無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

Cafe Snowdrop(カフェ スノウドロップ) / 狛江


Img_8638_2
元ネタは多分まちBBSかどっかのネタから。狛江の駅近にカフェが開店していると、しかもwebにすら詳細な情報が転がっていない状態なので春に一度偵察をしたのだが、どうやら平日昼のみの営業…onz。そうこうスルーして程なく、お店のweb情報ができており、土日も営業をするようになったという。そんな訳で機会を伺って。

場所は狛江駅の北東側、小田急線高架北側の狛江通り沿いのお店の並びの2Fにカップの看板を4つほど並べた建物がある。

Img_8645_2
今回はこちら、Cafe Snowdrop(カフェ スノウドロップ)、2014年2月にopenしたお店である。入口は右手の階段を上がって2Fへ。

Img_8640_2
入ると東西く、ダーク系カラーの床面等の下部と白い上部壁面のカラーでスッキリと纏められた長いハコで、左手(通り側)にテーブル席が14席ほど、一番奥(窓際)にソファー席がある。

Img_8641_2
右手がキッチン前のカウンター席が少々、バックカウンターにはセレクトされた食器が整然と並ぶ。この日は日曜の14時頃、元々日曜はランチの設定がないのでお客さんも1,2組ほどマターリとお茶時を過ごす時間。

さて、こちらもお茶使いで…

Img_8642_2
ケーキセットを。豆は4種類ほどから選べ、今回はジブラルタルをチョイス。キャラバンコーヒーの赤缶がバックカウンターにあるのでおそらく豆はそちらからか。

続きを読む "Cafe Snowdrop(カフェ スノウドロップ) / 狛江" »

2014年11月28日 (金)

BLOCK HOUSE Kitchen(ブロックハウスキッチン) / 明治神宮前(原宿)


# 今回は小ネタ、というのも最近B面側がタマ不足気味です…(´・ω・`)

Img_8604_2
この日は原宿の猫道の南側の路地にある、とある無名のコーヒースタンド(平日しか営業していない)の調査に行こうとした所…、あれ、こんな所のビルにカフェが。ってことでちょいと寄ってみる。

場所はAudiショールームの裏手の路地裏にあるハコを3つ重ねたようなデザイナーズ建築のビル、BLOCK HOUSEの3Fにある…

Img_8605_2
BLOCK HOUSE Kitchen(ブロックハウスキッチン)。夜はbarとして別の店名となるようである。

Img_8607_2
入ると東側にベニア板ベースで構成されたカウンターが東側にあり、金属棒で作られた独特のフレームをした席が7,8席ほど。手前側から北側にかけてテーブル席が12席少々といった構成。昼夜同じハコを兼ねるためバックカウンターにはアルコール類がズラーっと並ぶ。

Img_8609_2
そして、この建物なのだが、BLOCK HOUSEと謳うだけに各フロアがブロックで構成されており、天井は鉄心入りのガラス張りといった構成。その上に4Fの底面といった特徴的ハコ。

この日は土曜の15時頃だが、遅めのランチ時のお客さんが1組でマターリ。今回は様子見で…

Img_8610_2
さくっとコーヒーを。

続きを読む "BLOCK HOUSE Kitchen(ブロックハウスキッチン) / 明治神宮前(原宿)" »

2014年11月20日 (木)

SHARE by SMILE(シェア バイ スマイル) / 自由が丘


Img_8493_2
この日は自由が丘界隈へ。まずは11月にopenしたチーズタルトの…って、なんぞ、この並び様…(´・ω・`)

てことで転戦して少し南の有名カフェが3代目店長で今度こそ本当に閉店(Cafe One、店主が変わるたび閉店→開店という扱いを取っていたため)して、その後すぐに駒沢のカフェの2号店が入ったということでちょいと覗いてみることに。

そのお店とは…

Img_8495_2
SHARE by SMILE(シェア バイ スマイル)、2014年9月20日にCafe One 自由が丘店の跡に入ったお店である。

Img_8492_2
入るとこじんまりとしたL字のフロアはCafe One時代を色濃く残すハコ。入ってすぐ左手のカウンター席が4つほど、角部分に冷蔵庫がででーんと鎮座し、その奥に12席ほどのテーブル席。しっかしまんま冷蔵庫をメニューボードにしてしまうとは思い切ったやり方。

Img_8488_2
Oneの頃と同じくWhite Markerで色々描かれた窓からはいつもの自由が丘の風景。

この日はランチの後半時、テーブル席は満席だったので、カウンターにてお茶使いで…

Img_8490_2
ラテを。豆はSMILEの自家焙煎、とのこと。マシンはRANCILIOEPOCA系か。

続きを読む "SHARE by SMILE(シェア バイ スマイル) / 自由が丘" »

2014年11月17日 (月)

Vohou Coffee & green TEA(ヴォホウ) / 下北沢


Img_8479_2
元ネタはこの方のInstagramから。下北沢の南の方に初台の水曜と日曜しかお店が開かない焼き菓子屋(既訪)のsweetsが頂けるお店があると。内装もちょいと気になったので日曜の朝に下北沢の某8なカフェ(後日A面で再掲載)で時間調整しつつ向かうことに。

場所は下北沢の南の端、茶沢通りを三軒茶屋方面に下って代沢小学校を過ぎ、代沢交差の少し手前にちょいと年季の入った白い建物がある。

Img_8476_2
今回はこちら、Vohou(ヴォホウ、と読むのか?) Coffee&green TEA、2014年8月あたりにopenしたお店である。

Img_8477_2
お店を入るとロードサイクルがあちこちに散りばめられたdarkな板張りの使い込まれた空間、7席ほどの席は全てカウンター席で、夜はレストラン&バー(別店)というスタイル。

Img_8480_2
左手突き当りにカウンターが有り、カウンターには初台のSunday Bake Shopの菓子類がちょこんと並ぶ。その脇で店主がハリオウッドネック(ネルドリップ系)でドリッピングを進めていく。

この日は開店凸状態だったのでお客さんは皆無。さて、今回は勿論…

Img_8482_2
コーヒー(あ、品種は多分コロンビアだったと思ったが忘れた…^-^;)を、ネルらしいとろみのある猫舌(俺みたいな奴)向きのしっかりとしたテイスト。豆は三茶のObscura Coffee Roasters(既訪)から、勿論SBSのにゃんこクッキーを添えて。

続きを読む "Vohou Coffee & green TEA(ヴォホウ) / 下北沢" »

2014年11月15日 (土)

Cafe Kitchen 加菜(かな) / 国領


Img_8373_2
この日も調布に野暮用で少し合間があったので、近所のカフェをチェックすることに。

今回目指したお店は、最寄り駅は国領だが駅から歩いても10分近くはかかる京王線の少し離れた南側を平行に走る品川通り沿い、(誰が読んだか知らないが)京王線沿線三大パン屋と賞されるブーランジェリースノウチ(お気に入りにしている和泉多摩川のfもここのパンを使用)の隣のアパートの1Fにある…

Img_8374_2
Cafe Kitchen 加菜(かな)。

Img_8375_2
入るとごく普通のカフェと喫茶店の間のようなしつらえの10席ほどのテーブル席、入口右手すぐにキッチン前のカウンター席が3席といった構成。

カウンター席では地元の常連さんと店主と店主の娘さん?で談笑中。今回は端っこに座らせてもらってお茶使いで…

Img_8377_2
本日のsweetsということでスイートポテトとコーヒーを。sweetsは甘過ぎもせずトッピングも予想外に華やか、豆はご近所布田の飛行島かららしい。

続きを読む "Cafe Kitchen 加菜(かな) / 国領" »

2014年11月13日 (木)

at Kiln AOYAMA(アットキルン 青山) / 南青山(表参道)


Img_8352_2
元ネタは例の速攻blogから、南青山の東端、西麻布が視野に入ってくるあたりに複合系カフェが出来たと。雰囲気もそれなりに、豆も聞き覚えのない所を使っているようなので早速。

場所は青山骨董通りでも東の端、高樹町交差の少し西側なのでバスでアプローチ。骨董通り沿いの北側に面する…

Img_8353_2
at Kiln AOYAMA(アットキルン 青山)、2014年10月29日にopenしたセレクトショップ+ギャラリー+スタジオ+Cafeという複合ショップである。cafeは1Fの奥側にあり…

Img_8355_2
板張りの床にテーブル席が14席ほど、左手の階段下のキッチン前のカウンター席が4つ、といった構成。ショップのカラーを邪魔しないようなスッキリと落ち着いた家具のチョイス。キッチン奥にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classicであろう。

また、カウンター席膝元2ヶ所にはコンセントがあり、使用可能とのこと。

Img_8360_2
東側の壁面は洋書や小物等がディスプレイされる。

この日は開店してから間もない日の平日夜ということもあり、お客さんもまばら。さて、今回は様子見で…

Img_8357_2
ラテを豆は荒川のUNLIMITED COFFEE ROASTERSから。コーヒー豆のチョコが付く。

続きを読む "at Kiln AOYAMA(アットキルン 青山) / 南青山(表参道)" »

2014年11月12日 (水)

kibi cafe(キビカフェ) / 吉祥寺・井の頭公園


Img_8339_2
元ネタは吉祥寺&西荻界隈でシャビー系なカフェを手がけつつ、内装プロデュースも行うSさんからのInstagramから。井の頭公園の西南にカフェが開店すると。勿論内装にも関わっているということで、カフェクラスタ的には色めき立つ物件登場。開店直後までなかなか情報が出なかったのだが、開店時の事前確認の後、やっと機会が出来たので他の方が続々と訪問する中、遅ればせながら行くことに。

場所は井の頭公園の動物園から南東に抜ける道の途中。吉祥寺駅からなら七井橋を突っ切って10分少々のところにある、通り沿いの年季の入ったアパートの1Fに雑貨店と並んで入る…

Img_8338_2
kibi cafe(キビカフェ)、2014年10月14日にopenしたお店である。

Img_8340_2
入ると左手に焼き菓子が置かれたカウンターがあり、右手にusedの家具で構成されたテーブル席が2組6席。

左手のデッキを上がって…

Img_8341_2
ちょいと高めから見下ろすソファー席が1組、手すりはSajiloらしいこちらもメタルのusedのものを使う。そしてその奥にキッチンといった構成。

この日は休日の17時過ぎ、それでもお客さんは2組ほどということで小さなお店で残る席は1ヶ所だけなので、残っているテーブル席に座らせてもらって…

Img_8342_2
極深煎り珈琲を。豆は千葉長生村のkusa.(未訪)、ドリップはペーパーだがとろみを感じるほどのしっかりとした淹れよう。

続きを読む "kibi cafe(キビカフェ) / 吉祥寺・井の頭公園" »

2014年11月11日 (火)

cotito(コチト) ハナトオカシト / 西荻窪


Img_8336_2
元ネタは夏に訪れた川越の自家焙煎珈琲店の店主からの頂きネタ。西荻窪にカフェがopenするとのことでかねてから目をつけていたお店が2014年8月にopenしたと。場所が場所だけになかなか行く機会がなかったのだが、今回ミ●●彡エリアの攻略に合わせて行ってみることに。

場所は西荻窪の北の端、青梅街道の少し手前の交差点角に古い商店を改装したと思われるガラス窓の大きなお店の周りに観葉植物や小さな花が多数置かれたお店がある。

Img_8335_2
今回はこちら、cotito(コチト) ハナトオカシト

Img_8328_2
入るとすぐ右手の壁面の棚には焼き菓子が並び、その奥に古材を使用したカウンター、右手がフラワーショップのスペースとなり、その中に2組4席だけのこじんまりとしたカフェスペース的な構成。

元々築ウン10年のハコだけにシャビー感を出したリースやドライフラワーなどのディスプレイがう上手くマッチする。

この日はお客さんが1組居られたので写真はこれぐらいが手一杯。さて、今回は様子見で…

Img_8332_2
カフェオレを。豆は先述した川越のTango(既訪)、クッキーには花が一緒に焼き込んであるもの。

続きを読む "cotito(コチト) ハナトオカシト / 西荻窪" »

2014年11月10日 (月)

'Olu'olu Coffee(オルオルコーヒー) / 野方


元ネタはカフェ部の方からの頂きネタ。野方にまたコーヒー推しのお店ができたと、ということで新井薬師界隈から続いて。

場所は野方駅の北側、商店街と環七の間の住宅街のマンションの1Fに入る…

Img_8314_2
今回はこちら、'Olu'olu Coffee(オルオルコーヒー)。

Img_8316_2
入ると意外と広めのハコに14席ほどのテーブル席、正面奥にカウンター席が4席といった構成。深めのカラーリングの板張りの床と家具類でスッキリ纏まった雰囲気かとおもいきや、店主がハワイアンカジュアルのアパレルの経験者であることからハワイアンな雑貨と装飾といったちょっと変わったラインナップ。

Img_8315_2
そして奥にはDJブースがあり、バックヤードにはLP盤がびっしり並ぶ。

この日は土曜のお茶時、今回は様子見で…

Img_8317_2
サードワールドブレンドを。ドリップはハリオ。

続きを読む "'Olu'olu Coffee(オルオルコーヒー) / 野方" »

2014年11月 7日 (金)

CAFE SHUK RING(カフェ シュクリン) / 新井薬師前・中野


元ネタは中野経済新聞から。新井薬師あいロード商店街に自家焙煎の珈琲店が出来たと。ちょうど先のお店からの流れもありそちらにも寄ってみることに。

場所は先のジェラート&コーヒーなお店の少し中野寄りに下ったところ、白い壁面に小さなテラス席のあるお店がある。

Img_8307_2
今回はこちら、CAFE SHUK RING(カフェ シュクリン)、2014年10月18日にopenしたお店である。

Img_8310_2
入ると右手すぐにキッチン前のカウンター席が6席ほど、左手にテーブル席が12席といった構成。

Img_8313_2
左手の手前側には(おそらくジャズ系の)KP盤がぎっしり詰まった棚が。右手奥にもCDのコレクションが。

今回はお客さんがそこそこ居られたので、合間のテーブル席の方に座らせてもらって、テーブルを見ると…

Img_8309_2
小皿に入った茶菓子と、マッチ箱の山が。しかも絵柄は国鉄電気機関車や小湊のキハ等の味のある昭和チックな精密画がデザインされ、裏はお店の情報が書かれているとは。

さて、今回は様子見で…

Img_8311_2
ブレンドを、ニカラグアベースでかなりあっさり。ドリップはカリタの陶器かな?

続きを読む "CAFE SHUK RING(カフェ シュクリン) / 新井薬師前・中野" »

2014年11月 6日 (木)

SNOW PICNIC(スノーピクニック) / 新井薬師前・中野


Img_8299_2
この日は中央線界隈の課題店攻略。まずは新井薬師界隈にできたジェラートとコーヒーのお店。最寄り駅は中野か新井薬師前かというかやや中野寄りの薬師あいロード商店街にあるあめちゃん、もといアートキャンディショップの南隣…

Img_8298_2
今回はこちら、SNOW PICNIC(スノーピクニック)、隣のpapabubbleの姉妹店である。

Img_8306_2
入ると右手すぐに3人がけソファー席が1組、その奥に8人がけの大テーブル席、左手壁面にそってテーブル席が2席×2組、といった構成。壁の絵画や小物も割とあっさり目でスッキリした印象を受ける。

Img_8300_3
そして突き当り奥にカウンターがあり、そこでは液体窒素を使って作られるジェラートの機器、右端に…おお、LA MARZOCCOLINEA PBが(多分都内ではまだ3台目位)。

この日は土曜の昼下がり、お客さんもひっきりなしに入れ替わりが激しい中、やっぱりジェラートは頂いていきますかね…

Img_8303_2
今回はクルミのジェラートを。

そしてマシンを見たからには勿論「迷ったら両方」。

Img_8304_2
ラテを、しっかりと纏まったテイスト。豆は阿佐ヶ谷のcaffe Fresco(既訪)から。

続きを読む "SNOW PICNIC(スノーピクニック) / 新井薬師前・中野" »

2014年11月 5日 (水)

Boite(ぼわっと) / 西荻窪


Img_0048_2
元ネタはパフェ部長からの頂きネタ。西荻窪の北西の方になにやら仏系雑貨店のカフェがあるとのこと。しかも比較的遅くまで営業しているとのことなのでちょいと覗いてみることに。

場所は西荻窪北口のミ●●彡が通る一番街、伏見通商店街を北西へ抜け、突き当りを右に曲がって程なくにある広小路親栄会のエリアの広めの交差点の南西角になにやらメルヘンチックなお店が。

Img_8244_2
今回はこちら、Boite(ぼわっと)、2014年にopenしたフランス、といってもほぼパリに絞った雑貨+カフェである。

Img_8245_2
入るとオーナーがパリで調達したカワイイ雑貨類にあふれたメルヘンチックなハコ。

Img_8249_2
その奥に手作り感あふれる折りたたみ椅子のテーブル席が8つとキッチン前のカウンター席が4つ、といった構成。カウンターにはパリグッツやエッフェル塔をモチーフにした小物が並び、壁面には色とりどりのカフェオレボウルが並ぶ。

この日は平日の20時頃、流石に他にお客さんは居らず、オサーン1人で入るにはある意味(勇気は要るが)ひと目を気にせず安心してお茶しますか。

Img_8247_2
カフェオレを、勿論フレンチプレスで豆は南口のお店(たしか豆の木(未訪))から。

続きを読む "Boite(ぼわっと) / 西荻窪" »

2014年11月 4日 (火)

CAMERA(カメラ) / 蔵前


# 今回は小ネタ

Img_8235_2
さて、先の浅草のお店からてくてくと歩いて蔵前へ南下。というのもinstagramのフォロワーさんからネタを頂いていたので。

場所は蔵前でも西側、国際通りを下って蔵前小学校交差の少し北にある家具屋の入るタイガービルの路地を挟んで道向にある…

Img_8237_2
CAMERA(カメラ)、2014年10月17日にopenしたLEATHER GOODSとベイクショップのコラボカフェである。

Img_8238_2
入ると左手側がキッチンに面したカウンターとなり、takeoutが出来るようレジとエスプレッソマシンは手前側に。その奥にMIWAKO BAKEの焼き菓子が並び、その奥にカウンター席が4席ほど。右手側はもう一方の運営側、mumeriブランドのLEATHER GOODSや近所の文具店「カキモリ」とのコラボ文具がズラリと並ぶ。

Img_8241_2
そして、一番奥にはテーブル席が2組8席ほどといった店名のとおりのこじんまりとした構成。

この日は蔵前毎月恒例のモノマチだったことからイベントモード展開中。そんな状態なのでささっと一杯ひっかけて行きますかね…

Img_8240_2
ということでラテを。

続きを読む "CAMERA(カメラ) / 蔵前" »

2014年11月 3日 (月)

【閉店済】ひつじcafe / 調布・布田


# 2014年12月末をもって閉店しました

元ネタは調布経済新聞から。調布と布田の間、甲州街道と旧甲州街道の間のエリアにカフェが出来たと。調布駅周辺自体独立系カフェが少ないこともあり、機会ができたついでにちょいと行ってみることに。

場所は調布と布田の間、甲州街道の一本南側に平行して走る路地があるのだが、その途中の公園向かいのマンションの1Fに白いウッドデッキのテラス席のあるお店…

Img_8205_2
今回はこちら、ひつじcafe、2014年4月にopenしたお店である。同名のカフェというか自家焙煎珈琲店が都立家政にあるのだが特に関係はない模様。

Img_8201_2
テラス席脇の入口を入ると、白い板張りの壁面に小物を飾り付けたハコでちょいと女子テイスト的要素が伺える。

Img_8200_2
席数は全体で14席ほど、奥にソファー席があり、これにテラス席の4つが加わる。カウンター向こうに見えるマシンはVBMのDOMO barか。

この日は土曜日の16時頃、女性客が2組ほどマシンガントークでマターリとした地元系風景。さて、この日は様子見で…

Img_8203_2
あっさりとラテを。

続きを読む "【閉店済】ひつじcafe / 調布・布田" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31