無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« picnic A go!go!(ピクニック ア ゴー!ゴー!) / 三軒茶屋 | トップページ | BLACK BRICK(ブラックブリック) / 吉祥寺 »

2014年2月28日 (金)

【閉店】懸巣工房 喫茶室 / 町屋


# 2016年2月14日をもって閉店しました…(´・ω・`)
# 今回は写真多めの急遽up(というのもこの方ネタ振りされたので…(^-^; )

Img_7398_2
元ネタはカフェ大御所の求人情報から、千代田線の町屋の北の奥の方にカフェが出来ると。あの界隈、区立第四峡田小学校の北側のカフェS製作所(既訪)ぐらいしかカフェというカフェがなかっただけにこれは…!ということでwktkしているうちに、大雪の翌週にあれやこれやと皆揃って立て続けに訪れる事態に、そんな中こちらも押上の某ぬこぬこなカフェ(後日up予定)から参戦。

場所は町屋の北側、密集する住宅街の中にある小学校の北側のS製作所から路地をさらに2本ほど北へ進むと、路地角に庭の広い大きな一軒家が現れる。

Img_7393_2
今回はこちら、懸巣工房 喫茶室(かけすこうぼう きっさしつ)、陶房かたちと同じ建物にあり、今年2月にopenしたカフェである。

Img_7394_2
入口は正面奥の何も書いていないこの玄関の引戸をガラガラ~っと。入るといかにも昭和家屋の玄関が現れ、中へはスリッパに履き替えてから。

正面が2人がけのソファー席とキッチン、そして左右にフロアがあり、右手の引き戸を開けると

Img_7395_2
右手はこのように南の窓に面した(8席ほど?)明るい部屋。手前には本棚にぎっしりと本が並べられている。
一方、左手の縁側を経由して入るフロアは…

Img_7400_2
このように居間だった雰囲気を色濃く残す中央に6席の大テーブル席と、右手の押入れらしき跡に学習椅子のカウンター席が2つ、奥にテーブル席が1組といった構成。

奥にはこちらも本棚があり、カフェ本(定番のカフェ本やら川口本やら)からku:nelとかそのテなら定番のモノがびっちりと揃う(今回特筆すべき本があったのでそれは後述)。元のハコそのままで綺麗にしつつ、一部に日本家具をピンポイントで残していたりと、なんとなく実家の「ばぁちゃんち」に来たような感覚。

さて、今回はお茶使いで…

Img_7401_2
チーズケーキとコーヒー(kakesuブレンド)を。豆はどうやら下北沢のグラウベル、ドリップはやはりドーナツドリッパーを使用だが、割としっかりと出たタイプ。



お店データ

懸巣工房 喫茶室


大きな地図で見る

所在地:東京都荒川区町屋3-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:月,第1,3火(祝日の場合は営業)
電話番号:03-3892-5151
http://www.kakesu-cobo.com/
http://kakesucobo.exblog.jp/
https://twitter.com/kakesucobo
# 全席禁煙

Img_7402_2
メニューはfoodがカレー(「魔女のカレー」ってどっか仙川あたりで聞いたような… ^-^;)パンとスープのセット、sweets系が種類の変えたスコーン三種とチーズケーキといったシンプルなもの。drinkも全部ひっくるめて10種類程度ぐらいなのでこれからというところか(ちなみにビールあり)。

スコーンは他の方の話を聞くに、ウケが結構良かった様子。どうやら別の人の話からすると店主がどうやらパンの講師をされていたらしい(ソース元)、さらに以前はフードユニットということで活動されておられた模様。

この週末、私のInstagramのフォロワーさんだけで6人位訪問していたこと(それだけでも異例の出来事)だが、どの方も共通して評価は上々な結果。foodがそれなりに安定して、そしてこの意外なロケーションとハコの良さを加えると、ツボにハマれば結構イイ線行くことは間違いない1点であろう。ちょいと下町よりは気分お値段お高め(お茶+甘いものでだいたい\1,000~)だが、十分おすすめできる1店である。

# ちなみに、各部屋にサイン帳が置かれています(私もちょっと書いておきました)。
---
以下小ネタ

先に触れた一番気になった本…

Img_4585_2
これ、「カフェうらら」(こんどうみき 著)の初期本。実は私的に(この表装タイプの
カフェうらら」は)ここで初めて見た本で、かつ、一番最後のページを開けた時に気づいたのが「まだ岩戸南にあった頃」の手紙社(要するに神代団地に事務所を構える前)から調達されておられたよう。ここまでやるなら筋金入りのカフェマニアとお見受けした次第、ハコの作りもなんとなく計算されているなぁ…という感があったがこれで半分納得、といったところです ;-)

« picnic A go!go!(ピクニック ア ゴー!ゴー!) / 三軒茶屋 | トップページ | BLACK BRICK(ブラックブリック) / 吉祥寺 »

閉店済cafe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】懸巣工房 喫茶室 / 町屋:

« picnic A go!go!(ピクニック ア ゴー!ゴー!) / 三軒茶屋 | トップページ | BLACK BRICK(ブラックブリック) / 吉祥寺 »

カテゴリー

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30