無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

お菓子と喫茶 トロッコ / 上町


元ネタはinstagram方面から。世田谷線の上町にお菓子屋さんが出来、一応イートインスペースがあるとのこと。上町とは珍しいこともありちょいと向かってみることに。

場所は駅から世田谷城址公園方面へ向かうこと少々、烏山川緑道近くの住宅街の中の角地に可愛らしいお店が。

Img_1770_2
今回はこちら、お菓子と喫茶 トロッコ、2017年5月にopenしたbaked sweetsのお店である。

Img_1772_2
入るとすぐ左手にタイル張りのカウンターがあり、数々のbaked sweetsが並ぶ。客席は左手奥にBOX席が4席、あとは入口入った右手に長くベンチ、正面に小さな椅子と小学校の体育で使われていたような平均台といったシンプルな構成。

この日は土曜の16時近く、お客さんは2人ほど(1人はinstaのフォロワーさんだったとは…)、何やら女子トークで盛り上がっている様子。

そんなわけでわたしゃ端で大人しくいただきますかね…

Img_1773_2
トロッコブレンドとかぼちゃのパウンドケーキを。豆は静岡のIFNi ROASTING & CO.さんから、カップ&ソーサは大倉陶園とはこのスタイルにして予想外。

続きを読む "お菓子と喫茶 トロッコ / 上町" »

2017年10月30日 (月)

artless craft tea & coffee(アートレスクラフトティーアンドコーヒー(移転後)) / 中目黒


この日は東横線方面へ。以前原宿の路地裏に合った日本茶と珈琲のお店が中目黒に移転したということを聞いて。

場所は中目黒駅の西口から高架脇を祐天寺方面へ4,5分ほど、東横線の高架下に並ぶNakame Gallery Streetの終端近くあるお店…

Img_1758_3
artless craft tea & coffee(アートレスクラフトティーアンドコーヒー)、2017年5月に移転したお店である(移転前)。

ゆるい坂の途中にあるため、道から数段上がって店内へ。入口手前脇にはベンチ少々。


Img_1764_2
入ると合板ベースの落ち着いた店内。以前の基本的雰囲気はそのままだが、横幅が狭まった分ちょいと濃縮された感が。客席はすぐ手前にカウンター席が4,5席ほどの構成。右手の通路から奥はギャラリーのエリアとなっている。

この日は6月半ばの土曜の14時頃、お客さんは入れ替わり立ち替わりで意外と頻繁に訪れる状況。今回は様子見で…

Img_1759_2
(たしか)ほうじ茶を。スリーブを兼ねた革製の取っ手がスタイリッシュ。

続きを読む "artless craft tea & coffee(アートレスクラフトティーアンドコーヒー(移転後)) / 中目黒" »

2017年10月27日 (金)

WISE MAN COFFEE(ワイズマンコーヒー) / 武蔵小金井


この日は日曜日の午後、多磨霊園の裏手へ。何やら武蔵小金井の南の方に自家焙煎のコーヒースタンドというかカフェが出来たということなので。

場所は霊園裏門通りのファミマから路地に入って東側へ程なくすると、黒い一軒家が目の前に現れる。

Img_2083_2
今回はこちら、WISE MAN COFFEE(ワイズマンコーヒー)、2017年6月にopenしたお店である。

Img_2087_2
入口入るとすぐ左手にレジがあり、脇には焼き菓子類が。その奥窓際にあるマシンはSIMONELLIのAppia2。

Img_2086_2
そして右手の棚に自家焙煎の豆のパッケージがズラッと並ぶ。窓際には豆そのものが並べてあったりと。

Img_2093_2
客席は結構余裕のあるハコ、その奥に10席ちょっと。右手にテーブル席が8席ほど、左手窓際にカウンター席が4席程度と割と少なめ。一方でテラス席が西側に隣接してあり、そちらにはワンコと同伴することも可。

この日は日曜の15時近く、お客さんは雨の日にもかかわらずopenして2週程度後だったこともあり、2,3組ほど。今回は様子見で…

Img_2088_2
カフェラテを。

続きを読む "WISE MAN COFFEE(ワイズマンコーヒー) / 武蔵小金井" »

2017年10月24日 (火)

珈琲屋めいぷる / 八丁堀


この日は夕方に八丁堀へ。以前から遠方から業界の方々が訪れる珈琲店があることは知っていたのだが、この際、ということで行ってみることに。

場所はメトロの八丁堀駅の北側の出口から少し西側へ入ったオフィスビルの中、丁度バナナジューススタンドSのちょっと手前にある…

Img_1727_2
今回はこちら、珈琲屋めいぷる

Img_1731_2
入ると奥に長い店内、右手手前に数々のコーヒー豆が並べられた棚。中程から奥にかけてカウンターがあり、そちらがキッチンとなる、カウンター奥にはLA MARZOCCOのFB/80?が。

一方客席は入った左手から奥にかけて20数席ほどのテーブル席。

Img_1732_2
そして一番奥に焙煎室があり、豆袋の奥にPROBATが鎮座する。

この日は平日の17時過ぎ、お客さんはご近所勤めの常連さんらしき方が数名ほど。今回は様子見で…

Img_1728_2
カプチーノを。Lotusのお茶請け付き。

続きを読む "珈琲屋めいぷる / 八丁堀" »

2017年10月20日 (金)

OFFShore COFFEE(オフショアコーヒー) / 表参道・明治神宮前(原宿)


Img_3170_2_2
この日は先の表参道のチョコレート店から北青山と神宮前の境の崖線付近へ。下り坂下ると猫道から竹下口にでる道の途中に、旗竿地っぽいテナントの前に看板が。

そのエントランスを入ると奥に有るセレクトショップ、OFFShoreの手前右手にあるコーヒースタンド…

Img_1679_2
音階はこちら、OFFShore COFFEE(オフショアコーヒー)

Img_1681_2
入るとすぐ左手に丸テーブルが2席、左奥にスタンディング用テーブルがある、といった程度。正面左手にカウンターがあり、載っているマシンはLA MARZOCCOのLINEA PB。

この日は平日の18時前、ゲリラ豪雨で足止め食らった後の訪問で時間がずれ、ほぼclose滑り込みセーフといったところで…

Img_1682_2
カフェラテを、紙カップのわりにリーフはっきり、ちょっとスモーキーなチョコ系テイスト。豆は置かれているショップカードからすると豆は伊那のcafe coode(勿論未訪)から?

続きを読む "OFFShore COFFEE(オフショアコーヒー) / 表参道・明治神宮前(原宿)" »

2017年10月19日 (木)

Summerbird ORGANIC(サマーバードオーガニック) / 表参道


# 今回は小ネタ

とある日の夕方、Allpressのカフェリストに載っているお店が表参道にあったのでそちらへ。そのお店とは、南青山の骨董通り近くの路地裏、CICADAの近くにある…

Img_3163_2_2
Summerbird ORGANIC(サマーバードオーガニック)、基本的にはデンマーク発のオーガニックチョコレートのお店である。

階段上がって左右にテラス席が10席近くあり、入口はその奥。

Img_1678_2
入ると白いハコの中央に大テーブル席が10数席、右手にチョコレートのケースが並べられ、左手ガラス向こうが工房といった配置。

正面一番奥にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。奥に有るマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic、お店のイメージに合わせてホワイトカラーリング。

この日は平日夕方、しかも入った後からえらいゲリラ豪雨が。今回は様子見で…

Img_1675_2
flatwhiteを。むむー、ビターなAllpressなのにミルクの味しか…(´・ω・`)

続きを読む "Summerbird ORGANIC(サマーバードオーガニック) / 表参道" »

2017年10月18日 (水)

パパゲ珈琲店 / 十条


さて、この日は西武線沿線から一気に埼京線方面へ転戦。というのも十条にひじょーに気になる土日だけの難所カフェがあるのでそちらに。

Img_1631_2
場所は駅西口の十条銀座商店街を北へ2,3分ほど、商店街の中に赤いワンコのワンポイントマスコットが書かれた看板が。

Img_1620_2
今回はこちら、パパゲ珈琲店。お店は階段を上がって2Fへ。

Img_1625_2
左手入るとスッキリとしたハコ、すぐ正面にキッチン前のカウンター席が6席ほど。壁面にはカップとソーサー、そしてCDやLP盤が整然と並べられる。

しかし、よくみるとあちこちに伸びているモノが…

Img_1628_2
そう、これ、こちらのお店の最大の特徴はこれ、店内を走る鉄道模型、Nゲージじゃない、HOゲージ、しかもMärklin(メルクリン)のHOゲージというのだからまた驚き。

南側と北側にテーブル席が合計10席程度あるのだが、周りをぐるーっと走り回るのである、しかもちゃんとジオラマとして完成されているのがこれまた(これが理由で小学生以下入店禁止となっている)

そして北側のスペースには…

Img_1636_2
車庫がこの様に覗けるようになっており、なかなか素晴らしい数、「F1勤労感謝の日」((c)古舘伊知郎)リカルド・パトレーゼ(元F1ドライバー)と友達になれそうなレベル。

この日は土曜の16時半頃、お客さんは常連さんが2,3名ほど。今回は様子見で…

Img_1623_2
アイスコーヒーを。

続きを読む "パパゲ珈琲店 / 十条" »

SANTOS COFFEE(サントスコーヒー) 椎名町公園前店 / 椎名町


さて、先の椎名町シリーズの続き。間に1つお店を挟んでいるのだが、イレギュラー営業のため後日掲載するとして、そこから池袋線を渡って南へ。

場所は駅南程なくにある公園、その前にある商店長屋の1テナントにこじんまりと入る…

Img_1607_2
今回はこちら、SANTOS COFFEE(サントスコーヒー) 椎名町公園前店。

Img_1610_2
入ると緑色の壁面が印象的な奥に長いハコ、左右に12席ほどのテーブル席があり、突き当り奥にカウンターといった構成。自家焙煎珈琲店故にカウンター前には豆が7,8種類ほど。

この日は土曜の15時前、お客さんは後からパラパラと。今回は様子見で…

Img_1608_2
カフェラテを。意外にもカップは深物系、ビターチョコな香りがしっかりと感じられるテイスト。

続きを読む "SANTOS COFFEE(サントスコーヒー) 椎名町公園前店 / 椎名町" »

2017年10月17日 (火)

W/O STAND SHIMOKITA(ウィズアウトスタンド シモキタ) / 下北沢


8月のとある休日のこと、この日は朝から稲城の某カフェに行った後、下北沢の新店へ。instagramでよく見かける神戸発の大物ビジュアル系コーヒースタンドが東京上陸ということでwktkして待っていたところ、openしたということで早速。

場所は駅西口(京王線側)の踏切から北へ少々、ヴィレッジヴァンガードダイナー(未訪)の向かいの路地を入って程なく右手にある…

Img_3331_2
今回はこちら、W/O STAND SHIMOKITA(ウィズアウトスタンド シモキタ)、2017年8月にopenした神戸のコーヒースタンドの3号店である。

手前にテラス席が2席1組あり、入口は左手から。

Img_3337_2
入ると壁に黄色いネオンサイン、手前にシンプルにカウンターがあり、右端にLA MARZOCCOのLINEA CLASSICが鎮座する。

客席は手前にシンプルに大テーブルがあり、腰掛けが2つ(後に2つ追加)といった非常に割り切った構成。入口左側のエメラルドグリーンの壁面脇の棚にはお店のロゴの物販エリアといった構成。

この日は日曜の11時過ぎ、お客さんはパラパラと。今回はコーヒー系ではなくマンスリーモノ狙いで…

Img_3333_2
ブルーソーダを、アメリカンチェリーが浮いて夏らしいビジュアル。

続きを読む "W/O STAND SHIMOKITA(ウィズアウトスタンド シモキタ) / 下北沢" »

2017年10月16日 (月)

椎名町カフェ / 椎名町


Img_1595_2
この日は椎名町界隈を攻略。暫く(2,3年ほど)行ってなかったらカフェが大量に出来ていて色々と攻略を。

駅前の寺カフェ(調査不足部分があったため後日掲載)に行った後、気になったこちらのほうへ。場所は駅の北、サンロード通りのさらに北、区民集会所の北隣の雑居ビルの1Fに入る…

Img_1596_2
今回はこちら、椎名町カフェ

Img_1598_2
入ると奥に長いシンプルなハコ。手前から奥右手にテーブル席が15席ほど。左手はカウンターからキッチンに続いており、手前側には焼き菓子等が並ぶ。

この日は土曜の14時頃、お客さんはご近所さんが1,2名ほどでランチ使い。今回は前がヘビーだったので様子見で大人しく…

Img_1599_2
今回はラズベリーのオーガニックハーブティーを。

続きを読む "椎名町カフェ / 椎名町" »

2017年10月14日 (土)

Book Cafe ヨミヤスミ / 京王多摩川


Img_1641_2
元ネタはtwitter方面から。カフェ不作地帯の京王多摩川界隈に新たにカフェが出来たとのこと。しかも理系おっさんホイホイな方が営まれているということと、しかもカフェ部長前評判も(そのスジには)良さそうなので早速。

場所は京王多摩川駅の西、場所的には駅から見て京王閣の裏手の住宅街の鋭角地にある一軒家、その1Fに入る…

Img_1642_2
今回はこちら、Book Cafe ヨミヤスミ、元週刊アスキー編集部に居られた方が2017年4?月にopenされたbookカフェである。

Img_1647_2
入ると正面と左手テーブル席6席、右側の窓際にカウンター席が3つとミニマルでダーク系の落ち着いたハコ、左手階段脇にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

この日はほぼ満席だったので写真はこれぐらいが限界。正面と左手の大半が本棚であり、文学系から漫画、90年代パソコン雑誌まで500冊ほどのラインナップ。他のブックカフェと明らかに違う点として、パソコン系やゲーム系が多いのは、店主が週刊アスキーの連載マンガ「カオスだもんね!」のシャクライさんたる所以か。

Img_1648_2
それにしても理系オッサンホイホイな書籍のラインナップ。下の方に行く程DEEPな雑誌が 笑
(この時代にすでに「同人」系のバズワードが踊るとは、ねぇ…今のコミケの隆盛ぶりを見るに(しみじみ))

Img_3146_2
思わず食らいついたところで置かれている一番古そうなPC雑誌を掘り出してみると…「日本ソフトバンク」時代の孫正義、って相当古ぅーいよなぁ。

おっと肝心の本題を忘れるところだった、ということで今回は様子見で…

Img_1643_2
アイスコーヒーを、お茶請け付き。

続きを読む "Book Cafe ヨミヤスミ / 京王多摩川" »

2017年10月13日 (金)

UTTS Cafe(ユーティーティーエス カフェ) / 堀切菖蒲園


この日は夕方から京成線方面へ。なにやらカフェ不毛地帯の葛飾区京成線沿線に新しくカフェが出来たということなので早速。

場所は京成線で荒川を越えた向こう、堀切菖蒲園。駅南口の川の手通り沿いにある…

Img_1462_2
今回はこちら、UTTS Cafe(ユーティーティーエス カフェ)、2017年5月にopenしたカフェである。

Img_1465_2
入るとグレーと床のコンクリートの白のコントラストでシュッとした店内。右手中程から奥にかけてキッチンがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。

Img_1464_2
客席は主にお店の左側にテーブル席が14席、その西側外側にテラス席が4席ほど設けてある構成。

この日は平日の17時半頃、開店して程なくという時期、しかも夕方だったこともあり、ノーゲスト。今回は様子見で…

Img_1467_2
フツーにスコーンを頂くなど。

続きを読む "UTTS Cafe(ユーティーティーエス カフェ) / 堀切菖蒲園" »

2017年10月12日 (木)

とがし喫茶室 / 奥沢


# 今回も小ネタ

Img_1386_2
先の大岡山のお店から、次は1つ西の奥沢へ。奥沢コーヒーストリートとは少し外れたところに、なかなか前評判の良い珈琲店があるということで。

場所は駅南口を出て大岡山方面へ商店街を歩くこと少々、雑居ビルの2Fに入る…

Img_1387_2
今回はこちら、とがし喫茶室。

Img_1390_2
入ると和風の落ち着いたテーブル席が30席ほど、北東側にレジが、一番北東端に焙煎室があり、フジローヤルの焙煎機が鎮座する。

この日は土曜の18時頃、閉店時間も迫ってきていたこともあり、ノーゲスト。今回は様子見で…

Img_1388_2
アイスコーヒーを、ワイン系グラスで出てくるとはなかなか。

続きを読む "とがし喫茶室 / 奥沢" »

2017年10月11日 (水)

伊藤珈琲店 / 大岡山


# 今回は小ネタ

この日は土曜の午後から目黒線界隈へ。大岡山に渋めの喫茶店があるということでそちらに。

場所は駅北口の商店街の一本西側の細い路地、MIKAWAYA ONLINE(既訪)の角を入ってmiso汁工房(旧ロジの木)のちょっと先に「珈琲」の行灯が出ているお店が。

Img_1381_2
今回はこちら、伊藤珈琲店、地元では有名な老舗喫茶店である。

Img_1385_2
入ると薄暗い店内に正面から奥にかけてテーブル席が10席そこそこ、右手にキッチン前のカウンター席が6席ほどと喫茶店らしい纏まり様。

この日は土曜の16時頃、お客さんは常連さんが1人、店主(ご夫人)とご近所話が延々と。今回は様子見で…

Img_1382_2
ブレンドの中煎りを。豆は萩の珈琲?から。ドリップはメリタかカリタの透明ドリッパー&ペーパー。まろやかとは書いているけど結構ビター系のしっかりと淹れたテイスト。

続きを読む "伊藤珈琲店 / 大岡山" »

2017年10月10日 (火)

cafe Bask(カフェ バスク) / 荻窪


この日は午後から荻窪方面へ。元ネタはカフェ部長からの頂きネタ。荻窪の環八沿いに元笹塚202マーケットにおられた方のカフェが出来たということなので、機会を伺って。

場所は荻窪の杉並公会堂の西、環八の歩道橋脇にある…

Img_1357_2
cafe Bask(カフェ バスク)、2017年5?月にopenしたヴィーガン系カフェである.。

Img_1359_2
入るとすぐ左手手前側にキッチンがあり、客席はその奥にあっさりとしたハコにテーブル席が16席ほど。

そしてさらに奥に広いウッドデッキがあり…

Img_1362_2
その奥にはAirStreamが閉じ込めてあるといった構成。テラス席展開できるようで20席ぐらいはゆうに使えるような広さ。脇にはベンチシートも。

この日は平日の15時頃、お客さんはさすがにノーゲスト。今回はお茶使いで…

Img_1363_2
豆乳いちごのレアチーズ風タルトを。

続きを読む "cafe Bask(カフェ バスク) / 荻窪" »

2017年10月 8日 (日)

NORAH’S COFFEE TABLE(ノラズコーヒーテーブル) / 下北沢


元ネタはinstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。下北沢に最近できたコーヒー店があるということで、先の東北沢のお店から早速。

場所は東口出てすぐ北側のピーコックの裏側の通り沿い、ビルの1Fに入る…

Img_1433_2
今回はこちら、NORAH’S COFFEE TABLE(ノラズコーヒーテーブル)、東側井の頭線近くのBOOKENDS COFFEE SERVICE(既訪)の姉妹店である。

階段上がって手前にベンチが若干?あり、奥の入口を入ると…

Img_1437_2
入口脇右手に席が3つ、右手中ほどから奥にかけてカウンターとキッチン、カウンター上のマシンはegroZERO(オートサーバー)か。その脇に豆が何種類か並ぶ。

Img_1436_2
バックカウンターにも豆が幾つか並べられ、客席は左手壁面のカウンター席とキッチン前のカウンター席で6席ほどといったこじんまりとした構成。壁面にはアメリカン小道具がちょこちょこと配される。

この日は日曜の16時頃、お客さんは3,4人ほど。今回は

Img_1442_2
instagramに載っていたsweetsに突っ走って、プリンアイスクリームを。

続きを読む "NORAH’S COFFEE TABLE(ノラズコーヒーテーブル) / 下北沢" »

2017年10月 6日 (金)

NEW ZEALAND CAFE AKASAKA(ニュージーランドカフェ 赤坂) / 赤坂


この日は赤坂へ。赤坂にやたら時間が中途半端な「ややこが多い国」((C)浜村淳)がコンセプトのカフェが出来たと。仕事に復帰してから程なくだったこともあり朝営業時間にかろうじて訪問可能だったので早速。

場所は赤坂駅から乃木坂方面へ程なく、2Fにニュージーランドショップのあるビルの1Fに入る…

New_zealand_cafe_akasaka_01
今回はこちら、NEW ZEALAND CAFE AKASAKA(ニュージーランドカフェ 赤坂)、2017年5月にopenしたお店である。

New_zealand_cafe_akasaka_02
入ると白い壁面にWOODYな店内、すぐ正面にカウンターがありキャッシュオンデリバリースタイルを取る。カウンター上にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic、マシン上にはAllpress Espressoのカップが積み上げられている。

New_zealand_cafe_akasaka_04
客席は西側に向けて長くカウンター席が北側の窓際に、南西側にはBOX席があり全体で20席ほど。カウンター席には4ヶ所ほど2口コンセントが備え付けられている。

New_zealand_cafe_akasaka_03
そして通りとの間にはテラス席も12席ほどあったりと。

この日は平日の9時過ぎ、すでに出勤ラッシュも過ぎ、会社も始まった時間帯であり、お客さんは流石にノーゲスト、今回は様子見で…

New_zealand_cafe_akasaka_05
flat whiteを。Allpressらしいテイスト。

続きを読む "NEW ZEALAND CAFE AKASAKA(ニュージーランドカフェ 赤坂) / 赤坂" »

傳吉商店(ぐるり食堂) / 北千住


Img_1328_2
北千住の続き、さて、先のお店を後にして、戻ろうかな…とオモたら隣が開いている。しかも何やら見慣れぬ看板が…ということでよくよく見てみたお店、

Img_1324_2
傳吉商店(元CAFE CONVERSION 千住2丁目店)、なのだがたまたまというか偶然というか、別の方の手によって第四火曜日に営業されるぐるり食堂の営業日。なので早速入ってみることに。

---(以下許可を貰って撮影:というのも傳吉商店自体は撮影禁止らしいので…)---

Img_1330_2
入ると中央のテーブルに本などが並べられ、北側には小さな焙煎機が。客席は以前とあまり変わらず周りと奥のキッチン前カウンターに古家具系で構成された合計8席ほどの席。

この日は平日の17時過ぎ、流石にお客さんは居らず、今回はお茶使いで…

Img_1331_2
レモンジンジャーソーダを。

続きを読む "傳吉商店(ぐるり食堂) / 北千住" »

2017年10月 4日 (水)

O'keeffe(オキーフ) / 北千住

Img_1315_2
さて、押上のお店から北千住へ移動。時間的になんとか滑り込めるとわかったのでかねてからの課題店に向かうことに。場所は北千住駅西口からさらに西、街道沿いの商店街から路地に入った長屋の1軒の軒先に看板が出ているお店が。

Img_1323_2
今回はこちら、O'keeffe(オキーフ)、元「西むら」があった跡に入ったもとは茨城のナンノ木、もとい日立のbaked sweetsのお店である。

Img_1316_2
入ると以前の頃とあまり変わらず古民家の箱を色濃く残す店内に古家具系の客席が8席ほど。脇には本棚があり、ちょこちょこと置かれている。入口右手にキッチンがあるのも以前と変わらず。

この日は平日の16時半頃、お客さんは流石にノーゲスト。勿論終盤モードだったのでsweetsはほぼ皆無、今回はお茶使いで…

Img_1318_2
ラス1だったアプリコットのタルトとアイスコーヒーと。
この日の豆は下北沢&東府中のCOFFIA EXLIBRISさん(両店既訪)から。適度な甘酸っぱいタルトがイイ感じ。

続きを読む "O'keeffe(オキーフ) / 北千住" »

nananamoe COFFEE(ナナナモエコーヒー) / 押上


この日は北千住界隈へ、その前に押上に新しいお店が出来たということなのでそちらに寄ってみることに。

場所はスカイツリーと反対側の半蔵門線のB1出口から東へ少々入った業四市場商栄会の商店街の中に出来た…

Img_1311_2
今回はこちら、nananamoe COFFEE(ナナナモエコーヒー)、2017年5月にopenしたカフェである。

手前道路に少々テーブルが展開され、入口は左から。

Img_1312_2
すぐにレジがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。脇にドーナツ、ハリオV60の透明ドリッパーが並んだ続きにSIMONELLIのAppia2が鎮座。客席はその奥に10席程度のこじんまりとした構成。

この日は平日の16時半頃、お客さんは開店して程なくということもありノーゲスト。今回は様子見で…

Img_1313
プレーンのドーナツとカフェラテと。豆は蔵前のSOL'S COFFEE(全店既訪)さんから。

続きを読む "nananamoe COFFEE(ナナナモエコーヒー) / 押上" »

2017年10月 1日 (日)

幻幻庵(GEN GEN AN) / 渋谷(宇田川町)


Img_1300_2
この日は渋谷界隈へ。元ネタはinstagramから、渋谷の宇田川町に何やらとがった日本茶スタンドがあるという。その雰囲気といい、夜遅くまで営業しているらしいので向かうことに。

場所は宇田川町の東急ハンズの北側、オルガン坂から脇にそれ北に向かう道の途中にある…

Img_1299_2
今回はこちら、幻幻庵(GEN GEN AN)、2017年4月?にクラウドファンディングでオープンした日本茶スタンドである。

Img_1297_2
入るとコンクリ打ちっぱなしのがらんどうにした店内にカウンター、茶葉が幾つか並べられ、右手の奥には神棚が。

客席は配管パイプや作業用脚立等で構成された腰掛け的なものが数席というなかなか日本茶とは想像もつかない尖ったハコ。周りにはいくつかラジカセが置かれていおり、FMトランスミッタでBGMを飛ばしている様子。

この日は平日の16時過ぎ、お客さんは常連さんが1人程度。今回は様子見で…

Img_1295_2
水出し緑茶(S)を。

続きを読む "幻幻庵(GEN GEN AN) / 渋谷(宇田川町)" »

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

カテゴリー

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28