無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

Cafe de Lento(カフェ・ド・レント) / 石川町


さて、鎌倉の後は横浜へ移動。次は石川町の南、山手の斜面に立つカフェZを…と思ったら土日祝しかやっていないのね(´・ω・`)

とりあえず最終目的地が山下公園なので元町商店街を東の方へ歩くこと少々、元町5丁目南交差点から商店街へ入るとすぐのビルの1Fにとあるカフェがあることに今更気づく。

Img_2818_2
今回はこちら、Cafe de Lento(カフェ・ド・レント)。元下北沢のチクテカフェのスタッフの方がopenされたお店でいつの間にやら横浜元町の人気カフェにのし上がっている。ちょいと覗いてみると席が開いていたのでお茶使いに滑り込み。

Img_2820_2
入ると右手にベンチシートを含むテーブル席が10席、左手にもテーブル席が6席ほど。左手やや奥にカウンターとレジがあり、奥の方にも別区画で4席ほどある様子。シンプルながらもちょっと暗めに落ち着いた店内。

この日は平日の15時過ぎ、それでもマダム方々で8割程度の入りとは流石。今回はお茶使いで…

Img_2822_2
アップルタルトを。しっかりとしたテイスト。

続きを読む "Cafe de Lento(カフェ・ド・レント) / 石川町" »

2015年11月29日 (日)

Life(ライフ (移転後)) / 鎌倉


# 今回は小ネタ

さて、材木座から戻った後に向かったお店は、かつて鎌倉の雪の下にあったカリモク60の家具群が映える水出しコーヒーのお店。閉店後、鎌倉駅近くに再openしたとの話を小耳に挟んだのでそちらへ。

場所は駅西口から江ノ電沿いに下り、五叉路を右手鋭角に曲がって程なくの所にある…

Img_2809_2
Life(ライフ)、2014年10月に鎌倉駅西南側に移転したお店である。

Img_2810_2
入ると土台がコンクリブロックのカウンター。そこにガラスケースがあったりとこじんまりとシンプルな1F。客席は道側の急な階段を上がって2Fへ。

Img_2811_2
2Fはこじんまりと明るくなったテーブル席が8席ほど。以前のお店のイメージが頭にあるといろいろとガラッと変わる印象。

この日は平日の13時頃。流石にお客さんはおらず、なのでマターリと…

Img_2812_2
水出しコーヒーを。今回は今回はブレンドで。

続きを読む "Life(ライフ (移転後)) / 鎌倉" »

2015年11月26日 (木)

むさしの森珈琲 杉並井草店 / 井荻


# 今回は小ネタ

この日は夜に杉並西の方に出来たすかいらーく系の最近流行りの郊外喫茶店を。最寄り駅は西武新宿線の井荻、そこから北へ4,5分ほど、新青梅街道沿いにある…

Img_2850_2
今回はこちら、むさしの森珈琲 杉並井草店、元々はおはしカフェガストだった店舗を業態変更したものである。

Img_2855_2
入口入ると入ってすぐ右手のレジの右手から奥にかけて5,60席はあろうかという大箱。一応コンセプトは「ホテルのラウンジをイメージした」(笑)という鳴り物入りだが…

Img_2852_2
全体的にキツ目のシートピッチと席間隔。北西側の窓際の席に元ファミレスだった跡の香りを残すBOXシートが残る。

この日は平日の20時過ぎ、流石に住宅街の中の幹線道路沿いだとお客さんは1,2組程度。今回は様子見で…

Img_2851_2
カフェラテを。割と無難なテイスト。

続きを読む "むさしの森珈琲 杉並井草店 / 井荻" »

2015年11月23日 (月)

MILL COFFEE&STAND(ミルコーヒー&スタンド) / 鎌倉(材木座)


Img_8277_2
さて、鎌倉シリーズの次は何度となく営業日とのそりが合わなかった材木座のお店を。

歩くと20分程度はかかるので今回は逗子行きのバスに乗って、材木座の海岸近くのバス停で降りて少々戻ること程なく、材木座海岸へ出る通りのの商店の並びにあるお店…

Img_2801_2
今回はこちら、MILL COFFEE&STAND(ミルコーヒー&スタンド)、かれこれ3度目の正直での訪問。

Img_2803_2
入ると同じビルに入る隣の商店を囲う様に逆L字状に店舗があり、南側からの入口はいってすぐには多肉植物がディスプレイされ、正面突き当りにカウンターがある構成。カウンターのマシンはLA MARZOCCOLinea Classic

Img_2807_2
そしてバス通り側の入口からは元魚屋か何かっぽいタイル張りの商店だった雰囲気を色濃く残すハコ。板張りの床に10席少々のテーブル席といった構成。

この日は平日の13時前ということもあり、マターリとした空気が潮風と共に運んできてくれる。今回頂くはもちろん…

Img_2804_2
カフェラテを。

続きを読む "MILL COFFEE&STAND(ミルコーヒー&スタンド) / 鎌倉(材木座)" »

2015年11月22日 (日)

丸山珈琲 鎌倉店 / 鎌倉


Img_2794_2
お次は駅の東側へ移動。先に昼に頂いた分世間のランチ時に差し掛かるので軽く引っ掛けられる所をチョイス。目指したのは若宮大路沿いの…

Img_2795_2
長野発の日本を代表するスペシャリティコーヒーの雄、丸山珈琲鎌倉店THE COFFEESHOP(既訪)の跡にそのまま2015年8月14日openしたお店である。

入口の右手にtakeoutカウンターがあるのも以前のまんま。

Img_2796_2
入ると右手にカウンターがあるのもやっぱりそのまんま。ほぼ店内は居抜きのようで、大きく異なるのはカウンターにSIMONELLIのAurelia2が鎮座していること。

客席は厨房側のカウンター席がなくなり、カウンター向かいと奥に10席程度と相変わらずのこじんまりとした構成。

この日は平日の12時頃、お客さんはさすがに平日だと観光客も少ないので1,2人程度。今回は…

Img_2797_2
カプチーノを。例によって1杯分のサンプルの豆が付くのはこちらでもおやくそく。

続きを読む "丸山珈琲 鎌倉店 / 鎌倉" »

2015年11月20日 (金)

OXYMORON onari(オクシモロン オナリ) / 鎌倉


この日は平日に鎌倉界隈ラリー。スタートダッシュが遅れたのでちょいと昼のランチを早めに済ませることに。まずは駅西口から御成町方面へ。選んだのは市役所北側の紀ノ国屋の北側のビルの1Fに入る…

Img_8253_2
OXYMORON onari(オクシモロン オナリ)。小町で人気のカフェの2号店である。

Img_2789_2
入るとすぐ左手にガラスケースとレジがあり、背面にはOXYMORONのジャムやらなんやらが並ぶ。ガラスケースにはsweets類が。

客席は年季の入った板にこの系列らしいシンプルでしゅっとした構成。全体で20数席といったところ。

この日は平日の11時過ぎ、さすがにお客さんはまだ押しかけて居ない時間帯。今回は昼ごはん使いで…

Img_2792_2
和風キーマカリーを。ちなみにonariのfoodはカレーが2種のみ。

続きを読む "OXYMORON onari(オクシモロン オナリ) / 鎌倉" »

2015年11月15日 (日)

BROWN SOUND COFFEE(ブラウンサウンドコーヒー) / 京成津田沼・新津田沼・津田沼


さて、先の船橋日大前からのお店から続いて今度は津田沼へ移動。(突然トチ狂ったかのような「ピンク電鉄」に変貌した)新京成電鉄の有名S字カーブの線路脇にコーヒースタンドがあるということなのでそちらに。

最寄り駅は京成津田沼だが、今回は新津田沼からJR線を越えて南へ。千葉工業大学の東側の公務員宿舎やらマンションのある道を南に下ること2,3分ほど、ちょっと古いマンションの1Fにお店が。

Img_2728_2
今回はこちら、BROWN SOUND COFFEE(ブラウンサウンドコーヒー)、2015年3月にopenしたコーヒースタンドである。

Img_2734_2
入ると淡いWOODYな家具類で占められたハコ、正面に大テーブルがあり、右手にtakeoutのカウンターとレジ、そして真っ白なLA MARZOCCOFB/80が鎮座する。一応お店ストリートビューもある。

中央の大テーブル席はカウンター席を兼ね、12席ほど。中央に所々ある白いものは2口コンセント。

そして周囲にボックスシートが4組16席あり…

Img_2730_2
この様に足元に2口コンセントがあり、自由に使用可能。

この日は土曜の16時頃、お客さんは2人程度。今回は様子見で…

Img_2732_2
ラテとお茶受けを少々。豆は千葉おゆみ野のさかもとこーひーから。

続きを読む "BROWN SOUND COFFEE(ブラウンサウンドコーヒー) / 京成津田沼・新津田沼・津田沼" »

2015年11月14日 (土)

Warm Heart Coffee(ウォームハートコーヒー) / 船橋日大前


この日は船橋界隈へ。まずは船橋の北の方、東葉高額鉄道、もとい東葉高速鉄道沿線にラテアートの出来るカフェがあるとのことなので。

場所は船橋日大前、東口のロータリー出口の交差点に面したビルの1Fに入る…
Img_2719_2
今回はこちら、Warm Heart Coffee(ウォームハートコーヒー)。店頭の黒板にチョークでいろいろとラテアート推しなことが描かれている。

Img_2722_2
入るとすぐ右手にレジとカウンターがあり、レジの隣のマシンはIBERITALNew Iberitalあたりか。

客席は左手から奥にかけて14席程度。統一された家具と壁面ですっきりと纏まっている。そして右手の壁面にはマガジンラックになっていたりと。

この日は土曜の15時頃、お客さんは奥で1組ほど。今回はお目当ての…

Img_2723_2
ということでラテをオーダー。リクエストはお任せってことで、手元で作ってもらえる。

Img_2724_2
この時はハロウィンだったのでこのような絵に。

続きを読む "Warm Heart Coffee(ウォームハートコーヒー) / 船橋日大前" »

2015年11月 9日 (月)

moose coffee(むーすこーひー) / 川崎


元ネタはinstagramをごそごそ探していて見つけたお店。川崎、それも川崎駅よりもさらに海側の方に何やら雰囲気の良いコーヒーショップがあるとのこと。あの界隈、カフェというカフェはほぼ皆無なので早速。

場所は川崎駅東口から新川通を東へ、新川通交差のちょっと外れた所から南東へ入る川崎のドヤ街、貝塚商店街を進むこと少々、商店の並びに古いガラスのショーケースっぽい区画がある暖簾のかかったお店。

Img_2712_2
今回はこちら、moose coffee(ムースコーヒー)。元々はもう少し西側にあったのだが、2015年9月から元服屋だったお店の跡に移転したコーヒー店である。

Img_2718_2
入るとコンクリ床の居抜きのハコの壁面に古着が並べられ、15,6席の種類はばらばらながらusedの家具類と観葉植物が散りばめられ、さながら高円寺のカフェっぽい雰囲気が(って展示している古着屋さん、高円寺のお店らしい)。

Img_2714_2
さらに左手奥にカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。さらに奥にキッチンといったスタイル。

この日は時々小雨の降る平日の20時頃、お客さんは1組のみ。今回は様子見で…

Img_2716_2
コロンビアのdarkとモンブランを。ミルク一応、と告げたら添えじゃなくて入れられてた…(´・ω・`) 豆は全体的にぱっと見浅めのロースト。ドリップはHARIOの円錐で。

続きを読む "moose coffee(むーすこーひー) / 川崎" »

2015年11月 8日 (日)

クロロッポ / つつじヶ丘(三鷹市)


# 今回は小ネタ

先の柴崎のお店を後にして、お次はつつじヶ丘のカフェへ。場所は駅の北東、甲州街道の滝坂北交差を北へ進み、市境を越えて三鷹市に入って程なくの住宅街の中にある…

Img_2687_2
今回はこちら、クロロッポ、まんま一軒家の一部をカフェにしたお店である。

Img_2688_2
入ると落ち着いたハコに10席のテーブル席とカウンター席5席。カウンター上にはサインが飾られ…、ってんん?手前から2枚目のサインが「岡部まり」(!!)、関西人なら知らない人は居ないあの名番組の名秘書だった(最後いろいろアレだったけど、アレさえ無ければ名秘書で引退できたのに…(´・ω・`))お方。

この日は祝日の16時頃、営業も終盤時でちょうどノーゲストとなったところ。今回は様子見で…

Img_2689_2
カフェオレ頂いてマターリとお茶時を。

続きを読む "クロロッポ / つつじヶ丘(三鷹市)" »

2015年11月 6日 (金)

kuutamo(クータモ) / 中村橋


# 今回は新ネタ急遽up

Img_3200_2
元ネタは吉祥寺&軽井沢の有名カフェオーナーのinstagramから。西武池袋線沿線に内装を手がけたカフェが開店すると。久々のサジロ入り物件、ということは必然的に事前の期待は高くなるので早速。

場所は西武池袋線の中村橋、駅を出て南へ千川通りを越え、中村橋の商店街を南へ下ること少々、左手の商店の並びに白いファザードを見せるお店が。

Img_3199_2
今回はこちら、kuutamo(クータモ)、2015年10月29日にopenしたお店である。

Img_3201_2
入ると白い壁面にアンティーク調丸型のスイッチが配されるsajiloの十八番的小物。そこにしゅっと天井から照明が落とされるシンプルかつセンスの良いインテリア。

Img_3202_2
席数は手前にテーブル席が3組12席、中央に焼き菓子等が置かれた大テーブルがあり、奥左右にカウンター席が2組×2といった構成。右手一番奥に一段上がってキッチンと店内全体を見渡せる構成になっている。

この日は土曜の15時過ぎ、開店して日が浅いせいかお客さんは1組のみ。今回は様子見で…

Img_3203_2
アールグレイとあんこのロールケーキを。あんこの中には栗がしっかりと。

続きを読む "kuutamo(クータモ) / 中村橋" »

2015年11月 4日 (水)

TOLO SAND HAUS(トロ サンドハウス) / 池尻大橋


元ネタは三軒茶屋界隈の情報にめっぽう強いこの方からの頂きネタ。かつて数年前に池尻大橋の有名パン屋Tがカフェ新店を出すという話があったのだが、遅れに遅れて結局雑貨店になってしまったという場所が、再びカフェ新店として再始動するという話が。しばらくすると代官山Bの店長が訪問したということなので早速。

場所は池尻大橋の目黒川沿いに平行して通る商店街の途中の雑居ビルの一番東側、有名パン屋TOLO PAN TOKYOから魚屋を挟んで左隣にあるお店…

Img_2663_2
今回はこちら、TOLO SAND HAUS(トロ サンドハウス)。2015年9月にopenしたサンドイッチとコーヒーのお店である。

Img_2658_2
入ると奥に長いハコにぎっしりと詰まった空間。すぐ左手にキッチン前の大きな一枚板のカウンター席が窓際側2席、奥へ5席、一番奥にテーブル席が4席?ほどといった構成。正面奥の階段からは2Fの同じTOLOが経営する雑貨店へ続く。

Img_2659_2
カウンター一番手前にあるマシンはLA CIMBALIM39系(と思われ)。

この日(2回目)は日曜の13時前、お客さんは7割程度の入り、今回はランチ使いで…

Img_2972_2
サンドはツナメルトをチョイス。サイドもポテトなど3種からチョイスができ、今回はサラダを。パンは安定のTOLOの美味しさ。

続きを読む "TOLO SAND HAUS(トロ サンドハウス) / 池尻大橋" »

BRICK LANE(ブリックレーン) / 世田谷


さて、先の大森のお店から一気に世田谷に戻ってお次はこの方からのネタ振り、世田谷駅南の世田谷通り沿いにカフェがopenしたと。世田谷通り沿い、カフェはなかなか難しいエリアなのだが久々の新店ということで。

場所は世田谷駅前交差の少し東、カフェA(既訪)のすぐ北の交差からちょっとだけ東に行った商店の並びに入る…

Img_2650_2
今回はこちら、BRICK LANE(ブリックレーン)。2015年9月にopenしたアクセサリーショップと工房を併設するお店である。

Img_2652_2
入るとシンプルかつぼんやりと灯る電球、左手にベンチシートを含むテーブル席がこじんまりと6席、右手にアクセサリーの物販エリア。

Img_2651_2
奥にカウンターがあり、手前のケース内には下北沢のON THE WAY(既訪)の焼き菓子が並ぶ。奥のマシンはSIMONELLIのオートサーバー。お店の突き当たり奥は事務所になっている様子。

この日は休日の13時頃、流石に開店して間もないためお客さんはまばら。今回は様子見で…

Img_2654_2
ラテとビスケットを。豆は三茶のOBSCURA COFFEE ROASTERS(既訪)から。

続きを読む "BRICK LANE(ブリックレーン) / 世田谷" »

2015年11月 3日 (火)

Perch Coffee(パーチコーヒー) / 大森


元ネタはcafe634のスタッフさんから聞いた話。かつてcafe634の建替え中に大森でコーヒースタンドをやっていた(既訪)のだが、再び大森にコーヒースタンドを開くと。場所は以前よりかなり駅に近づいた大森のジャーマン通り沿い。wktkしているとopenしたということなので早速開店日に新代田から環七で大森までワープして凸。

場所は大森山王口からジャーマン通りを西へ12分ほど、環七の馬込銀座交差の1つ東側の信号機のある交差点の北側の斜面にあるビルの1Fに入る…

Img_2643_2
今回はこちら、Perch Coffee(パーチコーヒー)、2015年9月20日にopenした東銀座のCAFE634(既訪)の2号店である。

Img_2648_2
入ると634らしいシンプルで洗練されたハコ、右手に4人がけボックスシートが1組、左手窓際にカウンター席が3席ほど、その奥にテーブル席、一番左手奥に5人がけのソファー席、正面奥にキッチン前のカウンター席が4つといった構成。キッチン前のカウンターにあるマシンはLA MARZOCCOLinea Classic1連。

この日は開店日の12時半頃、お客さんは3組ほどなので写真はこの程度が手一杯。今回は駆けつけ一杯ということで…

Img_2645_2
やっぱり、ラテを。わりとビター系テイスト。

続きを読む "Perch Coffee(パーチコーヒー) / 大森" »

2015年11月 2日 (月)

HOFF Omotesando(ホフ 表参道) / 明治神宮前・表参道


Img_2636_2
さて、先の表参道のお店から、ひたすら表参道を西へ。目指すのは表参道駅から猫道に向かう下り坂の途中、ディオールのビル前の路地入口に立て看板が出ている。ソレを目印に路地に入ると…

Img_2637_2
黒い壁面に鉄格子の扉、Cryというアパレルショップに同居する…、HOFF Omotesando(ホフ 表参道)、2015年9月5日にopenしたコールドプレスジュースとコーヒースタンドという組み合わせといった、初台のHOFF(既訪、波カフェ)の2号店である。

Img_2638_2
お店自体は階段を上がって2Fすぐ、Cry.のエントランス部分にあり、緑々しいちょこっとしたカウンターが姿をあらわす。カウンターにはコールドプレスジュースが並び、奥にエスプレッソマシンが。

Img_2640_2
客席はテラスの植え込み部分をベンチシートにしたテラス席が4人分程度といったシンプルな構成。上手く南側へそこそこに空が抜けるので表参道界隈にしては珍しく開放感のあるテラス席。

今回は勿論エスプレッソ狙いで…

Img_2641_2
ラテを。豆は横浜市青葉区の北の端、BLUE DOOR COFFEE(既訪)から。初台で提供している豆と同じらしく、表参道~原宿界隈の流行りのコーヒースタンドとは一線を画するしっかり系。

続きを読む "HOFF Omotesando(ホフ 表参道) / 明治神宮前・表参道" »

DOWN THE STAIRS by ARTS&SCIENCE(ダウン ザ ステアーズ) / 表参道


# 今回は小ネタ

さて、先のいろいろと残念なカフェを後にして、仕切り直しで以前から気になっていたお店を。場所は根津美術館の道路を挟んで西向のちょっとレトロなマンションの半地下1Fの1テナントに入る…

Img_2633_2
DOWN THE STAIRS by ARTS&SCIENCE(ダウン ザ ステアーズ)、セレクトショップが運営する<食>をテーマにした食堂を称するお店である。

(以下手元のみ許可を貰って撮影)

入るとコンクリ打ちっぱなしのハコの中央に大テーブルが10席分、右手手前端にテーブル席が1組とシンプルな客席。左手には豆やらドリッパーやら<食>のセレクト品が店に並ぶ。そして正面奥がキッチンといった構成。

この日は土曜の17時前、お客さんは2組ほど。今回は様子見で…

Img_2634_2
紅茶といちじくのケーキを。

続きを読む "DOWN THE STAIRS by ARTS&SCIENCE(ダウン ザ ステアーズ) / 表参道" »

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31