無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« EARTH CAFE 五反田店@五反田 | トップページ | 大阪カフェ夏の陣その2、maho-net cafe(マホネットカフェ)@心斎橋 »

2010年7月23日 (金)

大阪カフェ夏の陣その1、mohakiha(モハキハ)@玉造

 ちょっと先日実家に「幸い(?)」1人で帰ってきました。勿論A面blog(こっちが本目的だよ!)のネタ集めをやっていたのですが、その合間に気になったお店を。

とある日のこと、某天満橋のお気に入りにしているお店の豆をゴソゴソと探しているうちに出てきたお店。名前は・・・

モハキハ

は!?よりによってクハでもクモハでもなくそっちかぃ!(103-1とか113-3800とか(ここは「ネタ」なので分かる人だけ分かって下さい))

さらに副題が

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ

あー、これは狙ったな・・・。しかしながら営業日のハードルが非常に高いことに気づいてちょっとマークだけはしておいたのだが、意外にも機会は案外あっさりと訪れた。

Mohakiha_01
上町筋からバスを降りてせっせと玉造方面へ進むこと7,8分、大阪の下町長屋住宅と町工場と事務所が同居する空堀町。そんななかにポツンと現れる間口の広いお店。

勿論パッと見は「それ系」の雰囲気を感じさせない。駄菓子菓子・・・

Mohakiha_02
小物が所々にFe分を含んだものがちらほら・・・。そして本は宮脇俊三氏の紀行モノ。

Mohakiha_03
中央にインテリアを兼ねた大テーブルといったシンプルな構成。

Mohakiha_04
一方金,土,日は手織り教室(詳細はこちら参照)ということもあり、糸がズラーっと。こんなカラーが女子テイスト度をupするのかもしれず。

さて、この日のお昼は・・・

Mohakiha_05
付け合せのサラダと・・・・

Mohakiha_06
モハキハカレー。スープカレーなのだが比較的バターの効かせたしっかり系。

最後は・・・
Img_1462_2
「旅みやげのコーヒー」と題した店主が旅鉄した中で選んだお店の豆のうち、珠洲の二三味珈琲を。

# 二三味といえば、北鎌倉の石かわ珈琲同じく堀口珈琲系列なのだが、超メジャーな石川以外ではあまり見ない

終業式から夏休みに突入する道行く高校生の足取りを眺めながら過ぎゆく夏の昼下がり・・・


お店データ

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ

大きな地図で見る

所在地:大阪府大阪市中央区空堀町10-15
営業時間:11:30~19:00(月~水)
     11:30~21:00(木)
定休日:金,土,日
電話番号:06-4967-9696
http://hatari.moo.jp/mohakiha.html
http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/

 まずは店主になんでこんなお店の名前つけはったんですか?と開口一番伺ったところ・・・

 (要約すると)
 ・元々お店には織物教室をやっていたことから女子系テイストのモノは揃っていた。
 ・でもお店に「彼氏」を付けて中性的に入りやすくしたい。
 ・そこで旅好きの店主ならではのモノを取り入れる。
 ・でもいわゆる鉄ヲタ臭くないものにしたい
 ・店主が旅先でセレクトしたモノを持ち寄ったらこうなった

 というわけ。

 さて店名はどうするか・・・、となったとき、語呂のいい4文字末広がりで「分かる人に分かれば」、という意図があったそう。

 その後はしばらく旅鉄談義。実は店主、元々北海道出身でしばらく東京に在住だったということで専門は東日本エリアだとか、西の方はあまり知らないんですよ~と。好きな路線は?と伺ったところ「大糸(北)線」(渋っ!)、返す間もなくキハ52が出てくるところ見ると相当鉄子と見た。

 ご本人は鉄子説を否定されておられるが、これ見たら確信犯でしょ・・・、やっぱり(笑)

 Mohakiha_07
 一方、コーヒー豆のチョイスからしてカフェ好きなのは察しがついたが、旅先のオススメカフェは金沢の「あうん堂」(理由は店主に聞いてのお楽しみ)。
 色々旅鉄から某天満橋のカフェ(これは後に行きました)の話まで、色々時を忘れて楽しくお話させて頂きました。

 最近、旅鉄の層がかなり下まで広がり一般的なひとつの趣味として形成を成しつつある中で、ちょっと18きっぷで旅鉄に踏み入りたい関西のcafe好きな貴方に、店主からアドバイスを貰うときっといい旅になる鴨、というお店。
 旅カフェはいくつもあれども、こういうコンセプトのお店は東京には無い(たぶん、京都にもない、はず。)から大阪のお店は面白いんだよなぁ・・・。

« EARTH CAFE 五反田店@五反田 | トップページ | 大阪カフェ夏の陣その2、maho-net cafe(マホネットカフェ)@心斎橋 »

cafe・大阪市(中央区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪カフェ夏の陣その1、mohakiha(モハキハ)@玉造:

« EARTH CAFE 五反田店@五反田 | トップページ | 大阪カフェ夏の陣その2、maho-net cafe(マホネットカフェ)@心斎橋 »

カテゴリー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31