無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月24日 (水)

SILVER LINING(シルバーライニング) / 浜田山

Img_0707_2

元ネタはいつもネタ元になっております内装屋さんのinstagramから。エリア的には珍しい浜田山にカフェが出来るとのことで早速。

場所は駅をでて西へ少々、T字路の正面のビルに入る…

 

Img_0706_2

SILVER LINING(シルバーライニング)、2019年3月7日にopenしたお店である。

 

Img_0712_2

入ると奥に長いハコ。奥にかけてキッチン前のカウンター席が6席ほどあり、カウンターテーブル上には焼き立てのマフィンがスタンバイ。

 

Img_0709_2

さらに奥にもう1つ部屋があり、こちらは10席ほどの大テーブル席が1組、一番奥にフジローヤルの焙煎機が鎮座する。出来たてのシンプルなハコの中にドライフラワーがところどころ飾られ、これから、という様相。

 

この日はopenした週の週末の10時すぎ、お客さんは後から店主のお知り合いの方が続々と。今回は様子見で…

 

Img_0714_2

コーヒーとトーストと。ドリップはあえてネル(+\150)をチョイス。確かなとろみ感。

続きを読む "SILVER LINING(シルバーライニング) / 浜田山" »

2019年4月17日 (水)

karmann coffee(カルマンコーヒー) / 三軒茶屋

先の桜新町のお店からバスで玉川通りを三茶方面へ少々。元ネタは内装屋さんから、三軒茶屋のだいぶ南西側に自家焙煎珈琲店が出来たということで。

 

場所は世田谷郵便局と上馬交差の間ぐらいの玉川通り沿いにある…

 

Img_0590_2

今回はこちら、karmann coffee(カルマンコーヒー)、2019年2月9日にopenしたお店である。

2

 

Img_0598_2

入るとお店自体は奥に長く、左手カウンターすぐにフジローヤルの小さめの焙煎機が鎮座する。手前壁面の棚にはコーヒー豆の小売袋がずらっと。カウンターにはサンプルの豆が。

 

Img_0596_2

客席は手前のテーブル席が1組、奥にカウンター席が4席とシンプルな構成。奥で店主がドリップを進めていかれる。

この日は日曜の14時すぎ、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

 

Img_0599_2

ドミニカ(深煎り?)を。ドリップはカリタウェーブ。

続きを読む "karmann coffee(カルマンコーヒー) / 三軒茶屋" »

2019年4月16日 (火)

いちびこ 桜新町店 / 桜新町

 

 

元ネタは多分バイトの求人情報サイトから。三軒茶屋界隈に2店舗持つ人気のいちごスイーツ店が本格的に外へ進出し始めたと。その片一方がopenしたということでそちらに。

場所は桜新町の南、玉川通り沿いのタイル張りのマンションの1Fに入る…

 

 Img_0577_2

今回はこちら、いちびこ 桜新町店。2019年2月23日にopenしたお店である。

 

Img_0580_2

入るとすぐにカウンターが有り、takeout利用がそこそこにあるためキャッシュオンスタイルをとる。そしてガラスケース内には定番のいちごsweetsが。奥はsweetsの厨房となり、1店舗にしてはかなり大きいスケールサイズとなっている。

 

Img_0581_2

客席は右手に大きく中央に大テーブル席が20席ほど、通りの窓際とキッチン側の壁面にカウンター席が20席強、のこりテーブル席がこれまた20席ほどあり、客席も場所以上にかなりの大箱。

この日は日曜の13時頃、お客さんは2割程度の入りだが、あとから噂を聞きつけた素敵女子(だいたいJKぐらい)系がぞろぞろと。今回は様子見で…

 

Img_0583_2

いちごのミルフィーユといちごミルクティーを。紅茶はMighty Leafのパック。

続きを読む "いちびこ 桜新町店 / 桜新町" »

2019年4月12日 (金)

KANNON COFFEE shoinjinja(カンノンコーヒー 松陰神社) / 松陰神社前

 

 

元ネタはinstagram方面から。名古屋大須発の有名コーヒースタンドが東京へ進出するということで。写真を手がかりに場所も特定してwktkして待っているとopenしたということで早速。

場所は駅南口の商店街沿い、元洋品店跡に入る…

今回はこちら、KANNON COFFEE shoinjinja(カンノンコーヒー 松陰神社)、2019年2月27日にopenしたお店である。

 

入ると古商店の天井を抜いた元のハコがよくわかる店内。すぐ左手にカウンターがあり、他店と同じくキャッシュオンスタイルをとる。

 

そしてカウンター上にはお約束の黒板メニュー。こちらでは吉田松陰らしきイラストが。

客席は入った右手にベンチが10数人かけられるほどの構成。鎌倉店よりは窮屈感はなく、場所柄も相まって余裕感が。

この日は開店日の19時すぎ、お客さんは他に数人ほど。今回頂くはもちろん…

 

カフェラテとスコーンを。例えるならざくふわ系(某スコーンハンターさん分類)。豆はおそらくKANNON系列共通なら名古屋中川区の共和コーヒー店か。

続きを読む "KANNON COFFEE shoinjinja(カンノンコーヒー 松陰神社) / 松陰神社前" »

2019年4月 5日 (金)

Up to you coffee(アップツーユーコーヒー) / 入谷・浅草(TX)・稲荷町

 

元ネタは南流山のカフェのオーナーのinstagramから。浅草というか上野というか入谷というかなんとも形容し難い場所にコーヒースタンドをopenされると。いつもならあのラテアートを頂きに南流山まで行くのは東京西側の住人としてはなかなか大変だったが、これは!ということでwktkして待っていると、openされたということで。

場所は入谷とTX浅草、そして稲荷町のだいたい中間ぐらい。辞める辞める詐欺やらかした有名カフェit(未訪)からずーっと北に上がったところにある…

 

 

今回はこちら、Up to you coffee(アップツーユーコーヒー)、元喫茶店跡に2019年2月19日に
openした、南流山のCAFERISTA(既訪)の2号店である。

入ると奥に長いハコ、左手にビルトインのベンチが7,8人分程度の長さであり、左手中程から奥にかけてカウンターといった構成。上にあるwoodyなパネルのマシンはSANREMOCafe Racer、WhiteWood仕様と国内外でラテアート選手権で賞を取られているオーナーらしい選択。

この日は開店した翌週の土曜の13時半ごろ、お客さんは他に2,3人ほど。今回は勿論…

 

カフェラテを。豆はブレンドの方をチョイス、結構ビター系。たしか豆元は金沢のSUNNY BELL COFFEE(ある意味柏界隈のエスプレッソ系店舗の定番豆)さんからと記憶。

続きを読む "Up to you coffee(アップツーユーコーヒー) / 入谷・浅草(TX)・稲荷町" »

2019年4月 3日 (水)

NIJIYA CAFE(ニジヤカフェ) / 住吉

 

 

# 今回は小ネタ

先の谷根千の喫茶店の後、さらに移動して住吉へ。というのもこのエリアでは珍しくカフェができてるということで。

 

場所は駅から南に下り、ちょうどライフを挟んだ北側の道向にある…

 

今回はこちら、NIJIYA CAFE(ニジヤカフェ)、2018年12月19日にopenしたカフェである。

 

入るとコンクリ打ちっぱなしの奥に長いハコ。左手に壁面のベンチシートを絡めたテーブル席が奥まで16席。右手中程から奥にかけてレジとカウンターといった構成。マシンは<a href="http://www.lamarzocco.com/">LA MARZOCCO</a>のLINEA Classicでカウンター奥の扉向こうにキッチンといった配置。

この日は土曜の16時頃、スーパーの真ん前ということもありお客さんは7割程度の入り。入れ替わりで空いた席に座らせてもらって…

 

スコーンとカフェラテと。豆は清澄白河、もとい森下のiki ESPRESSO(既訪)から。むむー、スコーンは口の中の水分持って行かれるタイプ…。

続きを読む "NIJIYA CAFE(ニジヤカフェ) / 住吉" »

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

カテゴリー

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31