無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

COFFEE HOUSE TOM(コーヒーハウス トム) / 代々木


# 今回は小ネタ

Img_4587_2
この日は代々木界隈へ。平日の夜、しかも代々木村が月一の休業日ということもあり、ちょいと寄ってから帰るにしても悩んだ挙句の末に選んだのはこちら。

場所は代々木駅の西口から南新宿に向かう商店街沿いの角地にある喫茶店…

Img_4586_2
今回はこちら、COFFEE HOUSE TOM(コーヒーハウス トム)。代々木では有名な老舗喫茶店である。

Img_4592_2
入るとすぐ右手に直火式(?)の小さなロースターがあり、左手から奥にかけてカウンター席があり、その上にはサイフォンが並ぶ。

今回は右手の階段を上がって2Fへ。

Img_4591_2
2Fはこれまた風格のある喫茶店らしい落ち着いた20数席ほどの空間。壁面には古地図が描かれていたりと。

この日は平日の21時前、お客さんは数組ほど。今回は様子見で…

Img_4589_2
ソフトブレンドを、確かにソフトだ…(´・ω・`)

続きを読む "COFFEE HOUSE TOM(コーヒーハウス トム) / 代々木" »

2016年4月27日 (水)

Mámica ‐ Galería Cerámica y Café(マミカ) / 仙川


# 今回は小ネタ

元ネタは千歳船橋の行きつけのカフェというか喫茶店に置かれているショップカードから。数年前から仙川の南にとあるギャラリーカフェがあることは知っていたのだが、元々展示会開催時にはcafe営業がなく、しかも展示会の頻度が比較的高かったこともありなかなか機会がなかったのだが、ふと思い出した時にちょうどcafe営業している週だったのでちょいと行ってみることに。

場所は仙川の南、桐朋学園の南、神代高校の西側の住宅地、その中に旗竿地を含む4軒家住宅の奥のほうにある…

Img_4575_2_2
今回はこちら、Mámica ‐ Galería Cerámica y Café(マミカ)。お店自体は左手の旗竿地住宅の奥にある。

Img_4570_2_2
入口は奥の家にある手前側の扉から。

Img_4571_2
入るとお家系カフェの香りを含めつつ、棚に作家さんの器がズラリと。客席は一段上がったその奥のフロアに大テーブルが1つ、8席程度のシンプルな構成。

Img_4572_2
客席の周りにも展示スペースがあり、右手(北側)のカウンター向こうに自宅のキッチンっぽいキッチンが。

この日は日曜の16時頃、流石にここまで離れるとノーゲスト。今回は様子見で…

Img_4573_2
紅茶でピーチガーデンを。

続きを読む "Mámica ‐ Galería Cerámica y Café(マミカ) / 仙川" »

2016年4月26日 (火)

BUS STOP CAFE OL'66(バスストップカフェ オルシックスティシックス) / 千駄木


元ネタは代々木八幡のコーヒーショップの店主のtweetから。千駄木駅すぐにopenするカフェに豆を卸すとの話を受けて。

先の本郷のお店から谷根千界隈へ転進、場所は駅を降りてすぐ、団子坂下のバス停の目の前にある…

Img_4534_2
今回はこちら、BUS STOP CAFE OL'66(バスストップカフェ オルシックスティシックス)、2015年6月にopenしたカフェである。

Img_4537_2
入ると小さめのハコにギュッと詰まった14席程度のテーブル席。古めの木造家屋を活かしつつ上手くリノベしてアメリカンアンティーク調に仕上げたハコ。

Img_4538_2
そして奥にキッチン前のカウンター席が6席といった構成。昼間でも微妙に薄暗く落ち着いた(?)空間。カウンターには瓶に入ったコーヒー豆や焼き菓子が並べられたりと。

この日は土曜の15時頃、お客さんは2人ほど。今回は様子見で…

Img_4539_2
パルメザンチーズとイカスミのショートブレッドをお茶請けに、勿論コーヒーを頂く。ドリップはペーパーの模様、shimaさんらしいテイスト。

続きを読む "BUS STOP CAFE OL'66(バスストップカフェ オルシックスティシックス) / 千駄木" »

2016年4月25日 (月)

喫茶 黒田珈琲 / 祖師ヶ谷大蔵


この日は近所巡回。祖師ヶ谷大蔵駅南側の喫茶店の店名が…あれ?、と変わっていることを確認。いろいろと調べてみるとほぼそのままらしいということで後日改めて確認に。

場所は駅を出てすぐ南にある…

Img_4505_2
今回はこちら、喫茶 黒田珈琲、元世田谷珈琲游 祖師ヶ谷大蔵店(既訪)の店主が2015年11月に独立されそのまま店舗自体も引き継いだ喫茶店である。

Img_4508_2
入口左手脇にロースターがあるのもそのまま、店内を入っても右手にテーブル席、正面にキッチン前のカウンター席といった構成は何ら変わっていないところ。

ただ若干変わったといえば、微妙にカウンターに文庫本等のディスプレイが増えたこと。というのも店主が本好きらしく定期的に読書会等のイベントがあり、そのプロローグ的な要素も含まれている。

Img_4506_2
この日は日曜の16時過ぎなのだが、駅前故にお客さんは8割の入り、空いたカウンター席に座らせてもらって、ハリオ3つ穴+ペーパーでドリップする店主の様子を拝見しながら…

Img_4507_2
黒田ブレンド(深煎)を、スイーツに合わせたビター系。+100でアイスが付けられる。

続きを読む "喫茶 黒田珈琲 / 祖師ヶ谷大蔵" »

カフェ・ジョルジュサンク 国分寺店 / 国分寺


Img_1107_2
この日はちょくちょく通っている国分寺のコーヒースタンドLの帰りにいつも気になる喫茶店にも寄ってみることに。

場所は国分寺駅北西側、武蔵野美大行きのバスが出るターミナルに向かう道、そこからそのLに入る路地と反対側のビルの1Fに入る…

Img_4461_2
カフェ・ジョルジュサンク 国分寺店、openしてから30年ほどになる国分寺では老舗の喫茶店である。

Img_4462_2
入ると琥珀色の店内、テーブル席が30数席ほどあり、奥にカウンターが。そしてバックにはおやくそくのようにカップとソーサが並べられる。

この日は平日の20時過ぎ、お客さんは1人のみ。今回はちょいとしっかりとこの空気に浸っていきますかね…

Img_4463_2
コーヒーを。豆はコクテール堂、ドリップはネルの古風なビター系。そして…

Img_4464_2
いちごのショートケーキ。シンプルにしてふわふわのスポンジ。

続きを読む "カフェ・ジョルジュサンク 国分寺店 / 国分寺" »

2016年4月24日 (日)

Cafe 傳(カフェ デン) / 落合


Img_4430_2
先の東中野のお店からさらに商店街を北上、お次は早稲田通り近くのカフェへ。場所は新宿区との区境に近いところにある、知る人ぞ知るデザイナーズ集合住宅、「アパートメント傳」。

その中を入り…

Img_4431_2
中に併設されるケーキショップ傳心庵からさらに右手の奥に入った所にある…

Img_4432_2
今回はこちら、Cafe 傳(カフェ デン)。

Img_4433_2
入ると西側(中庭側)に大きな窓があり、その前に大テーブルが3組+αで20席程度、右手にキッチン前のカウンター席が4席ほどといった構成。

窓からはぶどうの蔓が見えており、夏になると葉が生い茂り美しい緑を見せてくれる、らしい。

Img_4434_2
天井は高めの広々とした空間で、デザイナーズ建築物としての空気を存分に感じられる。

この日は土曜の16時頃、隣のテーブルではご近所ご婦人方の集まりの様子。今回は様子見で…

Img_4435_2
シュークリームとコーヒーを。sweets類は手前にある傳心庵から。

続きを読む "Cafe 傳(カフェ デン) / 落合" »

2016年4月23日 (土)

CAFE GALLAGE(カフェ ガレッジ) / 東中野


元ネタは確かinstagram方面から。元Paul Basetteのバリスタだった方のコーヒースタンドが出来たとのこと(最近このパターンは一種の流れだな)。しかし場所が「東中野」とまた中央線沿線でもマニアックな場所。基本週末にしか開けないということなので土曜の午後に。

場所は東中野駅前の山手通りを渡って落合方面へ抜ける商店街を進むことほど無く…

Img_4419_2
途中にある雑居ビルの2Fに…ってこれ、今は高円寺にあるカフェu(既訪、波カフェ)の看板がまだ残っていたりと。

今回のお店はビルの軒先に看板が出ているので、階段を上がって2Fの左手にある…

Img_4420_2
CAFE GALLAGE(カフェ ガレッジ)。

Img_4422_2
入ると右手にカウンターとその前の席が4席ほど、右手(南側)にテーブル席が6席ほどといったこじんまりとした構成。

Img_4423_2
夜営業がそれなりにある分、バックヤードにはカクテル類もあり、バーっぽい出で立ち。

この日は土曜の雨の午後、お客さんは他に1人。今回はやっぱりエスプレッソ系で…

Img_4424_2
カフェラテを。

続きを読む "CAFE GALLAGE(カフェ ガレッジ) / 東中野" »

2016年4月22日 (金)

旭屋パーラー / 松陰神社前


# 今回は2回訪問なので季節が入り乱れます…

Img_5118_2
元ネタはいつもお世話になっております三軒茶屋にめっぽう強いこの方からの頂きネタ。松陰神社のほど近くにパーラーというか喫茶店が出来たとのこと。松陰神社前界隈、某焼き菓子店m(既訪)で新規カフェ一段落と思いきや、なかなかモーニングが良さ気という話を聞いたので早速。

場所は駅から北へ2,3分ほど、丁度松陰神社の境内入口の交差点対面にある…

Img_4479_2
今回はこちら、旭屋パーラー、2016年3月にopenしたお店である。

Img_4481_2_2
入ると中二階的なフロアにレジが脇にあるカウンター席が4つほど、その奥がキッチンとなっており、手前商店街側に数段落ち込んでテーブル席が8席ほど。

カウンター席は吹き抜けの天井になっており、天井の装飾が寺院系を髣髴とさせる。そして右手の階段からこれまた商店街側にロフトチックな配置の2Fがあり、そこに6席といった構成。

そして2Fは北西二面窓側となるため…

Img_5112_2
このように松陰神社の門前が一望、2回目は丁度桜の時期。

1回目のは日曜の朝9時頃の訪問、お客さんは6割程度の入りでテーブル席がまんべんなく埋まっている状態。この日はモーニング使いで…

Img_4489_2
モーニングのセットを。卵かあんこをチョイス可。コーヒー豆は本八幡の萌季屋(既訪)から(ソース元)。わりとはっきり、綺麗な酸味系。

続きを読む "旭屋パーラー / 松陰神社前" »

2016年4月21日 (木)

fischiff KUCHE(フィシッフ キュッヒェ) / 下高井戸


Img_4405_2
元ネタはfacebookのサジェストで偶然上がってきたところから。下高井戸に見慣れないカフェの名前が。どこだと探していると住宅街の中。お店のページにもGoogle mapすら入り込めない場所と書かれていたので事前偵察をしてから満を持して突入。

場所は下高井戸の南東側、ぽえむグループ会長宅兼カフェG(未訪)の脇にある暗渠の道、その車止めを越えてその先に杉板の壁をしつらえた一軒の家屋の前に立て看板が。

Img_4417_2
今回はこちら、fischiff KUCHE(フィシッフ キュッヒェ)。元新潮社装丁部のグラフィックデザイナーの方が自宅(?)に開店されたお店である。

Img_4407_2
入るとすぐ右手に活版印刷のパーツ類と海外書籍等を使ったインテリア。客席はキッチン前のカウンター席4席ほど+αという非常に凝縮された空間。杉を使った焼板のカウンターテーブルの木目が美しい。

Img_4409_2
脇には大量の洋モノ書籍が揃った本棚があったりと。

この日は土曜の昼過ぎ、お客さんは店主のお知り合いの方が1組はるばると。今回は様子見で…

Img_4413_2
ドイツワッフルとコーヒーを。豆は千歳烏山のモカジャバから、しかも手持ちの手回しミルでガリガリとやって頂ける。ワッフルはドイツ製の年代物の電熱ワッフル焼器具をわざわざ昇圧して作っているらしく、ワッフルのパリパリ具合が香ばしい。

続きを読む "fischiff KUCHE(フィシッフ キュッヒェ) / 下高井戸" »

2016年4月20日 (水)

SEINA CAFE(セイナカフェ) / 吉祥寺


Img_4384_2
この日は夜に吉祥寺へ所要を済ませてからどこか…、と考えていた所、長らく未訪問の有名店がそういえばと思い出してちょいと行ってみることに。

場所は駅東側の中央線沿い、そこからヨドバシ側の歓楽街に入ってすぐのビルの1Fに女の子のどでかい写真がかけられたお店、といえば…

Img_4385_2
そう、吉祥寺の老舗cafeにして名店、SEINA CAFE(セイナカフェ)、今年で開店してから11年になる。

「For a couple」と看板に書かれながらも「ぼっちで何が悪い!」とおやくそくのように地下へ。

Img_4388_2
入ると右手にキッチン、左手から奥にかけてキッチンを回りこむようにテーブル席とカウンター席が20数席。赤と黒とテーブルと座席の家具類が織りなすシンプルな空間。

そしてセイナといえばおやくそくの…

Img_4387_2
奥の壁面一面に貼られた女の子のポートレート。ここだけでこの店、と象徴付けられるポイント。そしてBGMは店主が愛する矢野顕子(ってここで「清水ミチ子」がもろかぶりするオッサン世代…)

この日は平日の20時頃、お客さんは珍しく1人のみ。今回は晩ごはん使いで…

Img_4391_2
チーズとズッキーニのパスタを。今回はミニケーキセット(フルセット)で…

Img_4394_2
チーズケーキのハーフサイズ。これがまた久々のアタリ。

続きを読む "SEINA CAFE(セイナカフェ) / 吉祥寺" »

2016年4月19日 (火)

めだか珈琲 / 田無


# 今回は小ネタ

Img_4343_2
元ネタは確か店舗デザイン会社の施工ネタから。田無の南の方、小金井公園の北東側に珈琲店が出来たとのこと。中央線沿線カフェの鬼氏からも珍しいエリアという評を受けてひばりが丘からこちらへ転進。

場所は田無の南、市民公園角の交差点対面のマンションの1Fにある商店の並びの1軒に、シュッとした珈琲店が1軒…

Img_4342_2
今回はこちら、めだか珈琲。

Img_4346_2
入ると奥に長めのハコ。入って左手に壁面側のベンチシートを含むテーブル席が8席ほど。

Img_4349_2
そしてその奥にキッチンがあり、キッチン前のカウンター席が5席ほどといったシンプルな構成。

この日は土曜の16時頃、お客さんは後から常連さんが1人、とご近所の茶飲み場として機能している様子。

Img_4347_2
めだかブレンドを。ドリップはハリオ&ペーパー。

続きを読む "めだか珈琲 / 田無" »

2016年4月18日 (月)

leaven(レヴン) / 高円寺(北)


Img_4325_2
この日は高円寺のあづま通りにあるベトナムおこわのお店の長期休業期間中に期間限定で営業されていた喫茶に寄ったのち、ちょいと気になったお店を。

場所は高円寺駅の北西、庚申通り商店街の北の方、商店街から路地に入ってすぐ脇にある古民家系建物の中階段脇に看板が。

Img_0847_2
今回はこちら、leaven(レヴン)。

Img_4324_2
お店は急な階段を上がって2Fの右手に。

Img_4321_2
入ると古民家系の落ち着いたハコ。天井を抜き、梁や床は黒く塗られ、20席少々のソファー席を主体とした余裕のある構成。キッチンは入口入って右手手前側にあり、カウンターにはパンが並べられていたりと。

この日は平日の20時半頃、お客さんは上手くハマってノーゲスト。今回は様子見で…

Img_4322_2
ブレンドとフェナンシェを。豆は赤缶が置かれているのでキャラバンと思いきや、glaubellさんのもあるようだし、吉祥寺のblackwellのショップカードも置かれてたし…。

続きを読む "leaven(レヴン) / 高円寺(北)" »

2016年4月14日 (木)

Tokyo garden(トウキョウガーデン) / 目黒区下目黒(祐天寺)


Img_4297_2
さて、先のお店からこの方にネタを頂いた少し西の本題のお店に。元々長らくフラワーショップのお店が2015年12月にリニューアルしてカフェとファニチャーショールームを併設したフラワーショップになったお店…

Img_4293_2_2
今回はこちら、Tokyo garden(トウキョウガーデン)。

Img_4295_2
入るとすぐ左手に浜松の家具店hiroショールームが。

Img_4303_2
カフェスペースは右手壁面にそってシンプルにテーブルが3つ、12席程度といった構成。

Img_4302_2
その奥には花屋のスペースとなり、左手の2つのROOMの手前側がカフェの厨房、奥が花屋と共通のレジといった構成。建物の特徴上、高い天井で開放感があり、緑々しい店内と合わせて気持ちが良い。

この日は土曜の16時過ぎ、お客さんはどうやら商社の社長さんとそのご家族御一行様4人ほど。今回は様子見で…

Img_4299_2
カフェラテとプチケーキを。ケーキは同じビルの南側に入るアントワーヌ・カレームにあるモノから好きなモノが選べる。

続きを読む "Tokyo garden(トウキョウガーデン) / 目黒区下目黒(祐天寺)" »

2016年4月13日 (水)

SUNAO COFFEE(スナオコーヒー) / 目黒区下目黒(祐天寺)


Img_4285_2
元ネタはinstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。祐天寺と武蔵小山の間、目黒通り沿いのアンティークショップ奥にコーヒースタンドがあるとのこと。そのお店のすぐ近くにもカフェがあるのでそちらを集中的に。

まずは油面交差角にあるアンティークショップPoint No.39の奥にある…

Img_4286_2
今回はこちらSUNAO COFFEE(スナオコーヒー)。アンティークの奥にも入口があるが、今回はビルの階段脇から。

Img_4287_2
入るとPoint No.39のアンティーク家具やドライフラワー等の小物で構成された4席ほどの小さな空間。天井からはアンティークランプが吊り下げられる。

Img_4288_2
入って左手にカウンターがあり、ガラス瓶に豆が4種並べられ、その脇には焼き菓子が。

今回は様子見で…

Img_4290_2
ブレンド。結構深煎り、ビター系。ドリップはカリタウェーブ。

続きを読む "SUNAO COFFEE(スナオコーヒー) / 目黒区下目黒(祐天寺)" »

2016年4月10日 (日)

ぼっちカフェ / 緑が丘


この日は奥沢方面から。まずは奥沢と緑が丘の間にある建築事務所の週末だけのカフェを確認しつつ、緑が丘駅ほど近くにあるお店に。

Img_4275_2
今回はこちら、ぼっちカフェ、店名のとおり店主1人で運営しているからの模様(そんなカフェ数え上げるといくらでもあるんだけど…)

Img_4278_2
それはさておき、入口は2コイチ住宅っぽい1Fの左手の入口を入ると、前はこのお店の雰囲気を色濃く残す店内。

Img_4276_2
席数にしてだいたい12席ほど。北側がキッチンになっており、南西端の窓際の客席はソファー席といった構成。ソファー席前のテーブル脇には本棚があったりと。

この日は日曜の15時頃、元々住宅街ということもありお客さんはおらず、今回は様子見で…

Img_4279_2
抹茶ラテを。

続きを読む "ぼっちカフェ / 緑が丘" »

1001mille(1001ミル) / 吉祥寺


この日は昼もやや過ぎて吉祥寺方面へ。週末の吉祥寺は大概どこもかしこも混んでいるのでちょっと離れたところの新店を。

場所は中央線沿いを東へ、ちょうど吉祥寺シアターぐらいまで来たところの高架の南側にあるビルの1Fに入る…

Img_4238_2
今回はこちら、1001mille(1001ミル)、最近吉祥寺でちょくちょく見かけるヘアサロン&カフェといったスタイルのお店である。

Img_4246_2
お店自体は左から2つめの扉を入って奥に進んだ所に入口が。

Img_4245_2
入るとすぐ左手にカフェの厨房脇のカウンターがあり、その右手にヘアサロン&カフェのレジが。ちょうどレジから通路挟んで向かいにカフェの客席があり、全体ではヘアサロンとカフェの比は7:3位だろうか。

Img_4240_2
客席は観葉植物多めのハコにカウンター席4席含むだいたい20席弱ほど、東側一面の黒板にはメニューが描かれていたりと。

この日は日曜の16時半頃、お客さんは2,3組ほど。今回は様子見で…

Img_4243_2
ベリーワッフルを。

続きを読む "1001mille(1001ミル) / 吉祥寺" »

2016年4月 3日 (日)

SHIROKUMA TOKYO( シロクマトーキョー) / 三軒茶屋


Img_0669_2
元ネタは用賀のコーヒースタンドのinstagramから。そこの豆を使うコーヒースタンドが三軒茶屋にプレオープンしたと(Grand openは訪問後の3月21日)。しかも三軒茶屋界隈にめっぽう強いこの方から夜営業もそこそこにあるということなので先のお店から続いて。

場所は三軒茶屋駅から玉川通りの北側を渋谷方面へ歩くこと3,4分ほど、昭和女子大のバス停を過ぎてほどなくの場所にちょこんと小さなチョークボードの看板が出ているお店が。

Img_4208_2
今回はこちら、SHIROKUMA TOKYO( シロクマトーキョー)。

Img_4211_2
入ると左右に長い小さなハコ。左手にカウンターが有り、奥にCleverのドリッパーが。

Img_4209_2
右手にイートインスペース的なカウンター席とテーブル席が7席ほどといった構成。ミニマルながらも壁面にははんがーが並べられている。

この日は平日の20時過ぎ、今回は中で頂いていきますかね…

Img_4212_2
コスタリカをチョイス。ベリーな果実系テイスト。

続きを読む "SHIROKUMA TOKYO( シロクマトーキョー) / 三軒茶屋" »

FRANKIE MELBOURNE ESPRESSO(フランキーメルボルンエスプレッソ) / 下北沢


# 今回は2回分写真入り乱れます

この日は三茶の某コーヒースタンドに向かうために下北沢経由で。途中コーヒースタンドラッシュの下北沢の新店にちょいと寄ってみることに。

場所は駅南口を出て南東方向へ。ちょうど銀だこ系の鯛焼きクロワッサンの店の道向かいにAllpress Espressoの行灯があるお店が。

Img_4206_2
今回はこちらFRANKIE MELBOURNE ESPRESSO(フランキーメルボルンエスプレッソ)、2016年1月23日にopenしたメルボルン出身のバリスタ氏のお店である。

入ると真っ黒な壁面と天井の左手にテーブル席が8つ、右手にスタンディング用のテーブルが2つといった構成。

Img_4207_2
奥にカウンターが有り、マシンはAllpressを扱う店ではおやくそくのLA MARZOCCO、機種はLINEA PB。脇のガラスケースにサンド類が並ぶ。

Img_4451_2
天井のランプはメイソンジャーに入った電球などと。

この日(1回目)は平日の閉店直前だったので、takeoutで…

Img_0665_2
カフェラテを。バリスタ氏、「Lattte!!」と威勢の良いオーダー。

続きを読む "FRANKIE MELBOURNE ESPRESSO(フランキーメルボルンエスプレッソ) / 下北沢" »

2016年4月 1日 (金)

BRASS COFFEE BASES(ブラス コーヒー ベイシズ) / 用賀


Img_4195_2
元ネタはinstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。用賀の駅前通り沿い、かなり瀬田寄りに土日だけopenするコーヒースタンドが出来たとのこと。

ということでとある休日にチャリンコかっ飛ばしで用賀まで。場所は用賀駅の南西、コーヒースタンドW(既訪)から更に環八方面に向かったビルの並びの1軒の玄関に小さくフリーマーケットをやっている場所が。

Img_4201_2
今回はこちら、BRASS COFFEE BASES(ブラス コーヒー ベイシズ)。お店は後ろの3階建の一軒家である。

Img_4199_2
入るとタイル張りの床に手前右手に高椅子のテーブル席が4,5つほど。正面奥にカウンターがあり、右手にエスプレッソマシンが。カウンター左側の棚の中には各地のコーヒースタンドやカフェの紙コップコレクションが。

そして更に奥がキッチンとなっているようで、元々の住居の雰囲気を色濃く残す。

Img_4200_2
さらに、左手に階段があり、2Fがギャラリー、3Fがヘアサロンとなっている模様。

この日は日曜の16時頃、ギャラリーにひっきりなしにお客さんが出入りしている状況。今回は様子見で…

Img_4202_2
カフェラテを。ビターというかスモーキーながらもちょっとチョコレートチックなしっかり判るタイプ。

続きを読む "BRASS COFFEE BASES(ブラス コーヒー ベイシズ) / 用賀" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30