無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

SHUTO coffee(シュトコーヒー) / 神泉


# 今回は小ネタ

元ネタは某東京系カフェWebサイトから。神泉の南側のエリアにコーヒーバー的お店が出来たということなので、10月のとある日の日曜に早速。

場所は井の頭線の神泉駅から南へ2,3分ほど下った雑居ビルの立ち並ぶエリアに入る…

Img_5447_2
今回はこちら、SHUTO coffee(シュトコーヒー)、2017年10月にopenしたお店である。

Img_5451_2
入ると薄暗い空間、奥に長く右手にカウンター席が8席ほど、奥の左手にテーブル席が2席といった構成。カウンターの一番手前にunicSTELLA DI CAFFEが鎮座する。バックカウンターには1883メゾンルータンのシロップがズラッと並ぶ。

この日は日曜15時過ぎ、お客さんは他にご近所さんが1人。今回は様子見で…

Img_5449_2
カプチーノを、割とビター系のテイスト。

続きを読む "SHUTO coffee(シュトコーヒー) / 神泉" »

2018年1月30日 (火)

FIKAFABRIKEN(フィーカファブリーケン) / 豪徳寺


この日は9月の祝日、午後に近所界隈を…、といろいろと調べてみると、木から土曜にしか営業しない北欧菓子店のイートインが始まり、なおかつ祝日のこの日に営業しているということを聞きつけ、そちらに向かうことに。

場所は駅から豪徳寺商店街を少し南に下り、坂を登りきるかどうかの商店街沿いの商店に、入口が真っ白なスウェーデン国旗のあるお店がちょこんと。

Img_5401_2
今回はこちら、FIKAFABRIKEN(フィーカファブリーケン)、2017年夏にopenした、長らくスウェーデン菓子のワークショップで名をはせてこられた方のお店である。

Img_5404_2
入るとちょいと広めのフロア、右手すぐにカウンターがあり、一面スウェーデン菓子の数々が並べられる。キッチンも奥に広く、手前のフロアも持て余し気味。

そして腰掛けが7席ほどのイートインスペースが設けられ、店内でも頂けるようになった次第。

この日は祝日の14時頃、商店街はイベントの最中でお客さんはあとからチョロチョロと。今回はイートイン使いで…

Img_5407_2
シナモンロールと、コーヒーに…と考えつつもベリージンジャードリンクに転ぶなど。

続きを読む "FIKAFABRIKEN(フィーカファブリーケン) / 豪徳寺" »

Butterfly Effect(バタフライエフェクト) / 馬喰町・馬喰横山


12月のこの日は朝から馬喰町方面へ。元ネタはinstagram方面から、最近馬喰町界隈のお店で開店ラッシュなのだが、1つタオル&カフェという異色のお店がデキたということで早速。

場所は馬喰町の西、山形カフェF(既訪、波カフェ)の同じ区画の南西側の道沿いに真新しいお店が。

Img_7151_2
今回はこちら、タオル&カフェの店「MORALTEX・LAB」(モラルテックス・ラボ)と同居する…Butterfly Effect(バタフライエフェクト)、2017年12月にopenしたお店である。

Img_7157_2
入ると手前にホテル用のようなシンプルな色合いのタオルのショールームが半分ほど。奥がカフェとなっており、左右壁面のベンチシートの柱部分にはコンセントが3,4ヶ所ほどあり、こちらは使用可能。そして中央にテーブル席が8席ほど。

Img_7158_2
そして正面突き当りにカウンターとキッチンがあり、左端にLA MARZOCCOのLINEA PB、マシン上のカラフルなカップはORIGAMI。右手にレジとデザート用のガラスケースが並ぶ。

この日は開店してから数日後の朝8時頃、流石にお客さんは居らず。今回は様子見で…

Img_7159_2
カフェラテとミニパンを。豆はどこからか聞くの忘れた…

続きを読む "Butterfly Effect(バタフライエフェクト) / 馬喰町・馬喰横山" »

CAFFE PERLEI(カフェ ラ ペルレイ) / 所沢


久米川のお店を周った後、この日は夕立が南西から押し寄せてきたので所沢まで出てbさんに避難。

bさんでしばらく雨をやり過ごした後、そろそろ時間も押し迫ってきたので帰りに近所の気になる喫茶店へ向かうことに。場所はプロペ通りのドトールからちょいと西武線側へ路地を入ったところにある…

Img_3522_2
CAFFE PERLEIカフェ ラ ペルレイ)、所沢では有名な老舗の喫茶店である。

Img_3524_2
お店自体は2Fへ上がってその左側に入口が。

Img_3528_2
入るとニス塗りの板張りの床に落ち着いた店内。東西に2フロアあり、意外にも奥に広く4,50席程度のキャパはありそうな大箱。老舗店舗ながらも手入れがしっかり行き届いており、70年以上営業しているとは思えないハコ。この日は土曜の16時半ごろ、お客さんは8割程度の入りで結構賑やか。(写真はこの程度で手一杯)

かろうじて開いていた北側のキッチン前のカウンター席に案内されて、今回は様子見で…

Img_3525_2
ペルレイブレンドを。おそらくオールドビーンズ系の豆っぽいのだが、今までにない超ビター系のテイスト…(流石にここのは相当キツイ…(ミルク入れてもしんどいレベル))

続きを読む "CAFFE PERLEI(カフェ ラ ペルレイ) / 所沢" »

2018年1月29日 (月)

喫茶にじのまど / 久米川


# 今回は小ネタ

8月のとある日の土曜、この日は東村山方面へ。まずは久米川の駅南口のカフェ(2017年12月で閉店…(´・ω・`))に行った後、久米川でもう1つ、と選んだのがやっぱり元ネタがこの方からの頂きモノ。

駅から少し北に進んで空堀川を少々東へ歩くと現れる一軒家のカフェ…

Img_3507_2
今回はこちら、喫茶にじのまど

Img_3511_2
入るとすぐ正面にキッチンがあり、左手から奥にかけてテーブル席が10席ちょっと。キッチン周りの仕切りは本棚も兼ねる。

Img_3510_2
さらに奥にはギャラリールームが設けられており、この日はご近所の作家さんの展示をやっていたりと。さらにガラス下には本棚に絵本多めのブックカフェ的要素も。

この日は土曜の15時頃、お客さんはご近所のご年配の方が1人。今回は様子見で…

Img_3508_2
アイスコーヒーを。

続きを読む "喫茶にじのまど / 久米川" »

カイソ(KAISO) / 下北沢


# 今回は小ネタ

夏の日とある日の日曜、某淡島通りのYに行く前に下北沢からちょいとこちらに。かねてから話を聞いていたパン屋に若干のイートインスペースがあるということで。そのお店とは、下北沢から南に下って茶沢通り出てしばらく、通り沿いの商店長屋の1テナントにある…

Img_3376_2
カイソ(KAISO)、言わずと知れた下北沢の有名パン屋である。

Img_3375_2
入ると左右壁面に添って4席。突き当りのカウンター前にパン等が並べられる。右手の冷蔵ケースにはサイダーや冷菓類が。

この日は日曜の14時半頃、盆近くもありお客さんはあとからちょこちょこと。今回はお茶使いで…

Img_3373_2
アイスコーヒーとキャロットケーキと。

続きを読む "カイソ(KAISO) / 下北沢" »

2018年1月28日 (日)

いちびこ / 西太子堂


# 今回は小ネタ

夏のとある日曜日は茶沢通り界隈をうろうろ。淡島通りの某Yに行った後、再び茶沢通りから烏山川緑道を西へ歩くことしばらく、太子堂小学校を過ぎて西太子堂駅から北へつづく道との交差角にお店が。そのお店とは…

Img_20170813_164006298_2
いちびこ、2017年8月にopenしたミガキイチゴ専門のカフェである。


Img_3390_2_2
入るとすぐ正面にレジがあり、脇にはいちごスイーツが並べられたショーケースが。

Img_3393_2
客席はシンプルに南側と西側にカウンター、そして8人ほど座れるベンチといったシンプル具合。南側の道の先には世田谷線が。

この日は休日の17時近く、openして程なくだったことからお客さんは2,3人ほど。今回は様子見で…

Img_3391_2
イチゴのスムージーを。

続きを読む "いちびこ / 西太子堂" »

2018年1月26日 (金)

Goodman Coffee(グットマンコーヒー) / 湘南海岸公園


# 夏の鎌倉ラリーシリーズの最後のネタ

この日の最後は片瀬江ノ島からということだったのだが、時間が若干あったので江ノ島のちょっと北のコーヒースタンドをタッチアンドゴーで。

場所は江ノ電の湘南海岸公園、駅を降りて海側に歩くと程なく、路地角に大きくテラス席を有するコーヒースタンドが。

Img_3700_2
今回はこちら、Goodman Coffee(グットマンコーヒー)。

Img_3701_2
北側から入ると正面にカウンターがあり、マシンはLA MARZOCCOのLINEA PB。店内客席は右手の2席のみ。

Img_3702_2
逆にテラス席が多く、東側の通り側にウッドデッキが展開され、樽のテーブル等で10席そこそこ配される。あれ、このTシャツ、平塚のanos coffeeさん(既訪、波カフェ)のでは。

この日は8月の平日の17時頃。とりあえず電車の時間まで15分あるかないかというところだったので、takeoutで…

Img_3703_2
アイスのカフェラテを。

続きを読む "Goodman Coffee(グットマンコーヒー) / 湘南海岸公園" »

2018年1月25日 (木)

Gallery&Gardencafe YASUTAKE(ヤスタケ) / 八王子(八幡町)


さて、先のお店からバスに乗って甲州街道を東へ。東京環状とクロスする八幡町交差の少し北西側に雰囲気良さ気なギャラリーカフェがあるということでそちらに。

甲州街道の一本北側を平行に走る住宅街の道、その途中に蔦が絡まったコンクリ造りの一軒家が。

Img_3358_2
今回はこちら、Gallery&Gardencafe YASUTAKE(ヤスタケ)。

Img_3355_2
入るとコンクリ打ちっぱなし系のハコながら中央に年季の入った大テーブル席が8席ほどあり、左手にキッチンカウンターが。壁面には大きな振り子時計がカチカチと時を奏でる。

Img_3356_2
そして西側壁面の棚には年季の入ったtube ampとプレーヤーがイロイロと。真空管の淡い光が点いている所を見ると現役の模様。

Img_3353_2
そして正面奥にもう1フロアあり、南側にステンドグラスがはめられた窓とその向こうの中庭が見渡せるテーブル席が8席少々、といった構成。

この日は土曜の15時半ごろ、お客さんは常連さんが他にお一人。今回は様子見で…

Img_3352_2
ブレンド(グァテマラベース)を。温度低めのところを見ると割としっかり淹れられてる雰囲気。それでも飲みやすいテイスト。

続きを読む "Gallery&Gardencafe YASUTAKE(ヤスタケ) / 八王子(八幡町)" »

2018年1月24日 (水)

Ichigendo(一言堂) / 高尾


この日は午後から八王子方面の攻略。まずは京王で高尾まで飛んで、久しぶりにあのお店…とオモたら休みだった(´・ω・`)

そして代替策として駅まで戻る。まず入ったのは、1927年(昭和2年)に建築された(といっても実質は移築された)高尾駅の北口駅舎、その西側に入る…

Img_3339_2
今回はこちら、Ichigendo(一言堂)、元は西荻窪のRe:gendo(未訪)等を運営する石見銀山生活文化研究所がプロデュースし、後にカフェだけ地元企業に引き継がれた土産物屋を兼ねるカフェである。なお、隣のショップは開店当初のまま運営されている。

Img_3340_2
入ると東側が土産物品等の物販スペース、南側(JRホーム側)にキッチンとレジが長くあり、キャッシュオンスタイルを取る。また、ホーム側にも窓口があり、そちらに対しても物販をされている様子。

Img_3341_2
客席は西側にテーブル席が15,6席ほど、北側にカウンター席が6席程度といった構成。オーダーして待っていると、あとからバスから降りてきた登山帰りのお客さんがどどーっと押し寄せてきた。

今回はお茶使いで…

Img_3342_2
わらび餅と冷こぉか茶をささっと。

続きを読む "Ichigendo(一言堂) / 高尾" »

2018年1月21日 (日)

【電車の見えるカフェ】JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー) / 高円寺


この日は高円寺のとある夜喫茶に久しぶりに行くことに。その前に阿佐ヶ谷との中ほどにコーヒー店があると。

場所は中央線の高架下をひたすら西へ。ビック・エーにぶつかった所で北側に出るとすぐの場所にある、もともとJR社宅だったものを民間用として1Fを商業テナント、2F以上を住居として再活用したアールリエット高円寺、その1Fの一番東側に入る…

Img_3289_2
JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)、元は長らく下館にあった(現在は不定期営業)太陽と月の珈琲が2017年8月に移転したお店である。(しかし顔本のハンドル名、某伊勢市のコーヒースタンドと名前まるかぶりだが…まぁ、あちらのほうが後発なのだが)

入口はテナントの西側から。ちょこちょこアンティーク小物が置かれたエントランスを抜けて奥に入っていくと…

Img_3290_2
東側に大テーブルを中心として周囲に席が10数席ほど。北側にカウンターとキッチンがあり、一番東端の奥にGIESENの焙煎機が鎮座する。


Img_3298_2
そして、やはり、窓からは高架上を走る中央線が。

この日は8月の平日の19時過ぎ、お客さんは閉店も近いので流石にノーゲスト。今回は様子見で…

Img_3291_2
アイスコーヒーを。

続きを読む "【電車の見えるカフェ】JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー) / 高円寺" »

2018年1月15日 (月)

あちゃ / 立川


先の国分寺の屋上カフェレストランから続いて、今度は立川へ移動。ウインズ通り沿いに老舗喫茶店というかカフェがあり、何度となくフォロワーさんのタイムラインに上がっていたのでそちらに。

Img_3162_2
場所は立川駅南口の歓楽街、錦町のど真ん中の十字路の角地のビルの2Fに入る…

Img_3164_2
今回はこちら、あちゃ。30年以上営業されている老舗のカレー喫茶というかカフェである。

Img_3165_2
入ると東西に長いハコ、年季の入った喫茶店的ハコにアメリカ系アンティーク小物があちこちに。中程右手がカウンターとキッチンとなり、北側と北東側面が窓となるためそちらを活かしたテーブル席が20数席ほど。

この日は土曜の16時過ぎ、お客さんは地元の方が数名ほどとマターリとした午後、今回は様子見で…

Img_3167_2
きまぐれスイーツということで、自家製のクリームチーズアイスのキャロットケーキサンドを。

続きを読む "あちゃ / 立川" »

2018年1月13日 (土)

珈琲亭ルアン / 大森


# 今回は小ネタ

2017年8月の青海のカフェに行った際の続き。海底トンネルを通るバスで大森に抜けて駅東口の南の方へ。最終目的地はぬこづくしなカフェの再訪なのだが、その前に隣の有名喫茶店が開いていたのでちょいと立ち寄り。そのお店とは…

Img_3079_2
珈琲亭ルアン、言わずと知れた大森を代表する喫茶店である。

Img_3084_2
お店自体は南北に長く、入ってすぐキッチンがあり、その奥に喫茶店らしいモケット革張りのテーブル席がずずーっと。突き当り奥に階段があるようで、全体で80席と見た目以上の大箱。一部のテーブル席はコーヒー豆がディスプレイになっているガラステーブルだったりといった構成。

この日は平日の19:30頃、お客さんはL/O近くだが奥に集団客が居るようでえらく声が聞こえてくる。手前にはご年配の常連さんが。今回は様子見で…

Img_3081_2
ふつーにアイスコーヒーを。

続きを読む "珈琲亭ルアン / 大森" »

2018年1月12日 (金)

le coq sportif avant HARAJUKU(ルコック スポルティフ アヴァン 原宿店) / 明治神宮前


石を投げればカフェに当たる原宿と渋谷の間の明治通り沿いカフェシリーズの続き。今度は南の方、コーヒースタンドを併設するアパレルのA(既訪・波カフェ)の向かいにこれまたスポーツブランドのカフェがあると。ということで今度はこちらに。

Img_3054_2
ということでそのお店とは、le coq sportif avant HARAJUKU(ルコックスポルティフアヴァン 原宿店)、鶏ロゴで有名なおフランスのスポーツウェアブランドの直営(といっても日本ではDESCENTEが販売権を持っているが)コーヒースタンド&ショップである(カフェの運営はGARDEN HOUSE CRAFTS等を手がけるTHINK GREEN PRODUCE)。

Img_3055_2
南側入口前後にキッチンエリアがあり、カウンター奥にエスプレッソマシン。手前には自転車競技系の小物が飾られていたり。

Img_3057_2
スタンドの客席は入口の手前にベンチシートを主体としたテラス席が16席ほど。ほどんどの席が軒下のため雨はそれなりに避けられる構成。

この日は8月の平日の19時半ごろ、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

Img_3058_2
ふつーにアイスのカフェラテを。

続きを読む "le coq sportif avant HARAJUKU(ルコック スポルティフ アヴァン 原宿店) / 明治神宮前" »

2018年1月11日 (木)

【閉店】水コーヒー どんパ 銀座店 / 銀座


# 2017/1/20をもって閉店しました

Img_7299_2
とある日の夜に銀座へ。以前から気にしていた喫茶店はあったのだが、2018年1月20日で閉店するということで。

場所は松屋通りのルノアールを北に入った通りのSHIPSの北隣にある…

Img_7294_2
今回はこちら、水コーヒー どんパ 銀座店1983年openのダッチコーヒーをメインとする老舗店である。

入口入るととすぐ右手にキッチンがあり、左手壁面にはダッチコーヒー器具とコーヒーゼリーの冷蔵庫が。

Img_7298_2
客席はその奥にあり、琥珀色の空間にテーブル席が比較的シンプルに48席ほどといった構成。

この日は12月の平日19時半ごろ、お客さんはノーゲスト。今回は勿論頂くは…

Img_7300_2
ニッキコーヒーのホット、マイルドで。最初「?」な感じだが、ザラメを入れることでなるほど、まろやかに。豆は基本的にはキャラバンコーヒーから。

続きを読む "【閉店】水コーヒー どんパ 銀座店 / 銀座" »

2018年1月10日 (水)

kotona(コトナ) / 松原


# 今回は小ネタ

この日は朝から世田谷線方面へ、緑道脇で行列を成すパン屋を横目に見つつ、松原近くまで。元ネタは中央線沿線カフェの鬼この方からの頂きネタ、丁度パティスリーカフェAの裏の通り沿いにある…

Img_5148_01
今回はこちら、kotona(コトナ)、2017年1月にopenしたお店である。

入口右手脇に小さくテラス席があり、そちらを上がって中へ。

Img_5150_2
入ると主に右手にテーブル席が10席ほどとこじんまりとしたハコ。窓際にはローテーブル席があったりと。

Img_5151_2
キッチンは左手やや奥にあり、コーヒー器具等が狭いスペースながらもスッキリと並べられる。

この日は日曜の10時頃、お客さんはさすがにノーゲスト。今回は朝ごはん使いで…

Img_5153_2
ワッフルのモーニングセットを。コーヒーは上町の南薫堂珈琲さん(南方郵便機系)から。

続きを読む "kotona(コトナ) / 松原" »

2018年1月 9日 (火)

The Alley Lujiaoxiang(ジ・アレイ ルージャオシャン(鹿角巷)) 表参道店 / 明治神宮前(原宿)


# 今回は小ネタ

Img_4589_2
この日は平日の夜に原宿の穏田地区へ、というのも某ベーカリー店の偵察をした後に寄ることに。この界隈、タピオカミルクティー店がやたら集中するのだが、そんなエリアにある…

Img_4583_2
今回はこちら、The Alley Lujiaoxiang(ジ・アレイ ルージャオシャン(鹿角巷)) の表参道店。

南側から見て左手中程から奥にかけてキッチンがあり、このテの定番のとおり、手前のレジでキャッシュオンスタイルを取る。

Img_4590_2
客席は席というより椅子を転がしてあるような状態で24,5席ほど。テーブルというよりは置き台といったところか。所々お店のシンボルであるシカの頭が壁にあったりと。

この日は平日の20時頃、お客さんは5.6人ほど。今回は様子見で…

Img_4586_2
(たしか)何故かキーウイフルーツ系のドリンクを。

続きを読む "The Alley Lujiaoxiang(ジ・アレイ ルージャオシャン(鹿角巷)) 表参道店 / 明治神宮前(原宿)" »

2018年1月 8日 (月)

喫茶 ローヤル / 有楽町


# 今回は小ネタ

この日は有楽町界隈のモーニングスポット探索。今回選んだのは駅東口の交通会館、そのB1F南西端に入る…

Img_4155_2
喫茶 ローヤル、交通会館内の定番有名喫茶店である。

Img_2904_2
入るとバックがステンドグラス風のゴージャスな店内、南北に長く中央にキッチンがあり、全体で5,60席はあろうかと思われる丸椅子系を中心とした客席。

この日は平日朝の8時頃、お客さんは1,2人ほどであとからパラパラと常連さんが。今回はモーニング使いで…

Img_2905_2
トーストのモーニングセットを。

続きを読む "喫茶 ローヤル / 有楽町" »

2018年1月 5日 (金)

chapot cafe(チャポットカフェ) / 鶴瀬


11月のとある土曜日、以前から空白地帯であった東上線沿線の埼玉側を攻略することに。特に富士見市界隈は良点がそこそこにある話を聞いていたので。しかしこの界隈、駅から離れているお店が結構多く、バスの足回りもままならない場所故に攻めあぐねていたところだが、(内容はともかくとして)レンタサイクルが有ることが判明したので決行。

駅東口から自転車をこぎこぎ10分ほど、富士見市役場の道向に出来たららぽーと。その道を挟んで西側の住宅地の一番端にの一軒家が今回の…

Img_6765_2
chapot cafe(チャポットカフェ) 。入口は北側から。

Img_6771_2
入ると白い壁面に天井の高いハコ。右手1/3が器等の雑貨と小物のエリアとなり、左手窓際にカウンター席が4席ほど。裸電球を落とし、壁面にはリースが飾られている。

Img_6768_2
正面奥側にテーブル席が12席程度。脇にはコーヒー器具等も飾られてぐっと雰囲気を盛り上げる。キッチンは右手奥に。

この日は土曜の14時半頃、お客さんは2,3人ほど、だが後からお茶使いでお客さんが。今回は勿論お茶使いで…

Img_6772_2
深海ブレンドとスコーンと。敷き紙のスタンプがなかなかかわいい。

続きを読む "chapot cafe(チャポットカフェ) / 鶴瀬" »

2018年1月 4日 (木)

Trip・Drip(トリップ・ドリップ) / 鎌倉


Img_3661_2
夏の鎌倉シリーズの続き。西口のチョコレートカフェの後は少し南に下って1Fに喫茶店(?)の入る2Fのカフェに。入口はその左手から奥に入って中程に有る…

Img_3662_2
今回はこちら、Trip・Drip(トリップ・ドリップ)、その名のとおり旅をテーマにしたブックカフェである。お店自体は中に入って階段を2Fへ。

Img_3664_2
階段を上がると民家改装系の店内。ローテーブルのソファー席を中心として10席ほど、南西端にオープンキッチンとその手前にカウンターが2席ほど。

Img_3665_2
そして階段回り込んだ北西側に壁面一面本棚があり、国内外を問わず旅、街歩きを題材にした書籍が。

この日は平日の15時過ぎ、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

Img_3666_2
バナナシェイクを。

続きを読む "Trip・Drip(トリップ・ドリップ) / 鎌倉" »

2018年1月 2日 (火)

カフェと囲碁 ひだまり / 長原


Igo_hidamari_01
元ネタは確か散歩の達人かxx経済新聞から。池上線沿線の商店街内に囲碁カフェがあるとのこと。ゲーム系カフェはいくつか聞くものの、意外としつらえが良いようなのでとある日の機会に合わせて。

場所は池上線の地下駅、長原。駅を出て南側の商店街に出ること、程なく角地の商業ビルの2Fにある…

Igo_hidamari_02
今回はこちら、カフェと囲碁 ひだまり、2017年5月23日にopenした、カフェと囲碁とお酒が楽しめるお店である。

Igo_hidamari_08
入ると南北に長い明るいスッキリとした店内、右手窓際に添ってテーブル席がずら~っと8組ほど、テーブル下引き出しには碁石が用意されており、対局出来るようになっている。キッチンは左手のちょっと高台にあり、全体を見渡せる形に。

Igo_hidamari_03
そして奥の角側にローテーブル席が4組8席ほど。こちらも碁石はセッティングされているが、cafeらしさはぐっと上がる。

この日は土曜の17時近く、お客さんはご年配の方が2,3組ほど対局中、BGMは碁石を打つ音と時々ジャラジャラと石を集める音。今回はお茶使いで…

Igo_hidamari_06
囲碁ぜんざいを、なるほど、お団子が白黒なのな。

続きを読む "カフェと囲碁 ひだまり / 長原" »

2018年1月 1日 (月)

raccoon(ラクーン) / 西荻窪


# あけましておめでとうございます。
# とは言いつつも昨年のネタが大量に積み残しているので早速…

Img_5531_2
この日は朝から富士見ヶ丘の日曜だけのカフェに行った後、一駅歩いて久我山から北上、西荻窪へ。ランチはどこにするかと思案していたところ、かねてからヴィーガンスイーツの評判が高いお店に行くことに。

場所は神明通り商店街の中程、公園前の角地にある…

Img_5532_2
今回はこちら、raccoon(ラクーン)。

Img_5534_2
入るとすぐ左手にオープンキッチンとカウンターがあり、右手にMacが置かれ、中程から広報にかけてカリモク60のKチェアらしきローテーブル席を含む8席ほどとグレーのシンプルかつミニマルな空間。

この日は10月の日曜の11:30時頃、開店一番で突入したためお客さんはノーゲスト(といってあれよあれよと言う間に30分程で満席に)。今回はランチ使いで…

Img_5536_2
half&halfで。ポークカレーの胡椒玉が炸裂するとなかなか喉に来る…

続きを読む "raccoon(ラクーン) / 西荻窪" »

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

カテゴリー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31