無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

2017年上半期総括

6月も末になりましたのでいつもの上半期まとめを。

・波カフェ部門(93店(うち移転1、閉店1))
1 JOURNAL(つくば 記事)
  もう1つのつくばの顔、芝生の街を代表するかのような2つ屋根の田舎カフェ。

2 AG Cafe(宇都宮 記事)
  宇都宮の丘の上にあるsweetsが秀逸なカフェ。

3 珈琲館くすの樹(武蔵境・田無 記事)
  玉川上水沿いのロードサイドなログハウス老舗喫茶店。

4 庭の家のカフェ ひだまり(千石 記事)
  千石の住宅街の旗竿地の奥にあるほのぼの一軒家カフェ。

5 珈琲美美(大濠公園・六本松 記事準備中)
  九州におけるネルドリップの聖地。波ありだったのは想定外。

次点:ROUTE BOOKS(移転後 上野)、HEART'S LIGHT COFFEE(神泉)

後半は非波カフェを。

続きを読む "2017年上半期総括" »

2017年6月28日 (水)

cafe&books bibliotheque(カフェ&ブックス ビブリオテーク) 東京 自由が丘 / 自由が丘


# 今回は小ネタ

さて、先のオサレなコーヒースタンドから、昼を考慮しつつ再び駅方面に。ちょいと時間調整で高架下のお店に入ることに、ということで選んだのが…、自由が丘の北東口の改札の道を挟んで向かい側、emoto自由が丘の1テナントを形成する…

Img_0634_2
cafe&books bibliotheque(カフェ&ブックス ビブリオテーク) 東京 自由が丘、オサレ系カフェをそこそこ手がけるCONTEMPORARY PLANNING CENTER系列のカフェである。

Img_0640_2
高架下故にちょっと薄暗目の店内。入口右手に書籍等の物販エリアがあり、正面はすぐにレジカウンターとその奥にキッチンといった構成。

客席は左手に50席近くあり、ベンチシートにソファーを置いたりとちょいと窮屈目ながらもゆったりと感じるように、といった様子が伺える。

この日は平日の11時頃、お客さんは4割程度の入りで、意外にも駅前ということもありランチ前のファッション系商談場と化した風景。今回は様子見でちゃちゃっと…

Img_0636_2
小松菜スムージーを。

続きを読む "cafe&books bibliotheque(カフェ&ブックス ビブリオテーク) 東京 自由が丘 / 自由が丘" »

2017年6月23日 (金)

人形町三日月座 / 人形町・水天宮前


Img_0552_2
元ネタは散歩の達人から。人形町にちょいと気になるお店があったので、この日は要町から一気に転進。

場所は人形町と水天宮前との間、小さなビルの2Fに入る…

Img_0553_2
今回はこちら、人形町三日月座

Img_0561_2
入ると右手(南側に)長い店内、入口近くにカウンター席やローテーブル席を配し、右手一番奥にキッチンといった20席強の構成。

Img_0555_2
そして壁面には昭和映画のポスターが掲げられる。それ以上にじうやうなのが…カウンター近くにある本棚。その中には

Img_0562_2
太陽にほえろ!や西部警察(on air前は「西部警察署」だったとは…)の台本が、なんつーおっさんホイホイ。後に解ったことだが、店主はこれら刑事ドラマを手がけられた脚本家の柏原寛司氏(ソース)。その他やはりそのあたりにちなんだ書籍が。

この日は日曜の14時半頃、お客さんは5割程度の入りだが徐々に減ってきたところ。今回は様子見で…

Img_0559_2
(この頃はコーヒーを控えていたので)バナナシェイクを。結構濃厚。

続きを読む "人形町三日月座 / 人形町・水天宮前" »

2017年6月21日 (水)

HEY COFFEE(ヘイコーヒー) / 戸田公園


元ネタは奥沢&中目黒のコーヒー店のオーナーのinstagramから。例によってそちらのお店の支援を受けたお店が戸田公園にopenしたということで、久々にmに行くタイミングに合わせて向かうことに。

場所は戸田公園駅の東側、電波な平屋住宅の裏手あたりにあるアパートに1軒のお店が。

Img_0510_2
今回はこちら、HEY COFFEE(ヘイコーヒー)、2017年4月にopenしたコーヒースタンドである。

Img_0512_2
入ると奥が広い店内、左手と右手回り込んだ所にベンチが幾つかあり、だいたい10人程度が座れる構成。そして右手奥デッキを1段上がった所、ステージ的にカウンターが。そしてカウンター上のマシンはLA MARZOCCOのLINEA PB。

この日は土曜の14時頃、お客さんは開店を聞きつけて店主の知り合いの方が2,3人ほど。今回は様子見で…

Img_0513_2
カフェラテを。豆は先述した奥沢&中目黒のONIBUS COFFEEさんから。グラスでサーブするスタイルはオセアニア色が入っているか?

続きを読む "HEY COFFEE(ヘイコーヒー) / 戸田公園" »

2017年6月19日 (月)

cafe aplicie(カフェ アプリシエ) / 元町・中華街・石川町


Img_0487_2
さて、横浜シリーズ最後はこれまた例の方からのご推薦で元町商店街の裏手に。

場所は元町・中華街駅と石川町駅の中間ぐらい。元町商店街の1本南の通りから丘に登る道に入ってすぐの所に丸い看板が出ているお店、そこにあるビルの階段を2Fに上がると…

Img_0488_2
今回はこちら、cafe aplicie(カフェ アプリシエ)、梅酒バーの昼間の時間に営業するお店である。

入るとbarらしい薄暗い空間、左手(西側)にテーブル席が10席ほど、右手(東側)に一枚板のバーカウンターが4席(ただし奥の1席は給仕に邪魔となるため使用されず)といった構成。バックカウンターには数々の梅酒の瓶と共に、コーヒー器具がディスプレイされる。

この日は平日の16時頃、お客さんは元町マダムイパーイなほぼ満席の状態で、辛うじて空いたカウンター席に座らせてもらって…

Img_0490_2
気まぐれブレンドとチーズケーキと。ドリップはペーパー、リスの尻尾のようなカップが印象的。

続きを読む "cafe aplicie(カフェ アプリシエ) / 元町・中華街・石川町" »

2017年6月18日 (日)

yokohama coffee stand(ヨコハマコーヒースタンド) / 元町・中華街


Img_0481_2_2
さて、阪東橋から中華街方面へ…って無いかなとおもたら市バスの2系統が該当。これで一気に中華街まで飛ぶことに。

目的地は中華街のほぼ南東端にあるコーヒースタンド…

Img_0486_2
yokohama coffee stand(ヨコハマコーヒースタンド)、


Img_0482_2
入るとシンプルな店内。左手中程から奥にかけてカウンターがあり、MAZZERのグラインダーにLA MARZOCCOのLINEA Classicが。奥にはeverpureの浄水器とエスプレッソ系コーヒースタンドの定番どころを押さえた機器。

客席は南側窓際に沿って長くベンチがある程度とかなり割り切った構成。

この日は平日の15時近く、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

Img_0483_2
カフェラテを。豆は両国と錦糸町間のマキネスティコーヒーさん(既訪、波カフェ)から。

続きを読む "yokohama coffee stand(ヨコハマコーヒースタンド) / 元町・中華街" »

2017年6月17日 (土)

喫茶TAKEYA(タケヤ) / 黄金町・阪東橋


先の珈琲店においてあった雑誌にちょいと気になった喫茶店があり、再びヨコハマの中心へ。場所は阪東橋と黄金町の間、雑居ビルが立ち並ぶエリアの路地角に、壁面にローマ字で店名が書かれた一軒のお店が。

Img_0477_2
今回はこちら、喫茶TAKEYA(タケヤ)、地元では割と有名な喫茶店である。

Img_0480_2
入るとちょいと薄暗い店内、キッチンを取り囲むU字状に客席があり、入った正面にカウンター席が6,7つほど。左手一段下がった所、壁面に沿ってテーブル席が10席少々といった構成。壁には昔のソウル・ミュージック系ライブのポスターが貼られていたり。

キッチン側に目をやると、ピンク電話の下に段ボール箱が…。そう、こちら、猫のいる喫茶店としてそれなりに有名。しかしながら今回ぬこさんはお出かけ中…(´・ω・`)

この日は平日の14時頃、お客さんは3,4人ほど。今回は様子見で…

Img_0478_2
ふつーにブレンドを。

続きを読む "喫茶TAKEYA(タケヤ) / 黄金町・阪東橋" »

2017年6月15日 (木)

Three Penguins Coffee & Roaster(スリーペンギンコーヒー&ロースター) / 根岸(滝頭)


先のお店からバスに乗って滝頭に移動。横浜の滝頭と言えば…

Img_1953_2
そう、横浜市電保存館。かつてはコンクリートそのままの車庫だったため薄暗くお化け屋敷のような博物館だったが、2017年1月下旬にリニューアルされ明るい車庫に。

ささっと見学を済ませ、今回の本目的のお店に。場所は市バス滝頭車庫の南側にある商店長屋の1テナントに入る…

Img_0470_2
Three Penguins Coffee & Roaster(スリーペンギンコーヒー&ロースター)。

Img_0475_2
入ると比較的こじんまりとした10席程度のハコにコーヒー器具とインテリアが溶け込む店内。正面奥がキッチンになっており、キッチン前のカウンターにはドーナツが並べられる。

この日は平日の13時頃、お客さんはご近所マダムさんの集団が丁度過ぎ去ってちょっとの間落ち着いた店内。今回は事前情報どおり狙っていたコレを…

Img_0472_2
マンデリンをネルで。店主が仰るようにまだ焙煎してから日が経ってないためか、ちょっとビター感強め。しかしネルらしい丁寧などリッピングさを感じさせるとろみ。

そして、お茶請けに素朴感あるドーナツを合わせて。

続きを読む "Three Penguins Coffee & Roaster(スリーペンギンコーヒー&ロースター) / 根岸(滝頭)" »

2017年6月11日 (日)

Soundwave Coffee Roasters(サウンドウェーブコーヒーロースターズ) / 藤沢


さて、藤沢駅北口の喫茶店から移動。市役所あたりからJRをくぐる歩道を探すのに難儀したが、南口に出てinstagram方面から頂いたネタをもとに。

場所は南口のOKストアがある通りを東へ、雑居ビルの1F、ちょいと奥まった所にある…

Img_0431_2
今回はこちら、Soundwave Coffee Roasters(サウンドウェーブコーヒーロースターズ)、2017年3月にopenした自家焙煎も行うコーヒースタンドである。

Img_0432_2
入るとすぐ正面にカウンターがあり、Uの字に構成された客席エリア。左手にテーブル席とソファー席が6席ちょっと、右手にカウンター席が4席ほどといったシンプルな構成。しかし東側の壁面は丸太の断面を組み合わせたちょっと変わったデザイン。

キッチンは中央部にあり、真ん中にあるマシンはBEZZERAのELLISSE DE(これは貸出機だったらしい、今はWEGAVELA VINTAGEのレバー式の方に差し替え)。

Img_0434_2
そして一番奥に最近の自家焙煎を始める珈琲店やコーヒースタンドを始めるお店では定番のフジローヤルの焙煎機が鎮座する。

この日は平日の16時前、お客さんはテーブル席は満席、空いているカウンター席に座らせてもらって…

Img_0435_2
カフェラテを、ちょっとミルキー系強めのテイスト。

続きを読む "Soundwave Coffee Roasters(サウンドウェーブコーヒーロースターズ) / 藤沢" »

2017年6月 9日 (金)

喫茶 ジュリアン / 藤沢


# 今回は小ネタ

Img_0424_2
先の藤沢本町のお店から1駅乗るのも何なので…ということで藤沢まで歩くこと15分ほど、北口に到着。途中旗竿地のヘアサロン&コーヒースタンドに寄りつつ、かねてから目を付けていた純喫茶を。

場所はビックカメラの東側の路地、地元珈琲店M(既訪、波カフェ)の2軒西隣にある丸窓が印象的な有名喫茶店…

Img_0420_2
今回はこちら、喫茶 ジュリアン、純喫茶界のスジでは有名な昭和40年代openの老舗喫茶店である。

Img_0426_2
南側から入ると琥珀色の店内、正面左手がキッチン、右手に客席が30数席の比較的大きめのハコ。窓際の席には麻雀のTVゲーム卓が現役で稼働している。

この日は平日の15時ごろ、お客さんは2,3人ほどとマターリとした平日のお茶時。今回は様子見で…

Img_0425_2
ふつーにアイスコーヒーを。

続きを読む "喫茶 ジュリアン / 藤沢" »

2017年6月 8日 (木)

VANCOUVER COFFEE(バンクーバーコーヒー) / 藤沢本町


この日は(療養を兼ねて)藤沢方面へ。まずは藤沢本町に幾つかあるお店を…、とオモたらヘアサロンに入るコーヒースタンドはバリスタが卒業されて中途半端な状態に。

なので続いて同じ通り沿いの駅側に少し戻ってもう1つの目的地に。そのお店とは…

Img_0409_2
VANCOUVER COFFEE(バンクーバーコーヒー)、インテリアデザインショップのショールーム内にある、シェアオフィス・コワーキングスペースを兼ねるフロアに入るコーヒースタンドである。

Img_0410_2_2
入るとショールームが主力な店内、客席はその合間にあるような構成。

Img_0412_2
右手中程にカウンターが有り、そちらがコーヒースタンド。奥は事務所っぽいスペースで打ち合わせ等が進められている。

この日は平日の14時前、お客さんは数人程度。今回は様子見で…

Img_0413_2
カフェラテを。豆は同じ店内のCielo roasting
さんから。

続きを読む "VANCOUVER COFFEE(バンクーバーコーヒー) / 藤沢本町" »

2017年6月 4日 (日)

COFFEE MAFIA(コーヒーマフィア) / 西新宿・都庁前


# 今回は小ネタ

この日は諸事情によりとある要件で都内中心部へ。その帰りに西新宿方面に向かうことに。というのもかねてから平日しか営業しないコーヒー店があるのを以前から知っていたのだが、なかなか行く機会が無かったのでこのタイミングに合わせて。

場所はヒルトンの西のグリーンタワービルの裏手あたりにある雑居ビルの2Fに入る…

Img_0326_2
COFFEE MAFIA(コーヒーマフィア)、キュレーションといか言いながらinstagramからの画像パクリが甚だしい著作権無視メディアのfavyクラウドファンディングで立ち上げ運営するカフェである。

Img_0330_2
入るとすぐ左手にレジカウンターが有り、その奥から(溜め置き型の)コーヒーサーバーがあり、続いて4席ほどのカウンター席。

Img_0329_2
客席は右手にテーブル席が10席ほどといったシンプルな構成。突き当りには揃えている豆の説明が書かれたボードが並べられている。

この日は平日の16時頃、お客さんは4,5人ほど。今回は様子見で…

Img_0338_2
クイックカップで確か東ティモールを。むむー。

続きを読む "COFFEE MAFIA(コーヒーマフィア) / 西新宿・都庁前" »

2017年6月 2日 (金)

hocus pocus(ホーカスポーカス) / 永田町


とある土曜の夕方、永田町にそういえば代々木八幡のコーヒースタンドプロデュースなドーナツカフェがopenしていたのを思い出して向かうことに。

場所は半蔵門との間の平河町、スタイリッシュなオフィスビルの1Fに入るテナントのうち、南側の交差点角側に入る…

Img_9892_2
hocus pocus(ホーカスポーカス)、2017年4月にopenしたドーナツとコーヒーのカフェである。

Img_9893_2
東側から入ると正面にはスタイリッシュなガラスのカウンター、その下にドーナツがディスプレイされる。右手中程のカウンターにはSynessoのCyncraが鎮座。

Img_9894_2
客席は北側に大テーブル席が16席ほど、東側の窓際にカウンター席が10席少々といったシンプルな構成。基本キャッシュオンスタイルを取るらしく、スタイリッシュながらも割り切った構成。この日は日曜の17時頃、お客さんは4,5人ほど。今回は様子見で…

Img_9896_2
アイスコーヒーを。豆は代々木八幡LittleNap Coffeeからなのだが、コーヒーはエスプレッソマシンの隣のタンクからジャー…(´・ω・`)

続きを読む "hocus pocus(ホーカスポーカス) / 永田町" »

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31