無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

2020年上半期総括

いつものこの時期がやってまいりました。

今年も過去3ヶ月ほど書ききれてないお店があるのですが、来ちゃいましたので記録。

○波カフェ(44店)

  1. 喫茶 円舞之館(町田 記事)
    会員制クラブのハコは伊達じゃない、昭和遺産的要素もある町田の隠れ家喫茶店。

  2. カフェーねむりや(王子 記事)
    王子本町の丘の上の古民家カフェ。夜に行くと眠りたくなるような落ち着きぶり。

  3. Cafe Sampo(湯河原 記事準備中)
    湯河原の町中のガレージ中にある古倉庫カフェ。

  4. FLIGHT LOUNGE(下北沢 記事準備中)
    ありそうで無かったシモキタ駅前を一望できるバロンデッセ系列のカフェバー。

  5. 現場喫茶(押上 記事準備中)
    外壁工事屋さんが繰り出す作業現場にこだわったコンセプトカフェ。

(次はそれ以外)

続きを読む "2020年上半期総括" »

2020年6月26日 (金)

蜜蜂 / 新井薬師前

# 2月の話

 この日は中井で要件がありそのついでに…とオモたらお目当てのお店はお休み、なので一駅歩いて新井薬師前まで。とりあえず思いついたお店に入ることに。そのお店とは、駅南口の商店街にある…

Img_0926_2

蜜蜂、新井薬師前では有名な喫茶店である。

Img_0936_2

入ると琥珀色のハコだが、ごちゃごちゃっとした地元感あふれる奥に長い店内。右手にテーブル席が1組、その奥にピンク電話があり、その続きでレジとキッチン前のカウンター席が7席ほどと続く。

Img_0935_2

左手は窓際に沿ってテーブル席が4組ほどあり、先の席と合わせて合計で20席ほど。各テーブルにはかごにお菓子類が盛ってあり、お茶請けとして自由に頂けるというのがコチラのスタイル。そして店名どおりにはちみつが卓上塩と共に各テーブルに配される。

この日は日曜の13時頃、お客さんは他に3組ほど。今回は入口脇の席に座らせてもらって…

 

Img_0932_2

クリームソーダとこれは懐かしい、レーズンバター乗せのトーストと。

続きを読む "蜜蜂 / 新井薬師前" »

2020年6月23日 (火)

Teaven × Red Diamond(ティーブン×レッドダイヤモンド) 仙川店 / 仙川

# 2月の話

 仙川に新たにコーヒースタンドができると聞いたのは年が明けた頃。何やら赤坂のスタンドの2号店ということで先日の赤坂偵察の後、openしたということで早速訪問することに。

 場所は仙川のメインストリート、ハーモニーロード商店街沿いの中程に突如として現れる重厚な扉の…

P_20200215_105926_2

今回はこちら、Teaven × Red Diamond(ティーブン×レッドダイヤモンド)の仙川店。タピオカ屋(Teaven)は鎌倉発、Red Diamondはタイの有名ロースタリーのコラボカフェである。

倉庫のような狭い間口を入ると…

P_20200215_110250_2

奥に長く通路があり、右手にレジ(キャッシュオンスタイル)、バリスタカウンター、そしてタピオカのカウンターと続く。テーブルにはmodbarがビルトインされ、脇にHARIOのドリッパー、後方にMahlkönigEK43Sと<a href="http://www.victoriaarduino.com/">Victoria Arduino</a>のミルが複数台鎮座する。タピオカ側には茶釜がセットされ、タイ×日本の融合というコンセプトか。

1Fの客席はテーブルを大きめにとって赤坂店と同様、カウンター席が5つほど、という1構成。そしてさらに…

 

Img_0826_2

左手の部屋はGIESENの焙煎機が鎮座し、焙煎室として機能する。

客席は2Fにもあり…

Img_0831_2

天井に折り鶴が多数飾られたハコ、テーブル席が3組10席ほど、窓際にカウンター席が7席といった構成。

この日は2月の土曜の11時頃、お客さんは他に1組ほど。今回は様子見で…

 

Img_0832_2

カフェラテ、豆は4種類から選べ、今回はゴッドファーザーを。

続きを読む "Teaven × Red Diamond(ティーブン×レッドダイヤモンド) 仙川店 / 仙川" »

純喫茶 ゆうらく / 浅草橋

# 2月の話

この日は浅草橋でセミナーなので朝からモーニングを現地にて。選んだお店は、JR駅の南側、神田川沿いにある…

 

Img_0814_2

純喫茶 ゆうらく、浅草橋では有名な喫茶店である。

 

Img_0815_2

入ると2フロアで構成される琥珀色の店内。東側フロアの南端にキッチンがあり、西側がメインの客席。喫茶店の定番とも言えるソファーチェア席が2~6席1組で合計60席ほどあるハコ。

この日は平日の7時半頃、お客さんは他にご近所勤め人の方が4,5人ほどでおやくそくのようにモーニングを頼んでいく。今回はもちろん朝使いで…

 

Img_0820_2

たまごサンドのモーニングセットを。パンにロールパンを選べるのがココの特徴。

続きを読む "純喫茶 ゆうらく / 浅草橋" »

2020年6月22日 (月)

SWITCH COFFEE TOKYO K5 日本橋店(スイッチコーヒートウキョウ) / 茅場町・日本橋

# 2月の江東区千田からの続き

先のお店から、バスで東京駅方面へ移動。茅場町にある(ここ数年流行りの)古オフィスビルリノベホテルに目黒のコーヒー店の新店ができたということで。

場所は兜町、東京証券取引所の西向にある兜町第5平和ビル(1923年(大正12年)築)をリノベしてホテル+αとした

Img_0757_2

K5、今回はその1F真中に入るSWITCH COFFEE TOKYO K5 日本橋店(スイッチコーヒートウキョウ)。お店自体の入口は北側の入口入って左手すぐである。(右手はBar Ao(この後訪問したがあまりにもアレだったので省略))

Img_0758_2

入ると右手一面にカウンターがあり、マシンは<a href="http://synesso.com/">Synesso</a>の<a href="https://synesso.com/s-series/">S200</a>。続きでレストラン(CAVEMAN)がありほぼ一体のフロアとなっている。

 

Img_0761_2

客席は観葉植物で区画訳された2区画に20席程度あり、中はコンクリ打ちっぱなしの空間、特に一部側壁ほぼ外壁だけ取っ払ったインテリア。隣のレストランとは観葉植物でセパレートされている。窓の向こうには東京証券取引所。

この日は2月の土曜の16時頃、お客さんは8割程度の入り。かろうじて空いたテーブル席に座らせてもらって…

Img_0759_2

様子見でカフェラテを。この手の系列お得意の浅煎り系。

続きを読む "SWITCH COFFEE TOKYO K5 日本橋店(スイッチコーヒートウキョウ) / 茅場町・日本橋" »

2020年6月12日 (金)

cafe だん / 国領

# 今回は小ネタ、2月の狛江からの続き

さて、狛江駅からバスに乗って国領まで。京王線の調布界隈にいくつか新店ができていたので攻略。まずは国領駅ターミナル脇にあるココスクエア、その一番北端に入る…

 

Img_0617_2

cafe だん

 

Img_0618_2

入るとwoodyかつ緑々しい店内、奥に長く入ってすぐ左手にカウンター席が2つ、左手壁面に沿ってテーブル席が10席少々、一番突き当りがキッチンとなる。

 

Img_0619_2

右手はローチェアのカウンター席が5席ほど。壁面にはコンセントが数箇所設置されているが、openして程なく使用停止状態に。

この日は土曜の13時過ぎ、お客さんはご近所ご年配の方が3,4組ほど。今回は様子見で…

 

Img_0620_2

だんブレンドを、お茶請け付き、軽い酸味系。

続きを読む "cafe だん / 国領" »

2020年6月 9日 (火)

COFFEE CAMPUS Cafe & Bar CAMPUSTOY(コーヒー キャンパスカフェ&バー・キャンパストイ) / 神保町

# 2月のとある日の話

この日は遅出だったこともあり神保町経由で出ていくことに。靖国通りの路地裏に夜のGarlyなカフェバーに昼の部があるということでちょいと様子見に。

場所は神保町でも専大前交差の北裏手の路地角にあるレトロビルの1F、緑濃いモシャモシャなファザードにオーニングがある…

Img_7317_2

今回はこちら、COFFEE CAMPUS Cafe & Bar CAMPUSTOY(コーヒー キャンパスカフェ&バー・キャンパストイ)、昼はふつーの喫茶店として営業するお店である。

Img_7319_2

入るとL字のフロア。入った右手に個室っぽいフロアがあるが、こちらがどうやら夜のメインフロアとなっている様子。そして正面から奥にかけていかにも昭和喫茶店的テーブルが20席ほど。そしてキッチン前のカウンター席が5席ほどといった構成。しかしながら奥の棚等にあるamerican toyの数々が喫茶店らしくない異色な雰囲気。

この日は平日の10時過ぎ、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

 

Img_7321_2

ふつーにコーヒーを。うん、ビター系のふつー。

続きを読む "COFFEE CAMPUS Cafe & Bar CAMPUSTOY(コーヒー キャンパスカフェ&バー・キャンパストイ) / 神保町" »

2020年6月 8日 (月)

Dan de CHAYA(だんで茶屋) / 代々木八幡

 

# 2月上旬の話

元ネタは仙川の某スイーツカフェの店主から。散歩途中、代々木八幡宮近くにハーブティーのカフェを見つけたとの調査依頼。代々木八幡でもよりによって北側とはなかなかレアなので行ってみることに。

Img_0517_2

場所は駅北口から八幡宮の丘の麓を登って程なく、八幡の裏参道近くに斜面にへばりつくようにして立つ集合住宅が。その脇の階段を3/4ほど登った所にある…

 

Img_0519_2

Dan de CHAYA(だんで茶屋)、ハーブショップのお茶処である…って「Fishburne」と代々木上原界隈(地蔵通り)のカフェに通っていれば見覚えのある表札(!!)、これはもしや…

入口入るといきなり玄関なので靴を脱いでさらに内階段で2Fへ。

Img_0521_2

上がった2Fがカフェとなり、真っ白な明るいハコ。脇の棚に物販スペースがあり、左手奥にカウンター席が3つとその前のキッチン。

Img_0520_2

テーブル席は8席ほど、1つはブランコチェアとなっており、おうちカフェ感あふれながらも清楚なつくり。この日は2月の土曜の13時過ぎ、お客さんはちょうど集団客が出ていった後の入れ替わりで1組だけ。今回はお茶使いで…

Img_0525_2

ハーブティー(なんか忘れた^^;)と杏仁豆腐と。

続きを読む "Dan de CHAYA(だんで茶屋) / 代々木八幡" »

CAFE&KITCHEN PANITA(カフェアンドキッチン パニータ) / 吉祥寺

# 2月の話

この日は吉祥寺へ。吉祥寺の西、井ノ頭通りの自家焙煎珈琲店(閉店?)の後、もう1つ新しいお店ができているということでそちらへ。

場所は大体紀ノ国屋の南東側の通り沿いにあるマンションの1Fテナントの真ん中に入る…

 

Img_0534_2

CAFE&KITCHEN PANITA(カフェアンドキッチン パニータ)。2020年1月にopenした店名のとおりパニータを推しとするお店である。

エントランスの入口脇にテラス席が若干用意され、入口はその左手から。

Img_0535_2

入るとシュッとしたハコ、右手にレジとカウンター席が4つほど、脇には物販スペースが若干。キッチンはカウンター背面の壁の裏手にある。

メインの客席は左手の壁面に沿って14,5席ほどの構成。

この日は2月の日曜の16時頃、お客さんは他に3組ほど。今回は様子見で…

 

Img_0538_2

ブレンドとスコーンと。豆はスペシャリティモノならば所沢のLIMENAS COFFEEさん(既訪)から。しかーし、ブレンドとラテはオートサーバーなので…(´・ω・`)

続きを読む "CAFE&KITCHEN PANITA(カフェアンドキッチン パニータ) / 吉祥寺" »

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31