無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

Creperie Tirol(クレープリー チロル) / 祖師ヶ谷大蔵


# 今回はイレギュラーネタかつ小ネタ
# 写真が複数回分入り乱れます…

私的に長らくお世話になっている近所のクレーブ店の店主が(経緯はイロイロ有るのだが)新たにお店を出されたということで、早速そちらに。

場所はウルトラマン商店街、といっても日大商学部へ伸びる祖師谷みなみ商店街の方、南隣にごはん屋H(既訪)がある元古本屋の跡に入る…

Img_0538_2
今回はこちら、Creperie Tirol(クレープリー チロル)、2017年2月28日にopenしたクレープ店である。

パット見カウンターのみなのだが、正面の奥キッチン右手から奥にかけてイートインスペースが細長く5席程度分あり、一応そちらでも頂ける。

この日はご祝儀(?)ということで…

Img_0520_2
例によっていちごのクレープを、今回はスペシャル系、山盛りあまおうのチロルクレープ。

そして合わせてコーヒーもあるのだが…、休業期にかねてからお世話になって居られた

Img_0497_2
世田谷代田のGLAUBELL(既訪)さんのコーヒーも登場。

続きを読む "Creperie Tirol(クレープリー チロル) / 祖師ヶ谷大蔵" »

2017年3月29日 (水)

ゆりあぺむぺる / 吉祥寺


Img_8674_2
この日は吉祥寺でイベント。その帰りの酔いざましに近くの有名喫茶店へ。そのお店とは、南口商店街にある…

Img_8675_2
ゆりあぺむぺる、北側のG(既訪)と並んで吉祥寺2大(?)喫茶店の片方である。

入ると奥に長い店内、1Fには女性客が2組ほど、と思ったら正面の階段から2Fへ案内されるなど。

Img_8677_2
2Fは2フロアあり、手前側(商店街側)が大テーブルを含み20数席ほど、奥にも客席が20数席あり、奥のフロア左手にレジ(実は1Fにもレジがある)、一番奥にキッチンといった構成。アンティーク系の華やかな調度品にちょいと脂けたハコで明るめの喫茶店風情を醸し出す。

この日は平日の21時前、2Fのお客さんは2人ほど。今回は…って何やらネタ的sweetsが転がっていたのでついコロっと…

Img_8685_2
ホワイトチョコレートムースを、ふ、ふつくしい…。

続きを読む "ゆりあぺむぺる / 吉祥寺" »

cafe wasoi(カフェ ワソイ) / 国分寺


さて、この日は国分寺のとあるお店をピンポイントで。元ネタはやっぱりこの方からの頂きネタ。

場所はほぼ国分寺街道沿い、駅から崖線を緩く下る坂の途中の交差点奥にあるビル、ヘアサロンと共に入る…

Img_8664_2
今回はこちら、cafe wasoi(カフェ ワソイ)、2016年5月openのカフェである。

Img_8665_2
入ると奥に長く中央に6席ほどのテーブル席があり、右手と奥窓際にテーブル席が10席少々。左手にキッチン前のカウンター席が2つほどといった構成。ハコも割とシンプルめのあっさりとした店内。

この日は日曜の13時近く、お客さんはこの日ノーゲスト。今回はランチ使いで…

Img_8666_2
スープランチを。

続きを読む "cafe wasoi(カフェ ワソイ) / 国分寺" »

2017年3月28日 (火)

THE MART AT FRED SEGAL(ザ・マート・アット・フレッド・シーガル)&CAMDEN'S BLUE STAR DONUTS DAIKANYAMA(カムデンズ ブルースタードーナツ 代官山) / 代官山


Img_8656_2
先のチャイスタンドから、崖線を下って細い路地を抜けると東横線(地上線)跡のログロード代官山に。ちょいと先日行きそびれたお店が空いてそうだったのでちょいと立ち寄ることに。

そのお店とは…

Img_8661_2
THE MART AT FRED SEGAL(ザ・マート・アット・フレッド・シーガル)の中に入るCAMDEN'S BLUE STAR DONUTS DAIKANYAMA(カムデンズ ブルースタードーナツ 代官山)、ポートランド発のドーナツ店である。

西側にテラス席を擁し、入口は東側から。

Img_8655_2
入るとすぐ右手にドーナツがガラスケース内に並べられ、正面がレジでキャッシュオンスタイルを取る。左手手前側にTHE MART AT FRED SEGALの物販エリアがあり、カフェはその奥階段を上がった上にある。

Img_8657_2
客席は北側にテーブル席が20席弱、左手窓際にカウンター席が6席ほどあり、カウンター上にはこのエリアとしては珍しく3ヶ所程度2口コンセントが備えられている。

この日は日曜の9時半頃、流石にご近所さんのモーニング使い程度で人はまばら。今回は様子見で…

Img_8658_2
ふつーにドーナツを、コーヒーとあわせて。勿論ミスドとかよりは1.5倍程度のサイズ。

続きを読む "THE MART AT FRED SEGAL(ザ・マート・アット・フレッド・シーガル)&CAMDEN'S BLUE STAR DONUTS DAIKANYAMA(カムデンズ ブルースタードーナツ 代官山) / 代官山" »

2017年3月27日 (月)

Life Spice Shop(ライフスパイスショップ) / 代官山


# 今回は小ネタ

元ネタは代官山の人口芝生なカフェBのオーナーのinstagramから。そのお店のすぐ近所にチャイスタンドが出来たという。コーヒースタンドは数あれど、chaiのみに絞ったお店とはまた潔い。そんなことで行ってみることに。(というよりかは元々アテにしていたお店が臨時休業だったのだが…)

場所は代官山駅の北、先述したBが入るコワーキングスペースビルのちょっと奥に入った所、真新しいビルの左側のテナントに入る…

Img_8650_2
今回はこちら、Life Spice Shop(ライフスパイスショップ)。

Img_8651_2
入ると北欧、ノルウェー系のインテリアに左右3席ほど、正面やや右手奥にキッチン前のカウンター席が2席といった構成。

この日は日曜の9時半頃、流石に周りのお店がほとんど開いていないことからお客さんは居らず、今回は様子見で…

Img_8653_2
chai、4種類のうちスパイシーなものを。

続きを読む "Life Spice Shop(ライフスパイスショップ) / 代官山" »

2017年3月25日 (土)

anzu to momo(アンズトモモ) / 赤羽


Img_8632_2
この日は赤羽界隈攻略。まずは駅の西口に何やらinstagramのタイムラインを賑わせているお店が出来たということでそちらに。

場所は駅西口、イトーヨーカドーの南側、斜面手前のビルの1Fに小さく入るお菓子屋さん…

Img_8629_2
今回はこちら、anzu to momo(アンズトモモ)、元戸田のshibaken(既訪)に居られた方が2017年1月15日にOPENされたお店である。

窓には大量の紙カップが積み上がっているのが伺える。

Img_8634_2
入口入るとすぐ左手にガラスケースを仕込んだカウンターがあり、その奥がキッチン。客席はイートインスペース的様相で右手壁際にそって3席のみといった構成。真っ白なハコに電球照明を落とした店内。

この日は土曜の13時半頃、お客さんは丁度入れ替わりのタイミングで席が空いたので、そちらに座らせてもらって…

Img_8636_2
いちごのチーズケーキもあったが、ビジュアルに負けていちごのブラマンジェを。sweetsには小さな旗がワンポイントで立ててあったりと。コーヒーは酸味寄りのスッキリ系。

続きを読む "anzu to momo(アンズトモモ) / 赤羽" »

2017年3月24日 (金)

FABRIC(ファブリック) / 東池袋


さて、先の池袋の北の方のお店から今度は東池袋まで移動。首都高速高架下にある絨毯を扱うカフェが年明けにリニューアル&店名変更したとのことなのでそちらに。

場所は東池袋駅の上、首都高速高架下の商店の並びの1軒に入る、白と黒のスタイリッシュな…

Img_8624_2
今回はこちら、FABRIC、旧il tessuto(イルテスート)で2017年1月にリニューアルopenしたお店である。

Img_8627_2
床は白と黒のストライプ、左手に銀色のカウンターといったオサレ系ハコ。マシンはRANCILIOのEPOCAか。客席は右手壁面に沿ってテーブル席が12席と、2Fは事務所になって1Fのみとなった構成。

この日は日曜の15時半頃、お客さんは8割程度の入り、辛うじて空いた所に座らせてもらって…

Img_8626_2
狭山ほうじ茶ラテを。あ、甘い…。

続きを読む "FABRIC(ファブリック) / 東池袋" »

2017年3月21日 (火)

CHANOKO COFFEE ROASTERY(チャノココーヒーロースタリー) / 奥沢


Img_8598_2
さて、等々力から尾山台で途中下車してその次は自由が丘へ。というのも駅南側にある老舗珈琲店というかカフェのロースタリーが自由通り沿いに出来たということで。

場所はUCCフードサービスが1号店でもないのに無理やり本店に仕立てたMELLOW BROWNS COFFEE(既訪、波カフェ)の少し南、神社の道を挟んで向かいのビルの1Fに入る…

Img_8599_2
今回はこちら、CHANOKO COFFEE ROASTERY(チャノココーヒーロースタリー)、2017年2月にopenした自由が丘の九品仏川緑道(サンセットアレイ通り)沿いに有る老舗(?)カフェ茶乃子(既訪)のロースタリーである。

Img_8600_2
入ると右手手前にレジがありその後ろから奥にかけてカウンターが有り、上に紙コップが積み上げられたLA MARZOCCOのLINEA classic、MAZZERのグラインダ、豆が入った瓶と並ぶ。バックヤードにはフジローヤルの焙煎機が。

Img_8602_2
客席は入った左手から奥にかけて壁面に沿って4人程度腰かけられるベンチがあり、間には紙ナプキンと共にキスチョコが置かれる(このチョコはお茶請けとしてご自由にどうぞ、とのこと)。

この日は日曜の17時近く、お客さんは時々入れ替わりで訪れる様子。今回は様子見で…

Img_8603_2
やっぱりカフェラテを、割と大味かなぁ…。

続きを読む "CHANOKO COFFEE ROASTERY(チャノココーヒーロースタリー) / 奥沢" »

cafe omonpakaru(カフェ オモンパカル) / 等々力


元ネタはinstagramか何かで気づいたネタ。等々力の渓谷入口あたりにカフェが新しく出来ているとのこと。別途奥沢に新店も出来ている話もあったので今回は大井町線を攻略。

場所は駅から渓谷の入口(ゴルフ橋)方面へ歩くこと程なく、成城石井の向かいのビルの1Fにあるお店…

Img_8589_2
今回はこちら、cafe omonpakaru(カフェ オモンパカル)。元カフェヒゲパパ(未訪)跡にできたお店である。

Img_8595_2
入ると奥に長い店内、左側壁面に沿ってテーブル席が10席少々、右手にもテーブル席が4席程度といったシンプルな席配置。中程デッキ上がって右側から奥がキッチンといった構成。

この日は日曜の15時頃、等々力散策ついでのお客さんが入れ替わり立ち替わり訪れる様子で7割程度の入り。今回はお茶使いで…

Img_8593_2
ネタモノに突っ走って「赤毛のアン風」ショートケーキを、スコーンベースにイチゴジャムを挟むとは。

続きを読む "cafe omonpakaru(カフェ オモンパカル) / 等々力" »

2017年3月20日 (月)

mille délices(ミルデリス) / 祖師ヶ谷大蔵


# 今回は小ネタ

Img_0269_2
元ネタはいつも参考にさせてもらっている内装屋さんblogから。祖師谷商店街にパン屋さんができるということで情報は得ていたのだが、後にイートインスペースがあるということが判明。お店のinstagramからイートインが始まったということなので早速。

場所は駅から北へ歩くと7,8分ほど。都営祖師谷住宅の向かいに白い一軒のお店が。

Img_20170211_100105154_2
今回はこちら、mille délices(ミルデリス)、2016年12月17日にopenしたベーカリーである。

Img_20170211_100302370_2
入るとすぐ正面にパンが並べられ、右手の棚に角食等のストックが。左側のフロアがパン工房となる。

Img_20170211_100632251_2
イートインスペースは右手の商店街側に3席とシンプルな構成。向かいは団地だが、間に緑地帯が入り間が広がるため朝日が入り心地よい風景。

この日は日曜の10時過ぎ、お客さんはパン目当てにひっきりなしに訪れる。今回はイートイン使いで…

Img_0273_2
りんごとゴーダを。ドリンクは今のところコーヒーのみ。

続きを読む "mille délices(ミルデリス) / 祖師ヶ谷大蔵" »

YOUR DAILY COFFEE(ユアデイリーコーヒー) / 上町


Img_8584_2
この日は代官山から最後に世田谷通り沿いへ移動。世田谷線の上町近くにコーヒースタンドができるということで、wktkして待っていたところopenしたという報を受けて、開店直後としばらく後にもう1度。

場所は上町交差からさらに世田谷通りを南西に少々、通りから少しだけ北に入った雑居ビルの1Fに入る…

Img_8588_2
YOUR DAILY COFFEE(ユアデイリーコーヒー)、どこかで見覚えのある場所、そう、SODO(既訪)→Caroni Coffee & Relaxin'(既訪)→ア・ライアンの後に入った元BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK(全店既訪)に居られた方が独立して開かれたお店である。

Img_8583_2
入ると個人的には良く通ったSODO時代のハコを床に残しつつも白と淡い木材のカラーで構成されたスッキリとした店内。左手奥2/3ほどがカウンター&キッチンとなり、手前側のガラスケース内にbaked sweetsが並べられる…、はずなのだがこの日は17時も回っていたのでほぼすっからかん。奥にあるマシンはLA MARZOCCOLINEA PB

客席は入口左手手前側にテーブル席が4席、右手壁面に沿ってベンチシートが4,5席ほどといった構成。今回は開店時と異なり、落ち着いた夕暮れ時なのでマターリと…

Img_8585_2
カフェラテを。豆は用賀のWOODBERRY COFFEE ROASTERS(既訪)さんから。

続きを読む "YOUR DAILY COFFEE(ユアデイリーコーヒー) / 上町" »

2017年3月19日 (日)

melbourne espresso 185(メルボルン エスプレッソ 185) / 代官山


# 今回は小ネタ

元ネタはinstagram方面から。代官山の駅近にオセアニア系コーヒースタンドが出来たということで

Img_8579_2

代官山駅の西隣、代官山アドレスの東側の代官山通りと東横線に挟まれたビルの1テナントに入る…

今回はこちら、melbourne espresso 185(メルボルン エスプレッソ 185)。

お店自体は非常に小さく、入ってすぐ右手にテーブル席が窮屈に8席ほど。奥にカウンターといった構成でキャッシュオンスタイルを取る。

Img_8580_2
カウンターの一番手前にあるマシンはLA MARZOCCOのFB/80、店内の白いハコに合わせて白のカラーリング。

この日は日曜の16時半頃、お客さんは他に1人のみ。今回は様子見で…

Img_8581_2
フラットホワイトを。豆は最近メジャー化しつつあるSingle O Roastersより。

続きを読む "melbourne espresso 185(メルボルン エスプレッソ 185) / 代官山" »

2017年3月17日 (金)

珈琲日記(移転後) / 代官山


Img_0211_2
さて、先の渋谷のお店を後にして、恵比寿で某ショールームの出張カフェに寄った後、代官山のとあるお店へ。そのお店とは駅の南側、駅へ下る坂の途中のビルの1Fに入る…

Img_8575_2
今回はこちら、珈琲日記、2017年2月1日にopenした、以前裏参道ガーデンで数ヶ月営業されていた(既訪)お店の移転先である。お店自体は元から営業されているCafe Bar Coltivareの営業時間外(ランチタイムで重複?)に営業するといったスタイル。

Img_8576_2
入ると奥に細長いハコ、すぐ右手にテーブル席が数席あり、その後方左手にカウンターに対面する席が6席ほどといった構成。

バックカウンターには元々のお店のストックするアルコール類がズラッと並び、その前で店主がサイフォンをくるくると。

この日は日曜の16時頃、お客さんは2組ほどおられるがやはり顔見知りのご様子。今回は様子見で…

Img_8577_2
コスタリカの浅煎りを。サイフォンということを除けば飲みやすいテイスト(要するに「ぬこ舌」ということです)。

続きを読む "珈琲日記(移転後) / 代官山" »

2017年3月16日 (木)

CAFE&SWEETS ピピピピィー! / 渋谷


# 今回は小ネタ

この日は日曜午後も日が落ち始めてから渋谷へ。向かったのはハチ公前交差からツタヤの脇を渋谷センター街商店街へ入って程なくの場所の角地に出来たケイ・オプティコムのショップ、mineo 渋谷。その1Fに入る…

Img_20170205_155459622_2
CAFE&SWEETS ピピピピィー!、2017年2月1日にopenしたお店である。

Img_8570_2
入ると元々の店舗の性格上、mineoの受付カウンターがあり、その奥にcafeのカウンターが。キャッシュオンスタイルを取る。

客席は手前左手から左奥にかけてテーブル席が4席、奥にカウンター席が3席といった構成。奥のカウンター席2ヶ所にはUSB充電ポート付きコンセントが設けられる。

この日は日曜の15時過ぎ、お客さんはcafe側が2,3人ほど。今回は様子見で…

Img_8572_2
マイネオ抹茶ラテを、オリジナルパッケージキットカット付。むむー。

続きを読む "CAFE&SWEETS ピピピピィー! / 渋谷" »

BORTON(ボートン) 菓子屋 / 国立


さて、先の音高通りのお店からそろそろ頃合いの良い時間になったので目的地へ。そのお店とは、音高通りから1本北側の路地のアパートに入る…

Img_8557_2
BORTON(ボートン) 菓子屋、国立では人気急上昇で難所となりつつあるスイーツショップである。

アルミ戸の入口を入ると、すぐ正面にカウンターがあり、脇にbaked sweets類が並ぶ。後ろは工房。

Img_8560_2
そしてお店の右手から奥にかけて細長くもともとはイートインスペースだった客席が6席ほど。回り込んで裏側にあるトイレに向かう通路奥にはドライフラワーなどがさり気なく飾られていたりと。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんは3組で満席、順番が来て奥の席に座らせてもらって…、ってこの時間ではすでにイチゴハンター写真女子がサルベージしていった後。今回はパフェ部発動で…

Img_8558_2
イートインでほうじ茶ムースのパフェを。抹茶のマカロン、金柑乗せと割とバリエーション幅広目。

続きを読む "BORTON(ボートン) 菓子屋 / 国立" »

2017年3月14日 (火)

台形 / 国立


Img_8556_2
この日は国立の音高界隈攻略。まずは例の人気菓子店に寄るものの、やはり満席ということで順番だけ取って近くのお店に。

場所は国立駅南口から南西へまっすぐ伸びる音高通り沿い、通りの南側の鋭角地に焼板の入口の一見人を寄せ付けないファザードをしたお店が。

Img_0171_2
今回はこちら、台形、お店の店舗形状がそのまんま店名という、料理/酒/古物/珈琲/菓子のお店。入口はその木板のエントランスを入って左手にある。

Img_8546_2
入ると奥に長く薄暗い店内。手前左右に4席ほど、中程右手から奥にかけてカウンターが有り、その右手奥がキッチン。左手本棚裏に2席ほどといったこじんまりとした構成。

古家具類で構成された客席と棚。周りには考古学というか民俗学的小物があちこちに展開される。そして天井からは電球が。

この日は土曜の15時前、お客さんは1組3人ほどで場所に合わず談笑中。今回は奥の席に座らせてもらって…

Img_8553_2
珈琲とショコラを。ショコラはラムレーズン入りのよう。濃厚な味をガッチリと受け止めてくれるコーヒーは谷保の有名ロースター、カイルアコーヒーさんから。ドリップはKONOかな。

続きを読む "台形 / 国立" »

YOSONCI(ヨソンチ) / 下北沢


Img_8525_2
元ネタは池ノ上のギャラリー&コーヒースタンドに向かった際に偶然見つけたお店。下北沢駅の東、駅入口交差から東へ少々坂を登った所にあるビルの1Fにやたら原色カラー系の目立つお店があることを確認。翌週に改めて伺うことに。

そのお店とは…

Img_8523_2
ゴハントオチャ YOSONCI(ヨソンチ)。2016年12月にopenした有名スタイリスト、相澤樹さんの台湾茶カフェである。

Img_8524_2
入ると窓側に小物でディスプレイされた棚、右手側に主に客席があり、窓際と奥にカウンター席2×2、テーブル席が4席。左手にキッチン前のカウンター席が3つといったシンプルな構成。

水色~紫系のカラーリングで構成され、いたるところに中華系グッツが並べられる。

この日は日曜の14時過ぎ、お客さんは店主の知り合いの方が数組。今回は様子見で…

Img_8527_2
玄米プーアール茶を。

続きを読む "YOSONCI(ヨソンチ) / 下北沢" »

2017年3月10日 (金)

【電車の見えるカフェ】QUIET NOISE arts and break(クワイエット ノイズ アーツ アンド ブレイク) / 池ノ上


元ネタはinstagram方面から。池ノ上の駅近くのギャラリーにコーヒースタンドがあるとのこと。これはマーク外ということで日曜に早速。

場所は駅から西側線路沿いに程なく、細い線路脇の路地の住宅の並びの1軒に、シュッとしたファザードを見せる一軒家が。

Img_0028_2
今回はこちら、QUIET NOISE arts and break(クワイエット ノイズ アーツ アンド ブレイク)、基本的にはギャラリーである。

Img_8509_2
入ると白いハコに展示物が並び、やはり入口脇の窓の向こうには井の頭線。

Img_8505_2
コーヒースタンドは突き当り奥にカウンター席が4席ほど。脇にはコーヒー豆が入った瓶が2つ、そして焼き菓子類が並ぶ。

この日は日曜の13時頃、お客さんは2,3人ほど。今回は様子見で…

Img_8510_2
カフェオレを、豆は今回コクテール堂をチョイス。もう1種類の豆は三茶のObscureさん(既訪)から。

続きを読む "【電車の見えるカフェ】QUIET NOISE arts and break(クワイエット ノイズ アーツ アンド ブレイク) / 池ノ上" »

2017年3月 9日 (木)

Kies(キーズ) / 西荻窪


先の荻窪駅のお店か青梅街道沿いのモモーイあたりのお店に向かったのだが、定休日、次の店は満席ことごとくフラれて腹いせに杉並区の端っこにある終点にてバスでぐるぐるしてきた後、女子大通りを東進して再び西荻方面へ。

場所は地蔵坂上のカフェや古道具店が集中するエリア。その並びにある一軒のお店、

Img_8503_2
今回はこちら、Kies(キーズ)、baked sweetsを扱うお店である。

Img_8496_2
入るとイエローにかなり近い黄緑色の壁面のハコ、すぐ正面と左手のカウンター上にカップケーキや色とりどりの焼き菓子が並ぶ。

Img_8498_2
イートインスペース的に設定された客席は右手入口脇カウンター席2席と、壁面に沿って2×2席といったシンプルな構成。

このひは土曜の16時頃、お客さんはtake outのお客さん2,3組。その流れが過ぎた後でまったりとイートインでいただきますかね…

Img_8499_2
今回はヴィクトリアケーキを、ただただ、普通に美味い。

続きを読む "Kies(キーズ) / 西荻窪" »

2017年3月 8日 (水)

Solchata 荻窪店(ソルチャータ) / 荻窪


# 今回は小ネタ

さて、阿佐ヶ谷のお店から日大通りを経由して今度は荻窪へ移動。荻窪駅北口の北東側にある青梅街道と中央線に挟まれた小さな商店が集まるあの区画。その入口近くに有る…

Img_8488_2
今回はこちら、Solchata 荻窪店(ソルチャータ)、タイガーナッツミルクの専門店である。

入ると正面すぐにカウンターが有り、右手脇にある食券券売機でメニューを選ぶキャッシュオンスタイル。

メインはtake out主体だが、左手の階段を上がって2Fにイートインスペースがあり…

Img_8489_2
この様にテーブル席が10席ほど。

Img_8490_2
そしていくつかのテーブルには、このように2F壁面にあるコンセントを使用可な旨のPOPが掲出されている。

この日は土曜の14時半頃、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

Img_8492_2
タイガーナッツミルク、プレーンで。こりゃ何も入れんかったらちょいと人によってはキツイかも…。基本的にシナモンパウダーがつくので入れた方が飲みやすい。

続きを読む "Solchata 荻窪店(ソルチャータ) / 荻窪" »

2017年3月 7日 (火)

ザグリ(ZAGURI) / 阿佐ヶ谷


この日は中央線の北側、杉並区のトロピカルなバス沿線を攻略。まずは阿佐ヶ谷の松山通りを北上、某有名ジェラートショップSの南隣にある…

Img_8479_2
今回はこちら、ザグリ(ZAGURI)、入口はパット見カフェっぽくないのだが、右手の扉から。

Img_8480_2
入るとすぐ右手に本棚が。左手にはベンチシートを含む4席のテーブル席。

Img_8481_2
お店自体は奥に長く左手中ほどからカウンター席3席前のキッチンがあり、脇にはコーヒー豆が入った瓶が2,3個、奥には作業場というか事務所が。右手にはLEDライトで照らされたDIY感あふれる棚に工芸品が多数並べられている。

それにしても天井には電子工作キットなモノがぶら下げてあったりと…、と本棚を見ると、そのスジでは有名なHOZANのカタログがしれっと本棚の中に。これは電子工作系の工作男子は食いつきそうな店内。

この日は土曜の13時頃過ぎ、先客は居られなかったのでベンチシートに座ってみると…

Img_8487_2
あ、このクッション、マッサージ機能がついているクッションだわ。そんな小ネタに驚きつつ、今回は様子見で…

Img_8483_2
ザグリブレンド、苦味を。ドリップはハリオV60+ペーパー、わりとそつなく飲みやすいタイプ。

続きを読む "ザグリ(ZAGURI) / 阿佐ヶ谷" »

2017年3月 2日 (木)

珈琲 杖(つえ) / 久我山・三鷹台


Img_8466_2
元ネタはinstagramでお世話になっておりますこの方からの頂きネタ、西荻窪のかなり南、隣は久我山という住宅街の中に何やら雰囲気良さ気な珈琲店が出来たとのこと。しかも24時まで営業しているということで平日でも十分射程圏内ということもあり、早速向かうことに。

最寄り駅は井の頭線の久我山か三鷹台。駅から歩いても10分ちょっとかかる場所、住宅街の一方通行路をトロピカルなバスが直角コーナーをギリギリ神業で攻める交差点近くにあるお店…

Img_8465_2
今回はこちら、珈琲 杖(つえ)、2016年11月10日にopenした珈琲店である。

Img_8467_2
玄関を入るとすのこが入口前に出してあり、靴を脱いで中へ。

Img_8469_2
客席は2Fにあり、電球の灯りに4畳半2間の畳間に古家具・古道具を散りばめた8席ほどのこじんまりとした空間。中央にはターンテーブルがあり、LP盤でジャズを奏でる。

Img_8470_2
奥の押し入れもこの様に。

この日は平日の20時頃、認知度の薄さもありノーゲスト。今回はお茶使いで…

Img_8475_2
杖ブレンドをリクエストでビターとデミタスの間を、ネルドリップらしいとろみのある舌触り。そしてsweetsはその濃厚さをガッチリと受け止めてくれるチョコレートケーキを。

続きを読む "珈琲 杖(つえ) / 久我山・三鷹台" »

2017年3月 1日 (水)

Ouef(ウフ) / 多磨(三鷹市大沢)


元ネタは色々、三鷹の南西端、野川公園の近くに日曜の昼だけしか営業しない超難所カフェがあるという話を聞いていたが、この日はたまたま日曜に射程圏内に出かける用があったので合わせてそちらにも寄ることに。

場所は調布飛行場の北、最寄り駅は西武多摩川線の多磨だが歩いても15,6分はかかる場所。近藤勇の墓所である龍源寺の裏手の住宅街を進むと、野川公園に面する住宅にちょこんと看板が。

Img_8457_2
今回はこちら、Ouef(ウフ)、店主自宅のアトリエ(?)フロアにopenするお店である。

入口はデッキを上がると右手にテラス席が2席ほど、その脇に大きな扉があり、そこから中へ。

Img_8459_2
入るとすぐにクロスの敷かれた大きなテーブルが出されてあり、その上には店主のお母様が焼かれた焼き菓子やコーヒー器具が並ぶ。

客席は手前で靴を脱いで真っ白なL字状の吹き抜けのフロアに右手6席、後ろに2席ほどといった空間。

Img_8463_2
そして入口の向こうには野川公園の借景が広がる絵に描いたようなロケーション。

この日は日曜の15時半頃、冬の午後ということもあり、日も傾き始めたお茶時でお客さんはご近所さんでほぼ満席。暫くの間テラス席で待機させてもらった後、入れ替わりのタイミングで中に座らせてもらって…

Img_8461_2
スコーンとカフェオレと。

続きを読む "Ouef(ウフ) / 多磨(三鷹市大沢)" »

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30