無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年総括

2015年カフェのまとめ(かなり手抜きです ^-^;)。

◯波カフェ(171店)

1 umie(高松 記事)
  今年狙ってだけ行った甲斐のあった文句なしの倉庫カフェ。

2 古民家カフェ 蓮月(池上 記事)
  ここ近年最大の都内の古民家、というか元蕎麦屋の歴史遺産の価値がある古商店物件カフェ。本開店早々人気店に。

3 Natural Ingredients Cafe NOIE(千葉ニュータウン中央 記事)
  印西の田舎のデザイン会社が提供するこじんまりとしながらも良いセンスの古民家リノベカフェ。

4 DIXANS(水道橋・神保町 記事)
  雑居ビル街の倉庫を上手くリノベしたダークかつセンスの良いPatisserieとコーヒーのお店。

5 noco bakery cafe(二俣尾 記事)
  青梅の奥の吉川英治記念館近くにある元家具工場跡のベーカリーカフェ。パンもさることながら、コーヒーは青梅の名店、ねじまき雲という点がポイント高し。


続いて非波カフェを。

続きを読む "2015年総括" »

TEA ROOM BURTON(ティールーム バートン) / 東林間


# 今年分、大量に書き残しがあるのですが、とりあえず出しておくべきお店を

この日は藤沢を数店舗周った帰りに小田急江ノ島線沿線で気になったお店を。場所は一部で絶大な人気を誇った焼き菓子カフェが居なくなった東林間。駅西口にでて歩いて程なく…

Img_3406_2
右手に突如現れる白亜のコロニアル風建築物。

Img_3407_2
今回はこちら、TEA ROOM BURTON(ティールーム バートン)。20数年前に10年ほど喫茶店としており、2014年に再開した経緯を持つ喫茶店である(ソース)。店頭の524の数字は所在地の地番からか。

Img_3409_2
入ると客席は右手にあり、板張りの広いフロア、すぐに執事エリアのようなカウンターがあり、カウンター上にはエメラルドグリーンの600型電話機がちょこんと。

Img_3411_2
客席は4~6席のテーブル席主体で全体で24席ほどの構成。年季の入ったテーブル、家具、窓のインテリアも徹底的に拘ったスタンスが伺える。

この日は土曜の16時過ぎ、お客さんは2組ほど。今回は勿論お茶使いで…

Img_3412_2
アッサムとベイクドチーズケーキを。

続きを読む "TEA ROOM BURTON(ティールーム バートン) / 東林間" »

2015年12月30日 (水)

2015年下半期総括

さてさて、2015年が終わりそうなところでまだ約40店分書き残しが(ぉぃ)あるのですが、とりあえず毎度恒例の下半期総括をやっておきます。

◯波カフェ(83店)

1 古民家カフェ 蓮月(池上 記事)
  ここ近年最大の都内の古民家、というか元蕎麦屋の歴史遺産の価値がある古商店物件カフェ。本開店早々人気店に。

2 noco bakery cafe(二俣尾 記事)
  青梅の奥の吉川英治記念館近くにある元家具工場跡のベーカリーカフェ。パンもさることながら、コーヒーは青梅の名店、ねじまき雲という点がポイント高し。

3 CONNEL COFFEE(青山一丁目 記事)
  草月会館の2F西側に入る目黒のSWITCH COFFEEの2号店。あの反射する店内と隣の高橋是清翁記念公園の緑とのマッチングは誰が撮っても絵になる空間。

4 LiLiBET(池尻大橋 記事)
  三宿カフェ通りから少し東に入った英国系紅茶カフェ。コーヒー推しの池尻大橋界隈にあって頑張って欲しい1店。

続いて非波カフェを。

続きを読む "2015年下半期総括" »

2015年12月28日 (月)

COFFEE TALK(コーヒートーク) / 吉祥寺


元ネタは吉祥寺系webメディアから。以前中道通りのコーヒースタンドの店主からまたコーヒー系カフェが…という話を聞いてはいたが、どうやらそれに該当するカフェが開店するということなので、開店日に凸。

場所は中道通りの郵便局の角を南へ入って程なく、真新しいマンションの1Fに入る…

Img_3263_2
今回はこちら、COFFEE TALK(コーヒートーク)。

Img_3257_2
入るとすぐ左手にカウンター席が4席ほど、って足元にえらく多くコンセントが…、右手にテーブル席が16席ほど、正面にレジとガラスケースがあり、sweetsが置かれている。奥にあるマシンはLA CIMBALIのM32系か。

この日は開店日の19時頃、お祝いで知り合いの方が何名か駆けつけている状況、それでも本日終盤ということもありお客さんもそれほど忙しくもない。

今回は奥の席に座らせてもらって、まずは…

Img_3260_2
ティラミスを。

そしてメニューにはカプチーノアートが…と書かれていたので勿論…

Img_3259_2
カプチーノを。アートはおまかせのわんこで。

続きを読む "COFFEE TALK(コーヒートーク) / 吉祥寺" »

2015年12月25日 (金)

from afar, 倉庫01(フロムアファー 倉庫01) / 蔵前(墨田区本所)


元ネタは例の速攻blogから。墨田区は本所の首都高近くになにやら倉庫カフェが出来たとのこと。ぱっと見のファザードも良いのでちょいと行ってみることに。

最寄り駅は隅田川向かいの蔵前、厩橋を渡り、首都高下を川沿いに北へ歩くこと5,6分ほど、倉庫と住宅が入り交じる街にぽつんと灯りのあるビルが。

Img_3283_2
今回はこちら、from afar, 倉庫01(フロムアファー 倉庫01)、2015年8月にopenしたギャラリーカフェである。

Img_3284_2
入ると元木材倉庫らしい薄暗く大きなハコ。手前右手には作家さんの器らしきモノが展示された棚。客席は左手から奥にかけてある。

Img_3286_2
カウンターは右手中程にあり、古い棚の上にはペリカンのパンの紙袋が、というのもパンはそこからの調達。奥は1mほど上がってデッキ上にも客席があり、トータルで30席弱、といったところか。ちなみにキャッシュオンデリバリースタイルを取る模様。

この日は土曜の16時すぎ、時折小雨が降る中でも7割程度の入り。今回は様子見で…

Img_3288_2
カフェラテを、ドリップはレバー式のエスプレッソマシン。器がよろし。

続きを読む "from afar, 倉庫01(フロムアファー 倉庫01) / 蔵前(墨田区本所)" »

2015年12月22日 (火)

百塔珈琲 Shimofuri(シモフリ) / 駒込


Img_3195_2
元ネタは駒込のロースターの店主のinstagramから。新店を近くの商店街に開店すると。wktkして待っているとopenしたとのことなので、機会を伺って。

場所は駒込駅から本郷通りを北へ下り、霜降橋手前から左手に細く伸びるしもふり商店街を入って程なく右手に立て看板が出ているお店…

Img_3194_2
今回はこちら、百塔珈琲 Shimofuri(シモフリ)、先の本郷通沿いにある百塔珈琲(既訪)の2号店である。

Img_3189_2
南側から入ると右手にカウンターが有り、レジ脇に豆が数種類並べられる。

Img_3188_2
さらに奥にVictoria Arduino VA388 Black Eagle
が、最近丸山珈琲を皮切りにあちこちの通称3波なコーヒースタンドで導入されている流行りのヤツである。水はこちらもコーヒースタンドでは定番であるEverpureの浄水器を設置していたりと。

客席は左手側に6席ほどとこじんまりとした構成。この日は土曜の15時頃、お客さんは2組ほどだがひっきりなしに入れ替わりが。今回頂くは勿論…

Img_3190_2
ラテを。豆は2種類から選べ、コロンビアをチョイス。確かに説明書きにあったとおりに奥にチョコレートテイストがほんのりと。

続きを読む "百塔珈琲 Shimofuri(シモフリ) / 駒込" »

2015年12月19日 (土)

珈琲雨水 / 阿佐ヶ谷


Img_3159_2
元ネタはいつもお世話になっております東京西部のカフェサルベージャー氏から。阿佐ヶ谷駅北口の商店街沿いに良さ気な珈琲店が出来ているとのこと。東京カフェ大御所の求人情報ページに開店告知が上がり、周りの評判もよく、夜営業も比較的長いことからちょいと行ってみることに。

場所は阿佐ヶ谷商和会の商店街を北へ進むこと4,5分ほど、右手の商店の並びにぽっかりと夜に浮かぶ行灯が。

Img_3160_2
今回はこちら、珈琲雨水。お店は左の階段を上がって2Fにある。

Img_3168_2
入口入ると右手から手前へ折り返す形で細長く展開される店内。床面、壁面ともダークブラウンに塗られ、テーブル上のライトの電球色が落ち着いた雰囲気を与える。階段側にカウンター席が5つほど、反対側にテーブル席が8席ほど。

この日は平日の20時頃、お客さんは各席に1人ずつおられるような程度(なので写真はこの程度が限界)。そして今回頂くは勿論…

Img_3164_2
ストレートの珈琲を、今回はストレートでマンデリンをチョイス。豆はストレートなら、恵比寿のあの名店の系譜を受け継ぐ知る人ぞ知るお店、Tram(既訪)から。

Img_3165_2
そして紅玉りんごのタルトタタンを。甘すぎず絶妙なテイスト。

続きを読む "珈琲雨水 / 阿佐ヶ谷" »

2015年12月14日 (月)

JAM STAND COFFEE(ジャムスタンドコーヒー) / 池尻大橋


Img_3111_2
元ネタはtwitter方面から。かつて池尻大橋のレインボー倉庫2に入っていたコーヒースタンドが玉突き移転で晴れて独立店舗を持つようになったのは先日触れたところ。その空きテナントにまたコーヒースタンドが入ったという話を聞きつけたのでそちらに。

Img_3109_2
場所は大橋商店街の南、東山公園の北側のマンションの1Fにあるレインボー倉庫2、その入ってすぐ左手にあるフリースペースの隣奥に入る…

Img_3110_2
今回はこちら、JAM STAND COFFEE(ジャムスタンドコーヒー)。

元々入居体系が体系だけに以前のGPGCと基本的ハコはまんまだが、壁面等が白く塗られすっきりとしたカウンターに。カウンター上にはスコーンが入れられた瓶が並ぶ。


Img_3113_2
客席席数はカウンター前の3,4席ほどと、残りは手前の共用スペースを使用。

この日は土曜の17時頃、日もくれてお客さんは1人のみ。さて、今回は様子見で…

Img_3112_2
アイスのカフェラテを。ドリップはエアロプレス。

続きを読む "JAM STAND COFFEE(ジャムスタンドコーヒー) / 池尻大橋" »

2015年12月 8日 (火)

SOL'S Coffee Roastery(ソルズコーヒーロースタリー) / 蔵前


この日は本所~蔵前界隈を。両国の北にあるウェディングプランナー会社のクラウドファンディングで出来たカフェのオープニングに寄りつつ(後日再訪予定)、本所のSSEを経由して、最近いろいろとカフェが増えている蔵前界隈を。

今回は蔵前一丁目交差の少し西から浅草橋方面の路地に入って程なくのビルの1Fに入る…

Img_3033_2
今回はこちら、SOL'S Coffee Roastery(ソルズコーヒーロースタリー)、最近蔵前でコーヒースタンド数店舗を持つお店の焙煎工房を兼ねたコーヒースタンドである。ちなみに同じビルの4Fにはgallery kissa(既訪、波カフェ)が入る。

ビルの階段の右隣にtakeoutのカウンターが有り、入口はその右手から。

Img_3034_2
入るとすぐ正面に薄いエメラルドグリーンの焙煎機が、そしてそのマシンにはバッハのマーク、ということは山谷の名店B(既訪)監修のマイスター

Img_3036_2
客席はその左手にカウンターが5つほど、といったシンプルな構成。レジ脇には焼き菓子等が並び、レジ背面にはLA MARZOCCOのLinea Classicが。

この日は土曜の17時近く、お客さんがまばらな中をスタッフの方が丁寧に豆をピッキングしていく。今回は様子見で…

Img_3037_2
カフェラテとスコーン(プレーン)を。

続きを読む "SOL'S Coffee Roastery(ソルズコーヒーロースタリー) / 蔵前" »

2015年12月 6日 (日)

4/4 SEASON COFFEE(オールシーズンコーヒー) / 新宿三丁目


Img_3008_2
元ネタは多分twitter方面から。ここ最近東京山手線内にあちこちコーヒースタンドが出来ているのだが、今回は新宿三丁目に新店と。新宿の東側に独立系コーヒースタンドとは珍しい。事前に場所も確認してwktkして待っているとpre-openしたとのことなので早速。

場所は、最寄り駅としては新宿三丁目と新宿御苑前の間、いわゆる新宿二丁目のエリアの角地に建つビルの1Fに入る…

Img_8641_2
今回はこちら、4/4 SEASON COFFEE(オールシーズンコーヒー)、2015年10月15日にopenしたコーヒースタンドである。

# 以下12月訪問時点の内容

Img_3492_2
入ると真っ白なハコに中央の大テーブル席が10席ほど。左手にカウンターが有り、マシンはSynessoCyncra、隣にHARIOの陶器ドリッパーとケメックスが並ぶ。

Img_3493_2
入口脇右手にはカウンター席が4つ、その先にベンチシートといった構成。(ちなみにカウンター下のコンセントBOX(2口)は借用可能)

この日は土曜の10時過ぎ、場所柄スタードダッシュも遅くお客さんはまばら。今回頂くは勿論…

Img_3494_2
ラテを。わりと酸味系シフト、豆は基本、神保町のGlitch Coffee and Roasters(既訪、波カフェ)から。

続きを読む "4/4 SEASON COFFEE(オールシーズンコーヒー) / 新宿三丁目" »

2015年12月 4日 (金)

ヨダか珈琲 / 明治神宮前(原宿)

元ネタは某地域系サイトから。原宿の猫道と明治通りの間のコチャコチャっとしたエリアに某映画のコンセプトカフェが出来ると。しかもプロデュースが主演の女優さんということで、一瞬ネタカフェか…と思いきやそのモデルとなったお店が能登の有名店ということなので機会を伺って午前中に。

場所は明治神宮前駅の南側、路地にある神宮前六丁目郵便局の少し北側の角地に2面ガラス張りとなるお店…

Img_2960_2
今回はこちら、ヨダか珈琲、2015年10月5日にopenした映画「さいはてにて」のコンセプトカフェである。

Img_2964_2
北側入口を入ると淡いカラーの木をふんだんに活かしたハコ。手前側左右に30席弱ほどあり、奥一面にキッチンカウンターといった構成。ドリップはKONOのペーパーの模様。

Img_2963_2
東側にお店のキャラクターである物販エリアがあり、その裏が個室っぽい予約席といった構成。

この日は休日の11時頃、お客さんは2人ほど。今回は様子見で…

Img_2965_2
ヨダか珈琲を。勿論豆は映画のモデルとなった石川、珠洲の二三味珈琲から(LCF系 勿論未訪)。この界隈のコーヒースタンド系カフェとは一線を画するパンチの有る苦味。

続きを読む "ヨダか珈琲 / 明治神宮前(原宿)" »

2015年12月 2日 (水)

Cafe Elliott Avenue(カフェ エリオットアベニュー) / 元町・中華街(山下公園)


さて、石川町のお店を出て最後は山下公園の最終目的地へ。以前から話には聞いていたが(個人的には)横浜界隈はどうも苦手でなかなか行けなかった次第。目指すお店は横浜人形の家の1Fに入る…

Img_2824_2
Cafe Elliott Avenue(カフェ エリオットアベニュー)、言わずと知れた横浜を代表するエスプレッソ系カフェである。

店内は手元のみ撮影可ということで拙い説明にて。手前にテラス席があり、入口は左手から。入ると右手にカウンターがあり、カウンター上にあるマシンはLA MARZOCCOのStrada EP(バックヤードにLinea Classicもあるが、普段は使用していない様子)。

客席はその右手から奥にかけて細長くベンチシートを含む20数席といった形で割とシンプルに仕上げている。

この日は平日の16時頃、お客さんは2組ほど…って後からバリスタさんの親戚っぽい人が大挙して押しかけてきた…(^-^;

豆は毎週シアトルから空輸されるVivaceの豆と国内ロースターのノーマルの豆の2種類があるが、今回は様子見ということで…

Img_2826_2
ラテを。イイ表面張力。Vivaceの豆でオーダーしない場合は真っ白なカップになる模様。

続きを読む "Cafe Elliott Avenue(カフェ エリオットアベニュー) / 元町・中華街(山下公園)" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31