無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

アオトコーヒー / 青砥


この日は東京の東の方へ、まずは久しぶりに葛飾区の京成線方面に。青戸の北の端に葛飾区らしくないコーヒー店があるとのこの方からの頂きネタ。しかもスコーンが宇都宮の有名店だったことからその要因もありちょいと向かってみることに。

最寄り駅は京成線の青砥だが、そもそも東京の西側から京成線は不便&駅からも15分ほど歩くことから今回は亀有からバスでアプローチ。水戸街道と亀有新道の交差点から青砥方面に入ってほどなくの場所にある…

Img_3903_2
アオトコーヒー、2015年6月にopenしたコーヒー店である。

Img_5799_2
入ると真っ白なハコに水色の扉、すぐ左手にフジローヤルの焙煎機が鎮座する。年季の入った古家具の椅子のテーブル席が8席少々、棚には革細工などが飾られる。

Img_5805_2
左手やや奥にカウンター席が4席あり、テリー伊藤似の店主がKONOドリッパーで手際良くドリップしていく。

この日は土曜の14時頃、お客さんは常連さんが2人ほど。今回はしっかり頂いていきますかね…

Img_5803_2
アイスカフェオレと黒糖スコーンを。珈琲は豆が10種類近くの中から選べ、今回はアオトブレンドをチョイス。スコーンはホロホロ系、そして何処からといえば、宇都宮の有名店、伊澤商店(未訪)から。

続きを読む "アオトコーヒー / 青砥" »

2016年7月30日 (土)

Kaede Cafe(カエデカフェ) / 日吉本町


Img_5725_2
先のセンター北のお店から今度は市営地下鉄の緑線に乗って日吉方面へ。そういえば日吉本町にカフェがあったなぁ…と思い出してそちらに。

駅前感のない駅を出て、南へ少々歩いた住宅街の並びにひょこっと看板が出ているお店が有る。

Img_5726_2
今回はこちら、Kaede Cafe(カエデカフェ)。

Img_5729_2
奥に長い店内、手前右手にカウンター席が2席、その先にレジとケーキが入ったガラスケースがあり、左手壁面に沿って客席が10席弱といった構成。柱にはラテアートの写真が。

この日は平日の13時頃、お客さんは8割程度の入り、今回はラテ目当てなのでカウンター席で…

Img_5727_2
ラテとプチシューを。

続きを読む "Kaede Cafe(カエデカフェ) / 日吉本町" »

2016年7月19日 (火)

artless craft tea & coffee(アートレス クラフト ティー&コーヒー) / 明治神宮前(原宿)


# 今回は小ネタ

この日はめったに行かないイベントにとある人が出店するのでそちらを覗いた後に原宿の新店へ。場所は猫道の西側、明治通り寄りの路地のビルの1Fに入るコーヒースタンド…

Img_5683_2
今回はこちら、artless craft tea & coffee(アートレス クラフト ティー&コーヒー)。2016年4月にopenしたアートディレクター氏のオフィスを兼ねるコーヒースタンドである。

Img_5685_2
入ると茶室をイメージしつつも左右に長いカウンター、右手には茶の湯釜があり、バックヤードには茶筒やカップが整然と並ぶ。

客席はカウンター左右に腰掛けが3,4つほどといったシンプルな構成。この日は休日の16時頃、人混みの原宿はどこへやら、といった落ち着いたこの界隈で常連さんが1組ほど。今回は様子見で…

Img_5686_2
ほうじ茶アイスとバニラのジェラートを。茶葉は三重津(芸濃町)からと珍しいモノを、確かにアイスでも香ばしい。

続きを読む "artless craft tea & coffee(アートレス クラフト ティー&コーヒー) / 明治神宮前(原宿)" »

2016年7月15日 (金)

正幹 masamoto(マサモト) / 東武練馬


# 今回はかなりイレギュラーネタ

元ネタは最近お世話になっている練馬~板橋界隈のカフェといえばこの方からの頂きネタ。東武練馬の商店街沿いにコーヒーの出せる角打があると。ほほー、それはなかなか面白いお店、ということで今回のタイミングに合わせて。

場所は東武練馬の南側、東上線と平行して走る北町商店街の環八通り近くにある一軒のお店…

Img_5623_2
今回はこちら、正幹 masamoto(マサモト)、2016年4月下旬にopenした元パーラー江古田におられた方が開かれた酒屋&角打のお店である。

Img_5624_2
入ると右手に冷蔵庫があり、正面から奥にかけてusedのテーブル席が6席ほど。一段上がって右手のキッチン前にカウンター席が6席ほどといった構成。

Img_5625_2
コーヒーが飲めます、とさらっと書いてあるところで、カウンター上にあるマシンはSynessoMVP Hydraとなかなか(良い意味で)予想の斜め上行くラインナップ。脇には豆が詰められた瓶が。

この日は土曜の14時過ぎ、マターリとした商店街の昼下がりの時間、今回は様子見で…

Img_5626_2
カフェラテを。豆は堀口珈琲から、結構ビター系のテイスト。

続きを読む "正幹 masamoto(マサモト) / 東武練馬" »

イタリアごはんとおやつ curari(クラリ) / 下赤塚


Img_5615_2
この日は久しぶりの東武東上線沿線攻略。前回訪問からイロイロとそれなりにお店も出来ており、課題店も多数あったことから各停で1駅ずつ。

まずは下赤塚駅北口、うねうねと伸びる商店街を進むこと3,4分ほど、路地商店街のビルの1Fの1テナントに一軒のお店が。

Img_5614_2
今回はこちら、イタリアごはんとおやつ curari(クラリ)、かねてから女子カフェ界では話題になっているピザとカフェのお店である。

Img_5622_2
入るとコンクリ土間に客席が20席弱、usedの家具類と古道具小物類を配し、裸電球を落としたという分かる人にはわかる雰囲気。中央に焼き菓子等の物販エリアがあり、右手にキッチンといった構成。

この日は土曜の14時過ぎ、どうやらこの後夕方にイベントがあったらしくL/Oギリギリ滑り込みセーフ。それでもお客さんはランチ使いの方が8割程度の入りといったところで辛うじて奥のカウンター席にありついたところ。今回はcafe使いで…

Img_5619_2
アメリカンチェリーとチョコのタルトを。

続きを読む "イタリアごはんとおやつ curari(クラリ) / 下赤塚" »

2016年7月14日 (木)

ROAR COFFEE HOUSE&ROASTERY(ロア コーヒーハウスアンドロースタリー) / 八丁堀


さて、先の虎ノ門のお店から続いて、次は八丁堀へ移動。こちらも平日勤め人には難所のコーヒースタンドということで寄ってみることに。

場所は新大橋通りから通りを2本ほど西側に入ったビル街の角にある小さなお店…

Img_5603_2
ROAR COFFEE HOUSE&ROASTERY(ロア コーヒーハウスアンドロースタリー)。入口脇に小さな焙煎機が。


Img_5604_2
入ると奥に長いハコ、左手にカウンター席が4席ほどあり、右手にローテーブル席が2席ほどといったこじんまりとした構成。奥突き当りにカウンターが有り、マシンはLA MARZOCCOのGB/5。

この日は平日の9時頃、流石にお客さんはおらず、今回は様子見で…

Img_5607_2_2
カフェラテを。はっきりとしたチョコ系テイストだが、非常にバランスがよろし、久々の目の覚めるようなアタリ。

続きを読む "ROAR COFFEE HOUSE&ROASTERY(ロア コーヒーハウスアンドロースタリー) / 八丁堀" »

2016年7月13日 (水)

BICYCLE COFFEE TOKYO TORANOMON(バイシクル コーヒー トウキョウ トラノモン) / 虎ノ門・内幸町


この日は朝から所用で東京の東の方に。その前に2,3平日のみの難所店をここぞとばかりに攻略開始。

まず選んだのは虎ノ門丘と新橋を繫ぐ新虎通り沿いにあるコーヒースタンド…

Img_5596_2
今回はこちら、BICYCLE COFFEE TOKYO TORANOMON(バイシクル コーヒー トウキョウ トラノモン)、2016年4月20日にopenしたアメリカ、オークランドに本部があるお店である。

新虎通りの通路にスタンドとベンチが展開されており、店名のとおりチャリダーwelcome(まぁ、公道なのでイロイロとツッコミたいところはあるのだが(ry)。

Img_5601_2
入ると右手中程から奥にかけてカウンターがあり、Cold Brewの瓶やドリッパーが並ぶ。

Img_5597_2
客席は左手壁面に沿って長く腰掛けがあるのみ、その奥に赤い焙煎機が。一方カウンターにはビールサーバっぽいのがあるのだが、これからCold Brewをサーブしているらしい。

この日は平日の8時半過ぎ、出勤も一段落し、ノーゲストの状態。今回は様子見で…

Img_5598_2
Cold Brewを。酸味系のしっかりタイプ。

続きを読む "BICYCLE COFFEE TOKYO TORANOMON(バイシクル コーヒー トウキョウ トラノモン) / 虎ノ門・内幸町" »

2016年7月12日 (火)

一歩一歩のカフェ食堂 / 北千住


# 今回は小ネタ

さて、町屋のお店を後にして続いて一つ千代田線を進んで北千住に。駅西口にAllpressな豆を扱うカフェ食堂があるということなのでそちらに。

場所は駅西口ロータリー奥にあるキタテラス、その2Fに入る…

Img_5575_2
一歩一歩のカフェ食堂、地元基盤の居酒屋チェーン店が開いたカフェ食堂である。

Img_5576_2
入るとフロアはL字状になっており、正面左手にレジ、その続きでカウンター席があり、脇にLA MARZOCCOLINEA Classic(LINEA系のカスタムカラーとは珍しい)や水出しコーヒー器具などカフェ色が強くなった店内。

Img_5577_2
メインの客席はカウンター席の奥から左手奥にあり、ソファー席等を含めた50席ほどの構成。

カウンターを見ると空き席にチラシ体型のメニューが(あっ、これはお約束の…(後述))。それはともかく、今回はお茶使いで…

Img_5579_2
カフェラテとバニラアイスを。

続きを読む "一歩一歩のカフェ食堂 / 北千住" »

2016年7月10日 (日)

【閉店】西島食堂 / 町屋


# 2016年10月末をもって閉店しました(店主のblogから)
元ネタはにほんブログ村から。何やらカフェが町屋にopenするということでよくよく調べてみると一軒家カフェK(既訪)の跡。前店の様子はすでに解っているのでどのように変わったのか早速町屋に飛ぶことに。

場所は駅の北西、尾竹橋通りから下町の住宅街に入ってしばらく行ったところにある…

Img_5567_2
今回はこちら、西島食堂、2016年4月にopenしたカフェである。

入口は前店舗である懸巣工房喫茶室と同じく一軒家の玄関から。

Img_5571_2
入って玄関を上がり、正面がキッチン、廊下が左右にあり右手と左手にフロアが各1つずつ、というのは以前と変わらず。今回は左側の居間の方へ。

Img_5569_2
左側のフロアは以前より小物類が大幅に減り割とあっさりとしたハコ、しかしながら家具類は前店舗のものをそのまま引き継がれており、押し入れのお籠もり席なんかもそのままに。

この日は土曜の14時過ぎ、まだ開店して日が浅かったこともあり、お客さんはあとから1組ほど。今回は様子見で…

Img_5572_2
バナナケーキと西島ブレンドを。コーヒーはしっかりした丸い酸味系。

続きを読む "【閉店】西島食堂 / 町屋" »

2016年7月 8日 (金)

Bees coffee (ビーズコーヒー) / 千石


さて、先の高輪台のお店から都営地下鉄を乗り継いで千石へ。まずは地下鉄を出て千石駅前交差の南西角にあるマンションの1Fに窓が開け放されたコーヒーショップが。

Img_5556_2
今回はこちら、Bees coffee (ビーズコーヒー) 。入口脇にテラス席が数席備え付けられ、その脇から入口へ。

Img_5557_2
入るとすぐ左手脇に小さなロースターがあり、そのとなりに木製の年季の入ったデスク、上に豆類が並べられる。

Img_5558_2
脂気たハコのさらにその奥にブロック積みのカウンターが有り、マシンはLA MARZOCCOのFB/80と見た目と裏腹な本格的マシン。客席は右手に20席弱といったところ。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんは老若男女問わず3,4人ほど。今回は様子見で…

Img_5559_2
カフェラテを。

続きを読む "Bees coffee (ビーズコーヒー) / 千石" »

2016年7月 4日 (月)

【関西カフェラリーシリーズ2016-1:その15】KOHORO(コホロ) 淀屋橋店(KOHORO ELMERS GREEN COFFEE COUNTER) / 淀屋橋・北浜


関西シリーズの終盤戦の続き、心斎橋から今度は淀屋橋に移動。かねてからLisette系列のカフェが北浜との間にあることは知っていたのだが、なかなか行く機会が無かったので今回のタイミングに合わせて。

場所は御堂筋線の淀屋橋駅と堺筋線の北浜駅の中間、土佐堀通から南へ2つ下ったところのビルの1Fに入る…

Img_5529_2
KOHORO(コホロ) 淀屋橋店(KOHORO ELMERS GREEN COFFEE COUNTER(コホロエルマーズグリーンコーヒーカウンター))。その名のとおり二子玉川にあるKOHOROの姉妹店、そして北浜(既訪)や泉北(未訪)にあるエルマーズコーヒーの姉妹店でもある。

Img_5531_2
入口を入ると正面に小さなキッチン前のカウンター席が4つあり、主に右手に10席程度のテーブル席といった構成。

Img_5530_2
左手から奥にかけて広いフロアにKOHOROお得意の器や各地からセレクトされた食材や雑貨といったモノが並ぶ。多分二子玉川のお店より倍はあるかなぁ、と。

この日は連休中日の11時頃、さすがにお客さんはまばら。今回は様子見で…

Img_5532_2
アイスコーヒーを。

続きを読む "【関西カフェラリーシリーズ2016-1:その15】KOHORO(コホロ) 淀屋橋店(KOHORO ELMERS GREEN COFFEE COUNTER) / 淀屋橋・北浜" »

2016年7月 3日 (日)

Bread&Coffee IKEDAYAMA(ブレッドアンドコーヒー イケダヤマ) / 五反田


この日は山手線内側の攻略。まずは五反田から、東口方面にベーカリカフェが出来たということなのでそちらへ。

場所は桜田通りを高輪台方面へ、途中NTT東日本関東病院へ向かう脇道に入って程なくにあるタイル張りビルの1Fに入る…

Img_5542_2
Bread&Coffee IKEDAYAMA(ブレッドアンドコーヒー イケダヤマ)、磯丸水産等を手掛けるクリエイトレストランツグループの本社1Fに入るベーカリカフェである(前店は同系列のパティスリーカフェだったらしい)。

Img_3398_2
入るとすぐ右手から奥にかけてカウンター上に色とりどりのパンが並び、その奥にレジといった構成でキャッシュオンスタイルを取る。

Img_5544_2
さらに奥にHARIOの円錐ドリッパーがあり、コーヒーはこちらでハンドドリップするスタイル(ただしメニュー分けされている)。


というのも…

Img_5547_2
正面突き当り奥のガラス張りになっているベーカリー工房の左隣にフジローヤルの焙煎機が鎮座する。(最近飲食チェーン店の特定直営店で自前焙煎する会社増えたな…)

客席は板張りの床に28席ほどのテーブル席、うち中央の4席がローテーブル席になっており、南側が全面ガラス張りのため明るく見える。この日は土曜の13時過ぎで8割程度の入りということもあり写真は割愛。

今回は様子見で…

Img_5546_2
デニッシュ・オランジュを。

続きを読む "Bread&Coffee IKEDAYAMA(ブレッドアンドコーヒー イケダヤマ) / 五反田" »

2016年7月 2日 (土)

SOROR(ソロル) / 新大塚・向原


Img_4258_2
元ネタはいつもの内装屋さんのblogから。大塚の南の春日通り沿いにカフェができると。wktkして待っているとopenしたという報をinsta方面でお世話になっているこの方この方からの評判も良いということで、数少ない土曜営業の機会を伺って。

最寄り駅は丸ノ内線の新大塚か都電の向原電停、山手線の大塚からでも歩ける距離。春日通りの丁度中間地点にある古風なマンションの1Fに入る…

Img_5955_2
今回はこちら、SOROR(ソロル)。2016年6月14日にopenした元下赤塚のcurari(既訪)に居られた方のお店である。

Img_5957_2
入るとすぐ右手にレジとカウンター、takeout用の窓があり、脇にはRANCILIOEPOCAが。その続きでカウンター席が2席ほど。

Img_5961_2
テーブル席は2人がけ席が壁面に沿って奥にかけて12席ほど。ブロック積みの壁面の傍ら、usedの家具に裸電球を落としたK+らしいハコ。各テーブルには小さく花が添えられる。

この日は土曜の14時頃、ランチが終盤時ということもあり、お客さんは3人ほど。今回はお茶使いで…

Img_4262_2
ラムレーズンとチョコレートのロールケーキを。この店名入りのクッキーを載せるスタイルといい、curari系らしい系譜。

続きを読む "SOROR(ソロル) / 新大塚・向原" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31