無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

Shellbread Cafe(シェルブレッド・カフェ) / 小平(東村山市萩山町)


Img_6424_2
元ネタはtwitter方面から。小平の駅近くに週末だけopenするカフェがあるとのこと。ぱっと見るとなかなか雰囲気よさげなので今回の国分寺~小平ラリーのメインターゲットとして向かうことに。

お店自体は東村山市だが、最寄り駅は西武新宿線の小平。駅南口を出て南西側から西武線と平行して多摩湖へ真っ直ぐに突き進む多摩湖自転車道を歩くこと4,5分ほど、途中左手に看板が出ているところを逸れて住宅街に入ることほど無く、大きなエントランスにテラス席のある一軒家が。

Img_2025_2
今回はこちら、Shellbread Cafe(シェルブレッド・カフェ)。

Img_2026_2
まんま一軒家の玄関脇には可愛いウサギのチョークアートが。

Img_2027_2
入るとまんま玄関を土足で上がると、真っ白な壁面、ちょっと米軍ハウス(特に中央林間のF(既訪))を彷彿とさせるようなハコ。右手に書籍がディスプレイされたラックが並ぶ。客席はその左手の一室。

Img_2031_2
客席は10畳+α+建て増し部分に14席ほどのテーブル席があり、窓にはちょいと古めのコンポ・ラジカセ、窓上には動物のいちいち可愛いチョークアートが掲げられている。

店内あちこちにラジオがあり、なんでかと思ったらFMトランスミッターでBGMのスピーカー代わりにしている様子。

この日は土曜の15時半頃、お客さんは1組でマターリとしたお茶時。今回は勿論お茶使いで…

Img_2033_2
アイスコーヒーとアップルタルトを。タルトは店主の自家製の模様。

続きを読む "Shellbread Cafe(シェルブレッド・カフェ) / 小平(東村山市萩山町)" »

2015年8月30日 (日)

【電車の見えるカフェ】シントン / 鷹の台


元ネタはInstagramの他のフォロワーさんの写真をぱらぱら眺めていた時のこと。鷹の台に何やら窓からのFeが分高くて雰囲気よさげな喫茶店があるとのこと。店内のしつらえも古き良き時代を小奇麗に纏められており、これは、と感じた次第。

なので今回の国分寺~小平ラリーに合わせて途中下車。場所は鷹の台駅を出て西武国分寺線沿いを南へ下ることほど無く、右手の商店の並びに真っ白な壁面に店の上に重厚な風格の看板が掲げているお店が。

Img_2015_2
今回はこちら、シントン

Img_2016_2
入るとミッドセンチュリー系のような丸いコロんとした椅子がを含めたテーブル席が左に10席、右手窓際に6席。そしてキッチンは右手奥にある。築60年超の建物といえども、丁寧に手入れがされているらしく家具類も古き良き輝きを見せる。

そして窓からは…

Img_2017_2
国分寺線の黄色い2000系が行き交ういつもの風景。反対側は小平中央公園なので斜面で子供達が遊んでいたりと。

この日は土曜日の14時半頃、お客さんは2組ほど。今回は様子見で…

Img_2018_2
アイスコーヒーを頂くなど。

続きを読む "【電車の見えるカフェ】シントン / 鷹の台" »

2015年8月29日 (土)

めぐるみ Labo&Cafe(めぐるみ ラボ&カフェ) / 国分寺


# 今回は小ネタ

 先のお店から続いて、今度は国分寺に移動。国分寺の早稲田実業学校の近くに武蔵国分寺跡近くのカフェO(未訪)の2号店が出来たということでそちらに寄ってみることに。

場所は来るたび出口がコロコロ変わる再開発中の国分寺駅北口を出て北東に4,5分ほど、国分寺本町一丁目交差の1本北側の路地の角地のアパートの1Fに入るお店…

Img_2008_2
めぐるみ Labo&Cafe、2015年4月にopenしたお店である。

Img_2013_2
入ると薄暗目のハコにDIY感あふれる店内。左手すぐに地元食材等の物販エリアがあり、左手中程から奥にかけてキッチン前のカウンター席が4つほど、右手にテーブル席が4席、ソファー席が1組ほどといった構成。

この日は土曜日の14時前頃、ランチも終盤でマターリとした時間が。今回はラリー途中なので手短に…

Img_2011_2
地元産いちごを使ったラッシーを。

続きを読む "めぐるみ Labo&Cafe(めぐるみ ラボ&カフェ) / 国分寺" »

2015年8月25日 (火)

Blackwell Coffee(ブラックウェルコーヒー) / 吉祥寺


元ネタはtwitter方面から。吉祥寺の中道通り沿いに自家焙煎のコーヒーショップが開店すると。あの通り、ただでさえ自家焙煎珈琲店が多いのに更にという驚きとともに、早速のネタ回収に向かうことに。

場所は中道通りを西へ歩くこと3,4分ほど、通り沿いの公園の少し手前のこれまた自家焙煎珈琲店S(未訪)の斜め向かい(左手)に出来たお店…

Img_1976_2
今回はこちら、Blackwell Coffee(ブラックウェルコーヒー)、2015年7月25日にopenした自家焙煎珈琲店である。

Img_1982_2
入ると左手に4席ほどのカウンター席、右手にテーブル席が8席ほどといった構成。カウンター席上の棚にはセレクトされた本がセンスよく並ぶ。

Img_1981_2
正面奥突き当りがカウンターとなっており、レジ脇にHARIO円錐のドリッパー器具が並ぶ。

この日は平日の19時半頃、営業時間終了前と言えどもぱらぱらとお客さんが。さて、今回は様子見で…

Img_1979_2
アイスコーヒーを。ドリップはネルとのことだが、かなりしっかりしており、氷を入れてもここまでテイストが続くとは。

続きを読む "Blackwell Coffee(ブラックウェルコーヒー) / 吉祥寺" »

2015年8月21日 (金)

37.2℃(ナナドニブ) / 芦花公園


Img_1967_2
元ネタはinstagramでお世話になっているこの方から頂きネタ。(ほぼ)カフェ不毛地帯、芦花公園にカフェバーが出来たとのこと。どうやらかろうじてカフェ営業があり、聞いた当初はまだ名前もない、ということで気になった次第。

場所は駅北口を出て旧甲州街道を千歳烏山方面へ歩くこと少々、鄙びた商店街丸美ストアーを入って中程の左手のお店の並びにガラスケースが出ているお店が1軒…

Img_1969_2
今回はこちら、37.2℃(ナナドニブ)。2015年7月にopenしたワインバー&カフェである。

お店は奥に長く、小さな呑み屋的様相を色濃く残すハコ。右手半分がキッチンとなり、キッチン前のカウンター席が5席ほど、左手壁際に小さなテーブルのある背の高い席が2組、奥にテーブル席が1組とこじんまりとした風情。

この日は平日の19時前、カウンター席ではお店のfacebookかhomepageの打ち合わせ中らしく、店内写真はこの程度で。

さて、今回は様子見でcafe使いを。チョイスしたのは…

Img_1971_2
柑橘タルトと自家製ジンジャーエールを。

続きを読む "37.2℃(ナナドニブ) / 芦花公園" »

2015年8月18日 (火)

大月珈琲店 / 宿河原


元ネタは喜多見のカフェB(既訪)に置いていたショップカードから。南武線の駅近くに自家焙煎珈琲店があると。南武線沿線の自家焙煎珈琲店というと稲田堤のS(既訪、波カフェ)位だと思っていたのだが、なかなかカフェすらとんと聞かない駅なのでちょいと行ってみることに。

場所は登戸の一つ東隣の宿河原。駅を出て右手側の府中街道へ抜ける商店街を進むこと程なく、左手の軒を並べる商店の1つに小さくウッドデッキのある一軒のお店が。

Img_1951_2
今回はこちら、大月珈琲店、2015年3月にopenした自家焙煎珈琲店である。

右手に若干の縁側的テラス席があり、入口は左手から。

Img_1955_2
入ると奥に長い店内は右手にカウンター、左手にカウンター席が2,3とその奥にテーブル席が1組といったこじんまりとしたもの。カウンター奥のガラスケースに珈琲豆が並べられる。

Img_1954_2
一番奥にはラッキーコーヒーマシンの焙煎機が鎮座し、その奥にも試し焼き用の小型ロースターも?

この日は平日の19時頃、今日の営業も終盤で閉店までの常連さんとのマターリとした時が流れる。

さて、今回は…

Img_1952_2
ブレンドをチョイス、適度な酸味と後さっぱりの飲み易さ。ドリップはハリオのV60かな。

といつもならここで終わるのだが、今回はなんとなくエスプレッソ系にも挑戦。

Img_1956_2
さらにラテを。奥にかすかなコーヒーのテイストを残すだいぶミルキー系テイスト。マシンはVBMの(おそらく)Lollo

続きを読む "大月珈琲店 / 宿河原" »

2015年8月16日 (日)

Garage coffee(ガレージコーヒー) / 四谷三丁目


# 今回は小ネタ
Img_1918_2
元ネタは駒込のロースターH(既訪)のオーナーさんのinstagramから。四谷三丁目界隈にそこのお店の豆を扱うカフェがあるとのこと。しかしながら営業日&時間が非常にタイトなので、まぁ、マーキング程度に…とメモはしておいたのだが、偶然営業日に新宿界隈に出る機会があったのでその帰りがてらに。

場所は四谷三丁目から靖国通りを東へ程なく、有名フルーツパーラーF(既訪、この後訪問 笑)の角の路地を南に入って程なく右手にあるお店…

Img_1919_2_2
今回はこちら、Garage coffee(ガレージコーヒー)。普段はDue ligneというフランス料理店だが、その料理店の休日にのみ営業するといったお店である。

Img_1925_2
入ると薄暗いハコ、その真中にカウンターがあり、そこに7,8席程度といったシンプルなモノ。手前側のカウンターには手製の焼き菓子等がちょこちょこっと置かれていたりと。

この日は水曜の18時前、店主のお知り合いの方が1人、店主と四谷界隈のお店談義に花が咲く様子。今回は様子見で…

Img_1921_2
水出しアイスコーヒーを。豆は先述のとおり駒込の百塔珈琲(既訪)から。

続きを読む "Garage coffee(ガレージコーヒー) / 四谷三丁目" »

2015年8月15日 (土)

銭場商店(センバショウテン) / 三軒茶屋


Img_1897_2
元ネタは今回もやっぱりこの方からの頂きネタ。三軒茶屋の北東の方に自家焙煎珈琲店があると。

太子堂中央街(下の谷商店街)を東へ歩くこと2,3分ほど、左手に銭湯がある路地を入ること程なく、右手にワインレッドのファザードを見せるお店が。

Img_1898_2
今回はこちら、銭場商店(センバショウテン)、2014年12月にopenした自家焙煎珈琲店である。入口はお店向かって右手から。

Img_1899_2
入ると正面にレジ、右手に珈琲器具の物販コーナーがあり、レジ後ろには京都の%Arabica Kyoto(既訪)でも使用されているトルネードキング焙煎機が鎮座する。そして、中程カウンターにはトタン衣装箱の小さなモノに入った生豆がブレンド・ストレート合わせて16種ほど並べられる。なるほど、オーダーを受けてから焙煎するスタイルか。

客席は窓際に沿って5人ほどの腰掛けといったところか。この日は日曜の16時頃、ご近所さんが2組ほど。今回は様子見で…

Img_1900_2
水出しアイスコーヒーを。後から割とじわっとくるしっかり系テイスト。

続きを読む "銭場商店(センバショウテン) / 三軒茶屋" »

2015年8月13日 (木)

KAMPANELLA(カムパネルラ) / 三軒茶屋


Img_1891_2
元ネタは三軒茶屋にめっぽう強いこの方からの頂きネタ。三軒茶屋の北の方にアンティークショップが運営するカフェが出来たと。三茶でアンティーク系とは比較的珍しいので、先の下北沢のお店から(この日は日曜のホコ天でバスが途中までしか行かないので)南へてくてく。

場所は三軒茶屋銀座の中ほど、丁度有名コーヒーショップOのラボ(既訪)やメシの食えるパティスリーカフェN(既訪、波カフェ)の裏手の三軒茶屋駅へ続く細い路地の途中。2Fに世田谷キリスト教会があるビルの1Fに入る…

Img_1892_2
今回はこちら、KAMPANELLA(カムパネルラ)、2015年7月にopenした同じビルに入るアンティークショップ(Nomadic Life)が運営するカフェである。

Img_1894_2
入ると板張りの広めのハコに20席強ほどのテーブル席。右手奥にキッチンがあり、正面奥や左手の壁面には欧州アンティーク系の鏡等が飾られている。

この日は日曜の15時過ぎ、お客さんは6割ほどの入りか、でも全員女性(まぁ、よくあること)。今回は様子見で…

Img_1893_2
アイスオーレを。ミルクピッチャーはポーランドのセラミカから。

続きを読む "KAMPANELLA(カムパネルラ) / 三軒茶屋" »

2015年8月 9日 (日)

Cafe BLanCo(カフェ ブランコ) / たまプラーザ(横浜市青葉区美しが丘)


Img_1871_2
さて、先の青葉台の奥地のお店から続いて、バスで青葉台まで南下、そこから田園都市線で少し戻ってたまプラーザ、再びバスで奥地に進むこと10分少々、青葉区のもう1つの北端である美しが丘に自家焙煎珈琲店が出来たということでこちらに。

場所は美しが丘の住宅街の真ん中にある保木公園の南東端の道向かいにあるお店…

Img_1870_2
今回はこちら、Cafe BLanCo(カフェ ブランコ)、2015年5月にopenした自家焙煎珈琲店である。

Img_1875_2
入るとすぐ右手にカウンターがあり、その奥に白いDIEDRICHの焙煎機(おそらくIR-5と思慮)が鎮座する。
客席はL字状になっており、白い壁面に裸電球を落とし、淡い目の色合いの木材をふんだんに生かしたハコにカウンターと、右手に壁面に沿って腰掛けが4つほど。奥にキッチン前のカウンター席が4つ、あと腰掛けが少々といったところ。

この日は土曜日の16時頃、駐車場は無いにもかかわらずどうやらご近所マダム方々で8割程度といったところ。この日は奥の席に座らせてもらって…

Img_1877_2
豆は4,5種類から選べ、ホンジュラスのアイスとシフォンケーキを。爽やかな酸味、ドリップはハリオ円錐。

続きを読む "Cafe BLanCo(カフェ ブランコ) / たまプラーザ(横浜市青葉区美しが丘)" »

2015年8月 8日 (土)

BLUE DOOR COFFEE(ブルードアコーヒー) / 青葉台(横浜市青葉区寺家町)


Img_1857_2
さて、先のお店から続いてお次は小田急線と田園都市線の間へ移動。田園都市線の青葉台の北のほう、横浜市の北の端にコーヒースタンドがあるとのこと。場所柄あまりにもアレなのでこれは…ということで攻略開始、

最寄り駅は青葉台からバスなのだが、今回は柿生から市が尾方面に行くバスで途中までアプローチ。そこから横浜市とは思えない長閑な集落を西へ進むこと10分少々、寺家ふるさと村近くの里山の脇にひょっこりと現れる木板張りの一軒家が。

Img_1869_2
今回はこちら、BLUE DOOR COFFEE(ブルードアコーヒー)、元々ファザーズ珈琲という店名だったが2014年7月に現店名としてリニュアルオープンしたお店である。

入口手前のコンクリートのたたきには縁側というかベンチが2つ、その脇に珈琲樽が置かれ、近所の散歩ついでのご年配の方が休憩中。

店名のとおりの青い扉を入ると…

Img_1866_2
入ると正面カウンター前に瓶詰めされた珈琲豆がズラリと20種類ほどか。右奥にあるマシンはMyWayIZZOというレバー式。

Img_1868_2
店内は入口左手のカウンター席が4つほどとシンプルな構成。窓からは住宅街に隣接する長閑な田園風景が。さて、今回は…

Img_1863_2
ラテを、バランス良いテイスト。

続きを読む "BLUE DOOR COFFEE(ブルードアコーヒー) / 青葉台(横浜市青葉区寺家町)" »

2015年8月 6日 (木)

Weekend Cafe(ウィークエンドカフェ) / 鶴川


Img_1852_2
元ネタはネットをごそごそ探していて見つけたお店。鶴川の北のほうの住宅街の中に何やらカフェがあるとのこと。場所柄あの界隈カフェは非常にレア物ということもあり、気になったのでとりあえず行ってみることに。

最寄り駅は鶴川、駅北口からバスに乗り鶴川街道を北へ10分弱、住宅街の中のマクドナルドの手前の交差点近くに看板の出ている一軒家が。

Img_1847_2
今回はこちら、Weekend Cafe(ウィークエンドカフェ)。傾斜地にあるお店の入口は階段を上がって2Fに。

Img_1855_2
入口入ると元玄関らしき段差があるがそのまま店内へ。店内はフローリングの床に観葉植物多め、テーブル席が5組16席ほどの構成。入口入ってすぐ右手にsweetsが並べられたガラスケースが。その隣がキッチンとなる。さらに右手奥にはアンティーク雑貨の物販エリアが。

Img_1850_2
奥のウッドデッキのベランダも綺麗に纏められている(この日は時々雨天だったので閉鎖中)。

この日は土曜日の13時過ぎ、ランチも後半ながらもご近所さんが3組ほど、奥でご近所マダムがキャッキャウフフ状態。今回は様子見で…

Img_1853_2
グレープフルーツゼリーを。

続きを読む "Weekend Cafe(ウィークエンドカフェ) / 鶴川" »

2015年8月 5日 (水)

ザ バールブラザーズ / 喜多見


Img_1838_2
元ネタは東京西部マイナーカフェにめっぽう強いこの方からの頂きネタ。世田谷区の西の端の駅の北の方にカフェバーっぽいお店があるとのこと。あの駅、実質独立系カフェなんか南口に片手で数えられるぐらいしかないエリアだけに、これはということでとある日の夜に。

場所は小田急線の世田谷区西の端、片足狛江市につっこんだ駅、喜多見。そこから北へ歩くこと2,3分ほど、住宅が混在する商店街の途中の1軒軒先に白い立て看板があるお店が。

Img_6151_2
今回はこちら、ザ バールブラザーズ、2014年7月にopenした「コーヒーやお酒、文化的な活動」を標榜するお店である。

Img_1846_2
入ると奥に長いハコ、入って左手にキッチン前のカウンター席が6つほど、奥にテーブル席が8席ほどのようだが、奥では常連さんによるプロレス上映会が開催中。

Img_1840_2
喫茶店のようでbar的要素も加えつつ、イベントが多めのようでカウンター席背面の壁面にはイベントのお知らせが多数。キッチン前のカウンター席には文庫本やら喫茶店本がズラリ。中程奥のバックカウンターにはターンテーブルがありLP盤がその上にぎっしりと。

この日は平日の20時頃、後からぱらぱらと常連さんが家路の前にちょいと寄り道的様相。さて、今回頂くは…

Img_1842_2
スパゲッティ、ミートソースを。太麺のしっかり系だがソースは甘すぎずバランス良いテイスト。

続きを読む "ザ バールブラザーズ / 喜多見" »

2015年8月 4日 (火)

Re:CENO CAFE STAND(リセノ カフェスタンド) / 二子玉川


# 今回は小ネタ

元ネタは三軒茶屋界隈にめっぽう強いこの方からの頂きネタ。二子玉川の玉川高島屋の西側に京都のファニチャーショップが進出、そしてコーヒースタンドを併設したとのこと。丁度報告を頂いた翌日に上手く行くタイミングがあったので早速。

場所は玉川SC南館の道を挟んで西側にある有名ゆるふわ系L(既訪、実はここ訪問時にも立ち寄った)のある飲食店エリア。その中の新しいビルの2Fに入る…

Img_1831_2
Re:CENO TOKYO(リセノ東京)、その中に併設されるコーヒースタンドがRe:CENO CAFE STAND(リセノ カフェスタンド)。

入口は右手の外階段を上がって2Fの左手に。

Img_6091_2
入ると2つのフロアの中央西奥にレジと並んでハリオのV60が並べられる。奥の棚には京都北山のCIRCUS COFFEE(未訪)の豆と珈琲缶とコーヒー器具が並べられる。

Img_1835_2
基本ファニチャーショップなのでオサレなリビング空間。さて、コーヒーはどこで頂くの…、ということだが、店内のソファー等で頂いてもOKとのこと。

この日は開店2日目で京都からCIRCUS COFFEEの店主が出張ドリップで来店中。今回は様子見で…

Img_1834_2
アイスオーレを。

続きを読む "Re:CENO CAFE STAND(リセノ カフェスタンド) / 二子玉川" »

2015年8月 3日 (月)

Alternative Lounge(オルタナティブラウンジ) / 大宮


さて、先のお店から更に続いて大宮のお店をもう1つ。今回の元ネタはいつもの内装施工業者blogから。大宮東口程なくの場所にカフェダイニングがopenしたのこと。

場所は大宮駅東口から線路沿いに北へ歩くこと4,5分ほど、県道のJR跨線橋に繋がる高架下をくぐり抜けるとすぐに現れるお店…

Img_1824_2
Alternative Lounge(オルタナティブラウンジ)、2015年4月にopenしたお店である。

Img_1827_2
入るとすぐ左にテーブル席が2組6席ほど、右手にもローテーブル席が1組。左手の壁面にはさり気なくLP盤がかけられた棚が。

Img_1825_2
中程右手にキッチンとその前のカウンター席が4席ほど。奥のデッキを1段上がると奥突き当りにDJブースがあり、その左手にローテーブル席が10数席ほどといった構成。椅子も所々カリモク60Kチェアを使うなどオサレ度は高め。

この日は土曜日の15時頃、お客さんは2組ほどでマターリした昼下がり。今回は様子見で…

Img_1828_2
アイスラテとスコーンのセットを。

続きを読む "Alternative Lounge(オルタナティブラウンジ) / 大宮" »

【閉店】cafe Cocoloba(カフェ ココロバ) / 大宮


# 2015年11月28日をもって閉店しました…(´・ω・`) (一時閉店ということは、再開のフラグが…)
Img_6056_2
さて、先のさいたま新都心のお店から大宮のお店を2つほど攻略。駅東口から一番街交差を氷川神社方面に歩くこと少々…ってさいたま新都心に移転した旧mの後のカフェが無くなってる…(´・ω・`)

仕方ないのでさらにその前へ。右手のコインパーキングの脇にちょこんと看板が出ているのでその指示どおりに路地に入ると程なく右手に現れるお店…

Img_1818_2_2
今回はこちら、cafe Cocoloba(カフェ ココロバ)。

Img_1820_2
入るとこじんまりと左右にテーブル席が8席ほど、右手中程にカウンター席2つの小さなハコ。正面奥にキッチンがあり、白い壁面、棚に飾られている小物等女子ウケするテイスト。

この日は土曜の14時過ぎ、なのだが元々パンケーキがウリのお店なだけにキャッキャウフフな状態でほぼ満席(まぁ、自分以外女性というシーンは最早このテの定番だったりするのだが)。今回は完全にエスプレッソ系狙いなので…

Img_1821_2
ラテを。豆は三宿のNOZYから、マシンはVBMのdomo bar。だいぶミルキー系テイストだが奥にほんのりNOZYらしいテイストを感じさせる。ラテアートは…なかったな(´・ω・`)

続きを読む "【閉店】cafe Cocoloba(カフェ ココロバ) / 大宮" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30