無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

GRANARYS COFFEE STAND(グライナリーズコーヒースタンド) / 北千住


# 今回は複数回訪問

 秋のとある日に北千住の商店街方面へ。以前から路地裏の長屋カフェがしばしば業態を変えていたのだが、今度は以前から行っていた自家焙煎をメインにして、人気の厚焼きホットケーキ店から完全にそちらに業態変更したということで。

Img_7027_2
場所は千住本町商店街の吉野家脇の路地を入って程なくの場所にある蔦の絡まった長屋にある…

Img_7028_2
今回はこちら、GRANARYS COFFEE STAND(グライナリーズコーヒースタンド)、cafe gallery CONVERSION 千住二丁目店→傳吉商店を経て現在の店名となったお店である。


Img_7036_2
入ると傳吉商店時代とさほど変わらないが、よりコーヒーカラーが強くなった店内。右手中程から奥にかけてカウンター席が4席、カウンター上には豆類が置かれ、真ん中奥に小さな焙煎機が鎮座する。

そして左手(玄関裏手)の階段を上がって2Fのメインの客席へ。

Img_7030_2
2Fは居間だった各部屋や押し入れ跡を色濃く残す店内にテーブル席とカウンター席が合わせて12,3席ほど。

この日は傳吉商店名称が取れてから1週間ちょっとたった週末の11時頃、ランチをするにしても微妙な時間だったことから、様子見で…

Img_7033_2
ケニア(深煎り)を、普段飲みに良い頃合い。レースのカーテンで微妙に遮られる光線の加減といい、絵になる風景。

続きを読む "GRANARYS COFFEE STAND(グライナリーズコーヒースタンド) / 北千住" »

2019年1月29日 (火)

Omotenashamoji(オモテナシャモジ) / 西早稲田


# 11月上旬の話+1月再訪分も

元ネタは内装屋さんのinstagramから。西早稲田でカフェの施工を手がけるとのこと。実績&定評のある内装屋さんだけにopenしてから行こうとしたものの、開店してから暫く日曜定休、しかも週末不定休が多めだったこともあり、openしてから数ヶ月してやっとその機会に。

Img_7160_2
最寄り駅は西早稲田か高田馬場。馬場口交差から通り沿いをちょっとだけ東に行ったところにある…

Img_7161_2
今回はこちら、Omotenashamoji(オモテナシャモジ)、2018年5月にopenしたお店である。

入ると奥に長く明るいハコ。左手にキッチンがあり、一番手前の柱脇にSIMONELLIのAuleria2が鎮座する。その前のカウンター席が4席ほど。右手壁に沿ってテーブル席が2席×2。

Img_20190110_123331984_2
さらにその奥にテーブル席が8席ほどあり、

Img_7172_2
右手奥には小上がり席があり、授乳用のカーテンが据え付けられた乳児連れ母子にも優しい設計。インテリアは端材と裸電球と、ということで無相創さん定番のインテリア。

この日は土曜の14時頃、ランチも終盤ということで、今回はお茶使いで…

Img_7166_2
ハリネズミのスイートポテトを。

続きを読む "Omotenashamoji(オモテナシャモジ) / 西早稲田" »

2019年1月27日 (日)

旅とコーヒー and ROASTER Un Sou(アン・スー) / 成城学園前・喜多見・二子玉川


# 2018年の最後はここでした

元ネタはinstagramのフォロワーさんからのタレコミ情報から。世田谷区の南西端の住宅街の中に一軒家の自家焙煎珈琲店&カフェがあるとのこと。元々カフェとは想像もつかないエリアだっただけに、これはということで年末最後の新規開拓に出動。

Img_9127_2
場所は世田谷区の南西の僻地、宇奈根。駅から歩くとどこからも30分はかかるエリアなので狛江か二子玉からバスでアプローチ(成城学園前からでも近くまでは行ける)。ちょうど東京外かく環状道路の大ジャンクション建設中のあのエリアの南側を多摩川と並行して走る水道道路沿いに、幟が上がっているのでそれを目印に。

そこから少し入った住宅街の一軒家にある…

Img_9128_2
今回はこちら、旅とコーヒーand ROASTER Un Sou(アン・スー)、2017年5月にはopenしていたらしい自家焙煎も行うカフェである。

Img_9136_2
入るとお家感のある左右逆対象L字状のフロアにテーブル席が14席ほど。左手奥の2席はカリモク60のロビーチェアが配されていたりと。正面のキッチン前のカウンターには自家焙煎の豆が並ぶ。

そして入口入った右脇にフジローヤルのDiscoveryが鎮座しており、右手の奥には店主がお子様を持たれているためかちょっとした遊具スペースが。

この日は年末の15時近く、お客さんは他にご近所さん2組ほど居られたが、ランチ終盤ということで入れ替わりで出ていかれたところ。今回はちょいと軽く昼も兼ねて…

Img_9133_2
海苔しらすホットサンドと、ブレンドと。ドリップはネルで小さめのカップに3杯分を魔法瓶ポットでサーブというスタイル。

続きを読む "旅とコーヒー and ROASTER Un Sou(アン・スー) / 成城学園前・喜多見・二子玉川" »

2019年1月23日 (水)

TAKA coffee stand(タカコーヒースタンド) / 武蔵浦和


# 2019年一発目はこちら

年始は埼京線方面へ。久しぶりに戸田公園のmさんで年始のマフィンを頂いた後、武蔵浦和までさらに足を伸ばすことに。元ネタはやっぱりこの方と、最近ガチ系のカフェタレントで名を馳せつつあるコマンダンテ石井氏から。

駅から西へ歩くこと10分弱、マンションと戸建て住宅が混在する通り(曲本さいたま線)沿いのファミリーマートの北向のペンシルハウス的住居の合間に背の低い一軒家が。

Img_9294_2
今回はこちら、TAKA coffee stand(タカコーヒースタンド)、2軒西隣のベーグル店を営む店主の旦那さんが運営する珈琲店である。1Fもお店にはなってるがそちらも親族が運営するワッフル店、珈琲店は入口入るとすぐ階段があるので2Fへ。

Img_9292_2
2Fに上がるとワンフロアの店内、中央階段吹き抜け脇に真っ赤な焙煎機(Sweet Coffee italiagemma)が。ぐるっと回り込んで北側にキッチンとカウンターが有り、キャッシュオンデリバリースタイルをとる。脇のマシンはSIMONELLIAurelia II。バックカウンターには自家焙煎の豆が並ぶ。

Img_9293_2
客席は通ってきた通路南側の窓脇にベンチで5人分程度とこじんまりとした構成。窓向こうが道を挟んでファミリーマートなのでそちらの波が余裕で捕捉可。

この日は年始の16時近く、お客さんはさすがにノーゲスト。今回はお茶使いで…

Img_9296_2
カフェラテとあんバターのベーグルを。ベーグルはもちろん奥様のお店vivantから。マグはファイヤーキングとは何気にツボ押さえている。

続きを読む "TAKA coffee stand(タカコーヒースタンド) / 武蔵浦和" »

2019年1月21日 (月)

Tea Stand…7 錦糸町店(ティースタンド ナナ) / 錦糸町


Img_8078_2
11月のとある日、錦糸町方面へ。元ネタは時々お世話になっておりますこの方からの頂きネタ。埼玉の紅茶専門店のティースタンド2号店がopenしたということで。

場所は駅の北口、錦糸公園の西側のビル街の中、アニメイトのちょっと西のビルの1Fにピンク色のひと目で分かるファザードを見せるお店が1軒…

Img_8077_2
今回はこちら、Tea Stand...7 錦糸町店(ティースタンド ナナ)、2018年11月2日にopenしたさいたま紅茶王子(c)のティースタンドである。(なお、ティースタンドとしての1号店は北参道店(既訪))

入るとすぐ正面にカウンターが有り、オーダーはこちらで。

Img_8086_2
キャッシュオン方式を取るが、受け取りは一番奥のカウンターで。奥の右手にはクレーンキャッチャーなんかがあったりと。

Img_8081_2
客席はその間に40席ほどの大箱、やはりピンクをベースとした配色でキラキラ女子ウケする店内。

この日は11月の土曜の13時過ぎ、お客さんは他に2,3組、今回は様子見で…

Img_8082_2
水出しアイスティーにフルーツティーフレーバーのものを(正式名忘れた…^-^;)

続きを読む "Tea Stand…7 錦糸町店(ティースタンド ナナ) / 錦糸町" »

2019年1月18日 (金)

STRING STAND eito(ストリングスタンド イイト) / 竹ノ塚


Img_8596_2
この日は久しぶりに東武線方面へ。元ネタはやはりこの方からの頂きネタ、竹ノ塚の東、団地近くのアパートになにやら異色のカフェができたということで早速。

場所は駅から歩くこと10分ちょっと、UR団地の西側にある大型アパートの1Fにある商業テナントの1つに入る…

Img_8597_2
今回はこちら、STRING STAND eito(ストリングスタンド イイト)、2018年9月にopenした「テニスとバドミントン。コーヒーやおやつのお店」である。

Img_8600_2
入ると板張りの床に裸電球が吊るされたスポーツ店らしくないほんわか系のハコ。左手窓際奥まった部分にソファー席が4席分、中央から奥に長く、右手と中程にテーブル席が4組10席程度。

Img_8602_2
そして右手やや奥にカウンターが有り、ラケットのガット張りの作業場が。こちらはご主人の担当の模様。レジも兼ねているためこちらでオーダーを。

Img_8599_2
そして一番奥突き当りにキッチンがあり、手前に焼き菓子類が並べられる。こちらは奥様が担当の様子。

この日は12月の15時近く、お客さんは他に1人と落ち着いた様子。今回はお茶使いで…、といっても厚切りのトーストはすでにinstagramで散々既出だったのであえて外して

Img_8605_2
りんごのケーキを。

続きを読む "STRING STAND eito(ストリングスタンド イイト) / 竹ノ塚" »

2019年1月16日 (水)

cafe 634(カフェ634 (移転後)) / 洗足池


# 今年の新規分はチラホラあるのですが、もう少し後にして、昨年の残りをもうちょっと。
# ということで9月の話

元ネタは店主のinstagramから。建て替えて数年しか経っていない店舗を引き払って移転すると。場所は小出しに出ていた1枚の写真を頼りに、カフェGメンにより特定も完了。wktkして待っているとopenしたということなので早速。

場所は(個人的には懐かしい)夜カフェPがあった洗足池商店街、駅から南に下って程なく坂を登った途中にある麻地の暖簾がかけられた…

Img_6689_2
今回はこちら、cafe 634(カフェ634)、東銀座(第1期)→大森(建替のコーヒースタンド期)→東銀座(第2期)ときて、2018年9月22日に移転openしたお店である。

Img_6698_2
東銀座時代のスタイリッシュなハコとはうってかわって奥に長めのこじんまりとしたハコ。左手手前側から壁面に沿ってあの2Fのテーブルと椅子が12席ほど並ぶ。中程右手から奥にかけてレジとキッチンがあり、カウンター上のマシンは長らく丁寧に使われているLA MARZOCCOのFB/80。

そしてキッチン前に細長くカウンター席が5席ほど、といった構成。また右手側も1組ほど席は用意できるようだが、開店直後ということもあり焼き菓子類やお祝いの花で埋められていた状況。

この日はopen日ほどなくした土曜の14時頃、お客さんは話を聞きつけて後から2,3名ほど。ランチ終盤ということもあり10数分まってなんとか窓際の席にありつくことに。今回はお茶使いで…

Img_6695_2
カフェラテをチーズケーキを。このスタイルを見ると変わらぬ安心感、豆は以前と同じく両国のSingle Oさん(既訪)から。

続きを読む "cafe 634(カフェ634 (移転後)) / 洗足池" »

2019年1月 9日 (水)

panda bakery cafe and bar (パンダ) / 本郷三丁目


元ネタは本所のロースターの店主さんからの頂きネタ。新たに本郷三丁目の新店に豆を卸す話を頂いたので早速。

場所は東大側でなくて南の御茶ノ水方面、本郷通りを少し南に下って程なくの信号を東に入ってすぐの場所にある…

Img_7003_2
panda bakery cafe and bar(パンダ)、2018年9月にopenした朝と昼はベーカリーカフェ、夜はワインバーとなるお店である。

Img_7008_2
入ると奥に長いスッキリ系のハコ。左手にパンが並べられたカウンターがあり、入口入ってすぐのビルトインの棚には角食が。奥にあるマシンはLA CIMBALIM24系列か。

Img_7012_2
客席は右手側に配され、手前側の壁面に沿ってベンチ席を含む席が8席、少し間があって奥にテーブル席が4席程度と割と少なめの構成。

この日は土曜の14時頃、開店を聞きつけてかお客さんは他に3組ほど。今回は様子見で…

Img_7006_2
カフェラテとデニッシュと。豆はネタ元であるSUNSHINE STATE ESPRESSOさん(既訪)から。

続きを読む "panda bakery cafe and bar (パンダ) / 本郷三丁目" »

2019年1月 6日 (日)

喫茶室ミミタム / 東高円寺


元ネタはinstagram方面でお世話になっておりますこの方からのいただきネタ。東高円寺のちょっと北に喫茶店ができたとのこと。店内もなかなか出来ている感があり、これはということで早速。

Img_8992_2
場所は東高円寺駅のちょっと北東、杉並三小北交差からニコニコロード商店街に入る道の、1本北側の路地の坂を下る途中にある…

Img_8990_2
今回はこちら、喫茶室ミミタム、2018年12月15日にopenした喫茶店である。ちょうど以前はCafe 7day's(既訪)があったハコ。

Img_8995_2
入ると奥に長いハコ、手前右手に4席ほどのL字ソファーのあるテーブル席。
そして右手側が前店と同じくキッチン前のカウンター席が4席ほど、そして喫茶店に似つかわしくないカウンター上にあるマシンはSynessoのMVP Hydra 1連。

Img_8994_2
正面から奥にかけて喫茶店的ソファー席が2組8席、そして一番奥に壁前の2席といった構成。ソファー席の仕切りとして漫画本がびっしりと並べられた本棚が。

この日は12月下旬の19時頃、開店して1週ぐらいということもありノーゲスト。今回はお茶使いで…

Img_8998_2
カフェラテとチーズケーキタルト。耳の立ったタルト地にほんのりレモンが効いたスタンダードなチーズケーキ。ラテはちょいとビター寄り、豆はエスプレッソ系の場合、中村橋のREINO COFFEE STOREさん(既訪)から。

続きを読む "喫茶室ミミタム / 東高円寺" »

洋菓子店 MAISON DE CHARLOTTE(メゾン ド シャルロット) / 代々木公園


# 9月下旬の話

Img_6972_2
この日はかねてから話を聞いていた代々木公園の洋菓子店×カフェに。場所は富ヶ谷商店街沿いの特定郵便局のあるビルの2Fに入る…

Img_6987_2
今回はこちら、洋菓子店 MAISON DE CHARLOTTE(メゾン ド シャルロット)、お店は外階段を上がった2Fの一番商店街側にある。

Img_6974_2
入ると電球色に包まれた白いハコ、左手奥にはアップライトピアノが置かれ、仏系アンティーク家具類で構成された10席程度のハコ。

Img_6977_2
正面のキッチン前にガラスケースのカウンターが有り、焼き菓子類やグラノラ(?)が置かれる。

この日は小雨が降ったり止んだりの土曜の14時半ごろ、お客さんは8割程度の入り、ほぼ満席で入れ替わりのタイミングに上手くはまって空いた席に滑り込むことに成功。

Img_6985_2
プリンアラモードを。実はあちこちから評判を聞いていて、あえて選んだ次第。カラメルで愉しむプリンというか。

続きを読む "洋菓子店 MAISON DE CHARLOTTE(メゾン ド シャルロット) / 代々木公園" »

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

カテゴリー

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31