無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

AMBER DROP COFFEE ROASTERS(アンバードロップコーヒーロースターズ) / 川口


元ネタは代沢の内装屋さんからの頂きネタ。川口に自家焙煎珈琲店がオープンするとのことで、wktkして待っていたところ、openしたということで先のお店の移転openに合わせて行程に組み込むことに。

先の戸田公園のカフェからバスで西川口まで移動、そこから一駅下って川口に。駅から東へ歩くこと7,8分ほど、ふじの市商店街の中程の交差点角近くにある一軒のお店…

Img_6259_2
AMBER DROP COFFEE ROASTERS(アンバードロップコーヒーロースターズ)、2016年6月にopenした自家焙煎珈琲店である。

Img_6264_2
入ると左手側すぐにレジがあり、奥にかけてキッチンとカウンター席が3席ほど。カウンターには無相創さんおなじみの三角フラスコのインテリアが。そして右手にテーブル席が6席ほどあり、カウンター越し正面一番奥に GIESENのロースターが鎮座する。

この日は土曜の15時半頃、お客さんは8割程度の入り(そんなこともあり写真はこの程度が手一杯)。辛うじて空いていたカウンター席に座らせてもらって…

Img_6265_2
ケニアのフレンチローストを。ドリップはKONO、深いけど綺麗、かつしっかりとしたボディのあるテイスト。これは冷めても飲めるタイプ。

続きを読む "AMBER DROP COFFEE ROASTERS(アンバードロップコーヒーロースターズ) / 川口" »

2016年9月28日 (水)

まめしばコーヒー(移転後) / 戸田公園・戸田


元ネタは戸田の小さなカフェの店主のinstagramから。地元に親まれていた公園前のカフェがテナント建て替えのため移転すると。その写真から一発で移転先は特定完了。wktkして待っているとopenしたということなので機会を伺って。

場所は以前あったお店からはさらに北、駅から歩くと7,8分ほど、戸田第一小学校の交差点角の建物の2Fに入る…

Img_6257_2
今回はこちら、まめしばコーヒー、2016年7月に系列のcafe shibaken(既訪)と同じ通りに移転したカフェである。

お店は階段を上がって2Fの左手に入口が。

Img_6256_2
入ると白い壁面に木と電球系のほっこり系のハコ。正面にカウンターがあり、脇には焼き菓子類が並ぶ。

Img_6247_2
一番手前にレジがあり、その奥が移転前より格段に広くなったキッチン。キャッシュオンデリバリースタイルを取る。カウンター下の棚はディスプレイスペース。

Img_6250_2
客席は南側に古家具系のインテリア、カウンター席を中心に10席少々といったこじんまりさは相変わらず。とはいえ前よりはかなり広くなり、南側全面窓のため非常に明るい店内。そして窓からは公園を見下ろす風景。

この日は土曜の14時過ぎ、それでも8割程度の入りでお客さんはひっきりなしに入れ替わり訪れる。今回は暑かったということもあり、

Img_6251_2
この時期はかき氷が出ていたこともあり、日向夏のシロップで。(今季は9月下旬で終了済)

そして勿論コーヒー屋ということなのでコーヒー系もいただきますよ…

Img_6252_2
ちょっとイロモノに走ってスパークリング珈琲を。

続きを読む "まめしばコーヒー(移転後) / 戸田公園・戸田" »

2016年9月27日 (火)

【移転】Hummingbird coffee(ハミングバードコーヒー) / 中目黒


# 2017年3月に目黒区鷹番2-15-22 鎌倉荘102に移転、4月5日ground openしました
#(移転先も訪問済、記事はこちら)
# 今回は小ネタ

Img_6243_2
元ネタは姫路市のとあるカフェのinstagramから。中目黒にbarの営業しない昼の時間帯を間借りして営業されているお店でそこの豆を使っている、との情報が。姫路市のカフェと言えばほぼ常連的に出てくる有名店であり、そちらの豆も気になっていたことから早速。

場所は目黒川近くの某黒いヤンキーアイドル集団ショップのある通りの並びのビルに入る…

Img_6237_2
Hummingbird coffee(ハミングバードコーヒー)、Bar itの営業しない昼の時間帯で営業するカフェである。

Img_6239_2
入るとすぐにカウンター席が4席ほど、そして奥(北側)窓側に4席ほどのテーブル席といった構成。しかしながら北西側奥にはターンテーブルがあったりと、そのあたりはbarらしい出で立ち。

この日は土曜の15時半頃、認知度の兼ね合いもあるのか、今回はノーゲスト。勿論頂くは…

Img_6241_2
コーヒーを、今回はリキッドのアイスコーヒー。豆は姫路、的形のHUMMOCK Cafe(既訪)から。独特のアクセントのあるテイスト。

続きを読む "【移転】Hummingbird coffee(ハミングバードコーヒー) / 中目黒" »

2016年9月26日 (月)

Perch by WOODBERRY COFFEE ROASTERS(パーチ バイ ウッドベリーズコーヒーロースターズ) / 代官山


Img_6228_2
元ネタは用賀のロースターの公式情報から。そのお店の3店目として代官山に開店すると。また代官山とは思い切ってきたなぁ、という感もあり、用賀でカフェとして始められた当初からオーナーのお店は気にしていたところなので開店後程なくしてそちらに。

場所は鎗ヶ崎交差からちょっとだけ中目黒方面に下ったところ、駒沢通り沿いのビルに入る白いファザードのコーヒースタンド…

Img_6236_2
今回はこちら、Perch by WOODBERRY COFFEE ROASTERS(パーチ バイ ウッドベリーズコーヒーロースターズ)、店名のとおり用賀のWOODBERRY COFFEE ROASTERS(既訪)の7月15日にopenした3号店である(2号店は用賀駅の少し東(既訪、スタンドonlyなので非掲載))。

Img_6235_2
入ると高い天井に真っ白なハコ、右手にカウンターがあり、焼き菓子のガラスケース、レジと続いてマシンはLA MARZOCCOLINEA PB

そして観葉植物多めの店内で、小さなハコにもかかわらず広々とした感が。客席は突き当り一番奥にベンチシートが4,5人分程度といった構成。

この日は土曜の15時頃、お客さんは通りがかりで代わる代わる訪れてくる。今回は勿論…

Img_6230_2
カフェラテを。


続きを読む "Perch by WOODBERRY COFFEE ROASTERS(パーチ バイ ウッドベリーズコーヒーロースターズ) / 代官山" »

2016年9月25日 (日)

私立珈琲小学校(三学期) / 代官山


元ネタは某新宿の自分で淹れるコーヒースタンドで入手した話。かつて池尻大橋で期間限定カフェを営業され(1学期(既訪))、わずかながら中目黒近くの某カフェに併設して数日だけ2学期をされた(これも訪問済)後、暫くのブランクのあった方、もとい先生が、再び開校されるということを聞きつけて。

場所は渋谷と代官山の間、猿楽町のあたり。高級マンションとアパートが入り乱れます住宅地の中に出来た真新しいビルの1Fにスタイリッシュに入る…

Img_6204_2
今回はこちら、私立珈琲小学校(三学期)、2016年7月にopenした元図工の先生だった吉田先生のコーヒースタンドである。

入口手前にテラスがあり、1Fはガラス張りの店内。

Img_6206_2
入るとすぐ右手にカウンターが有り、カウンター上にあるマシンはLA MARZOCCOLINEA Classicの「3連」と席数が8席程度しかない割には大柄、それ以上にこのマシン、一癖あって…

Img_6210_2
パドルがstradaやLINEA mini系のモノに改造されているというシロモノである。

この日は開店日の20時頃、さすが店主の人柄、多くの方が来られている中でサクッと頂いていきますかね…

Img_6208_2
勿論カフェラテを。豆は奥沢&中目黒のONIBUS COFFEE(既訪)から。

続きを読む "私立珈琲小学校(三学期) / 代官山" »

2016年9月24日 (土)

NORIZ COFFEE(ノリズコーヒー) / 武蔵境


# 今回は複数回訪問のため写真が入り乱れます…

Img_6199_2
元ネタは毎度おなじみ内装屋さんblogから。中央線では比較的カフェ少なめの武蔵境にコーヒースタンドが出来るとのこと。これまた空白地帯に、しかもコーヒースタンドということでwktkして待っているとopenしたということで早速。

場所は駅から歩いて4,5分ほど、亜細亜大通り沿いのビル商店の1Fのテナントに入る…

Img_7291_2_2
今回はこちら、NORIZ COFFEE(ノリズコーヒー)、2016年7月にopenしたコーヒースタンドである。

入口右手にはtakeout用のコーナーが。

Img_6198_2
入るとすぐ右手にLA MARZOCCOのLINA PBがあり、右手カウンターにレジ、BAKEDのスイーツ、豆が入った瓶が並ぶ。そして一番奥にはフジローヤルの焙煎機。

客席は左手壁面に沿ってベンチシートがだいたい5人程度かけられる位の長さ。そしてシンプルにテーブルといった構成。

この日は平日の18時半時頃、開店してしばらく営業時間が短かったこと、認知度ということもあり、お客さんはまばら。今回は様子見で…

Img_6200_2
カフェラテを。

続きを読む "NORIZ COFFEE(ノリズコーヒー) / 武蔵境" »

2016年9月22日 (木)

【松本カフェラリーシリーズ2016:その7】salon as salon(サロン アズ サロン) / 松本


Img_6362_2
さて、先のお店から再び中町通りに戻って、通り沿いのカフェを。

場所は2つ前のカフェから少し東にある…

Img_6363_2
salon as salon(サロン アズ サロン)、1Fがヘアサロン、2Fがカフェという古商店改装系の変わり種のカフェである。1Fは特にカフェの入口と分離されているわけでもなく、そのままカフェサロンの中を通って中央の階段から2Fへ。

Img_6365_2
2Fに上がると通りから奥に上がり、南北に長い店内、上がった所から中程までがキッチンとなっている。

Img_6368_2
カフェは通り側北半分にあり、古民家らしい雰囲気を残しつつ、10席ぐらいのこじんまりとした店内で、キッチン側の端には作家さんの物販エリアがあり、窓からは中町通りを見下ろす風景。

この日は日曜の15時過ぎ、お客さんは1組ほど。今回はコーヒーラッシュの合間ということもあり(前のお店がオオヤコーヒというのも想定外だったので)、休憩を兼ねて…

Img_6366_2
こちらはハーブティーで抑えるなど。

続きを読む "【松本カフェラリーシリーズ2016:その7】salon as salon(サロン アズ サロン) / 松本" »

2016年9月21日 (水)

【閉店】ZEBRA EXPRESS(ゼブラ エクスプレス) / 下北沢


# 2017/3/31をもって閉店しました(本店のfacebookより)。

Img_6192_2
元ネタはinstagramかtwitter方面から。津久井&橋本の大きなクロワッサンで有名なカフェが下北沢に進出したと。あのクロワッサンが相模原まで行かずに頂けるとは、ということで早速。

場所は駅南口を出て、南へ下り、(確か)ドコモショップの角を左手に曲がって程なく、レンタルビデオ屋の入るビルの向かいに奥に行く細い路地、その先に例のクロワッサンな看板が。

Img_6193_2
今回はこちら、ZEBRA EXPRESS(ゼブラ エクスプレス)、2016年7月にopenしたカフェである。入口はいったん通り過ぎてデッキ上回りこんだ奥の細い扉から。

Img_6194_2
入ると窓際にカウンター席3席の小さな空間。例によってカウンターには橋本店で生地を作られた名物のクロワッサンやデニッシュが並ぶ。

奥にあるマシンはCIMBALIのM2x(?)系、そしてBGMはこんな小さなお店でもLP盤とスタイルを貫き通す。壁面のお店のロゴはわざと反対にデザインされており、北側の鏡面で丁度正しく映る。

この日は平日の19:30頃、ほぼ滑り込み状態でちょいといただきますかね…、ということでおやくそくの

Img_6195_2
カフェラテとクロワッサンと。カップは津久井や橋本よりもちょっと小さめ?、相変わらず大きなクロワッサンは2つに切ってもらえる。

続きを読む "【閉店】ZEBRA EXPRESS(ゼブラ エクスプレス) / 下北沢" »

2016年9月18日 (日)

【電車の見えるカフェ】Binowa Cafe Specializing in 郷土菓子研究社(ビノワカフェ) / 明治神宮前(原宿)


Img_6163_2
元ネタはinstaのフォロワーさんから流れてきた情報。以前高円寺のあづま通り商店街のベトナムおこわ店で不定期ながら世界各地のお菓子を出されていた方がリアルで店舗を開かれる、ということ聞きつけて。

場所は明治神宮前から明治通りを渋谷方面へ4,5分ほど、通りから少し山手線側に入った路地にあるビジネスホテルの隣のビルの2Fに入る…

Img_6164_2
Binowa Cafe Specializing in 郷土菓子研究社(ビノワカフェ) 。

入口はビル内階段上がって2Fに。

Img_6165_2
入ると手前から右手にかけて大テーブル席(10席ほど)があり、その奥にキッチンといった構成。

入口正面はbinowaのショップエリアだが、左手には

Img_6166_2
窓向こうにテラス席が7席ほどあり、そのの右手向こうには湘南新宿ラインが。

Img_6168_2
キッチン前には世界各国からよりすぐった郷土菓子が'3〜4種類並べられる。

この日は日曜の18時近く、雨天だったということもありこの時はノーゲストで…

Img_6172_2
今回はタルトシトロンを。

続きを読む "【電車の見えるカフェ】Binowa Cafe Specializing in 郷土菓子研究社(ビノワカフェ) / 明治神宮前(原宿)" »

2016年9月16日 (金)

【関西カフェラリーシリーズ2016-2:その3】Vermillion - cafe(バーミリオン カフェ) / 稲荷・伏見稲荷


Img_6534_2
さて、先のお店から続いて、先のお店が2016年にもう1つ伏見稲荷界隈でopenしたということでそちらに。

場所は伏見稲荷の北側、御産婆稲荷のすぐ近くにある…

Img_6533_2
今回はこちら、Vermillion - cafe(バーミリオン カフェ)

Img_6541_2
入ると奥に長いハコ。左手奥に長くカウンターがあり、右手手前側には近所のインフォメーションパンフやショップカードが並べられる。その奥にテーブル席が4席ほど、さらにその奥に大テーブル席が。

Img_6536_2
カウンターの一番奥にあるマシンはLA MARZOCCOLINA miniが(実店舗投入しているお店ははじめて見た)。

Img_6537_2
突き当り一番奥の扉の先はテラス席となっており、ロッキングチェアがあったりと伏見稲荷の森の緑々しい景色が広がる。

この日は盆の平日の11時頃、お客さんはまばら、今回は様子見で…

Img_6538_2
カフェラテのアイスを。豆はこちらも元田中のWEEKENDER COFFEEから。

続きを読む "【関西カフェラリーシリーズ2016-2:その3】Vermillion - cafe(バーミリオン カフェ) / 稲荷・伏見稲荷" »

2016年9月14日 (水)

【リニューアル休業中】KAPPABASHI COFFEE(合羽橋珈琲) / TX浅草・入谷


# 今回は小ネタ。

Img_6186_2
先の浅草通りのカフェから、この日はほおずき市があったらしく、浅草寺界隈は混み混みで逃げつつ合羽橋界隈まで逃げることに。そして立ち寄ったのがこちら。

最寄り駅はつくばエクスプレスの浅草、道具屋店が並ぶ合羽橋通りの北端近くにある有名珈琲店…

Img_6190_2
KAPPABASHI COFFEE(合羽橋珈琲)。

Img_6185_2
入ると左右2フロアあり、正面階段上2Fは器と雑貨のお店

左手(喫煙フロア)北側に沿って大きくキッチン前の一枚板っぽいカウンター席が10席ほど、残りはテーブル席といった構成。入った右手側にもテーブル席があり、全体で50席強ほどと薄暗目ながらも落ち着いた比較的大きめのハコ。

この日は休日の16時前、それでもお客さんは8割程度の入りでテーブル席は全滅、辛うじて空いてたカウンター席に滑り込んで…

Img_6188_2
本日のコーヒー(この日はニカラグアだったかな?)を。軽い酸味系。

続きを読む "【リニューアル休業中】KAPPABASHI COFFEE(合羽橋珈琲) / TX浅草・入谷" »

2016年9月13日 (火)

FINE TIME COFFEE ROASTERS(ファインタイムコーヒーロースターズ) / 経堂


所沢からの帰り、そういえば経堂の長らく店舗完成状態でお店としてopenしてなかった自家焙煎珈琲店がopenしたなということで経堂で途中下車。

場所は農大通りを少々下り、途中豪徳寺側への路地に入って程なく、商店と住宅が混在するエリアにあるアパートの隣にエントランスの大きな煙突が長く伸びる築50年の家屋をリノベしたお店が1軒…

Img_6113_2
今回はこちら、FINE TIME COFFEE ROASTERS(ファインタイムコーヒーロースターズ)、2016年6月にopenした国内エアロプレスの選手権で上位の成績をおさめられた方のお店である。

すでに店内入口脇左手には大きな橙色の焙煎機が。

Img_6116_2
入ると焙煎機後方からカウンターが続き、カウンター上のマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。脇にドリップのスケーラー等が並んでいく。

Img_6119_2
客席は奥に細長く、カウンター向かいのテーブル席から奥回り込んで小さな中庭がある席まで10席少々とこじんまりとしながらもスッキリとしたハコ。確か内装を手がけた業者さんのページに寄ると2F居住空間とは一部吹き抜けになってたと記憶。

この日は日曜の16時頃、店主をよく知る人が開店祝い等で駆けつけて店頭でワイワイと。奥ではご近所さんがお茶時。今回は様子見で…

Img_6117_2
カフェラテを。

続きを読む "FINE TIME COFFEE ROASTERS(ファインタイムコーヒーロースターズ) / 経堂" »

2016年9月12日 (月)

Good Jones Coffee(グッドジョーンズコーヒー) / 飯田橋


# 今回は小ネタ

この日は飯田橋での恒例勉強会。その前に近所のお店を1つ…ということで、飯田橋の北の住宅街の中にコーヒースタンドがopenしたということでそちらに。

場所は飯田橋の北、神田川が西へカーブする白鳥橋近くのマンションが立ち並ぶエリアの中に1軒のお店が。

Img_6159_2
今回はこちら、Good Jones Coffee(グッドジョーンズコーヒー)、2016年5月にopenしたカフェである。

Img_6160_2
入るとまず眼に入るのが突き当たり奥のカウンター上にある真紅のLA MARZOCCO FB/80、しかもスポットライト付きである。隣にあるMAZZAのグラインダも、そしてHARIOのV60ドリッパも真紅で統一する徹底ぶり。

客席は左手壁面にそってベンチシートが6席ほど、右手にテーブル席が4席ほどといったかなり割りきった構成。

この日は土曜の12時前頃、時々ご近所のお客さんが訪れるといった様子。今回は様子見で…

Img_6161_2
カフェラテとお茶請けにパンを1つ。

続きを読む "Good Jones Coffee(グッドジョーンズコーヒー) / 飯田橋" »

2016年9月 9日 (金)

【閉店】珈房サロホロ珈琲 / 武蔵境


# 2016年10月10日をもって閉店しました…(やっぱりアカンかったか…(´・ω・`))
# 今回は小ネタ

元ネタはやっぱり中央線沿線カフェの鬼な方の頂きネタ。武蔵境南口ほど近くにカフェが出来たという話を聞きつけて。(当時)営業時間も十分射程圏内だったことから早速。

場所は駅からかえで通り通りを下って4,5分ほど、日赤入口交差手前のマンションの1Fに入る…

Img_6132_2
今回はこちら、珈房サロホロ珈琲、2016年6月にopenしたカフェである。

Img_6143_2
入るとすぐレジがあり、その裏手と左手にテーブル席が20数席ほど。突き当りの一番奥に厨房といった構成。中程に高めの仕切りがあることから、割と区切られている感があり、周りとあまり干渉しない雰囲気。

そして背面が壁面となるベンチシートには…

Img_6142_2
この様に数ヶ所足元にコンセントが備え付けられており、使用可能。

この日は平日の20時前、お客さんは2,3人ほど。今回は様子見で…

Img_6139_2
お点前珈琲を。お茶請けはコーヒー羊羹なのだがこれがまた甘い。

続きを読む "【閉店】珈房サロホロ珈琲 / 武蔵境" »

2016年9月 8日 (木)

GARDEN HOUSE CRAFTS CPCM店(ガーデンハウスクラフツ シーピーシーエム店) / 明治神宮前(原宿)


# 今回は小ネタ

この日は明治通りから少し山手線側に入ったworld wideなお菓子カフェの場所偵察(後日再訪問で掲載予定)。その後に明治通り沿いに確かコーヒースタンドがあったなぁ…と思い出したのがこちら。

場所は神宮前交差の南、ASOKOやキュープラザ原宿の向かいのビル、クラフトスタイルショップCPCMの1F北側に入る…

Img_6154_2
GARDEN HOUSE CRAFTS CPCM店、代官山ログロードにあるGARDEN HOUSE CRAFTSの姉妹店である。

CPCM入口側左手にtakeout用のカウンターがあるが、今回は店内の方へ。

Img_6155_2
入口入ってすぐ左手にカウンターが有り、一番手前にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA CLASSIC。そこから奥に3席ほど高椅子が並べられているといったシンプルな構成。脇には若干のベンチがあり、カウンター上には三角サンドやコッペパンのtakeout用boxが整然と並ぶ。

この日は平日の19時半頃、今日の営業も終盤ということもありマターリとした中で…

Img_6156_2
カフェラテを。豆は都内では数少ない新潟長岡のナカムラコーヒーロースターsから。

続きを読む "GARDEN HOUSE CRAFTS CPCM店(ガーデンハウスクラフツ シーピーシーエム店) / 明治神宮前(原宿)" »

2016年9月 7日 (水)

【松本カフェラリーシリーズ2016:その4】実家カフェ / 北松本


松本シリーズの4本目、イロイロと探して、少々観光モードを絡めて北の方に何やら面白そうなお店があることを確認。丁度チャリなので北へ進むこと15分ほど、旧開智小学校の少し北の住宅街の中に、何やら赤看板の派手な一軒家が。

Img_6332_2
今回はこちら、実家カフェ。入口はこの左手のエントランスを奥に進むと玄関が。

Img_6335_2
入るとまんま昭和50年代築っぽい一軒家の玄関。靴を脱いで上がって右手の廊下から程なく右手の床の間のある部屋に。だいたい8畳ぐらいのところにソファー席が6席ほど。キッチン近くにレジがあり、床の間には渡辺美里のLP(しかも名盤のeyes)が。

さらに窓際の脇にはプレーヤーやCDが山積みになっており、その上にはシングルジャケットが多数。(BGMは基本CDでどうやらレコードプレーヤーではかけていない模様)。

Img_6333_2
そして東側の4畳半間は小さなちゃぶ台が4つほどの明るい部屋。

この日は日曜の13時頃、お客さんは3組ほどで全員女性(まぁ、よくあること)。今回は様子見で…

Img_6338_2
梅ジュースを。お茶請けは七尾製菓フレンチパピロとこれまた渋いところを突いてくる。

続きを読む "【松本カフェラリーシリーズ2016:その4】実家カフェ / 北松本" »

2016年9月 6日 (火)

いちあん / 所沢


さて、先のお店から続いて少し東へ10分弱歩いた先にパンとあんこのパン屋(カフェ併設)があるということで。場所は線路沿いに池袋方面へ、所沢市民医療センター近くの通りの前にいかにも元コンビニっぽいハコに入るお店…

Img_6102_2
今回はこちら、自家製酵母パンと手づくりあんこの店 いちあん。入口は右手にある。

Img_6103_2
入ると右手1/3がパン売り場となっており、この日は午前中イベントで大分捌けたというものそれなりにとりどりのパンが並べられる。
キッチンは左手の奥半分となっており、その手前にレジが。

Img_6104_2
そしてイートインスペースとして左手の手前側に大きめにとっており、木製の一升瓶ケースの木板をイスに仕立てたようなDIY感あるused系家具類の客席が20席少々。

この日は日曜の15時頃、お客さんは後から予約のグループさんがガッツリと。今回は様子見で…

Img_6106_2
定番、あんトーストを。

続きを読む "いちあん / 所沢" »

2016年9月 5日 (月)

bib coffee(ビブコーヒー) / 所沢


さて、先の秋津のお店から今度こそ所沢に。以前からコーヒースタンドが西口の北側の方に出来たということは聞いていたのでそちらに。

場所はプロペ通り商店街を少々北に上がり、途中西武線側は入って程なく進むと左手に真新しい集合テナントが。その1Fの1テナントに入る…

Img_6096_2
今回はこちら、bib coffee(ビブコーヒー)。

Img_6100_2
入るとすぐレジがあり、こじんまりとしながらもシュッとしたハコ。そこから奥にカウンターがあり、カウンター上にはドーナツドリッパーや豆の入った缶がセンスよく並べられる。

客席は窓際にそってカウンター席が5つ、以上。といった状態。それでもお客さんはご近所さんがひっきりなしに入れ替わり立ち替わり訪れる様子。今回は…

Img_6097_2
アイスのカフェオレを。

続きを読む "bib coffee(ビブコーヒー) / 所沢" »

2016年9月 1日 (木)

【関西カフェラリーシリーズ2016-2:その1】KURASU KYOTO(クラス 京都) / 京都


# さて、いい加減夏の関西シリーズも平行してupして行きます…
今回の帰省ははじめてのお盆真正面日程で帰ることに。今年は「-1」をすでにやっていたので元から京都市内はアテにしていなかったこともあり、早々と大阪方面へ…と東京で40分スタンバって自由席に乗り込み西に向かっていたところ、東京の((意識高い系)偏向)コーヒーポータルサイトinstagramからとあるコーヒースタンドが。京都駅近、しかも今日openとなれば早速凸することに決定。

場所は京都駅北口から巨大亀前を抜けて、リーガロイヤルホテル東側の帽子社長ホテルの脇にあるセブンイレブンの向かいに真新しいお店が…

Img_6519_2
今回はこちら、KURASU KYOTO(クラス 京都)、元はコーヒー器具通販(?)サイトが主体だったお店が2016年8月11日にopenしたコーヒースタンドである。

Img_6520_2
入るとシュッとした奥に長いハコ、右手側手前壁面に棚がありSingle O Japanのコーヒーと首都圏3波店では最近のおやくそくのPRANA CHAIが並べてあったりと。カウンター上のマシンはLA MARZOCCOのLINEA PB。

そして客席は左手壁と窓に沿ってカウンター席が7,8席ほどといったシンプルな構成。

この日は開店日の9時半ごろ、お客さんは開店祝いに駆けつけた方が数名ほど、今回は様子見で…

Img_6522_2
カフェラテを。

続きを読む "【関西カフェラリーシリーズ2016-2:その1】KURASU KYOTO(クラス 京都) / 京都" »

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30