無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

cafe・八王子市

2018年1月25日 (木)

Gallery&Gardencafe YASUTAKE(ヤスタケ) / 八王子(八幡町)


さて、先のお店からバスに乗って甲州街道を東へ。東京環状とクロスする八幡町交差の少し北西側に雰囲気良さ気なギャラリーカフェがあるということでそちらに。

甲州街道の一本北側を平行に走る住宅街の道、その途中に蔦が絡まったコンクリ造りの一軒家が。

Img_3358_2
今回はこちら、Gallery&Gardencafe YASUTAKE(ヤスタケ)。

Img_3355_2
入るとコンクリ打ちっぱなし系のハコながら中央に年季の入った大テーブル席が8席ほどあり、左手にキッチンカウンターが。壁面には大きな振り子時計がカチカチと時を奏でる。

Img_3356_2
そして西側壁面の棚には年季の入ったtube ampとプレーヤーがイロイロと。真空管の淡い光が点いている所を見ると現役の模様。

Img_3353_2
そして正面奥にもう1フロアあり、南側にステンドグラスがはめられた窓とその向こうの中庭が見渡せるテーブル席が8席少々、といった構成。

この日は土曜の15時半ごろ、お客さんは常連さんが他にお一人。今回は様子見で…

Img_3352_2
ブレンド(グァテマラベース)を。温度低めのところを見ると割としっかり淹れられてる雰囲気。それでも飲みやすいテイスト。

続きを読む "Gallery&Gardencafe YASUTAKE(ヤスタケ) / 八王子(八幡町)" »

2018年1月24日 (水)

Ichigendo(一言堂) / 高尾


この日は午後から八王子方面の攻略。まずは京王で高尾まで飛んで、久しぶりにあのお店…とオモたら休みだった(´・ω・`)

そして代替策として駅まで戻る。まず入ったのは、1927年(昭和2年)に建築された(といっても実質は移築された)高尾駅の北口駅舎、その西側に入る…

Img_3339_2
今回はこちら、Ichigendo(一言堂)、元は西荻窪のRe:gendo(未訪)等を運営する石見銀山生活文化研究所がプロデュースし、後にカフェだけ地元企業に引き継がれた土産物屋を兼ねるカフェである。なお、隣のショップは開店当初のまま運営されている。

Img_3340_2
入ると東側が土産物品等の物販スペース、南側(JRホーム側)にキッチンとレジが長くあり、キャッシュオンスタイルを取る。また、ホーム側にも窓口があり、そちらに対しても物販をされている様子。

Img_3341_2
客席は西側にテーブル席が15,6席ほど、北側にカウンター席が6席程度といった構成。オーダーして待っていると、あとからバスから降りてきた登山帰りのお客さんがどどーっと押し寄せてきた。

今回はお茶使いで…

Img_3342_2
わらび餅と冷こぉか茶をささっと。

続きを読む "Ichigendo(一言堂) / 高尾" »

2016年12月25日 (日)

Khazana Coffee (カザーナコーヒー (移転後)) / 八王子


先の八王子の奥のカフェからバスで戻る途中、市街地に入ってとある地元ではそれなりに有名な自家焙煎珈琲店によることに。場所は甲州街道沿いの某有名アーティスト(中島みゆき教の宗教敵)の実家(呉服店)の西隣のビルに入る…

Img_7735_2
Khazana Coffee(カザーナコーヒー (移転後))、2016年11月に少し東のみずき通りから完全移転した珈琲店である。

Img_7736_2
入るとカウンターが有り、LA MARZOCCOStrada MP(ここじうやう)がお出迎え。脇には焼き菓子類が少々あり、手前左手の棚にはコーヒー器具類も。

Img_7738_2
もともと豆売がメインのため、カフェスペースは左手窓側に沿って6席ほど、西側にテラス席を3,4席ほど設ける。

この日は土曜の15時半頃、雨天ということもあり、お客さんは後からパラパラと訪れる様子。今回は様子見で…

Img_7739_2
カフェラテを。

続きを読む "Khazana Coffee (カザーナコーヒー (移転後)) / 八王子" »

2016年11月20日 (日)

Coffee Bricks(コーヒーブリックス) / 片倉・京王片倉


この日は八王子界隈のお店を回ってみたのだが、独立系のお店は軒並み連休の月曜が休みという…onz

そんな(´・ω・`)ショボーン状態で最後に残していたお店に向かうことに。最寄り駅は横浜線の片倉、京王片倉からも徒歩で6分ほどの東京環状沿いにレンガ造りの古い建物が。

Img_7247_2
今回はこちら、Coffee Bricks(コーヒーブリックス)、八王子では有名な米蔵をリノベした喫茶店である。

Img_7250_2
入ると微妙に薄暗い店内、1F奥左手にレンガ造りのカウンターが有り、右手にテーブル席が8つほど。入口側は吹き抜けになっており、左手の階段を上がって2Fへ。階段脇にはエンジンの模型などがディスプレイされる。

Img_7249_2
2Fはちょっとロフトっぽい14席ほどの空間、一番奥に直火式の焙煎機が。階段上がってすぐの椅子には車や地元系本が山積みになっていたりと。

この日は祝日の16時頃、お客さんは2人ほどでマターリとした時間、今回はお茶使いで…

Img_7252_2
シフォンケーキと本日のコーヒー、コスタリカを。

続きを読む "Coffee Bricks(コーヒーブリックス) / 片倉・京王片倉" »

2015年9月17日 (木)

カキノキテラス / 京王八王子


Img_2183_2
元ネタは中央線沿線のカフェサルベージャー氏から。八王子の甲州街道と浅川の間の住宅街の中にカレーカフェが出来たと。しかも古民家ということなのでちょいと夜に行ってみることに。

最寄り駅は京王八王子、そこから北西に歩くこと15分ほど、だが今回はバスで近く(睦橋)までアプローチ。そこから浅川の橋を渡って4,5分ほど、この付近だけ道路が広がった業務スーパーのある住宅街のすぐ近くにぽっかりと明かりの灯る門構えの良いお店が1軒…

Img_2182_2
今回はこちら、カキノキテラス、2015年8月10にopenした欧風カレーカフェである。
入口脇にはサイクルスタンドもあり、チャリダーにも優しいスタイル。入口は右手から入ると平屋家屋手前にウッドデッキ上の大きなテラス席(18席)が広がる。お店自体はその奥。

Img_2185_2
入ると築100年超の大きな古民家の2間の間仕切りを抜いた客席で、庭側に12席弱、中ほどにカウンター席が8席ほど、中央にさらに8席ほどテーブル席が構成され、北側逆L字状にがキッチンスペースとなる(詳細は内装業者さんのページ参照)。

Img_2186_2

この日は平日の19時過ぎ、店内お客さんは5割程度の入りだが椅子席はほぼ満席といった状態。今回は晩ごはん使いで…

Img_2187_2
12品目の旬の野菜カレーを。

続きを読む "カキノキテラス / 京王八王子" »

2014年12月24日 (水)

ふたこぶ食堂 / 高尾


さて、先のお店を後にして、向かったのは、南口の有名カフェTで無くて北口方面へ。元ネタはやっぱりこのテは例の速攻blogなのだが、パフェ部長訪問されてやはり当たりということなのでこの機会に。

場所は高尾駅北口から北へ歩くこと2,3分ほど、橋を越えてすぐの交差点を右の路地に入ってすぐの長屋商店に並んで入る右側のお店…

Img_8932_2
今回はこちら、ふたこぶ食堂

Img_8941_2
入ると年季の入った古い商店そのままのハコ、正面奥にタイル地のカウンター席が2つ、その奥にキッチン。

Img_8934_2
客席はその手前、古家具を左手に2つ、右手に8席ほどのこじんまりとした構成。適度に観葉植物が配され、電球色の照明が古民家というか古商店系の落ち着いた良さを上手く引き出している。

この日はお客さんが1組、今回はお茶使いで…

Img_8937_2
羅漢果茶を。独特な青色のマグのカラーが使い込まれたテーブルの木とのコントラストが新鮮で良さげ。

そして…、メニューにパフェがあるということなのでパフェ部発動。

Img_8938_2
グァバとココナッツのパフェを。

続きを読む "ふたこぶ食堂 / 高尾" »

2013年10月15日 (火)

おむすび&ものづくりカフェ 和RK(ワーク) / 西八王子


とある日の昼間に、西八王子まで。ランチに、とお目当てのお店はこの日定休日…onz ということで、代替のお店を探した結果辿り着いたのはこちら。

場所は駅南口から中央線沿いに東へ少々、2つ目の踏切脇のマンションの1Fに入るお店…

Img_0218_2
おむすび&ものづくりカフェ 和RK(ワーク)

Img_0228_2
入口はデッキを上がって右手側から。テラス席が少々あり、入ると2段フロアの構成になった下段の窓側は作家さんの小物雑貨が多数。間にテーブル席が16席ほど。そして上段デッキとの間にも棚が有り、そちらも展示コーナーとなっている。奥にはキッチンを囲んだカウンター席が8つほど、右手奥にもテーブル席とこちらは落ち着いた風合いのハコづくり。

そしてものづくりカフェと謳う最大の理由がこれ。

Img_0226_2
入って正面に工房があり、レーザーカッターが置かれている。勿論これを使った講習会や小物販売なんかも。

さて、今回はランチということで…

Img_0232_2
おむすびセットをランチ使いに。

続きを読む "おむすび&ものづくりカフェ 和RK(ワーク) / 西八王子" »

2013年1月19日 (土)

Cafe rin(カフェ リン) / 八王子


Img_2604_2
先のお店から高麗川に出て、八高線を南下。元々は羽村のチェックしていたお店を…と思ったがまだ休みだった…onz

さらに南下して八王子まで出ることに。男子カフェ部部長推薦のお店はまだ正月休み(というかこの時期まだ営業スケジュールが決まってなかった)。この日でも開いているお店をということで放射道路を北西方向へ。

目指したお店は八日町交差を北へみずき通りを入ることほどなく、路地へ入る角に1軒のフェミニンテイストなお店が見えてくる、今回はこちら、
Img_2602_01
Cafe rin(カフェ リン)。

Img_2603_2
入ると右手にカウンター席、正面奥にキッチンが有り左手にテーブル席がありだいたい15席ほど、入口周りには雑貨やご近所のお店のチラシなどが多数。淡い白系の木張りの壁面にガラス傘つき豆電球を落としてくる配置はゆるふわ系女子のストライクゾーンか。

今回は遅いランチ使いで
Img_2605_2
ハンバーグとキッシュのセットを。お店のカラーを反映して優しいテイスト。

続きを読む "Cafe rin(カフェ リン) / 八王子" »

2011年7月 7日 (木)

八王子の激安カフェ、キクマツヤcafe / 八王子


# 今回は小ネタ

さて、八王子シリーズの続き。2つ回ったところでちょいと久しぶりにとある店の様子を見てみる。

Img_0063_2
知る人ぞ知る八王子のカフェ、キクマツヤcafe。紳士服(これも安い)のお店として中野と吉祥寺にも支店があるお店が経営するカフェである。

カフェは紳士服店の2Fに併設されており、もちろんキャッシュオンの方式をとる。
客席はさらに奥に、建物を回りこんだように。喫煙席は一番奥の上段デッキにとそれなりに分煙もされている。

Img_0064_2
さて、今回はアイスラテを。これで\150、\150ですよ、奥さん(大事なことなので二回(ry )。ドトールはおろか、ベローチェも真っ青な値段。それでも普通の(安い方の)チェーン店系カフェと遜色ないレベルだから恐ろしい。



お店データ

キクマツヤCafe


大きな地図で見る

所在地:東京都八王子市中町4-5 2F
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
電話番号:042-646-7514

Img_0065_2
地元では知る人ぞ知るコストパフォーマンス最強のカフェ。コーヒー系でなくfoodもsweetsもそこそこあってこれまた安い。ピーク時は満席になることしばしばのようだが、ちょいと懐が・・・、というにはうってつけのお店である。

2011年7月 5日 (火)

Cafe Ocappa(カフェ オカッパ) / 京王八王子

Img_0051_2
八王子攻略、まずは少々気にしていたお店を。

京王八王子の西口から西へ程なく歩くこと少し。

Img_0049_2
雑居ビルの外階段にかかる独特のキャラがモチーフの看板、Cafe Ocappa

2Fにせっせと上がって戸を開けると・・・
Img_0052_2
八王子では珍しい(?)シンプルながらも落ち着いた雰囲気。

Img_0054_2
かつ北西2面窓なので案外明るめ。奥では近所の御婦人方が茶飲み話、といった様子。

ここでのおやくそくはやはりあのキャラのクッキーが付いたsweetsなのだが・・・
Img_0055_2
ここはちょいと我慢してアイスラテのみで。



お店データ

Cafe Ocappa(カフェ オカッパ)


大きな地図で見る

所在地:東京都八王子市東町3-8 2F
営業時間:11:30~20:00
定休日:日
電話番号:042-643-3855
http://www.cafe-ocappa.com/

Img_0056_2
コンセプトは「八王子の気軽なカフェ」らしく、微妙に奥まった場所だけあってこの雰囲気、といったところか、ある意味八王子らしくないのが良いところ。次行ったらやっぱりsweetsは食しておくべきだな、やっぱり。

その他のカテゴリー

cafe・千代田区 cafe・港区(東京都) cafe・中央区 cafe・新宿区 cafe・渋谷区 cafe・品川区 cafe・大田区 cafe・目黒区 cafe・世田谷区 cafe・中野区 cafe・杉並区 cafe・練馬区 cafe・豊島区 cafe・板橋区 cafe・文京区 cafe・北区(東京都) cafe・台東区 cafe・荒川区 cafe・江東区 cafe・墨田区 cafe・足立区 cafe・葛飾区 cafe・江戸川区 cafe・武蔵野市 cafe・三鷹市 cafe・小金井市 cafe・国分寺市 cafe・国立市 cafe・立川市 cafe・調布市 cafe・狛江市 cafe・府中市 cafe・稲城市 cafe・多摩市 cafe・西東京市 cafe・東久留米市 cafe・清瀬市 cafe・東村山市 cafe・小平市 cafe・日野市 cafe・八王子市 cafe・青梅市 cafe・羽村市 cafe・福生市 cafe・町田市 cafe・宮城県 cafe・山形県 cafe・福島県 cafe・茨城県 cafe・栃木県 cafe・群馬県 cafe・埼玉県 cafe・千葉県 cafe・横浜市(中心部) cafe・横浜市(北部) cafe・横浜市(西部) cafe・川崎市(南部) cafe・川崎市(北部) cafe・川崎市(中部) cafe・神奈川県(県央部) cafe・神奈川県(湘南地区) cafe・神奈川県(西部) cafe・神奈川県(鎌倉市) cafe・神奈川県(三浦半島地区) cafe・山梨県 cafe・長野県 cafe・静岡県 cafe・富山県 cafe・石川県 cafe・岐阜県 cafe・名古屋市 cafe・三重県 cafe・滋賀県 cafe・京都市 cafe・京都府下 cafe・大阪市(北区) cafe・大阪市(中央区) cafe・大阪市(西区) cafe・大阪市(天王寺区) cafe・大阪市(その他) cafe・大阪市外 cafe・神戸市 cafe・兵庫県(阪神間) cafe・兵庫県(明石市以西) cafe・奈良県(北部) cafe・奈良県(中部) cafe・和歌山県 cafe・岡山県 cafe・香川県 cafe・その他 cafe・福岡市内 「元」cafe化 閉店済cafe グルメ・クッキング 鉄カフェ

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30