色の照明もあって落ち着いた感をもり立てる。

Img_5509_2

そして西側奥の席には、この時勢にあえて喫煙席が設けられている(新店かつ個人店の設置としては非常にレア)。

この日は8月上旬の土曜の13時過ぎ、お客さんは後から数組、今回は…

 

Img_5515_2_20201126221801

月ブレンドと…、迷ったらとりあえず両方、プリンとスコーンと。結構深煎り推しのビター系、ドリップは勿論ネルでとろみしっかり。

続きを読む "月珈琲 / 北与野" »

2020年11月26日 (木)

tallatta talatta Cafe&Gallery(タラッタタラッタ カフェアンドギャラリー) / 井の頭公園

# 8月上旬の話

8月のとある日の日曜の午後、ちょいと井の頭公園へピンポイントで攻略。駅のすぐ近くに喫茶店跡に居抜きでカフェが入ったのは確か3月のこと。新型コロナ情勢もあってしばらく様子を見ていたのだが、どうやら再openしているということ攻略。

場所は井の頭線の井の頭公園駅降りてすぐ右手に見える商店の並びにある…

Img_5480_2

今回はこちら、tallatta talatta Cafe&Gallery(タラッタタラッタ カフェアンドギャラリー)。2019年10月末に閉店した宵待草跡のカフェである。

Img_5478_2

入ると左右窓際にカウンター席が各2席、右手にテーブル席が6席とこじんまりとした構成、左手奥にカウンターとキッチンがあり、ほぼ前店のままの様子。

この日は16時過ぎ、流石に場所柄お目当てのsweets(桃のタルト)は売り切れていたので…

 

Img_5471_2

ブルーベリーのレアチーズケーキとハーブティー、月桃。

続きを読む "tallatta talatta Cafe&Gallery(タラッタタラッタ カフェアンドギャラリー) / 井の頭公園" »

2020年11月25日 (水)

HASABON(ハサボン) / 神楽坂

# 5月の話(まだ写真が残ってた…)

元ネタはinstagramから。神楽坂の路地裏、元人気珈琲店の跡に茶寮とフレンチのお店があるということでちょいと確認をしに。

場所は東西線の神楽坂駅から商店街を横切って住宅街へ。すぐ近くに国指定有形文化財の家屋がある少し西の建物…

 

Img_3225_2

今回はこちら、HASABON(ハサボン)。そう、流浪の珈琲店、神楽坂時代の珈琲日記(2020.11時点牛込柳町で間借り営業中)があった跡に2020年4月にopenしたお店である。

Img_3232_2

入ると1Fは前店から大幅に作り変えられており、すぐ左手にレジと物販のカウンターが。客席は右手(写真の手前側)回り込んで正面の裏手にある。

 

Img_3226_2

1Fの客席は元のハコの柱を活かしつつ、カウンター席が6席とシンプルな空間。2Fへの階段はそのまま残され、2Fは10席ほどの大テーブル席がありお茶の講習等をされるとのこと。キッチンはカウンター正面の扉の向こう側(北側)にあり、こちらからはもちろん見えない。

この日は17時過ぎ、お客さんはさすがにノーゲスト。今回はお茶使いで…

Img_3229_2

抹茶ラテを、と言ってもちゃんと茶筅で抹茶を点てるスタイル。お茶請け菓子2種付き。

続きを読む "HASABON(ハサボン) / 神楽坂" »

2020年11月19日 (木)

LIFE SPICE SHOP(ライフスパイスショップ(移転後))・シロクマファンタスティック / 池ノ上(淡島)

# 8月上旬の話

元ネタはinstagramのフォロワーさんから、かつて代官山でカフェを営まれてたオーナーさんが世田谷の東の淡島あたりでオムニバス的ショップを開かれると。しかもそのテナントにこれまた代官山にあったチャイ専門店がopenするということで。

場所は下北沢の東、池ノ上の南、淡島交差近く、バス停から少し渋谷側に戻ったところにあるビルに立て看板が…

 

Img_5635_2_20201118230001

今回はこちら、NEW DREAM。この日はLIFE SPICE SHOP(ライフスパイスショップ)、そう、こちらがチャイ専門店である。

 

Img_5637_2

入ると奥に長いハコ、カウンターの手前に4席テーブルが1組、右手壁面に沿って2席テーブル席が3組。左手中程から奥にかけてカウンターとキッチンといったシンプルなハコ。

この日は日曜の15時ぐらい、open初日だったこともあり、お客さんは知り合いの方多数。今回は様子見で…

Img_5638_2

ふつーにチャイラテのアイスを。やはりこのテはホットで頂くほうが締まるか。

続きを読む "LIFE SPICE SHOP(ライフスパイスショップ(移転後))・シロクマファンタスティック / 池ノ上(淡島)" »

2020年11月18日 (水)

ARTBAY CAFE(アートベイカフェ) / 東京テレポート・青海

#8月上旬の話

元ネタは代官山の校長先生(一部意味明瞭)から。オーナーがプロデュースするカフェに新代田にあったカレーカフェの店主ご夫婦が入られてopenするということで早速。場所はなんと…個人店にはほぼ無縁の台場エリア。

場所はりんかい線の東京テレポート駅を出てヴィーナスフォートに向かうこと程なく、夢の大橋へ続く公園のど真ん中に真っ白な建物が現れる。

 

Img_5706_2

そのARTBAY TOKYOのARTBAY HOUSEに入る…

Img_5707_2

ARTBAY CAFE(アートベイカフェ)。床は海岸をイメージさせる砂敷きのかつ真っ白なハコ。カウンターには<a href="http://www.lamarzocco.com/">LA MARZOCCO</a>の<a href="https://international.lamarzocco.com/en/machine/linea-classic/">Linea Classic</a>といった組み合わせ。

Img_5711_2

客席は基本的にテラス席だが、CAFEフロアともう1つ北西側に空調の効いたフロアがあり、そちらに10数席備える。もちろんガラス張りの明るい空間で採光もバッチリ。

この日は8月上旬の13時半ごろ、お客さんは他に2組ほど。今回は様子見で…

Img_5712_2

アイスのカフェラテを。豆は校長先生のところ、すなわち私立珈琲小学校(全店既訪)さん(おそらく大本はONIBUSさん?)から。

続きを読む "ARTBAY CAFE(アートベイカフェ) / 東京テレポート・青海" »

2020年11月17日 (火)

うつわとカフェ Lim.(リム) / 駒場東大前

# 8月上旬の話

元ネタはinstagramのフォロワーさんから、駒場東大前の井の頭線踏切近くにうつわのカフェというかスタンドが出来たということで、5月中にtakeoutで頂いたのだが、改めて店内確認のついでに訪問することに。

 

Img_5643_2

場所は駅西口から駒場公園に向かう商店街沿い、踏切北側のT字路の突き当りにあるビルに入る…

P_20200808_155807_2

うつわとカフェ Lim.(リム)。

(店内は撮影制限ありなので拙い言葉で)

入ると正面から奥にかけてキッチン前の広いカウンター、脇には店名どおりうつわが少々置かれる。奥のスペースもそこそこにあり、本来ならばうつわギャラリー的に使えるようにしているようだが、この最近のご時世ということもあり、客席はカウンターの5席程度といった状況。

右手の壁面にLA MARZOCCOLinea MiniMahlkönigEK43S、そしてバルミューダのトースターが。

 

この日は8月上旬の16時頃、お客さんは席数も絞っていることもありほぼ一杯で、少し待って空いた席に座らせてもらって…

 

Img_5649_2

アイスラテとミニ最中と。豆は盛岡のNagasawa Coffeeさん(もちろん未訪)から。やはり皿もグラスも作家さんのもの、ストローはサトウキビストロー(4nature)。

続きを読む "うつわとカフェ Lim.(リム) / 駒場東大前" »

2020年11月16日 (月)

dear DONUTS(ディア ドーナツ) / 新代田・東松原

 

# 8月上旬の話

 元ネタはinstagramのおすすめPOSTから(アレ意外とノーマークの掘り出しモノが出てくるんだわ…)、新代田に三崎口のドーナツ店の支店があるとのこと。朝からopenしているということで早速。

 場所は井の頭線の新代田と東松原の間、線路から北側に入り込んだ住宅地の中にある鬱蒼とした一角。ここは元々キッコーマンならぬ亀甲新という醤油工場があった跡、その跡地のレジデンスの東側にあるテナントの1つに入る…

 

Img_5608_2

今回はこちら、dear DONUTS(ディア ドーナツ)、神奈川は三崎港のミサキドーナツ(既訪)の系列店である。

Img_5609_2

入口入ると正面に六角木板を組み合わせたカウンター、上野ガラスケースにドーナツが並ぶ。レジデンスの中庭の緑が心地よい空間。

 

Img_5612_2

客席は先のカウンターの左手にカウンター席が3つ、中央にテーブル席が1組あり、入口手前左右にテラス席としてテーブル席2組6席ほどのイートインスペースを設ける。しかしながら緑色しいということは、すなわち蚊が多いということ。そんなこともあり蚊よけスプレーが常備される。

この日は8月上旬の土曜の10時半ごろ、お客さんはすでに1組。今回は様子見で…

 

Img_5610_2

シュガードーナツとアイスコーヒーと。

続きを読む "dear DONUTS(ディア ドーナツ) / 新代田・東松原" »

Cafe 蒼々として / 出町柳

 

# 7月末~8月初旬の帰省の最終日

帰省最終日は京都から帰るついでに、昼がランチ時にかかる都合もあって久しぶりに京都市内に出ることに。

 

Img_5365_2

選んだのは鴨川東岸の川端筋沿い、出町柳のケーヨーデイツー脇の草むらにちょこんと小さな看板が置かれている。

右手を見るとその路地の奥に長屋が、その真中に入る…

Img_5366_2

今回はこちら、Cafe 蒼々として

(写真は厳しく制限されている(オーダーしたもの1,2枚程度)ためこれだけ)

入ると古民家改装系の店内、入口右手にローテーブル席が1組、柱脇にテーブル席が1組あり、正面突き当りにキッチン前のカウンター席が4つ、といった構成。キッチン裏は中庭(?)になっており、奥まっていながらも比較的明るめの店内。

この日は8月の日曜の11時頃、元々席数が少ないことから満を持して開店して程なくに入店。今回はランチ使いで…

Img_5369_2

キッシュのランチ。コーヒー豆は沖縄読谷村のVIVA LA COFFEEさん(もちろん未訪)から、アイスコーヒーが麦茶みたく非常に香ばしい。

続きを読む "Cafe 蒼々として / 出町柳" »

2020年11月13日 (金)

IKOMA GOURMET STAND(イコマグルメスタンド) / 東生駒

さて、奈良を後にして、後半は近鉄で東生駒へ。春にopenしたカフェが人気を博しているということで向かうことに。

場所は駅の南口から帝塚山大学方面へ歩くこと10分ほど、とりみ通りと交わる東生駒二丁目交差の少し北側にあるアパートの1Fに入る…

 

Img_5325_2

今回はこちら、IKOMA GOURMET STAND(イコマグルメスタンド)、2020年3月24日にopenしたカフェである。

 

Img_5330_2

入ると奥に長いハコ、主に合板で構成されたwoodyな店内、すぐ右手にカウンターがあり、置かれるマシンはVBMLOLLO

 

Img_5327_2

客席はカウンター向かいの壁面側4席と、主に奥にテーブル席が16席ほど。こちらもベニア板張りの壁面に電球が吊るされ、ところどころのドライフラワー。一番奥にドーナツの工房を備える配置。

この日は7月の最終土曜の16時頃、なんとかドーナツは残っていたのでそちらを…

Img_5333_2

塩キャラメルのドーナツとカフェラテと。豆は南船場のHOOPさん(未訪)から、ドーナツも見た目ほど重くはなく、イートインでは必ずアイスとクリームが添えられる。

続きを読む "IKOMA GOURMET STAND(イコマグルメスタンド) / 東生駒" »

2020年11月12日 (木)

ちちろ&まめすず / 近鉄奈良

 

先の三条通りのカフェの後、ならまちの旅館&珈琲店でちょいと恩恵に預かり新店で珈琲を頂いた後(本件はopen前だったので未掲載、後日再訪予定)、再び北に上がって県庁裏の町家街エリアへ。

元ネタはinstagramのフォロワーさんから、そのエリア内にぬこさんの居る町家カフェがあるとのこと。場所はNHK裏、奈良女子大の東側にひっそりとあるうどんののれんが掛かった町家…

Img_5296_2

ちちろ&まめすず、元々はブックカフェのちちろであるが、現在は左手の入口入ってすぐにマクロビスイーツのまめすずさんが営業されるスタイルとなっている。

 

Img_5306_2

玄関入って右手に奥に長く8?畳+10?畳2間の生活感あるフロアが客室となっており、ちゃぶ台を含めたテーブルが4,5組。東側に腰丈ほどの本棚が並ぶ。

この日は7月末の土曜の15時頃、夕立が迫る中お客さんは常連さんが1組。今回は様子見で…

Img_5303_2

梅ジュースとニコちゃんクッキーと。

 

続きを読む "ちちろ&まめすず / 近鉄奈良" »

CHAMI(チャミ) / 近鉄奈良

# 7月の帰省の続き

午後は奈良市内へ移動、中心部に京都の某映える有名コーヒースタンドプロデュースのお店があるということでそちらへ。

場所は近鉄奈良駅西側の小西通りを下り、三条通りを越えてすぐの場所にある真っ白なハコの建物とガラス張りのファザード…

 

Chami_01

今回はこちら、CHAMI(チャミ)。京都五条の%Arabicaのプロデュースによるロースタリーコーヒースタンドである。

Chami_02

入っても真っ白なハコ、窓際にFAEMAE71系列、ミルはmahlkonigのEK43S。カウンターは中程に続きでbaked sweets等が並ぶ。

Chami_03

ずずーっとカウンターの続きでレジがあり、その奥にDIEDRICHの焙煎機が。左手奥にはカウンター席が3つとグッツの物販エリア。

メインの客席は左手側の階段を上がって2Fに。

Chami_04

階段を上がるとコレまた真っ白なハコ。入口側は吹き抜けになっており、テーブル席が10席ほど、吹き抜け脇のカウンター席が4つほどあり、そちらにはコンセントが備え付けられる(2ヶ所2口)。

この日は7月最終土曜の13時頃、お客さんは他に2組ほど、まぁ、やはり…、な層。今回は様子見で…

 

Chami_05

周り全員女子でも気にしたら負け、カフェラテとスコーンと。

続きを読む "CHAMI(チャミ) / 近鉄奈良" »

2020年11月11日 (水)

和Cafe 布穀薗(フコクエン) / 法隆寺

# 7月下旬の奈良の続き

先のお店に続いて、道向にある、子供の頃から謎だった屋敷のカフェに。そのお店とは…

Img_5262_2

和Cafe 布穀薗、明治20年代築の屋敷、戦後は結婚式場として使用されていた(って斑鳩に30年住んでたけどそんなん知らんぞー)門部分をカフェとしたお店である。入口はその門と西側の駐車場側から。

 

Img_5263_2

入ると邸宅の庭がどどーんと広がり、奥の母屋は地元不動産・土建屋さんの本社となっている(立入禁止)。

Img_5265_2

入口は西側と東側にあり、板張りにリニューアルされ、北側に大きな窓を設ける。客席は4席テーブル席が3組、門側にカウンター席が3席といったこじんまりとしたハコ。南西側にキッチンといった構成。

この日は7月の土曜の11時前、お客さんは昼近くになってパラパラと。今回はお茶使いで…

Img_5267_2

ふつーに抹茶ラテを。

続きを読む "和Cafe 布穀薗(フコクエン) / 法隆寺" »

2020年11月10日 (火)

cafe braliva(カフェ ブラリバ) / 五位堂

# 7月の帰省の続き

先の名古屋のカフェの後、今回の目的というのが…

Img_5193_2

↑(コレ)に乗ること。

1時間半ほど堪能した後、八木からランチは五位堂へご移動。ノーマークだったsweetsに強いカフェがあるということでそちらへ。

 

Img_5217_2

場所は駅の北西側にある自動車教習所脇の豪邸の裏手、川沿いに鉄筋コンクリートの細長いデザイナーズ建物が。

 

Img_5216_2

今回はこちら、cafe braliva(カフェ ブラリバ)、かれこれopenしてから(2020年7月時点で)11年ちょっと経つカフェである。

 

Img_5207_2

入ると白く奥に長~いハコ、北側の入口からテーブル席が3組6席ほど、中程にキッチンがあり、キッチン脇右手から裏手にローテーブル席が2組といった構成。

 

Img_5208_2

南端に広い窓、ソファーとカリモク60のKチェアがあるココが特等席かな。全体で14,5席ほどのこじんまりとした構成。

この日は7月下旬の金曜の12時過ぎ、お客さんは先に1組、後からあれよあれよと言う間に満席に。今回はランチ使いで…

 

Img_5210_2

久しぶりに小皿多数の体に優しそうなランチセット。

続きを読む "cafe braliva(カフェ ブラリバ) / 五位堂" »

2020年11月 4日 (水)

Coffee&Gallery Fika(コーヒーアンドギャラリー フィーカ) / 尾山台

# 7月下旬の話

この日は大井町線方面へ。環八通り沿いにミニマルカフェがあるということでちょいと様子見に。

場所は尾山台ハッピーロードを抜けきった環八の尾山台交差の少し西にあるビルに入る…

P_20200725_151734_2

Coffee&Gallery Fika(コーヒーアンドギャラリー フィーカ)、どうやら上の看板を見るに、元住吉の不動産屋のカフェの感が。

 

P_20200725_152338_2

入るとブルーを基調とした店内、すぐ正面にレジがあり、左手にテーブル席が2つ、カウンター席3つといったこじんまりとした構成(写真は広角なので広く見えるが…)。

この日は祝日の15時頃、お客さんはちょうど入れ替わりだったところに座らせてもらって…

Img_4987_2

カフェラテとケーキ二種。お値段お手頃なのはうれしいところ。

続きを読む "Coffee&Gallery Fika(コーヒーアンドギャラリー フィーカ) / 尾山台" »

珈琲和光 / 布田

# 7月下旬の日曜の話

この日は調布方面を。とあるFe分高いカフェに行く前に、まずは布田の微妙に難度高めなコーヒー店を。

場所は駅ロータリーの南側の裏手、隣に駐車場がある新し目の建物の1Fに入る…

 

Img_5024_2

今回はこちら、珈琲和光、元々定休日が8と9のつく日という特異なスタイルだったお店である(2020.4以降定休日は月曜)。

入口は左手の階段を数段上がって、テラス脇の入口から。

 

Img_5028_2

入ると奥に長いハコ、入るとすぐにレジがあり、その後方がキッチン、客席はその右手から奥にかけてテーブル席が並ぶ。

 

Img_5025_2

客席は全体でテーブル席が10数席、奥に壁面に沿ってカウンター席が6席ほどあり、各席にスライド蓋付の2口コンセントが備え付けられる。

この日は日曜の14時頃、お客さんは他に2組。今回は様子見で…

Img_5026_2

ふつーにブレンド。

続きを読む "珈琲和光 / 布田" »

2020年11月 2日 (月)

saladday coffee(サラダデイ コーヒー) / 秋葉原・仲御徒町・新御徒町

# 7月下旬の蔵前の続き

元ネタはinstagram方面から。秋葉原か御徒町か浅草橋か形容し難いエリアにロースタリーカフェが出来たということで、先の蔵前からそちらに向かうことに。

最寄り駅は日比谷線の秋葉原、蔵前橋通りを東へ進み、二長町交差の少し南にあるタイル張りのレトロアパートの1Fに入る…

 

Img_4838_2

今回はこちら、saladday coffee(サラダデイ コーヒー)、2020年3月2日にopenしたコーヒー店である。

 

Img_4841_2

入るとシンプルなハコ、右手にテーブル代わりのちゃぶ台が2つ、壁面にベンチがあり、その奥にフジローヤルの焙煎機が消煙器とともに設置される。

Img_4847_2

そして左手に奥まで長く使い込まれた感のあるカウンターがあり、マシンはSlayer Singleが鎮座、カウンター席として4席ほどあり、奥(写真手前側)にローテーブル席が2席といった構成。

この日は7月下旬の16時頃、お客さんは他に2人。今回は様子見で…

Img_4848_2

ふつーにカフェラテを。豆はブレンドだが、一点刺す感が…。

続きを読む "saladday coffee(サラダデイ コーヒー) / 秋葉原・仲御徒町・新御徒町" »

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

カテゴリー

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30