無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

2017年総括

さて、2017年の総括です。今年は本当に多かった…

◯波カフェ(231店)
1 JOURNAL(つくば 記事)
  もう1つのつくばの顔、芝生の街を代表するかのような2つ屋根の田舎カフェ。その出で立ちといい「印象に残るカフェ」という点ではこちらに軍配。

2 choco. cafe(生駒 記事)
  生駒の北の古アパートに潜むアンティークカフェ。多分奈良から門外不出じゃないかと思えるほど久々に掘り出しモノ的な1店。

3 音楽教室と喫茶 箱(国領 記事)
  都営団地の端の期間限定カフェ(これが本当に惜しい)。団地商店街とは侮れないインテリア使いとお値段の手頃さは、近所の方が羨ましいぐらい。

4 KNOCK COFFEE(越谷 記事)
  越谷の期待の新星、夕暮れが良さ気な川沿いの絶好のロケーションとシャビーな店内、そして店主のキャリアが語るエスプレッソ系ドリンク。

5 AG Cafe(宇都宮 記事)
  宇都宮の丘の上にあるsweetsが秀逸なカフェ。デザイン会社が本業なのでsweetsのビジュアルにもある意味納得。

続きを読む "2017年総括" »

2017年下半期総括

年末の恒例、いつも下半期まとめを。

・波カフェ部門(138店(うちリニューアル1、閉店1))
1 choco. cafe(生駒 記事)
  後期は想定外の場所から。生駒の北の息を飲むアンティークカフェ。

2 KNOCK COFFEE(越谷 記事)
  越谷の期待の新星、夕方の川沿いの絶好のロケーションとシャビーな店内、そして店主のキャリアが語るエスプレッソ系ドリンク。

3 音楽教室と喫茶 箱(国領 記事)
  都営団地の端の期間限定カフェ。団地商店街は侮れないインテリア使いとお値段の手頃さは「◯」

4 GRATBROWN Roast and Bake(駒場東大前 記事)
  カフェ比較的不毛地帯の普段使いできる救世主。珈琲とbaked sweetsのお店。

5 Rethink Cafe GINZA(銀座)
  銀座という一等地にありながら穴場&波+電源あり&比較的お手頃な使い勝手の良い1店

次点:カフェ ヨリドコロ(稲村ヶ崎)、Park(調布)、Domo Cafe(新大久保)、Trichromatic Coffee(中野富士見町)


後半は非波カフェを。

続きを読む "2017年下半期総括" »

2017年12月30日 (土)

慶珈琲 / 富士見ヶ丘


元ネタはinstagram方面から。かつて表参道にあったDさんのお弟子さんの1人の方がお店を出されたと。場所は井の頭線沿線。営業時間はDよりは夜が短く土曜が変則的なため、そのタイミングを狙って満を持して開店同時突入。

場所は井の頭線でも吉祥寺方の富士見ヶ丘。駅から南へ下って神田川を越えてすぐ右手にある、アパートの1Fの商業テナント(かつて「くらすこと」が入ってたテナント)。少々探して無い?と思ったら神田川側に面したテナントにひっそりと入る…

Img_6929_2
今回はこちら、慶珈琲(よしコーヒー)、2017年11月22日にopenした珈琲店である。

(写真は手元数枚のみ許可を頂いてそれ以外はなし)

入ると一段上がって中央に大テーブル席が6席、左手に藍色の壁面前のカウンター席が4つ、右手にカウンターキッチンがあり、その前に4席程度といった構成。店内には所々器が飾られる。

この日は土曜の14時頃、あれよあれよと言う間に30分程で満席に。今回は様子見で…

Img_6927_2
1番(30g)とチーズケーキを。スモーキーな豆、ネルドリップらしいとろみ感。


続きを読む "慶珈琲 / 富士見ヶ丘" »

2017年12月28日 (木)

福綴 / 小田急相模原(座間市相模が丘)


小田急相模原の10月に閉店したカフェに行った際の続き。元ネタはinstagramのフォローワーさんから。小田急相模原の南の座間市側に雰囲気良さ気なカフェがあるということなので早速。

Img_4898_2
場所はオダサガから南に歩くこと15分少々、住宅街の中のT字路の突き当りに突如お店が現れる。

Img_4899_2
今回はこちら、福綴、生活道具とカフェのお店である。

Img_4901_2_2
入るとお店の2/3程度手前側が生活道具の物販エリアとなり、左手奥にカウンター席が少々、その脇にキッチンがある。

Img_4902_2
そしてメインのカフェエリアは右手奥にあり、一段上がってテーブル席が8席ほど。壁面ボードを部分的にくり抜いて小物インテリアを飾ったりとなかなか思い切った配置。右手(西側)の本棚にはカフェ巡り系なら有名な川口本がいくつか。

この日は9月下旬の土曜の15時頃、お客さんは流石にノーゲスト。今回はそれなりの距離を歩いてきたので…

Img_4905_2
ハスカップのラッシーを。

続きを読む "福綴 / 小田急相模原(座間市相模が丘)" »

2017年12月27日 (水)

Pelikcan Cafe(ペリカンカフェ) / 蔵前


# 今回は小ネタ

夏のとある日の朝に蔵前へ。田原町の有名パン屋のCAFEがopenしたという報を受けて、朝早くから営業していることと、早いうちに手を打っておくために出動。

場所は「大江戸線の」蔵前駅から国際通りを北へ少々のところにある…

Img_4835_2
Pelican Cafe(ペリカンカフェ)(田園調布にも似たようなお店があるが、あちらは「Pelican Coffee」(既訪))、2017年8月下旬にopenした有名パン屋ペリカンのカフェである。平日朝の開店前ですでに待ち5人ほど。なんとかその後ろに並んで1ターン目に滑り込みセーフ。

Img_4836_2
入ると奥に長く、左手にパン売りの棚、レジがあり、ガラス窓に囲まれた部分にキッチンといった構成。

客席自体は片側(南側)がベンチシートのテーブル席が12席。見事にずら~っとお一人様がベンチシートに座って満席、といった状態。足元には3ヶ所ほど2口コンセントが備え付けられているとは意外。

ということでモーニングで頂きますかね…

Img_4838_2
今回は小倉トーストで。

続きを読む "Pelikcan Cafe(ペリカンカフェ) / 蔵前" »

2017年12月26日 (火)

Sunday Morning Workshop & Coffeestand.(サンデーモーニングコーヒースタンド) / 志村坂上


Img_5323_2
この日は都営三田線界隈へ。元ネタはやっぱり23区北部といえばこの方からの頂きネタ。志村坂上にあの界隈としては珍しいオサレ系カフェが出来たと。確かに板橋区ってその系統のお店はほとんど無かったこともあり、行ってみることに。

場所は志村坂上駅から西へ伸びる志村銀座商店街を2,3分ほど西へ。ドコモショップ近くの路地の入口看板が出ているのでそこを入ると奥にあるアパートの1Fに広いガラス窓を持つ…

Img_5324_2
今回はこちら、Sunday Morning Workshop & Coffeestand.(サンデーモーニングコーヒースタンド)

Img_5328_2
入るとすぐにカウンターがあり、奥に有るマシンはやけにコンパクトと思い調べてすぐに分からなかったが、マシンはデロンギのDedica Style EC 685.Mってコレなかなか国内ではレアそうなマシン。

Img_5326_2
客席は左右に長くコンクリ打ちっぱなし系のハコにちょいとドライフラワー等の小物インテリア。左手側はworkshop用の大テーブルがあり、右手に腰掛けベースでクッションを置いた程度なのだが、意外と板橋に似つかわしくないオサレな空間に仕上がり、合計20席そこそこの構成。

この日は土曜の15時半ごろ、お客さんは後から2,3組ほど。今回はお茶使いで…

Img_5330_2
カフェラテとスコーンと。

続きを読む "Sunday Morning Workshop & Coffeestand.(サンデーモーニングコーヒースタンド) / 志村坂上" »

2017年12月24日 (日)

【電車の見えるカフェ】COERU BAKE STAND(コエル ベイクスタンド) / 大泉学園


Img_3141_2
この日は西武池袋線界隈を攻略。まずはinstagram方面でも話題になっていた大泉学園のお店へ。

場所は駅南口から線路沿いに池袋側へ少々戻ったところにある…

Img_3140_2
COERU BAKE STAND/a>(コエル ベイクスタンド)、2017年7月にopenした元LIGHT UP COFFEE(既訪)のスタッフの方ご夫婦が営む(ソース)コーヒーとbaked sweetsのお店である。ちなみに店舗の施工会社は例のあそこ

Img_3146_2
お店自体は奥に長く、入るとすぐにレジカウンターが。脇にbaked sweetsが並び、左手奥の通路脇に添ってエスプレッソマシンが置かれている(マシンはLA MARZOCCOのLINEA PB)。

客席自体は奥にあり、カウンターの続きで中ほどから奥にかけてカウンター席が4席、さらに奥東側壁面に沿って8席ほどといった構成。入口側を振り向くと入口の向こうに西武池袋線。

この日は土曜の14時半ごろ、お客さんは3,4人ほど。今回はbaked sweetsにもちょいと振れたが、この後もあるのでお茶使いで…

Img_3143_2
カフェラテを。

続きを読む "【電車の見えるカフェ】COERU BAKE STAND(コエル ベイクスタンド) / 大泉学園" »

2017年12月23日 (土)

cafe arbor(カフェ アーバー) / 西新井


さて、西新井もう1つ。先のホステル併設カフェバーのすぐ東に例の内装屋さんが手掛けたカフェがあるいうことなのでそちらに。

場所は同じくイオンの裏、ちょうどモードオフの北側道向にある…

Img_2992_2
今回はこちら、cafe arbor(カフェ アーバー)。

Img_2994_2
入るとあちこちにアンティーク系の道具が配された店内に主にテーブル席で16席ほど。正面奥側はキッチンとなる。

Img_2995_2
一番西端の4席は1段上がってローテーブル席となる。

この日は7月の雨の日の土曜の17時頃、営業時間も終盤ということもあり、お客さんはノーゲスト。今回は時間もあまりないので様子見で…

Img_2996_2
抹茶フラペチーノを。

続きを読む "cafe arbor(カフェ アーバー) / 西新井" »

2017年12月20日 (水)

みずいろこーひー / 南越谷・新越谷


Img_2971_2
7月の下旬、手薄な東武スカイなんちゃら、もとい越谷方面の課題店攻略。instagramのタイムラインでちょくちょく見かけていた南越谷の南西側にそこそこ纏まりの良いカフェがあると聞きつけて。

場所は南越谷駅西口から南西に伸びる道の先に幾つか飲食店が並ぶ長屋の1つに棟続きで赤白のコントラストが映える建物が。

Img_2972_2
今回はその左側、みずいろこーひー。(右もカフェなのだが今回は未訪)

Img_2977_2
入ると板張りの床に左手と正面奥に伸びる店内。左手から奥角に添ってキッチンがあり、その手前にカウンター席が数席、奥にあるマシンはSIMONELLIのAuleria系列。

Img_2978_2
客席は左手にカウンター席数席、正面テーブル席が少々、奥に数席とカウンター席多めの店内。

この日は7月下旬の雨の日の土曜日15時近く、お客さんはノーゲスト。今回はお茶使いで…

Img_2975_2
メロンとマスカルポーネのタルトを。増し盛りであふれるメロン。

続きを読む "みずいろこーひー / 南越谷・新越谷" »

2017年12月18日 (月)

Honky Tonk(ホンキートンク) / 名鉄岐阜(神田町)


さて、岐阜も実はこれで最後。先のお店の店主からイロイロとお店を教えてもらい、ランチはさなえ食堂、そして岐阜では先駆的なコーヒースタンドであるBLITZ coffee(意外にも豆が東京初台のG☆P COFFEE ROASTERさんとは)に寄った後、時間も丁度残り1つぐらいの所でこちらに。

場所は同じく長良橋通り沿いのドンキホーテのほぼ斜向かいのビルの2Fに入る…

Img_4558_2
Honky Tonk(ホンキートンク)、2017年4月にリニューアルしたお店である。

Img_4561_2
入るとコンクリ打ちっぱなしのハコに裸電球を落とした落ち着いた店内。片や通り側の全面大きな窓。通り側にテーブル席が10席ほど、反対側デッキ上がって入口側に数席、そしてカウンターキッチンとキッチン側から店内を一望出来る構成。

Img_4559_2
また、南側にはカウンター席が5席あり、奥の本棚には雑誌類とLP盤がびっしりと。

この日は日曜の14時過ぎ、ランチも終盤でお客さんは2組ほど。今回はお茶使いで…

Img_4563_2
自家製ニューヨークチーズケーキを。

続きを読む "Honky Tonk(ホンキートンク) / 名鉄岐阜(神田町)" »

2017年12月15日 (金)

THE CUPS MEIEKI(ザ・カップス メイエキ) / 名古屋


9月の帰省の最終日、朝から近鉄特急で名古屋まで。最終目的地は岐阜なのだが、その前に名駅界隈でちょいと1ヶ所。

場所は東口の少し南、ミッドランドスクエアの道を挟んで南側に有るオサレなコメ兵のビルの1Fに入る…

Img_4530_2
THE CUPS MEIEKI(ザ・カップス メイエキ)、名古屋伏見(既訪)発のオサレ系コーヒースタンド、というかカフェである。

Img_4531_2
入るとやや右手にL字状にカウンターがあり、伏見と同じくキャッシュオンデリバリースタイルを取る。奥に有るマシンはVictoria ArduinoのVA388 Black Eagle。

客席は入口手前にテラス席が16席ほど。右手にテーブル席が少々、窓際にカウンター席が10席程度あり、どうやら奥のコメ兵側にも席があるらしい。

この日は日曜朝の10時過ぎ、お客さんは3,4人ほど。今回は様子見で…

Img_4534_2
カフェラテを。むむー、この値段(\500 over)で店内でも紙カップかよ…(´・ω・`)

続きを読む "THE CUPS MEIEKI(ザ・カップス メイエキ) / 名古屋" »

2017年12月14日 (木)

spred it(スプレッドイット) / 戸越公園


先の西小山を後にして、今度は戸越界隈に移動。イロイロと偵察しながら、辿り着いたのは戸越公園の宮前商店街沿いに、シュッとしたファザードのお店の前にちょこんと立て看板が出ているお店がある。

Img_2819_2
今回はこちら、spred it(スプレッドイット)、2017年5月にopenした建築事務所に併設されたサンドイッチのお店である。

ガラス窓の向こう左側がキッチンとなり、入口は左手から。

Img_2827_2
入るとシンプルかつスタイリッシュな店内。すぐ左にレジがあり、カウンター上に普段は数種類サンドイッチが並んでいるのだが、時間帯が時間帯ということもあってほとんどなし。

客席は右手壁面に添って4,5人ほどかけられるベンチがあり、脇に小さなテーブルという構成。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんは他に1組ほど。サンドイッチはほとんど無かったのだが、おやつ使いのモノのはあった…

Img_2824_2
てことでフルーツサンドを。たしかこの時はりんごだったかな。

続きを読む "spred it(スプレッドイット) / 戸越公園" »

2017年12月13日 (水)

CAFE JOAO(カフェ ジョアン) / 西小山


# 今回は小ネタ

この日は目黒線方面。instagram方面からの頂きネタで西小山の桜並木の通り沿いにカフェが出来たということなので早速。

場所はその通り沿いのコーヒー店のちょっと南、角にちょっともしゃもしゃっとした竹の脇にシュッとしたお店が一軒。

Img_2802_2
今回はこちら、CAFE JOAO(カフェ ジョアン)、2017年6月にopenしたbossa & jazzのカフェである。

(店内はお客さんイパーイなのでほぼ割愛)

入ると左手(北側)一面がキッチンとなり、レジの奥にカウンター席が5席ほど、中央にテーブル席が20席少々、さらに正面奥にカウンター席が2席ほど。南側はベンチシートになっており、青い壁の上にはLP盤のジャケットが並べられる。

Img_2803_2
そしてそのベンチシート足元数カ所には2口コンセントがあり、こちらは使用可能。

この日は7月下旬の土曜の14時頃、ランチは終盤時とはいえ8割程度の入り、かろうじて空いた席に座らせてもらって、様子見だったということもあり、

Img_2804_2
フツーにカフェラテを。

続きを読む "CAFE JOAO(カフェ ジョアン) / 西小山" »

2017年12月11日 (月)

フルーツパーラーたなか / 西小山


この日は西小山から攻略。まずは駅南側に出来た新店に寄った後、北側の有名果物店&パーラーに。そのお店とは…通り沿いの角地のレトロな商店…

Img_4043_2
フルーツパーラーたなか。知る人ぞ知る西小山の果物店である。左手は一見果物店に見えるが、右のアイスケース脇から店内に。

入ると定食屋的テーブル席が12席ほど、壁面も定食屋的雰囲気の漂うレトロな店内(この感覚、富岡の富士屋を小さくしたと例えればよいか)。カウンター上にはきたなシュラン(とんねるずのみなさんのおかげでした)のトロフィー(?)が飾られている。

この日は7月下旬の14時半ごろ、商店街からちょっと離れていることもあり、お客さんはさすがにノーゲスト。今回は様子見で…

Img_2807_2
フルーツポンチを。流石、や、安い…。あとで見たら桃パフェもあったな。

続きを読む "フルーツパーラーたなか / 西小山" »

Cafe TUMIKI(カフェ ツミキ) / 三鷹


Img_2792_2
先の三鷹の通り沿いのお店から、次は三鷹の中央通りの南側へ。某コーヒースタンドというかカフェが土曜定休ということが判明してonzな状態のまま、古商店系スコーンカフェKでスコーンを頂いた後、再び南へ下って脱出するか…とオモたら、通り沿いの消防出張所南隣にカフェが。

そのお店とは…Cafe TUMIKI(カフェ ツミキ)、以前シフォンケーキのモリスケがあった跡に2017年6月openしたお店である。

Img_2796_2
入るとすぐ左手に2席のカウンター席、正面突き当りにガラスケースとレジとその奥キッチンといった構成。主な客席は右手の階段を上がって2Fへ。

Img_2791_2
2Fへ上がるとモリスケ自体と基本的な席数はさほど変わらず、カウンター席3席、手前にテーブル席が6席といった構成。全店舗のused系よりは明るくなった仕上がり。

この日は7月下旬の土曜の16時頃、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

Img_2794_2
パープルクイーン(梅)ドリンクを。試しで作ってみました~と何故かケーキが付いてきた…(ありがとうございます)

続きを読む "Cafe TUMIKI(カフェ ツミキ) / 三鷹" »

2017年12月 8日 (金)

【閉店】AT エーティー ちいさなおやつやさん / 武蔵境


# 2017年12月10日をもって閉店しました
# upしようと思ったら近日閉店ということなので急遽up。

Img_2781_2
この日は三鷹界隈のカフェ攻略。中央線の駅から南の方にいくつか小さなカフェがちょこちょこ出来て居る所をまとめて。

まず向かったのは場所は最近やっと道が拡幅された武蔵境通り沿い、井口特設グラウンドの少し南にある一軒家にある…

Img_2782_2
今回はこちら、AT エーティー ちいさなおやつやさん

Img_2787_2
入ると正面に焼き菓子が並んだ棚。左手に小さくカウンターがあり右手に2席ほどのこじんまりとしたハコ。カウンター前にはちょこんと椅子が置かれている。その他店外の家の駐車場にもベンチを少々展開。

この日は暑かった土曜の14時過ぎ、今回はお茶使いで…

Img_2785_2
アップルサイダー(だったかな?)とスコーンを。

続きを読む "【閉店】AT エーティー ちいさなおやつやさん / 武蔵境" »

2017年12月 5日 (火)

Coffee Supreme Tokyo(コーヒースープリーム トウキョウ) / 代々木公園


元ネタはinstagram方面から。いわゆる「奥渋谷」と呼ばれる神山町・富ヶ谷エリアにまたコーヒースタンドがopenすると。イロイロと調べてみると直前になってちょっと想定外な場所にopenすることが判明。現場も事前に確認して開店初日に訪問。

場所は神山町~富ヶ谷商店街の中程、5差路の西側の崖地にある2つの細長いビルの手前側、1Fに入る…

Img_5167_2
Coffee Supreme Tokyo(コーヒースープリーム トウキョウ)、2017年10月1日にopenした「やや子が多い国」から来たロースタリーである。

Img_5161_2
お店自体は東西に細長く、真っ白いハコにカウンターが半分ほど占め、左手から右手に流すようなキッチン周りの配置。中央にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA PB。

Img_5166_2
客席はその西側にカウンター席が両壁面に6席程度といったシンプル構成。そんなこともあってか補助席的に道路にベンチを出している。

この日は開店日の11時頃、お客さんも入れ代わり立ち代わり訪れる様子。今回は様子見で…

Img_5164_2
flatwhiteを。Aのような超ビター系でもなく、ちょいとミルク寄りながらもコーヒー感あるテイスト。

続きを読む "Coffee Supreme Tokyo(コーヒースープリーム トウキョウ) / 代々木公園" »

salone de thé PAPIER TIGRE(サロン・ド・テ パピエ ティグル) / 水天宮前・浜町


Img_6540_2
浜町シリーズの2本目。9月のタワーマンション近くのブックカフェに行った帰りに気づいたこちら。よくよく調べてみるとパリ発の紙工芸品ショップであり、どうやらカフェも併設していることが判明。
ただし日曜定休という点から暫く攻めあぐねていたところで11月に入ってやっと機会が出来たので、浜町の人気爆発しているOさんに寄ってからこちらに。

場所はそのブックカフェの手前側にある1960年代の倉庫というか事務所をリノベしたハコに入る…

Img_6532_2
PAPIER TIGRE TOKYO、その中に併設される、salone de thé PAPIER TIGRE(サロン・ド・テ パピエ ティグル)。2017年9月28日にopenした日本茶カフェである。

Img_6533_2
入って右半分がPAPIER TIGREのエリア、左手半分がティーサロンとなる。

Img_6535_2
ティーサロンの中央にカウンター席が6席ほど、左手柱裏のデッドスペースにテーブル席が6席、さらにカウンター席がほどといった構成。

Img_6534_2
そして中央のカウンター席前には九州を中心としてセレクトされた日本茶の缶がレインボー的な並びで置かれている。

この日は土曜の15時半ごろ、微妙に雨天ということもありお客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

Img_6537_2
お茶は「おくみどり」と和菓子は「笠」を。日本茶はちゃんと三煎、三煎目は玄米茶として頂ける。こちらの和菓子は虎家喜で有名な人形町の玉英堂さんから。

続きを読む "salone de thé PAPIER TIGRE(サロン・ド・テ パピエ ティグル) / 水天宮前・浜町" »

2017年12月 4日 (月)

cafe ROSTRO(カフェ ロストロ) / 代々木公園


Img_2726_2
元ネタはinstagram方面でお世話になっているこの方からの頂きネタ。いわゆる奥渋谷といっても限りなく富ヶ谷に近い宇田川緑道沿いで長らく自家焙煎専業のお店がカフェをopenされると。ということでwktkして待っているとopenしたということで早速。

場所は宇田川緑道沿い、自転車路駐の激しい有名北欧ローターf(既訪、波カフェ)の少し北の古風なマンションの脇にウッドデッキが新しく出来ているお店が。

Img_2727_2
今回はこちら、cafe ROSTRO(カフェ ロストロ)、2017年6月にopenしたお店である。入口はアパートの北端から。

入るとすぐにレジがあり、takeoutか店内かを聞かれる。脇には焼き菓子類が少々。奥に見える年季の入ったマシンはcremEXPOBAR MEGACREM系列と思慮される。

Img_2732_2
客席は左手から奥回り込んで逆コの字状にキッチンを取り囲む構成、DIYチック感のある店内ですべてカウンター席にて10数席程度。コーヒーを愉しむことに浸ってもらうためあえてこのスタイルにしている様子。

キッチンの柱周りにはカップ&ソーサーが並んだ棚が。そしてカウンターにはサイフォン器具や手回しの見るなどちょいとビンテージ感もチラホラ。

この日は平日の20時頃、お客さんはさすがに本日終盤ということもありノーゲスト。今回は様子見で…、と言いつつもスタッフの方が好みを聞きながら出してくる都内では珍しいスタイル(このスタイルを踏襲するのは岡山の折り鶴(既訪)とかがそうだな…)。

Img_2729_2
カフェラテを。カップも選ばせてもらえるというスタイル。

続きを読む "cafe ROSTRO(カフェ ロストロ) / 代々木公園" »

囍茶東京(キキチャトウキョウ) / 吉祥寺


# 今回は小ネタ

武蔵境の高架下のお店から、いつものように北口のコーヒースタンドNさんに寄って、吉祥寺に戻る。今回はあまり時間がなかったので簡単に南口で気になったお店を押さえておくことに。

場所はじぞうビルの1Fに入る…

Img_2701_2
囍茶東京(キキチャトウキョウ)ここ1,2年流行りの台湾茶カフェの1つである。

お店自体は南半分がテラス席、店内席は意外に少なく10席少々+カウンター席4つ程度の構成。基本的に台湾茶カフェに共通して言えることだが、このテのカフェはtakeout主体なこともありキャッシュオンスタイルを取る。

Img_2702_2
そしてカウンター席各席にはコンセントを備える。

この日は6月の土曜の15時前、お客さんは9割程度の入りで写真はこの程度が限界。今回は様子見で…

Img_2703_2
フツーにタピオカミルクティを。

続きを読む "囍茶東京(キキチャトウキョウ) / 吉祥寺" »

2017年12月 3日 (日)

ond craft food+(オンド)・Coffee philosophia(コーヒー フィロソフィア) / 武蔵境


Img_2697_2
nonowa武蔵境、その西にある…

Img_2687_2
ond craft food+(オンド)、かつて吉祥寺南口にある八十八夜(既訪)が入ろうとしてポシャった空きテナントに、西隣のCafe Sacai(既訪、波カフェ)を運営する会社がモール形式として2017年6月にopenしたお店である。

Img_2694_2
入るとすぐ左手から奥にかけてpublic counterエリアとなり、カウンター席が8席ほど。夜はクラフトビールも頂けるスタイルに。

そのほか右手高架下にそってテーブル席があり、そちらにはタルトショップ等のイートインスペース的な客席で。

Img_2695_2
正面奥には豆売のエリアが、と思ったらCoffee philosophia(コーヒー フィロソフィア)、実はかつて吉祥寺の中道通りにあった轟コーヒーである。

Img_2688_2
左手奥には焙煎機もあり、以前三鷹で焙煎されていたモノをこちらに移された様子。

この日は土曜の14時近く、お客さんは4割程度の入り(なので右手のbake shopエリアは撮影せず)。今回はカウンター席にて…

Img_2690_2
アイスコーヒーといちじくのタルトを。タルトはテナントに同居するBateau a tartesさんから。

続きを読む "ond craft food+(オンド)・Coffee philosophia(コーヒー フィロソフィア) / 武蔵境" »

2017年12月 1日 (金)

喫茶 三月 / 芦花公園


# ちょいと最近のネタを

元ネタはinstagramでいつもお世話になっておりますこの方から頂きネタ。京王線では珍しい、芦花公園に喫茶店が出来ると。あの界隈、商店街が寂れ気味で過去に程なくして消えたお店もいくつか有るので微妙に難しいエリアなのだが、行ってみることに。

場所は駅北側の旧甲州街道沿い、駅前商店街の入口交差点から東へ少々歩いた杉並区側にある…

Img_5969_2
今回はこちら、喫茶 三月、2017年9月にopenした喫茶店である。

Img_5971_2
入ると電球色に包まれた温かい空間、L字状の客席フロア、かつて喫茶店でよく見かけた革張りのベンチシートが全テーブル席(16席ほど)といったいかにも昭和の喫茶店らしい風情。キッチン前の壁の壁面にはtube ampが。

Img_5972_2
そして右手奥にキッチンといった構成。どうやらドリップはサイフォンのようで、店主方々、手早くオーダーをこなして行かれる。

この日は日曜の14時頃、しかもザーザー降りの雨ながらも店主の知り合いの方が何組か。今回は様子見で…

Img_5973_2
コーヒーとチーズケーキと、チーズケーキはフツーに美味しい。

続きを読む "喫茶 三月 / 芦花公園" »

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

カテゴリー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30