無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月28日 (火)

CAFE-IN(カフェイン) / 平塚

さて、鵠沼海岸からさらに東海道線を西へ、次はCAFE少なめのエリア、平塚。北口の方にちょいと気になるお店があったので。

 

場所は宮松町の商店街の北の角地にある平屋の古風な一軒家に張り出してある…

 

Img_1627_2

今回はこちら、CAFE-IN(カフェイン)、地元では地味に有名な珈琲店である(なのでカフェイン、か)。

 

Img_1628_2

入ると南北(左右)に長いハコ、正面にカウンター席が4つ、目の前には多数の豆が並べられる。その他席数は右手と左手に合わせて10席そこそこ、といった構成。左手の席の大テーブルはいろいろとグッツや手芸品が。

この日は土曜の15時すぎ、お客さんは他に1組。今回は様子見で…

 

Img_1629_2

Cup of Excellence系の豆が多数あった(20種類ほど?)ことから、今回はブレンドではなくてエチオピアのサンセボ。確かな紅茶感。
豆は多分辻堂の27 COFFEE ROASTERS(既訪)さんから?

続きを読む "CAFE-IN(カフェイン) / 平塚" »

2019年5月27日 (月)

キッサ フムフム / 十条

元ネタはinstagram方面から。埼京線の十条駅脇にこじんまりとした喫茶店ができたとのこと。十条はカフェにしてもしばらく寂しいネタが続いていたので、久しぶりの新店ということもありタイミングを見計らって。

 

場所は十条駅の東側すぐ、駅脇の路地を挟んで反対側にある…

Img_1942_2

今回はこちら、キッサフムフム、2019年2月28日にpre-openしたお店である。

 

Img_1941_2

入るとすぐに天板に白いタイルが敷き詰められたカウンター席が逆対称L字状に6席ほど。そして右手奥のテナント階段下部分に2席のテーブル席といったこじんまりとしたハコ。店主との距離が近い近い。

3月初旬に一度訪問して、3月末に改めて。前回はfoodやsweetsがすっからかん状態、今回は土曜の15時近くで自家製のパンが売り切れ。しかし意外とマターリした店内であっさりと頂けることに。 

 

Img_1938_2

この日は人気のプリンとコーヒーと。豆はなんと札幌の名店森彦さんからとのこと、しかもBGMが呉服屋ご令嬢のDA・DI・DA(アルバム名)でツボすぎる。

続きを読む "キッサ フムフム / 十条" »

2019年5月24日 (金)

鈴鵠(すずくぐい) / 鵠沼海岸

 

この日は熱海に行く前に東海道線沿線をいくつか途中下車…って藤沢から小田急で2つほど離れた鵠沼海岸に。とあるバリスタ氏がお店をopenしたということでその筋では話題になっているとのことで早速。

場所は駅を出て東へ進むこと4,5分ほど。商店街沿いにある商店長屋の1テナントに、

 

Img_1614_2

和系格子の引き戸が目を引くお店…

 

Img_1615_2

今回はこちら、鈴鵠、2019年3月16日にopenしたお店である。

 

Img_1616_2

入ると正面右手のカウンターにSANREMOCafe Racerが鎮座する。そして壁上には店主の数々の功績が。

 

Img_1624_2

客席は和系のハコにテーブル席が2組4席、左手の壁面に沿って1人用テーブル席が3席とこじんまりとした構成。やはり玄関の引き戸が印象強く、壁面の濃緑の壁も良い。

 

この日は3月下旬の土曜の14時すぎ、お客さんは他に2組(写真は引いた隙にささっと)。今回いただくはもちろん…

Img_1621_2

カフェラテと抹茶のティラミスと。豆は金沢のSUNNYBELL COFFEE(未訪)さんから。

続きを読む "鈴鵠(すずくぐい) / 鵠沼海岸" »

2019年5月23日 (木)

【静岡カフェラリーシリーズ 2019春:その4】WEDENESDAY COFFEE STAND(ウェンズデイ コーヒースタンド) / 三島

# 静岡シリーズの続き

 本通のコーヒー店の後、いくつか寄りつつ由比のコーヒースタンド(N)を押さえつつ、三島まで。この日の第二のメインの目的地に据えていたのがこちら。

 場所は駅南口から商店街を下り、白滝公園のちょっと南の通り沿いにある商店長屋の1軒に入る…

 

Img_1587_2

今回はこちら、WEDENESDAY COFFEE STAND(ウェンズデイ コーヒースタンド)、熱海のCAFE KICHIに居られた方がしばらく沼津界隈でリアカーを引いてコーヒースタンドを営まれた後にopenしたお店である。ただし水曜と名がついてながら水曜は定休日なので注意。

 

Img_1597_2

入ると薄暗目のハコに裸電球が印象的な空間。すぐ左手にカウンターがあり、中央にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA mini。入口すぐ脇には開店前に使用していたリアカーが鎮座する。

 

Img_1595_2

客席は極端に少なく4人分の大テーブル席が1つ、窓側に2人がけのテーブル席が1組、といったかなり割り切った構成。usedのチャーチチェア、ドライフラワー、奥には足踏みミシン台やアンティークの木箱など、この香り、三軒茶屋のmoon factory coffee(しかもmicaさんが店主時代の頃)のイメージとかなり被る。

この日は金曜の16時過ぎ、お客さんはほぼ一杯で、カウンター前の仮設席すら動員している状況。なんとか空いた大テーブル席に相席させてもらって…

 

Img_1589_2

チーズケーキとカフェラテと。豆は横浜大倉山のTERA COFFEE and ROASTER(全店既訪)さんから。

続きを読む "【静岡カフェラリーシリーズ 2019春:その4】WEDENESDAY COFFEE STAND(ウェンズデイ コーヒースタンド) / 三島" »

2019年5月22日 (水)

いちびこ 代々木上原店 / 代々木上原

元ネタはバイト募集サイトから。三軒茶屋界隈でじわじわ勢力を伸ばしつつあるsweetsカフェが今度は代々木上原に進出する、ということで事前調査開始。場所もあっさりと見つかったのでプレオープンに早速伺うことに。

場所は代々木上原駅のエスカレーター降りてすぐ南側の出口から程なく。真空コンクリート舗装の急坂脇にある新築テナントビルにテラスを擁して入る…

 

Img_1408_2

今回はこちら、いちびこの代々木上原店、2019年3月24日にgrand-openし、こちらで4店目になる。入口は左手のビル入口脇から。

 

Img_1402_2

入ると右手壁面に沿ってカウンターがあり、ガラスケース内にはおやくそくのいちごスイーツが並ぶ。基本的にこの系列はキャッシュオンスタイルをとるのでカウンター奥で受け取り。

客席は左手側と入口右手の窓側にテーブル席が40席ほどとハコと場所のわりにはかなりのキャパ。柱周りと右手奥のカウンター席にはコンセント(計5ヶ所に各2口)も備える。

この日は土曜の12時頃、お客さんは開店前で10人ほど。今回は様子見で…

 

Img_1404_2

いちごスムージーを。

続きを読む "いちびこ 代々木上原店 / 代々木上原" »

2019年5月21日 (火)

Okei coffee(オケイコーヒー) / 桜新町・上町

この日は朝から世田谷の弦巻方面へ。上町~桜新町の間にあるサンドイッチ店にコーヒースタンドが間借り営業されているということでそちらに。

場所はバスもたどり着けない大山道沿いのちょいと古風なマンションの1Fテナントに入る…

Img_1384_2

今回はこちら、Okei coffee(オケイコーヒー)、2019年3月13日から元々あるSandwich&Co.に入るお店である。

 

Img_1387_2

入るとがらーんとしたハコに右手中程から奥にカウンターが有り、ガラスケース内にはSandwich&Co.のサンドイッチの食材等が。

客席は周囲にテーブル席が3,4組ほどの10席そこそこといった様子。基本的にはどちらもキャッシュオンスタイルなのでさながらイートインスペースといった体か。

この日は土曜の11時前、サンドイッチ屋さんは準備中、ということでお隣の弦巻花壇と同居するle muffin precieux(マフィン屋)さんのマフィンを調達してきて(お隣のマフィンを持ち込み可とのこと)…

 

Img_1388_2

カフェラテを。豆は(なぜか柏界隈で人気のある)金沢のSUNNYBELL COFFEEさん(もちろん未訪)から。

続きを読む "Okei coffee(オケイコーヒー) / 桜新町・上町" »

2019年5月15日 (水)

CAFE & SPACE L.D.K(カフェアンドスペース エルディーケー) / 栗平

 

 

 

 

元ネタは小田急のプレスリリースから。マクドナルドも撤退し半ばシャッター街並になっていた栗平駅東口のテナントビルに某新興カフェ系列のお店がコワーキングスペース併設形態で入居すると。wktkして待っているとopenしたということで早速。

 

Img_1089_2

場所は栗平駅の東側の閑散としたロータリー、その北側にある小田急マルシェ栗平、その2Fに入る…

 

 

Img_1097_2

今回はこちら、CAFE & SPACE L.D.K(カフェアンドスペース エルディーケー)、2019年3月にopenした、WAT系列のカフェ&レンタルスペース&ワークスペースである。

左側がワークスペースの入口、右手側がカフェとなる。

 

Img_1094_2

入ると天井の高い元々のハコがうまく活かされた広々としたハコ。30席強はあるゆったり目の空間で中央には地域のチラシ等が置かれる。そして左手奥にオープンなキッチン。東側の奥にレンタル用コミュニティスペースが配される。

 

Img_1091_2

そして地域特性を睨んでか、南東端の席のみ広めのベンチ席になっており、脇に乳児を寝かしつけることも可能(ここだけ足元2ヶ所に2口コンセントあり。)

 

この日はopen翌週の土曜日の13時すぎ、お客さんは当初6割程度の入りで(割引券付)折込チラシを入れていたせいか近所の方が多かった模様。今回は様子見で…

 

Img_1095_2

プリントカフェラテと。豆はもちろん系列のCoffee Wrights(全店既訪)から。

続きを読む "CAFE & SPACE L.D.K(カフェアンドスペース エルディーケー) / 栗平" »

2019年5月14日 (火)

KELMSCOTT CAFE(ケルムスコット カフェ) / 南浦和

# 今回は小ネタ

# 南浦和の続き。

先のお店から少し南浦和の南陸橋通り側へ。これまたいただきネタは例の方から。

通りから少し路地に入った商店長屋の一番北側にある…

Img_1055_2

今回はこちら、KELMSCOTT CAFE(ケルムスコット カフェ)。

 

Img_1056_2

入るとちょいと薄暗目のハコ、左手にテーブル席が6席あり、右手奥にキッチンを囲むようにカウンター席が6席ほど。椅子はチャーチチェア等usedで種類はばらばらながらもシンプルにと並ぶ。右手の冷蔵庫ケース内にはシフォンケーキが。

この日は3月の土曜の15時半ごろ、お客さんは他に常連さんが1人。今回は様子見で…

 

Img_1059_2

抹茶のシフォンケーキとコーヒーと。豆は南浦和の東、大谷口のリフォルメさんから。

続きを読む "KELMSCOTT CAFE(ケルムスコット カフェ) / 南浦和" »

2019年5月 8日 (水)

みたかのセントラル / 三鷹

布田のカフェの訪問後、バスで調布を経由して三鷹市役所まで北上。市役所前に2つもお店ができているという話を聞きつけて向かったのが…

Img_0733_2

今回はこちら、みたかのセントラル。2019年1月23日にopenした(定食処~むらこし亭~,鈴屋 SUZUYA,ケイクス チヒロ,yaochima mini
GOHAN,UNDER TREE CAFEの合同)「屋内商店街」という位置づけのモールである。

 

Img_0734_2

入るとすぐにパン屋があり、その奥にケーキ類が並べられたガラスケースを兼ねたカウンターが。オーダー及び支払いはすべてこちらで、キャッシュオンスタイルをとる。

Img_0737_2

客席は南北に長く、テーブル席を主体として50席以上はあろうかという大箱。西側にはテラス席もあり、そちらはワンコもOKらしい。右手奥はちょいと定食屋的BOX席もあったりと。

 

この日は土曜の16時近く、お客さんはご近所さんの集団が2組ほど。今回は様子見で…

 

Img_0736_2

ブレンドとオレンジのタルトと。むむー、コーヒーがなぁ…。

続きを読む "みたかのセントラル / 三鷹" »

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

カテゴリー

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31