無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月29日 (金)

LITTLE TOY BOX(リトルトイボックス) / 駒場東大前

 

#8月の話

 元ネタはinstagram方面から。何やら駒場の淡島通り沿いにコーヒースタンドがopenしていると。そのハコがあの地に似つかわしくなく印象的だったので機会を伺って。

 場所は駒場東大前駅の西口から南へずずーっと、淡島通りに出て西へ歩いてすぐの場所にある…

Img_4771_2

今回はこちら、LITTLE TOY BOX(リトルトイボックス)、2019年8月8日にpre-open、9月1日にgrand-openしたコーヒースタンドである。

 

Img_4773_2

入ると奥に長い真っ白いハコ、右手にカウンターとその奥にキッチンがありキャッシュオンスタイルをとる。カウンター上のマシンは<a href="http://synesso.com/">Synesso</a>のS200、もちろん真っ白のカスタムカラー。

 

Img_4780_2

客席は左手窓側に沿ってテーブル席が14,5席ほど、奥も真っ白。

この日は盆のプレオープン日の16時すぎ、最初はほぼ満席だったのだが営業時間終盤ということもありあれよあれよというまに奥が。今回は様子見で…

Img_4774_2

カフェラテを。豆は福岡久留米のCOFFEE COUNTYさんから、ちょいとスモーキーな系統。

続きを読む "LITTLE TOY BOX(リトルトイボックス) / 駒場東大前" »

喫茶 湊 / 大宮

先の戸田公園のお店からさいたま新都心でDさんのランチ後、YAMA COFFEE跡のDさんのアトリエショップを横に見つつ、延々と北上。

向かったのは祐天寺のコーヒー店の店主からの頂きネタである、大宮駅から歩くと20分近くはかかる氷川参道の東にある…

 

Img_6519_2

今回はこちら、喫茶 湊(みなと)、2019年7月26日にopenした、浦和のCafe uwaito(既訪)におられた方のお店である。

 

Img_6518_2

入ると奥に長いハコ、4席テーブル席が1つ、2人がけテーブル席が5組といった構成。壁面やテーブルには草花が飾られる。

 

Img_6510_2

キッチンは左手の奥にあり、奥にはアンティーク小物のある棚。メニューは久しぶりに見た、封筒に入った紙に記載。

この日は金曜の13時半頃、満席で少し待たせてもらって、頂くは…

 

Img_6514_2

桃と紅茶のチーズケーキを。

続きを読む "喫茶 湊 / 大宮" »

SABOカフェ(サボカフェ) / 戸田公園

8月下旬のとある平日に、さいたま界隈を。まずは戸田公園でMさんところ…とオモたら今日は定休日。そんなわけで西口方面へ。向かったのはオリンピック通り(何故ゆえにオリンピック?→ボートレース場が当時の東京オリンピックのボート会場だったため)を西へ7,8分歩いたところにある…

 

Img_6493_2

今回はこちら、SABOカフェ(サボカフェ)、西側からは見た目ハコモノ建物に見えるが、東側から見るとふつーの一軒家(笑:西側に壁が施されている)のカフェ&ネイルサロンである。

Img_6496_2

入口入るとちょうど中程にあたり、南側奥にカウンター。アンティーク系の家具類や調度品で構成され、中央に大テーブル席が6席、北側奥まった所にテーブル席が6つ、といった構成。東側真ん中の階段から上がって2Fにまつげ・ネイルサロンといった配置になっている。

この日は平日の10時過ぎ、お客さんは他に1人。今回は朝ごはん使いで…

 

Img_6498_2

saboぱん(ブルーベリージャム)とバタフライピーレモネード(色が変わるアレ)を。

続きを読む "SABOカフェ(サボカフェ) / 戸田公園" »

2019年11月27日 (水)

Roast Design Coffee(ローストデザインコーヒー) / 新百合ヶ丘

# 8月の盆頃の話

この日は登戸の後新百合ヶ丘へ。珍しく駅近のエリアに自家焙煎珈琲店が出来たということで。隣の百合ヶ丘には2つほどあるのだが、後から開発された場所だけに実質空白地帯となっているところなので早速。

場所は駅南口からロータリーのべデストリアンデッキを南へ下り、入管局(パスポートセンター?)の向かいにある昔ながらのショッピングセンタービル、その崖下側の一番北端に入る…

 Img_4712_2

今回はこちら、Roast Design Coffee(ローストデザインコーヒー)、2019年7月20日にopenしたコーヒー店である。

Img_4714_2

入るとすぐ左手にフジローヤルの焙煎機が2つお出迎え。おそらく小さなDiscoveryは試し焼き用であろう、という気合の入りっぷり。

 

Img_4713_2

白いハコの店内は奥に長く、左手に豆売のパッケージが並び、その奥にカウンターといった構成。上にあるマシンはVictoria ArduinoのVA388 blackeagle、お約束のようにミルはマールクーニックのEK43S。

客席は主に右手に構成され、手前の3人ほど座れるベンチ、テーブル席が2組4席、奥にセミナーが出来るような6席のテーブル、といった構成。

この日は盆の休日の16時近く、お客さんは他に1人。今回は様子見で…

Img_4715_2

カフェラテと国立のOYATSUYA-SUN(奥沢時代,国立ROOM103時代に既訪)のパウンドケーキと。全体的に中〜浅煎り系が主力だが意外にも豆はわりとしっかり感。

続きを読む "Roast Design Coffee(ローストデザインコーヒー) / 新百合ヶ丘" »

2019年11月26日 (火)

【山梨カフェラリーシリーズ2019:その4】icci KAWARA COFFEE LABO(イッチ カワラ コーヒーラボ) / 石和温泉

 

 

# 9月の山梨シリーズの続き

甲府から次は中央本線を少し戻って石和温泉へ。雁坂みち沿いにコーヒースタンドが出来たということを聞きつけてそちらに。

Img_6937_2

場所は駅から街道を甲府方面へ歩くこと10分少々、瓦屋さんの隣りにあるファミリーマートの駐車場の裏手に小さな建物がちょこんとある…

 

Img_6940_2

今回はこちらicci KAWARA COFFEE LABO(イッチ カワラ コーヒーラボ)、隣にある瓦屋(一ノ瀬瓦工業)のプロダクツ事務所であるicci KAWARA PRODUCTSのコーヒースタンドである。

正面は事務所で、お店へはウッドデッキを上がって…

Img_6941_2

その左手に。手前にテラス席が多数。

 

Img_6944_2

入口入るとカウンター席が4つのみ、とシンプルな構成。手前に自社ブランドオリジナルのコーヒードリッパーがあり、カウンター奥には<a href="http://www.lamarzocco.com/">LA MARZOCCO</a>の<a href="http://global.lamarzocco.com/en/linea-classic-en/">Linea Classic</a>が。そして棚にはAKITO COFFEE(既訪)さんの豆袋。

この日は平日の14時半ごろ、お客さんは他に1組、ちょいと空いた席にお邪魔させてもらって…

Img_6945_2

カフェラテを。マグカップも瓦を意識したモノ。

続きを読む "【山梨カフェラリーシリーズ2019:その4】icci KAWARA COFFEE LABO(イッチ カワラ コーヒーラボ) / 石和温泉" »

2019年11月21日 (木)

Ribot coffee roaster&furniture(リボー コーヒーロースター&ファニチャー) / 登戸・向ヶ丘遊園

#8月の盆あたりの話

この頃、川崎の多摩川周辺で某有名コーヒー店がロースタリーをopenするということで調査をかけていた最中、何やら見慣れない珈琲店が別にあるということをGoogle mapで確認。

場所的にも区画整理がかかっている地域ということもあり、気になったので行ってみることに。

Img_4699_2

場所はちょうど登戸と向ヶ丘遊園の間、区画整理で更地となっているエリアの西端あたりにあたるところにひょっこりとあるアパート。その駐車場にちょこんと看板が。

そのお店とは…

Img_4704_2

Ribot coffee roaster&furniture(リボー コーヒーロースター&ファニチャー)、2019年3月あたりにはopenしていたコーヒー店である。

ちょうど駐車場のカーポートを雨よけとしてテラス席とハンモックが設置される。入口はその後ろの縁側から。

Img_4701_2

入ると畳のないアパート2間にちょこんとテーブル。その上に豆が入った瓶が数種並べられ、そちらでドリップされる。後方にはフジローヤルのDiscoveryが。

Img_4700_2

客席はその右手に北欧家具がシュッと置かれた4席ほどのこじんまりとした構成。古アパートとは思えない風景。

この日はたまたまの日曜営業だったようで、15時頃とマターリとしたお茶時。夏ということもあり、メニューにアレがあったので…

Img_4702_2

コーヒートニックを。

続きを読む "Ribot coffee roaster&furniture(リボー コーヒーロースター&ファニチャー) / 登戸・向ヶ丘遊園" »

2019年11月20日 (水)

bricolage bread & co.(ブリコラージュ ブレッド&カンパニー) / 六本木

 

# 今回は小ネタ

この日はなぜか夜に六本木丘。南側のヒルサイドテラスにある人気ベーカリーでコーヒースタンド使いが出来るということで。

場所はヒルサイドテラスのちょうどグランドハイアット東京の向かい側に当たる場所に入る…

Img_5570_2

bricolage bread & co.(ブリコラージュ ブレッド&カンパニー)。

 

Img_5571_2

南側がレストランで、北側がベーカリー&スタンドといった配置である。

スタンド側は壁に沿ってテーブルが3組6席ほどのこじんまりとした構成、高めのテーブルと椅子で完全なスタンド的使い。カウンターの中程には<a href="http://www.lamarzocco.com/">LA MARZOCCO</a>の<a href="http://global.lamarzocco.com/en/linea-pb-en/">Linea PB</a>が鎮座する。

 

Img_5575_2

そして北側の入口からベーカリーが並びこちらはパンの販売エリアとなる。

この日は平日の19時近く、お客さんは流石にノーゲスト。今回はコーヒー狙いなので…

 

Img_5573_2

カフェラテを。豆は渋谷→登戸のfuglen coffee roastersから。

続きを読む "bricolage bread & co.(ブリコラージュ ブレッド&カンパニー) / 六本木" »

2019年11月15日 (金)

Times CAFE(タイムズカフェ) / 五反田

 

Img_4606_2

7月のとある日の平日夕方は五反田へ。目黒川近くのビルになにやら大箱のカフェが出来たということで。

場所は五反田西口の第一京浜沿い、橋の手前にある真新しいビルの1Fに入る…

 

Img_4608_2

今回はこちら、Times CAFE(タイムズカフェ)、そう、駐車場で有名なTime24のパーク24グループ本社に入るお店である。

 

Img_4609_2

入ると南側からみてL状のフロアになっており、すぐ右手にカウンターとオープンなキッチンがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

キッチン周りはやはりオートサーバー系が主体。そしてカウンターには自社商品のパンフ類が並ぶ。

 

Img_4616_2

席は概ね窓か壁際に56席という大箱、さらに西側にもテラス席といった配置。中央南側には車をデザインしたベンチシートがあり、壁面の席はだいたいおひとりさま用の構成。

この日は8月の平日の18時半頃、お客さんは3~4割程度の入り。今回は様子見で…

Img_4612_2

コーヒースムージーを。紙おしぼりでなくて布おしぼりがご自由にお持ちください扱いになっているのは「○」

続きを読む "Times CAFE(タイムズカフェ) / 五反田" »

2019年11月12日 (火)

【電車の見えるカフェ】喫茶mammal (キッサマンマル) / 世田谷

元ネタはいつもお世話になっております下北沢の内装屋さんのinstagramから。世田谷線の線路脇に喫茶店が出来ると。現場は容易に特定できたのでwktkして待っていると10/1にopenするということで…とオモタらなんやかんやあってお店の都合により訪問が遅れることに。

そして後日万を持して訪問。

P_20191019_123112_2

場所は世田谷線の世田谷駅の少し西、住宅街の行き止まりの道脇に白い一軒家(アパート)、その前にちょこんと看板が出ている…

 

Img_7908_2

今回はこちら、喫茶mammal (キッサマンマル)、2019年10月1日に(一応)openしたお店である。

入口は右手の白い扉から入ってすぐに玄関となるので靴を脱いで店内へ。

 

Img_7956_2

南側の2間が客席となっており、板間のフロアに白いハコ、アンティークチェアが5組10数席といった構成。西端にカウンター、北西側にキッチンといった構成。

そして東側の小窓からは…

Img_7958_2

世田谷駅に着く世田谷線がすっぽり。

 

今回はやはり南側の窓際の席(といっても椅子は縁側の腰掛けなのだが…)に座らせてもらって、お約束のように

Img_7959_2

引き出しを開けるとやはり定番の書き置き帳、ではなくて小物が。

 

さてさて、お茶にしますかね…ということで、

Img_7963_2

プリンとコーヒー、中煎りを。プリンは硬め。(カラメル面がツルンツルンなので窪みをちょっと作ってさくらんぼを立てました)

もちろん窓の向こうには世田谷線が。庭が間にあるので適度に絵になる風景。

続きを読む "【電車の見えるカフェ】喫茶mammal (キッサマンマル) / 世田谷" »

2019年11月 8日 (金)

喫茶ベレー / 戸越銀座

 

 

元ネタはinstagram方面から。戸越の北の方に何やら喫茶店が出来たという。設えも良さげなので早速向かってみることに。

場所は戸越銀座と目黒線の不動前のちょうど中間、武蔵小山からも大崎広小路からもほぼ等距離的な荏原第一中学校の北の角地のアパートの1Fに入る…

Img_4555_2

今回はこちら、喫茶ベレー、2019年8月3日にopenしたお店である。

 

Img_4567_2

入ると白いハコに種類ばらばらの家具類、所々の金物、そしてトイレの取っ手が…ってあっ、コレは無相創さん施工案件。客席は正面のカウンター席が4席、右手に丸テーブルが1組3席、奥にテーブルが1組2席とかなり少なめのハコ。

この日は8月上旬の土曜の15時頃、お客さんは満席で…ってあとから知ったのだが、記帳方式の入店だったらしい。どうやらオーダーに隙間があったようでそこに入れさせてもらって…、今回は氷にあえて転ばず…

Img_4560_2

あえてまげアイスを。

続きを読む "喫茶ベレー / 戸越銀座" »

1st Quarter Coffee Stand(ファーストクォーターコーヒースタンド) / 桜新町

 

 

# 7月の話

# 今回は小ネタ

週末のこの日は桜新町方面へ、駅のすぐ近くに珈琲店ができたという。桜新町は住宅近接エリアなのでなかなか商店が伸びにくいところであるのだが、久しぶりの新店ということで。

場所は駅を出て南への路地を入り、ちょうど南口の裏手にあたる住宅街に突如現れる…

Img_5627_2

1st Quarter Coffee Stand(ファーストクォーターコーヒースタンド)、2019年1月4日にopenしたコーヒースタンド、である。なので右手にtakeout用の窓があり、入口は左手から。

 

Img_5631_2

入ると端材板で構成されたwoodyなカウンター。どことなくお家改装系の感を受ける。

 

Img_5630_2

客席は主に左手のベンチシートを主としたテーブル席10席だが、コンセントが4箇所ほどベンチにビルトインされている(使用可能)。

この日は日曜の16時近く、お客さんは他に1人。今回は様子見で…

 

Img_5635_2

ルワンダとご近所sweetsからフィナンシェを。豆は経堂のFINETIME COFFEE ROASTERS(既訪)さんから、にらんだとおり冷めると更に引き立つ柑橘系。

続きを読む "1st Quarter Coffee Stand(ファーストクォーターコーヒースタンド) / 桜新町" »

2019年11月 6日 (水)

Alternative Coffee Works(オルタナティブ コーヒーワークス) / 大久保

この日は夕方に大久保の西、小滝橋へ。元ネタはフォローしている方のinstagramから。長らく大手コーヒーショップにおられた方が独立されたということで。

場所は淀橋市場の北向、小滝橋通りの角地にある…

 

Img_4628_2

Alternative Coffee Works(オルタナティブ コーヒーワークス)、2019年8月5日にopenした自家焙煎珈琲店である。

入口は2ヶ所あるが、今回は角側から。 

Img_4636_2

入ると元商店→家屋の経緯を持つ古民家の天井を半分吹き抜けにした東西に長いハコ。入口すぐ脇には階段があり2Fもスペースがあるが、そちらはこの時はまだ未使用。

北側壁に沿ってローテーブル席が4つほどと階段下のベンチとシンプルな構成。

Img_4629_2

突き当りにカウンターがあり、左手にフジローヤルの焙煎機、奥に<a href="http://www.victoriaarduino.com/">Victoria Arduino</a>のVA388 Blackeagleが鎮座する。ミルは最近定番のMAHLKONIGEK43

この日は8月中旬の18時過ぎ、開店して数週ということで店主のお知り合いの方が開店祝いに駆けつける、といった状況。今回頂くはもちろん…

Img_4633_2

カフェラテを。このラテアート、待ってました。

続きを読む "Alternative Coffee Works(オルタナティブ コーヒーワークス) / 大久保" »

2019年11月 5日 (火)

7gousits(ナナゴウシツ) / 三島

# 今回は小ネタ

# 7月の帰省の復路

浜松の2店から、今回は静岡をすっ飛ばして三島で少々回ることに。いつもならいずっぱこで例のお店に寄るのだが、そこまで時間がなさそうだったので、駅南の白滝公園界隈で少々。

まずはWさんに寄った後、公園の北側に回り込んで、赤いタイル張りのビルに入る…

 

Img_20190729_1611_2

今回はこちら、7gousits(ナナゴウシツ)ヘアサロンが運営するコスメ・ヘアケアグッズ・理系雑貨のセレクトショップであるが、カフェが併設されている。

 

Img_20190729_1621_2

入ると全体の6割方がショップに充てられ、左手の奥にキッチンがある。

カフェの客席は南側(右手)の窓際に沿って10席ほどのテーブル席といったこじんまりとした構成。しかし窓が大きいため開放的ではある。この日は週の初めの16時頃、お客さんは他に2組ほど。今回はお茶使いで…

 

Img_20190729_1625_2

スカイレモネードを。酸性のレモン汁を色が変わるアレ。グラスも店名に合わせてHARIOの理化学器具に。

続きを読む "7gousits(ナナゴウシツ) / 三島" »

2019年11月 1日 (金)

West Goat Coffee(ウエストゴートコーヒー) / 新浜松

# 7月の帰省の復路

この日は朝から例によって18きっぷで東海道を東へ。今回は久しぶりに名古屋でも静岡でもなく、浜松をちょっと攻略。

場所は新浜松駅の北西、マクドナルドの路地を西へ少々入った所にある…

Img_20190729_124531899_2

West Goat Coffee(ウエストゴートコーヒー)、内階段の2Fはリラゼーションサロンというハコである。

 

Img_20190729_112946519_2

入ると右手階段裏にカウンターがあり、ガラスケース内にsweets類が並ぶ。マシンはSANREMOZOE

Img_20190729_113006208_2

客席はその左手に10席ほどのテーブル席、どちらかといえばコーヒースタンド的スタイル。壁面にはお店のロゴである電源ボタンロゴがデカデカと。

この日は平日の11時頃、ちょうどopenした直後ということもありお客さんはノーゲスト。今回は軽く様子見で…

 

Img_20190729_113247830_2

ふつーにカフェラテを。豆はなんと掛川から昨年豆売専業化して富士宮へ移転された自家焙煎珈琲豆シロネコさん (掛川時代に訪問済)

続きを読む "West Goat Coffee(ウエストゴートコーヒー) / 新浜松" »

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

カテゴリー

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30