無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« いとをかし / 戸田 | トップページ | 【関西カフェラリーシリーズ2016-2:その4】about a coffee(アバウト ア コーヒー) / 宮之阪 »

2016年10月 3日 (月)

【期間限定】MOON mica takahashi COFFEE SALON(ムーン ミカタカハシ コーヒーサロン) / 参宮橋


# 今回は訪問日が複数回分あるので写真が入り乱れます…

Img_6713_2
元ネタは三茶時代から通っていた2Fの珈琲店Mの初代店主だった方のイベントにて。近々期間限定でお店をという話を伺い、wktkして待っていたところ、予告どおりopenされるという。そして場所は…参宮橋の有名パンケーキ店、というのも7月から不定営業となったためその合間でのカフェとのこと。

場所は駅から西へ商店街を歩くこと2,3分ほど、郵便局の近くの角地の建物、2Fへの扉の入口脇にピンク色に月の絵柄書かれた看板がちょこんと。

Img_6436_2
今回はこちら、MOON mica takahashi COFFEE SALON(ムーン ミカタカハシ コーヒーサロン)、ももちどりの店舗を借用して2017年1月まで営業する期間限定カフェである。

お店は扉を開けて木のきしみ音のする階段を登って2Fへ。

Img_6712_2_2
階段を上がりきって右手後ろを振り向くと電球色に包まれた淡い空間。中央に大テーブル席が6席ほど、その周囲にテーブル席が6席、北側にカウンター席が4席ほどといったこじんまりとしたハコ。usedの家具類にチャーチチェア、そして裸電球と所々にあるセレクトされた古書はやはり三軒茶屋の思い出がそこはかとなく漂う。

開店日の夜は皆さんお祝いに駆けつけ、以前のパンケーキ店では無かったであろう賑やかな店内。この日は奥のカウンター席に座らせてもらって…

Img_6442_2
アイスコーヒーとコーヒーゼリーを。豆は2種類のうち月時代の弟子、福岡の珈琲花坂(未訪)から。

そして別の日にはちょいとfoodものを…

Img_6717_2
カンパーニュのセットを。パンは幸手のcimai(未訪)から。添えているバターがパン以上に多い…(^-^;



お店データ

MOON mica takahashi COFFEE SALON

所在地:東京都渋谷区代々木5-55-5 2F ももちどり内
営業時間:18:30~23:30(火~金)
     12:00~19:00(土)
定休日:日,月+不定休
電話番号:非公開
http://www.moon-micatakahashi.com/shop/
# 全席禁煙
備考:2017年1月上旬までの期間限定店舗

Img_6719_2
メニューはコーヒー豆が先の珈琲花坂に加え世田谷代田のグラウベルコーヒー(既訪)から、これをmoon時代と同じくハリオのV60でドリップするスタイル。foodは幸手のcimaiからのパンを使ったトーストやカンパーニュ、sweetsがその時々によって1,2種程度といったラインナップ。

都内のいわば「流しのドリップ専門士」と言えば高橋さんと私立珈琲小学校(既訪問)の吉田さん、この2人が(私的には)真っ先に思いつくのだが、moon時代から人気のあった方のお店ということで、根強いファン層に支えられている感が訪れるたびに感じる。不定期ながら引き続き首都圏イベントにも出張されておられ、「この人に淹れてもらったコーヒーが飲みたい!」と思わせる1店である。そうこうしているうちに営業期間が終わってしまうので、思い立ったらお早めに。

« いとをかし / 戸田 | トップページ | 【関西カフェラリーシリーズ2016-2:その4】about a coffee(アバウト ア コーヒー) / 宮之阪 »

cafe・渋谷区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551058/64287862

この記事へのトラックバック一覧です: 【期間限定】MOON mica takahashi COFFEE SALON(ムーン ミカタカハシ コーヒーサロン) / 参宮橋:

« いとをかし / 戸田 | トップページ | 【関西カフェラリーシリーズ2016-2:その4】about a coffee(アバウト ア コーヒー) / 宮之阪 »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30