無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

cafe・豊島区

2017年11月15日 (水)

ほんのひととき / 池袋


この日は8月の後半、丸善が池袋に何やらFe分高い置物がある書店をopenさせたということで。しかもカフェがあるということなのでタイミングを見計らって。

場所は先にA面で紹介したジュンク堂書店池袋本店のちょっと北、有名コーヒースタンドV(既訪、波カフェ)への路地入口脇にあるビルの1Fに、京急800系(812-6(2015年12月頃廃車))、西武新2000系(クハ2098(2016年10月頃廃車))、奥に東急7700系(クハ7902(2015年6月頃廃車))の先頭車カットモデルがお出迎えするお店…

Img_3742_2
丸善池袋店、その1Fに入る、ほんのひととき。

Img_3745_2
奥にカウンターとキッチンがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る(その割には返却口がある謎仕様)。奥に見えるマシンはAPEXM-one café Coffee System、すなわちオートサーバー。

オーダー時に必ず席は1Fか2Fかを聞かれる。これが意外と重要で、2Fはデリバリーに階段を使うことから「食器類が紙カップ等に簡易化される」ため注意が必要。

Img_3753_2
1F客席は一番手前に大テーブル席が8席、その奥にソファー席が6席、カウンター手前にテーブル席が12席ほど。

Img_3752_2
階段上がって2Fにも客席が30席強程度あり、うち吹き抜け脇のカウンター席(14席)7ヶ所に2口コンセントが備えつけられる。

この日は8月下旬の平日、20時前頃。お客さんは新しいスポットということで1Fは親子連れも入り乱れて5割程度の入り、今回は様子見で…

Img_3749_2
ふつーにレモネードを。

続きを読む "ほんのひととき / 池袋" »

2017年10月18日 (水)

SANTOS COFFEE(サントスコーヒー) 椎名町公園前店 / 椎名町


さて、先の椎名町シリーズの続き。間に1つお店を挟んでいるのだが、イレギュラー営業のため後日掲載するとして、そこから池袋線を渡って南へ。

場所は駅南程なくにある公園、その前にある商店長屋の1テナントにこじんまりと入る…

Img_1607_2
今回はこちら、SANTOS COFFEE(サントスコーヒー) 椎名町公園前店。

Img_1610_2
入ると緑色の壁面が印象的な奥に長いハコ、左右に12席ほどのテーブル席があり、突き当り奥にカウンターといった構成。自家焙煎珈琲店故にカウンター前には豆が7,8種類ほど。

この日は土曜の15時前、お客さんは後からパラパラと。今回は様子見で…

Img_1608_2
カフェラテを。意外にもカップは深物系、ビターチョコな香りがしっかりと感じられるテイスト。

続きを読む "SANTOS COFFEE(サントスコーヒー) 椎名町公園前店 / 椎名町" »

2017年10月16日 (月)

椎名町カフェ / 椎名町


Img_1595_2
この日は椎名町界隈を攻略。暫く(2,3年ほど)行ってなかったらカフェが大量に出来ていて色々と攻略を。

駅前の寺カフェ(調査不足部分があったため後日掲載)に行った後、気になったこちらのほうへ。場所は駅の北、サンロード通りのさらに北、区民集会所の北隣の雑居ビルの1Fに入る…

Img_1596_2
今回はこちら、椎名町カフェ

Img_1598_2
入ると奥に長いシンプルなハコ。手前から奥右手にテーブル席が15席ほど。左手はカウンターからキッチンに続いており、手前側には焼き菓子等が並ぶ。

この日は土曜の14時頃、お客さんはご近所さんが1,2名ほどでランチ使い。今回は前がヘビーだったので様子見で大人しく…

Img_1599_2
今回はラズベリーのオーガニックハーブティーを。

続きを読む "椎名町カフェ / 椎名町" »

2017年8月15日 (火)

ビブリオ.クラシック / 雑司が谷


さて、先の雑司が谷の倉庫カフェから少し通り沿いを南に移動。元ネタは中央線カフェの鬼、カフェ名球会のこの方からの頂きネタ。何やらかなりのレコードストック数を持つ音楽喫茶があるとのことでそちらに。

場所は明治通り沿いの歩道橋の脇のビル。その3Fにある…

Img_0995_2
今回はこちら、ビブリオ.クラシック。エレベーターで雑居ビルの3Fに上がると…

Img_0996_2
こじんまりとしたハコの中、左手に年季の入ったレコードプレーヤーとどどーんと大きなラッパ的スピーカーが。
キッチンは入口脇右手に。

Img_0999_2
そして正面奥には一面クラシックレコード盤のストック、なんと12,000枚超という数。

この日は日曜の16時頃、お客さんは居られなかったので店主に勧められるままレコードを選ばせてもらって…

Img_1005_2
ダージリンの秋摘みを。

続きを読む "ビブリオ.クラシック / 雑司が谷" »

2017年5月18日 (木)

【電車の見えるカフェ】桜キッチンカフェ&CELI SWEETS(セリスイーツ) / 駒込


Img_9537_2
元ネタは多分飲食系プレスリリースあたりから。駒込の山手線掘割区間沿いにスイーツカフェなるものが出来たのとのこと。あそこならFe分が十分見込めるのでちょいと行ってみることに。

場所は駒込駅から山手線沿いに巣鴨方面へ程なく、デリカフェC(既訪)の少し先の鋭角地に細長く立つ真新しい一軒家のお店が。

Img_9538_2
今回はこちら、桜キッチンカフェ&CELI SWEETS(セリスイーツ)、2017年4月にopenしたお店である。

1Fは南側と西側に出入口があり、基本的にシュークリームとフィナンシェのtakeoutが主体となる。南側から入るとすぐ右手にカウンターが有り、その奥にキッチンが。

2Fから上はイートインスペース的な扱いになっており、

Img_9545_2
2Fはカウンター席が4席、テーブル席が10席少々、南東端の窓際にはキッズスペースも設けられる。

そして睨んだとおり…

Img_9541_2
このように山手線と湘南新宿ラインが掘割区間を駆け抜けるFe分高いview。

Img_9540_2
階段でさらに屋上に上がれるようになっており、テラス席が設けられている。

この日は土曜の14時頃、お客さんはtakeoutで3,4人待ち、2Fのイートインスペースがひっきりなしに入れ替わる状況。辛うじてカウンター席を確保して、とお茶使いで頂こうとしたものの、シュークリームは速攻売り切れるらしく、その他のお茶請けが無いので…

Img_9543_2
フィナンシェ「200g」とコーヒーと。お茶使いならこんなに要らないんだけど…(´・ω・`)

続きを読む "【電車の見えるカフェ】桜キッチンカフェ&CELI SWEETS(セリスイーツ) / 駒込" »

2017年5月17日 (水)

ぼうず'n coffee (ボウズンコーヒー) / 要町


元ネタはinstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。要町のお寺に不定期ながらカフェが営業しているとのこと。最近代官山の某カフェのようなハズレものが多い中で、写真をみてもこれはという感がしたので早速。

場所は有楽町線・副都心線の要町。そこから池袋へ少し戻ったところにある大きなお寺、祥雲寺。山門の隣の入口に赤い看板が出ていれば営業の印。

Img_0539_2
今回はこちら、ぼうず'n coffee (ボウズンコーヒー)、お寺の副住職が元バリスタさんらしく、仏事の合間に営業されているカフェである。

Img_0540_2
入口は右手の客殿から、靴を脱いで奥の別邸へ。この他に正面の本殿上のテラス席もあるらしい。

Img_0542_2
室内の客席は別邸の書院に展開されており、12席×6のテーブル席が配することができる大広間。キッチンが客殿内にあるため離れになる分、お代は注文の品が運ばれた時に支払うシステム。

そして書院の東側には…

Img_0541_2
このようにお寺の庭園を一望できる風景。

この日はたまたま日曜が営業日に当たった4月下旬の日曜日、今回はお茶使いで…

Img_0544_2
カフェラテとどら焼きと。想像のはるか上を行くクオリティ。

続きを読む "ぼうず'n coffee (ボウズンコーヒー) / 要町" »

2017年3月24日 (金)

FABRIC(ファブリック) / 東池袋


さて、先の池袋の北の方のお店から今度は東池袋まで移動。首都高速高架下にある絨毯を扱うカフェが年明けにリニューアル&店名変更したとのことなのでそちらに。

場所は東池袋駅の上、首都高速高架下の商店の並びの1軒に入る、白と黒のスタイリッシュな…

Img_8624_2
今回はこちら、FABRIC、旧il tessuto(イルテスート)で2017年1月にリニューアルopenしたお店である。

Img_8627_2
床は白と黒のストライプ、左手に銀色のカウンターといったオサレ系ハコ。マシンはRANCILIOのEPOCAか。客席は右手壁面に沿ってテーブル席が12席と、2Fは事務所になって1Fのみとなった構成。

この日は日曜の15時半頃、お客さんは8割程度の入り、辛うじて空いた所に座らせてもらって…

Img_8626_2
狭山ほうじ茶ラテを。あ、甘い…。

続きを読む "FABRIC(ファブリック) / 東池袋" »

2016年7月 2日 (土)

SOROR(ソロル) / 新大塚・向原


Img_4258_2
元ネタはいつもの内装屋さんのblogから。大塚の南の春日通り沿いにカフェができると。wktkして待っているとopenしたという報をinsta方面でお世話になっているこの方この方からの評判も良いということで、数少ない土曜営業の機会を伺って。

最寄り駅は丸ノ内線の新大塚か都電の向原電停、山手線の大塚からでも歩ける距離。春日通りの丁度中間地点にある古風なマンションの1Fに入る…

Img_5955_2
今回はこちら、SOROR(ソロル)。2016年6月14日にopenした元下赤塚のcurari(既訪)に居られた方のお店である。

Img_5957_2
入るとすぐ右手にレジとカウンター、takeout用の窓があり、脇にはRANCILIOEPOCAが。その続きでカウンター席が2席ほど。

Img_5961_2
テーブル席は2人がけ席が壁面に沿って奥にかけて12席ほど。ブロック積みの壁面の傍ら、usedの家具に裸電球を落としたK+らしいハコ。各テーブルには小さく花が添えられる。

この日は土曜の14時頃、ランチが終盤時ということもあり、お客さんは3人ほど。今回はお茶使いで…

Img_4262_2
ラムレーズンとチョコレートのロールケーキを。この店名入りのクッキーを載せるスタイルといい、curari系らしい系譜。

続きを読む "SOROR(ソロル) / 新大塚・向原" »

2015年5月18日 (月)

うぐいすと穀雨 / 雑司が谷・鬼子母神前


Img_0997_2
さて、お次は渋谷に出て副都心線で北の方へ。開店当初からこのハコは来るな、と目をつけていたのだが、時間がなかなか折り合わず、フォロワーさんが次々と訪れて居られ評判も高いということでやっとの機会で向かうことに。

場所は副都心線の雑司が谷か都電の鬼子母神前。そこから西へ明治通りに出て歩道橋近くの一軒のビルの1Fの階段に小さな看板と椅子が。

Img_0993_2
今回はこちら、うぐいすと穀雨、2015年1月半ばにopenしたパン屋&カフェである。

お店の入口は階段を上がって右手から。階段をあがるとガラス向こうに店内が見える。

Img_0994_2
入ると入る前に正面に見えたガラス向こうの棚にこじんまりと、しかしながら整然と並ぶパンやスコーンの数々。反対側の壁には格子状の棚にイロイロと古道具系小物が。

Img_1003_2
白い壁面のシンプルなハコに客席は入ってすぐ北側のカウンター席が4つ、流木っぽいベンチ椅子のテーブル席、窓際にちょこんとテーブル席と合計8席ほどのこじんまりとしたハコ。各テーブルには小さく花が生けられている。

この日は土曜日の15時頃、満席にならずもお客さんはひっきりなしに入れ替わりが。ここはみなさんパンメニューで決めるのが定番だが、ちょいと捻って

Img_1000_2
チョコのスコーンとコーヒーを。豆は川越のTango(既訪)から。

続きを読む "うぐいすと穀雨 / 雑司が谷・鬼子母神前" »

2015年5月 3日 (日)

【電車の見えるカフェ】Cafe & deli COOK(カフェ&デリ クック) / 駒込


Img_0752_2
この日はとある事情で晩にひとり飯を頂いてくる必要があった日。以前からかねがね存在と評判を聞いていた駒込のFe分高いカフェを思い出して会社帰りにひとっ飛び。

場所は駒込駅から巣鴨方面へ山手線の掘割北側を歩くこと程なく、ほんのりと灯りが灯る一軒家がある。

Img_0733_2
今回はこちら、Cafe & deli COOK(カフェ&デリ クック)。

やはりこの時間帯も満席か…と覚悟して少し待たせてもらうことに。今回はネタよりもメシのほうが重要なので1Fのキッチン前カウンター席(3席ほど)で、と覚悟していたところ、運良く2Fの「窓際の(これ重要)」席が空いたのでそちらに上がらせてもらうことに。

Img_0751_2
キッチン裏の急な階段を上がって2Fは北側に円卓のテーブル席(4席)が1組、残り3組が2人がけテーブル席。うち2組が窓際といった構成。

Img_0737_2
古民家の天井を抜いたハコにシーリングファンを設けてちょいとアンティーク系の小物を配した古民家系の古さを上手く活かしたハコ。窓からは頻繁に行き交う山手線と湘南新宿ラインを見下ろす風景。

勿論お客さんは私以外全員女性(フツーによくあること)。さて、今回は晩御飯使いで、ってデリメニューが幾つかあり、晩ごはんセット的なものは主食1,副菜2からチョイスするスタイルになっており、壁面の黒板に書かれている。

そして選んだのが…

Img_0743_2
メインは牛すじカレー、副菜でキッシュとひよこ豆と十穀米のサラダをチョイス。流石評判高いだけあって濃すぎもせずいい仕事している。

続きを読む "【電車の見えるカフェ】Cafe & deli COOK(カフェ&デリ クック) / 駒込" »

その他のカテゴリー

cafe・千代田区 cafe・港区(東京都) cafe・中央区 cafe・新宿区 cafe・渋谷区 cafe・品川区 cafe・大田区 cafe・目黒区 cafe・世田谷区 cafe・中野区 cafe・杉並区 cafe・練馬区 cafe・豊島区 cafe・板橋区 cafe・文京区 cafe・北区(東京都) cafe・台東区 cafe・荒川区 cafe・江東区 cafe・墨田区 cafe・足立区 cafe・葛飾区 cafe・江戸川区 cafe・武蔵野市 cafe・三鷹市 cafe・小金井市 cafe・国分寺市 cafe・国立市 cafe・立川市 cafe・調布市 cafe・狛江市 cafe・府中市 cafe・稲城市 cafe・多摩市 cafe・西東京市 cafe・東久留米市 cafe・清瀬市 cafe・東村山市 cafe・小平市 cafe・日野市 cafe・八王子市 cafe・青梅市 cafe・羽村市 cafe・福生市 cafe・町田市 cafe・宮城県 cafe・山形県 cafe・福島県 cafe・茨城県 cafe・栃木県 cafe・群馬県 cafe・埼玉県 cafe・千葉県 cafe・横浜市(中心部) cafe・横浜市(北部) cafe・横浜市(西部) cafe・川崎市(南部) cafe・川崎市(北部) cafe・川崎市(中部) cafe・神奈川県(県央部) cafe・神奈川県(湘南地区) cafe・神奈川県(西部) cafe・神奈川県(鎌倉市) cafe・神奈川県(三浦半島地区) cafe・山梨県 cafe・長野県 cafe・静岡県 cafe・岐阜県 cafe・名古屋市 cafe・三重県 cafe・滋賀県 cafe・京都市 cafe・京都府下 cafe・大阪市(北区) cafe・大阪市(中央区) cafe・大阪市(西区) cafe・大阪市(天王寺区) cafe・大阪市(その他) cafe・大阪市外 cafe・神戸市 cafe・兵庫県(阪神間) cafe・兵庫県(明石市以西) cafe・奈良県(北部) cafe・奈良県(中部) cafe・和歌山県 cafe・岡山県 cafe・香川県 cafe・その他 cafe・福岡市内 「元」cafe化 閉店済cafe グルメ・クッキング 鉄カフェ

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31