無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

2021年2月22日 (月)

Puukuu食堂(プークー食堂) / 馬喰町・馬喰横山

 

#9月下旬の話

馬喰町にミナホルペンのカフェが出来ているということで、ちょいと訪問。

場所は馬喰町駅からちょっと岩本町側に戻ったところ、山形カフェFの並びにある…

Img_6865_2

アガタ竹澤ビル。このビル見覚えあるなぁ、とオモたらかつて2Fに馬喰町ART&EATがあった跡。その2Fの跡に入ったがミナホルペンのショップ(elävä Ⅱ)で、一番通り側にあるのが…

 

Img_6864_2

Puukuu食堂(プークー食堂)。

Img_6862_2

入ると右手中央にカウンターがあり、奥がキッチン。

Img_6863_2

客席は北欧家具でまとめられたテーブル席が20席程度、北側はタイル貼りになっており、そこに直にメニューが書かれる。レジ南隣の棚にはワインボトルがディスプレイされる。

この日は土曜の15時前、お客さんは半分程度の入り。今回は様子見で…

Img_6858_2

アイスコーヒーを。豆はまさかの蕪木さん(既訪)から。

» 続きを読む

2021年2月17日 (水)

AUNG COFFEE MYANMAR COFFEE LAB(アウンコーヒー ミャンマーコーヒーラボ) / 牛込柳町

# 9月下旬の話

平日の夕方のこの日は牛込柳町へ。ベトナム系コーヒー専門のロースタリーが出来たということで早速。

場所は大江戸線の西出口を出てすぐ、通り沿いにある…

 

Img_6825_2

今回はこちら、AUNG COFFEE MYANMAR COFFEE LAB(アウンコーヒー ミャンマーコーヒーラボ)、店名のとおりミャンマーコーヒー専門の自家焙煎珈琲店である。

 

Img_6829_2

入るとすぐ左手にカウンターがあり、通り側に<a href="http://www.lamarzocco.com/">LA MARZOCCO</a>の<a href="https://international.lamarzocco.com/en/machine/linea-classic/">Linea Classic</a>が鎮座する。キャッシュオンスタイルをとり、レジ脇にbaked sweetsが少々並べられ、奥側に<a href="https://www.mahlkoenig.de/">Mahlkönig</a>の<a href="https://www.mahlkoenig.de/products/ek43">EK43</a>が。

客席はその奥にテーブル席が8つほど。間に小さなサンプリング用の電気式焙煎機が置かれる、の割には豆袋の量がやたらに…と思いきや、後日焙煎機が到着するらしい。

この日はopenして程なくの平日の18時過ぎ、プレオープン期間だったことも有りお客さんは流石におらず。今回は様子見で…

Img_6828_2

カフェラテとエッグタルトと。

» 続きを読む

2021年2月12日 (金)

浅煎りコーヒーと自然派ワイン Typica(ティピカ) / 西荻窪

# 9月下旬の話

この日は西荻窪へ、というのも吉祥寺等でコーヒー店の共同オーナーだった方が独立され、西荻窪にコーヒーとワインのお店を出されるという。そんなわけでopen日にガサ入れ(笑)

場所は駅南口から荻窪方面へ中央線高架沿いに歩くこと4,5分ほど。有名カフェS(未訪問)の向かいにあるアパートの1Fに入る…

 

Img_6673_2

今回はこちら、浅煎りコーヒーと自然派ワイン Typica(ティピカ)、2020年9月20日にopenした元Lightup Coffeeの相原氏ご夫婦のお店である。

(店内お客さんほぼいっぱいなので店内写真は割愛)

Img_6664_2

入ると左右にテーブル席が6席ほど。正面にキッチン前のワイングラスがぶら下げられたカウンター席が4つあり、前には店主よりすぐりの豆が瓶に入って並ぶ。そして一番右端に<a href="https://www.mahlkoenig.de/">Mahlkönig</a>の<a href="https://www.mahlkoenig.de/products/ek43">EK43</a>が(ちょっと背が高くて微妙に苦労されているような)。

この日はopen直後の14:00。お客さんというか知り合いの方々がパラパラとであっという間に満席。今回は…

Img_6669_2

ぶどうのパフェを、sweetsは奥様担当。

» 続きを読む

2021年2月 9日 (火)

Eat&Smile(イートアンドスマイル) / あざみ野

 

#9月中旬の話

この日はあざみ野界隈の課題店攻略、まずは駅東口から南の方にある人気sweets店へ。

場所は田園都市線の東側を並行する通りから1本住宅街に入ったところ、位置的にはあざみ野と江田の中間の急坂の途中にあるビルに入る…

Img_6640_2

今回はこちら、Eat&Smile(イートアンドスマイル)。通り沿いの白い壁の後方にテラス席があり、入口はその奥。

 

Img_6635_2

入ると白を基調としたハコ、左手すぐに物販スペースがあり、その後方からレジとキッチンといった構成。

客席は右手にテーブル席が5,6組ほど。この日は土曜ということもあり、もちろんその手狙いの女子でほぼ満席。今回はそっち狙いではなくて…

Img_6637_2

スコーン2種(プレーンと抹茶)とアイスティーと。添え物はあんことホイップクリーム、スコーンはふわさく系。

» 続きを読む

2021年2月 2日 (火)

pole pole+(ポレポレ) / 三軒茶屋

 

# 9月の話

この日は三茶方面の課題店攻略。まずは三茶ネタならこの方からの頂きモノ、三宿の北の端の烏山川緑道近くに焼き菓子店があり、イートインもできるということでそちらへ。

場所は淡島と三宿の間のバスすら通らない微妙に不便なエリア、アパートの1Fに入る…

Img_6559_2

pole pole+(ポレポレ)、この地に7,8年はあるお店なのだが、数年前に2軒西側から移転して「+」がついた次第。

 

Img_6563_2

入るとすぐ左手に引き戸が多数あるカウンターとレジがあり、ガラスケース内に焼き菓子が並べられる、そして正面のテーブルにも焼き菓子が展開。

Img_6564_2

カフェスペースは電球とドライフラワーが合うハコ、壁面にカウンター席が7席ほど、もともと中央にカフェ席があったようだが、昨今の情勢からtakeout主体にして寄せている様子。それでも一応イートインはできるようにはされている。

この日は日曜の14時過ぎ、お客さんはこんな難所でもパラパラとtakeout使いで訪問される方が。今回はお茶使いで…

Img_6562_2

いちじくのタルトとアイスコーヒーと。

» 続きを読む

2021年2月 1日 (月)

お菓子と麦酒 / 江古田

# 2020年9月の話

先の板橋本町のお店から環七通り沿いに南下。途中中板橋の1さんを経由して江古田で気になっていたお店へ。そのお店とは、駅北口の商店街内にある…

 

Img_6554_01

お菓子と麦酒クラフトビールとタルトといったなんとも(!)な組み合わせのお店である。

右手に小さなカウンター窓、左手から店内へ。入ると右手キッチン側前のカウンター席が3つ、奥にテーブル席2席といったシンプル構成。(そんなこともあり店内写真は割愛。)

この日は土曜の16時頃、お客さんは奥に1組、やはりグラス片手に、といった状況。今回は様子見で…

Img_6555_2

プラムサラダタルトとアイスコーヒーと。コーヒー豆は新江古田の江古田珈琲焙煎所さん(既訪)から。BGMはAMラジオでしかもゲストが前川清氏と、し、渋い…

 

» 続きを読む

2021年1月28日 (木)

暗蔵喫茶 KILLER饅頭(アングラキッサ キラーマンジュウ) / 池袋・北池袋

 

# 9月の話

この日は国際興業バス1日券で池袋から北の方を攻略。まずは北池袋のコーヒー店に行く前に偶然見つけたカフェから。

場所は池袋の北の果、川越街道と東上線&埼京線がクロスする橋の脇、側道を降りていくと黒い細長い一軒家が。

Img_6537_2

今回はこちら、暗蔵喫茶 KILLER饅頭(アングラキッサキラーマンジュウ)、白塗りハードコアパンク「オゾマシーズ」のオフィシャルカフェといった位置付けである。コンセプトは 「美味しい自家製パンや奇抜なスイーツ、その他軽食を楽しみながら、アンダーグラウンドな世界にふれていただける喫茶店」

12時openなので店頭で少々待ってたら、あとからおねーさん方々がぞろぞろと。どうやら予約されていた方らしく、もしや…とおもたら昼は基本予約で埋まるらしくこの日はたまたま空きがあったので滑り込みで入店することに成功。

#店内は満席なので写真は割愛

入ると下駄箱があるので脱いでそれなりのコンセプトのスリッパに履き替えて店内へ。客席は細長いホラー感満点のハコにテーブル席が2席×3組、カウンター席2といったこじんまりとした構成。

 

P_20200912_123454_2

メニューもこんな感じでホラー感を十分に出したコンセプトのメニュー。今回はランチ使いではなくてお茶使いなので…

Img_6534_2

赤いクリームソーダ。なるほど、徹底してる 笑

» 続きを読む

2021年1月18日 (月)

COFFEE HERE!(コーヒー ヒア!) / 恵比寿(西)

# 2020年9月の話

元ネタはinstagramから。麻布十番にコーヒースタンドが出来ているということで行ってみると…、ちょうど恵比寿に移転した直後だったようでもぬけの殻。改めてとある平日にリベンジマッチで訪問。

場所は恵比寿駅の西口から北へ上る恵比寿一番街商店街沿い、1Fに大黒屋のある細長いビルの2Fにある…


Img_6512_2

今回はこちら、COFFEE HERE!(コーヒー ヒア!)、2020年9月に恵比寿に移転openした「ecoでsustainableな甘いSpecialty coffeeと、毎日食べたい安心安全な食材で手作りするお店」を称するコーヒー店である。ちなみに元々の店舗自体はCafe Barでありのその営業時間外で営業する間借り店舗。

Img_6513

階段を上がって入ると奥に長いハコ。手前に8人ほどの大テーブル席が1組、中程にテーブルが1組、一番奥にキッチン前のカウンター席が4つといった構成。

この日は平日の17時半頃、ご近所のKさんと待ち合わせの上訪問。今回は様子見で…

Img_6519_2_20210118072701

プリンとアイスコーヒー(品種忘れた…、あええtwashedは選んでるのだが)と。ドリップはorigami×ペーパー、豆はなんと自家焙煎(グァテマラ豆が大半のラインナップ) というラインナップ。プリンは卵分多めの感。

そしてパンの方はというと…

Img_6523_2_20210118072701

こんな感じのメニューも。

» 続きを読む

2021年1月17日 (日)

Cafe 粥(カフェ粥) / 新橋

# 9月の話

 この子は仕事が終わってから新橋へ、というのも1年ほどの期間限定でコーヒースタンドができているということで。あの界隈のスタンドは非常にレアなので早速。

場所は新橋駅の北、第一ホテルの南向にある細長いビルの1Fに入る…

Img_6491_2

今回はこちら、Cafe 粥(カフェ粥)。来年春頃までの期間限定のお店である。

入口は両面ともガラス折戸なのでどちらからでも。

Img_6487_2

入ると裸電球を天井から落とした落ち着いたハコ、L字状にカウンター席が6席ほどというこじんまりとした構成。置かれているマシンは<a href="http://www.lamarzocco.com/">LA MARZOCCO</a>の<a href="https://international.lamarzocco.com/en/machine/linea-classic/">Linea Classic</a>にMAZZERのミルといった定番構成…とおもいきや奥にAllpressの豆があるのでやはり、という感。

所々生けてある草木がワンポイントのアクセントになってなお良い。

この日は台風が抜けたかな、という頃の18時過ぎ、お客さんは流石にノーゲスト。今回はサクのみ使いで…

Img_6488_2

カフェラテを。うん、Allpressらしいテイスト。

 

» 続きを読む

2021年1月14日 (木)

BOY FRIEND BREW SHOP(ボーイフレンドブリューショップ) / 学芸大学

#9月上旬の話

この日は目黒通り方面を少々。まずはinstagramのおすすめで流れてきたネタ、学芸大学の南の方に週末だけ営業するコーヒー店&BARがあるということが判明。気づいたのが盆中だったためタイミングを伺って訪問。

場所は学芸大学駅の南、鷹番小学校と目黒通りの間のY字路の鋭角なビルに入る…

Img_6420_2

今回はこちら、BOY FRIEND BREW SHOP(ボーイフレンドブリューショップ)。入り口脇のガラス窓からして上部が張り出しており何やらただならぬ雰囲気。

Img_6423_2

入ると右手にカウンターが奥まで有り、手製の棚にカップルが並ぶ。奥に小さなエスプレッソマシンがあり、さらに奥にはガスコンロ用の焙煎機も。

Img_6421_2

客席はカウンター前の席が5席ほど、左手壁際にデザイナーズチェアに手を加えたテーブル席が2席といったこじんまりとした構成。久々にガツッと家具類がデザイナーズチェアの久しぶり。インテリアについてもそれとなくセンスの良さが感じられる。

この日は9月の日曜の14時頃、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

Img_6425_2

ブルンジの6ozを。ドリップはハリオV60+ペーパー、手回しミルでゴリゴリ。もう少し濃くても良い感。

» 続きを読む

«POUND CAFE&GREEN(パウンド) / 武蔵五日市

カテゴリー

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28