無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« cafe ROOTS(カフェ ルーツ) / 苦楽園口 | トップページ | 珈琲館 ロックヴィラ / 鶴橋 »

2011年11月14日 (月)

【移転】bolik coffee(ボリクコーヒー) / 近鉄奈良(ならまち)

# 現店舗は2014年11月24日をもって閉店後、2015年3月3日に移転しました(移転後も訪問済)


今回も奈良でここは、と行っておきたかったお店にピンポイントで。

ならまちは時間がない場合意外と足回りが微妙に悪いのも悩みの種(特にJRからだと)。しかしそこは元地元民の使いこなし技が光る。駅から天理方面行きのバスに乗って福智院前下車、そこから中心地へダイレクトイン。

Img_0076_2
ならまちのメインストリート(?)である福智院の通りの西のほう、ならまちを代表するカフェ某Kの珈琲専門店、bolik coffee(ボリクコーヒー)。

(以下、店内撮禁なので拙い解説で・・・)
店内は元々別のところにあった雑貨ショップもこちらに移転して表向きちょいと華やかな雰囲気だが、一段上がって奥はならまちの町家に似つかわしくなくシックなスタイル。

珈琲専門店らしく奥に向かってカウンター席があり、右手にテーブル席といった構成。手前にはそこそこの書棚を揃える。カウンターの厨房側の奥に2つの扉がありちらっと大きな焙煎機が扉越しに姿を見せる。

sweetsは7,8種あっただろうか、テーブル的なショーケースに整然と並べられている。今回はいちじくのタルト(だったような気がする ^-^;)とブレンドを。



お店データ

bolik coffee(ボリクコーヒー)


大きな地図で見る

所在地:奈良県奈良市芝突抜町8-1
営業時間:12:00~20:00
定休日:月,第二火(定休日が祝日の場合、翌平日)
電話番号:0742-26-8211
http://trafika.jp/blog.php?shop_id=6&category_id=1
備考:お子様と団体様は基本的にお断り

Img_0075_2
奈良は基本的に緑茶文化なのでコーヒー店というコーヒー店が目立って無いのだが、ここに来て少しづつ増えてきているのも事実。町家街の中での意表を突くお店だが、そこは某Kの系列故に空気を大切にする心遣いがインテリアにもコーヒーにも垣間見える。

おっとそうこうしているうちに15時に近づくにつれ後からお客さんが次々と、あっという間に満席に。このあたりは関西系情報誌の奈良特集では常連店たる所以か。今後全国区になるとK並に混むことが予想されるので空気を頂くなら時期的にイベントがない2月か7月が吉かと。どちらにしろ奈良では東大寺横の最近リニューアルした某Kと合わせて気に入りました、オススメ。

---
チラシの裏

ボリクコーヒー、カナカナと共通のポイントカードがありまして・・・、実家に返ってくるときにしか来れんのでと
断りかけたら一応期限なしとのこと。これだけでも誘引する要素は十分ある。

« cafe ROOTS(カフェ ルーツ) / 苦楽園口 | トップページ | 珈琲館 ロックヴィラ / 鶴橋 »

cafe・奈良県(北部)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【移転】bolik coffee(ボリクコーヒー) / 近鉄奈良(ならまち):

« cafe ROOTS(カフェ ルーツ) / 苦楽園口 | トップページ | 珈琲館 ロックヴィラ / 鶴橋 »

カテゴリー

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30