無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ) / 初台


Img_9102_2
この日は日曜の午前中に時間が出来たのでちょいと気になったお店を。

場所は初台から北西へ少々、甲州街道の北側の水道通りの交差点角のマンションの1Fに入る…

Img_9844_2
Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)。(最近では水曜にも開けるようになったが)日曜しかopenしない焼き菓子店ということでこの界隈では有名なお店である。

入る前から店頭や店内にはtake outの方がわらわら、それもそのはず、訪問時は8月の最終日曜で9月中は長期休暇に入られることもあり交差点前にもかかわらず路駐が出たり(苦笑)と。

Img_9843_2
入るとすぐに左右にカウンターが長くあり、カウンターの棚には焼き菓子やジャムが。

Img_9100_2
右手のカウンター上にはキッシュやブラウニーやベイクド系ケーキなどの焼き菓子が。それを求めてお客さんが右手へカウンターにそってズラーっと。

奥2/3がオープンはキッチンスペースとなっており、左手(正面奥)に見えるエスプレッソマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

Img_9840_2
そして右端にレジがあり、通り側に沿ってイートインスペースがだいたい8席程度。入口左右にカウンター席、西側の奥の方は4席1組程度テーブル席があり、ちょっとしっとりとした空間になっている。

さて、今回はこの後もあり、takeoutするのもアレなのでかろうじて空いたカウンター席で頂いていきますかね…

Img_9841_2
キッシュとラテを。豆は武蔵小山のAMAMERIA ESPRESSO(既訪)。

続きを読む "Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ) / 初台" »

2014年9月29日 (月)

【移転】THE PLASTER'S CAFE(ザ・プラスターズカフェ) / 池尻大橋


# 2015年に下北沢のレインボー倉庫3に移転し、後池尻大橋のお店は閉店しました。現在はレインボー倉庫にあったGPGCが移転して着ています

さて、この日、目黒の油面商店街のお店を後にして、最後はバスを乗り継いで池尻大橋まで移動。目指したお店は池尻大橋の商店街から途中目黒川への路地に入って程なくしたところにあるマンションの1Fに入る…

Img_9838_2
THE PLASTER'S CAFE(ザ・プラスターズカフェ)、以前MILK POTとかいうカフェの後に2014年8月1日にopenしたお店である。

Img_9834_2
入るとすぐ左手にアイスクリームのガラスケースがあり、その奥にレジ。

Img_9837_2
客席は西側に4席ほどのテーブル席のみと特に飾り気のないハコにこじんまりとしたもの。奥に幾つかショップカードが置かれているが、その中にはanea系列のお店も。

さて、今回は様子見で簡単に…

Img_9835_2
ピスタチオのアイスを。

続きを読む "【移転】THE PLASTER'S CAFE(ザ・プラスターズカフェ) / 池尻大橋" »

2014年9月27日 (土)

KUNIMA COFFEE(クニマコーヒー) / 祐天寺(目黒区中町)


Img_9827_2
元ネタはInstagramでゴソゴソと探していた時に見つけたお店。祐天寺の南の方、油面の商店街の中に雰囲気の良さ気なカフェがあると。このあたり、比較的ノーマークエリアのようで気になったので行ってみることに。

先の代官山のお店から続いてバスで祐天寺の南の方へ移動。場所は祐天寺から歩いても15分はかかるので、目黒通りから油面地蔵通り商店街を入って程なく、途中西側の路地にはいると右手にうさぎの木の看板がかかった小さなお店が見えてくる。

Img_9826_2
今回はこちら、KUNIMA COFFEE(クニマコーヒー)。

Img_9828_2
入ると元鶏肉店だったハコはタイル地の床と壁面を残してホワイトベースのスッキリとした雰囲気に12席ほどのテーブル席。

Img_9832_2
中程に本棚を兼ねた仕切りがあり、その上にはコーヒー豆が入った瓶が綺麗に並べられる。そしてその奥がキッチンといった構成。
この日は平日の昼下がり、常連さんが店主相手に談笑が進む。

さて、今回はお茶使いで…

Img_9830_2
エチオピアとかぼちゃのチーズケーキを。

続きを読む "KUNIMA COFFEE(クニマコーヒー) / 祐天寺(目黒区中町)" »

2014年9月26日 (金)

CAFE FACON ROASTER ATLIER(カフェ ファソン ロースターアトリエ) / 代官山


さて、先のお店から少し南へ移動、というのも以前時間の都合で行けなかったお店を。

場所は旧東横線の少し北側に平行して走る道の途中のビル、道路より一段下がった1Fの奥に大きな焙煎機が見える…

Img_9049_2
今回はこちら、CAFE FACON ROASTER ATLIER(カフェ ファソン ロースターアトリエ)、中目黒の自家焙煎珈琲店の代官山2店舗のうちのもう一方である(もう1つは先に訪問済)。

1Fがロースター部屋となり、2Fへは脇の階段を上り…

Img_9820_2
左手にSlayerが鎮座したホワイトベースのハコにあるカウンター。

そして客席はさらに上って3Fに。

Img_9821_2
こちらは真っ白いハコに白のセブンチェアが並ぶイートイン(?)というかドリンクインスペース。だいたい10席程度とこじんまりとしたもの。南側は全面ガラス窓なので非常に明るい。

さて、今回頂くは勿論…

Img_9823_2
ラテを。

続きを読む "CAFE FACON ROASTER ATLIER(カフェ ファソン ロースターアトリエ) / 代官山" »

2014年9月25日 (木)

nicolai bergmann NOMU Cafe(ニコライバーグマン ノム カフェ) / 表参道


先の北参道界隈のお店の後は、表参道へ転戦。どうやらとあるコーヒースタンドに波が入った…、と思ったらこの日は営業時間帯にもかかわらず休み(どうやらこの日はメディア向けレセプションの臨時休業)だった…(´・ω・`)

なので、代替としてちょいとエスプレッソ系方面で気にはかけていたお店を。場所は南青山の青山通りの東の通りのカフェ集中地帯。その路地に緑豊かな大きなガラスでコンクリ打ちっぱなしのビルに入る…

Img_9812_2
nicolai bergmann NOMU Cafe(ニコライバーグマン ノム カフェ)。デンマーク出身のフラワーアーティスト氏のハウスブランドショップ&カフェである。

Img_9809_2
入ると西側はフラワーショップとなり、東側がカフェとなる。だいたい20席強ほどのヤコブセンの黒いセブンチェアがアレンジされた植物を敷き詰めたテーブルと合わせて並ぶ。

Img_9805_2
そして一番奥にレジとキッチンが有り、マシンはLA MARZOCCOFB/70でブラックのカスタムカラー。オーダーはキャッシュオンデリバリースタイルを取る。

それと意外なことに、このマシンの前のエリアあたりにちょっとしたお子様用スペースっぽいのがあったりと。

この日はランチ時にさしかかろうとしていた時なので30代upperなワールドワイドな女性客でほぼ満席。相手イイたところ言えば、窓際のエッグチェアがある所が唯一空いていたのでそちらに座らせてもらうことに。

ランチは別のところで、と考えていたので様子見で…

Img_9810_2
ラテを、って…うっ、やけに尖ったクセのあるテイスト(ハズレくじ引いた…(´・ω・`))。

続きを読む "nicolai bergmann NOMU Cafe(ニコライバーグマン ノム カフェ) / 表参道" »

2014年9月24日 (水)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その17】かもがわカフェ / 西三本木通荒神口(神宮丸太町)


# さて、長かった京阪神カフェラリーシリーズもこれで最後

Img_9669_2
先のお店を後にして、最後は未訪だった近くの有名店に向かうことに。河原町通から荒神口通を入り、一本東側の法務局のある通りを南に下ること少々、右手の長屋の並びに鴨のマークが見えてくる…

Img_9670_2
今回はこちら、かもがわカフェ、言わずと知れた京都を代表するカフェである。お店は右の引き戸を入って2Fへ。

Img_9671_2
2Fは板張りの広々としたハコに板張りの床、階段上がってすぐ壁面の本棚には書籍と漫画本がびっしりと並べられ、左手(南側)はオープンなキッチン。西側のロフトっぽい3Fは2Fを見下ろせるソファー席になっている(ぐぐーるさんにインドアビューがあるのでそちらを参照)。2Fは赤とクリーム色の背ずりとクッションのテーブル席が22ほど。キッチン奥の細い通路の奥にも客席が有る。

さて、この日は平日の夕方に差し掛かる時間帯、それでも適度にお客さんは入っていたのでアングルはちょいといびつでこの程度が限界。

さて、最後もやっぱり…

Img_9673_2
コーヒーを、ということでかもがわブレンドを。

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その17】かもがわカフェ / 西三本木通荒神口(神宮丸太町)" »

2014年9月23日 (火)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その16】FACTORY KAFE工船(カフェ工船) / 河原町今出川(出町柳)


# 今回は小ネタ

さて、先の堀川のお店から今度は東へ移動。今回は久しぶりにあのコーヒー工房を。というのも正月にInstagramでネタ振りされてたというのもあって。

場所は河原町今出川から河原町通を南へしばらく。ちょいと古めかしいビルの1Fの廊下の突き当りの白い壁面にあるこのお店のロゴ。

Img_8833_2
FACTORY KAFE工船(カフェ工船)、久しぶりの3度目の訪問。

相変わらずギィギィ音を立てる木板の階段を登ってすぐ右の引き戸をガラガラ~っと開けると、L字のハコ、右手に豆仕事の道具が並び、そして正面奥にカウンター。

Img_8834_2
この日は平日午後ということもあり、ノーゲストでカウンター席に座らせてもらう。そしてメニューはいつもの世界地図。

さて、今回は…ってこってりに走ろうかと思ったが、この日はそれなりに暑かったこともあり、瀬戸さん(店主)のオススメで

Img_9666_2
中煎りカフェオレをアイスで。上手くミルクが豆の酸味を打ち消してくれるテイスト。

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その16】FACTORY KAFE工船(カフェ工船) / 河原町今出川(出町柳)" »

2014年9月22日 (月)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その15】SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー) / 堀川竹屋町(二条城前・丸太町)


# 今回は小ネタ

Img_9662_2
先の二条のお店のあと、ランチは…、と思ったら予定していたところが(京都のカフェとしてはイレギュラーな)金曜定休ということを忘れていたので、府庁裏のにゃんこパフェな町屋カフェKでランチ(人気爆発状態で、勿論にゃんこパフェは平日ですら瞬殺)。

ランチの後のお茶に…、と向かったのは堀川通を下って堀川丸太町交差の少し南、川沿いにある白色のビル…

Img_8823_2
SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)、かれこれ5,6年ぶりの再訪。

カフェは階段を上がって2Fに。

Img_9661_2
デザインショップとカフェを兼ねるハコは観葉植物多めのsquareなハコ。東側にカウンターとキッチンがあり。外周に自社デザインのcubeなソファー席が20席ちょっとほど並ぶ。(ちなみに3Fはデザインストア)

この日は平日の14時すぎ、お客さんもまばら。このお店のコーヒーは全て焙煎元の異なる4種の豆なので…

Img_9664_2
今回は吉岡コーヒーの豆を。

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その15】SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー) / 堀川竹屋町(二条城前・丸太町)" »

2014年9月18日 (木)

盆栽自転車店 / 北参道


この日は朝から人間ドックを早々に済ませて、朝メシをどこかで、と思いついたのが以前から気にはしていたもののなかなか行けなかったお店へ。

最寄り駅は北参道、千駄ヶ谷大通り商店街を少し代々木体育館方面に向かったところの路地を南に入り、行き止まりの少し手前の右手のビルに、ロードバイクがディスプレイされたお店が駐車場の奥に。

Img_9781_2
今回はこちら、盆栽自転車店、カフェを併設するロードバイク店である。

Img_9782_2
入口を入ると左手にフロアがあり、いわゆるチャリダー、もといロードバイク系のグッツやら本体フレームやらが並ぶハコ。その中の窓際にテーブル席が4席だけといったもの。奥中程にレジカウンターがあり、その奥にこじんまりとLA CIMBALIM29系が鎮座する。
# ちなみに撮影はカフェ部分のみOK

流石に平日の朝10時過ぎということもあり、ノーゲスト。今回はモーニング使いで…

Img_9786_2
カプチーノとベーコンレタスサンドを、といってもモーニングだからお値段的に、ということはない…(´・ω・`)

続きを読む "盆栽自転車店 / 北参道" »

2014年9月16日 (火)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:extra】GREENS Coffee Roaster(グリーンズコーヒーロースター) / 元町


# 今回は小ネタ

さて、京阪神ラリーシリーズ2日目の最後は、神戸に来たからにはあそこだけは行っておこうと思ったお店を。

場所は元町の南側、元町通の商店街の中に移転した元モトコーにあった…

Img_8779_2
GREENS Coffee Roaster(グリーンズコーヒーロースター)。

# 以下店内撮影禁止なので拙い説明を

入るとすぐ左手に青いLA MARZOCCOのLINEA CLASSIC「改」が鎮座。そこから奥に掛けてレジ、豆が並ぶ。

さて、今回頂くは…

Img_8781_2
勿論ラテを。かれこれモトコーにあった頃から4,5年ぶりか。

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:extra】GREENS Coffee Roaster(グリーンズコーヒーロースター) / 元町" »

2014年9月14日 (日)

【閉店】Caroni(カロニ) / 上町


Img_9698_2
元ネタはこのお店の前テナントのオーナーが閉店時に次にもカフェが入るという話は耳にしていた。そしてそののちに三軒茶屋経済新聞にも掲載された、ということで先の松陰神社前のお店から転進。

場所は世田谷線の上町から世田谷通りを西へ。桜小学校前のバス停の少し西側の交差点角近くに濃青のオーニングのあるお店…

Img_9697_2
Caroni(カロニ)。元SODO跡に2014年8月にopenしたお店である。

Img_9700_2
入ると前のお店の頃のほぼそのまんまの家具とハコ。若干観葉植物が増えた程度であまり雰囲気は変わらず。唯一脇っちょに置かれているコンガが南方系の雰囲気を…と思ったら元渋谷のSUNDALAND CAFE(閉店、既訪)の店長がオーナーとのこと。

Img_9699_2
そしてキッチン側もやっぱり前のお店の頃の面影を色濃く残す。

この日は休日の夕方近くでお客さんもまばら、さて、今回は様子見でってコンセプトはCOFFEE PARKING、ということなので…

Img_9701_2
ラテを。豆は丸山、マシンはCIMBALIのM21か。

続きを読む "【閉店】Caroni(カロニ) / 上町" »

2014年9月13日 (土)

MERCI BAKE(メルシーベイク) / 松陰神社前


# 京阪神ラリーシリーズがまだまだ続くのでちょっと中休み。

Img_9688_2
この日は世田谷線界隈へ。Instagram方面から元参宮橋のL(既訪)のスタッフの方が開かれたケーキショップが出来たとの情報が。しかもそれなりに評判が良いので行ってみることに。

場所は松陰神社前の駅南側の商店街。ちょうど有名カフェL(既訪)の斜め向かいにあるお店…

Img_9686_2
今回はこちら、MERCI BAKE(メルシーベイク)、2014年7月にopenしたお店である。

Img_9689_2
入ると正面にカウンターがあり、ガラスケースにケーキが並べられる。イートインスペースが右手に3組6席ほどあり白と黒と木の色ととシンプルなハコ。

とにかくひっきりなしにtakeoutのお客さんが出入りするので店内写真は隙を突いてこの1枚だけ。勿論イートインスペースは満席。

今回はかろうじて空いた窓際のカウンターに座らせてもらって…

Img_9691_2
アイスコーヒーとアーモンドクッキーを。豆は奥沢の線路脇のコーヒースタンドO(既訪)から。(何故かコレ以外に静岡のiFNi(未訪)のコーヒーシロップがある模様)

続きを読む "MERCI BAKE(メルシーベイク) / 松陰神社前" »

2014年9月11日 (木)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その10】HUMMOCK Cafe (ハンモックカフェ) / 的形(姫路市)


Img_8719_2
さて、先の魚崎のお店から西へ。まずは和田岬に…って目指していたお店が現地で休みという一番やってはいけない事態にハマるonz
# ただでさえあそこ駅から遠いのに…(´・ω・`)

歩き疲れてへろへろになりながらも、再び山陽電車で更に明石海峡大橋を過ぎて西へ。

Img_8724_2
向かったのは姫路の南東の端、的形。この駅から集落を川沿いに海辺まで歩くこと15分ほど、水門を越えて小さな船工場がある漁港の少し手前の川の脇に、海上輸送用コンテナを二段積みしたハコが見えてくる。

Img_9614_2
そう、今回の最大の目的の1つ、HUMMOCK Cafe (ハンモックカフェ)。関西では有名なコンテナハウスカフェである(ちなみにハンモックは店内には無い)。

Img_8733_2
下段(1F)のコンテナには焙煎機が鎮座しており、自家焙煎もやってたりする。

Img_9616_2
自動車修理工場(?)を兼ねている敷地らしく、入口はそちらに入って東側の階段から上段のコンテナ(2F)へ。

Img_9617_2
階段を上がると左手にアルゼンチン国旗が上がった下にテラス席が6つほど、入口は階段右手すぐになる。

# 以下多客時撮影禁止とのことなので拙い説明を

入るとカウンターが左手に伸び、その奥がキッチン。カウンター脇にあるマシンはLA CIMBALIのM20系。客席はその奥に南北に長く取られ、板張りの落ち着いた空間の中にペア席が中心の16席ほどのハコ。家具も種類は違えどセンスの良さが伺える。

この日は平日の14時頃にもかかわらずほぼ満席、しかも全員女性(こーいうまわり方してるとよくあること)。

今回はランチ使いで…アルゼンチン料理のデリ3種セット+ラテを。

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その10】HUMMOCK Cafe (ハンモックカフェ) / 的形(姫路市)" »

2014年9月 8日 (月)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その6】R・J CAFE(アールジェイカフェ) / 天満橋(天満)


Img_9569_2
元ネタはInstagramのフォロワーさんの写真から。大阪で定期的に通われているエスプレッソ系のお店が天満橋にあると、しかも私が今まで訪れた中では最上位に位置しているS珈琲店(既訪)のすぐ近所。

ということで自身のInstaのタイムランにも流れてきたのでそちらをラリー1日目の最後に訪れることに決定。

場所はおけいはんの天満橋駅、駅を出てすぐ、天満橋を渡って北岸を川沿いに西へ進むこと2,3分、角地の白いビルに屋台が店頭にあるお店が現れる。

Img_9570_2
今回はこちら、R・J CAFE(アールジェイカフェ)。

Img_9571_2
入ると店内は奥に長く手前右手に豆が数種並べられ、左右に種類はばらばらながらもデザイナーズ系家具の客席が10数席。

Img_9573_2
奥の右手(東側)にキッチンがあり、カウンターにあるワインレッドのマシンはLA MARZOCCOFB/70。左手にもソファー席があり、奥にはtube ampを軸にオーディオ機器が。

この日は平日の20時すぎ、常連のお客さんが数組スタッフの方と談笑中。さて今回頂くは…

Img_9576_2
ラテとチーズケーキを。それにしてもカップでかっ!(下のiPhone 4S比)

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その6】R・J CAFE(アールジェイカフェ) / 天満橋(天満)" »

2014年9月 7日 (日)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その5】カフェバー 巣バコ / 中崎町


さて、先の玉造のお店から、一路天神橋筋六丁目まで、そして路地裏の珈琲店を…と思いきやこの日まで夏休みとonz。

そんなところで代替候補を…ととっさに思いついたのが中崎町のこちら。場所は谷町線の中崎町駅の2番出口を出て、梅田方面に少々戻った路地の長屋に入る…

Img_9568_2
カフェバー 巣バコ、中崎町カフェの創世期からある老舗のカフェバーである。この入口周りのガラス扉周りのレトロさがなんとも。

Img_9562_2
入ると戦前からあるような元商店っぽく奥に長い年季の入ったハコ、右手にキッチン前のカウンター席が4つほど、左手にソファー席が並ぶ、しかもクタクタと草臥れた、というか一部破れもあるソファー席。テーブルは学校の机といったレトロさ加減具合。

Img_9566_2
席数は全体で18席ほど、奥には襖の奥に居住スペースがあるようで、置かれている家具も昭和初期風情を彷彿とさせる。

この日は平日の夜の早いうち、会社帰りの男性客がピンで数名ほどといった状況。今回はちょいと様子見で…

Img_9563_2
とりあえずベリーベリーソーダを。

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その5】カフェバー 巣バコ / 中崎町" »

2014年9月 5日 (金)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その4】CAFE NOTO COFFEE(カフェ ノオト コーヒー) / 玉造


Img_9558_2
元ネタはInstagramのフォロワーさんからの写真から。玉造の長堀通沿いにカッチョええコーヒースタンドがあるとのこと。写真も見るにこれは、ということで先の箕面船場のお店から転進。

途中玉造のお気に入りのお店で挨拶がてらお茶をしつつ(てかここで気づいた)、営業時間の終盤に慌てて突入。

Img_9554_2
場所は玉造でも西側、空堀町交差の北西角に佇む…

Img_9555_2
今回はこちら、CAFE NOTO COFFEE(カフェ ノオト コーヒー)。

Img_9556_2
入るとちょいと薄暗目の白い壁面と板張りの床の店内に纏められた家具群と観葉植物。客席は主に右手に10数席、左手窓際にカウンター席が4席ほどといった構成。

Img_9557_2
正面にカウンター、奥にキッチンがあり、マシンはLA CIMBALIのM24?29?系。手前にはプレーヤーがありLP盤でBGMを奏でる。

この日は閉店30分前滑り込みということもあり、エスプレッソマシンは火を落としてた…(´・ω・`) とのことなので…

Img_9559_2
アイスコーヒーを。

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その4】CAFE NOTO COFFEE(カフェ ノオト コーヒー) / 玉造" »

2014年9月 4日 (木)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その3】Popincourt cafe(ポパンクールカフェ) 箕面店 / 箕面船場(千里中央)


さて、先のお店を後にして、箕面船場でもう1つ押さえることに。場所は箕面船場の所謂問屋街の北東側、問屋街のビルが立ち並ぶ中に1Fと2Fが板張りでかつエントランスが緑に包まれた周りとがらっと変わるファザード。

Img_9542_2
今回はこちら、Popincourt cafe(ポパンクールカフェ) 箕面店。先のお店と同じ運営元の系列店である。

Img_9543_2
入ると左右(東西)に長いハコ。薄暗い空間木々を組み合わせて観葉植物多め、そしてちょいとシャビーなオサレ系。1Fの東側がキッチンになっており、キッチン前の階段を上がると…

Img_9548_2
2Fは中央にお子様も楽しめる滑り台付の小屋があり、1Fとはうって変わって明るめのだだっ広いフロアに席が30程といった構成。

この日は同じ系列店にもかかわらずこちらは3,4組程度と落ち着いた…と思いきやほぼ全組お子様連れなので色々と(ry

今回は様子見で…

Img_9544_2
ふつーにコーヒーを。どうやらラテアート描いてくれるみたい、ラテにしときゃよかった…(´・ω・`)

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その3】Popincourt cafe(ポパンクールカフェ) 箕面店 / 箕面船場(千里中央)" »

2014年9月 3日 (水)

【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その1】cafe 茨木湯(カフェ イバラキユ) / 茨木市


# 今回から怒濤のラリーシリーズ突入、今回は京阪神を巡ります。

帰省時のこと、午後の早いうちに家族を先に新大阪で送ってから、「今回の」本番スタート。

まずはSAVVY等Lmagagine系雑誌では常連の茨木市のこのお店から。

向かったのは阪急の茨木市。駅北口を出て商店街を通りつつ、途中北側へ入ること駅から10分弱ほどの場所の住宅街の中に現れる銭湯…

Img_9523_2
今回はこちら、cafe 茨木湯(カフェ イバラキユ)。関西では若干数事例のある元銭湯をリノベーションした(?)カフェである。

Img_8548_2
入口には左右に下駄箱(勿論木板の鍵は現役)があり、靴を脱いで中へ。

木製の引き戸をガラガラ~と開けると

Img_9525_2
男湯女湯の脱衣場の番台やロッカーや仕切りを取っ払った広々とした空間。しかしながら壁面のロッカーはほぼそのままに残されている。

Img_9526_2
東側(右手)にDIYっぽい作りのカウンター席があり、その裏手がキッチンとなる。店内にはソファー席もあったりと全体で40席程度のハコ。

この日は平日のランチ時、しかもかなり終盤なのだがそれでも適度にお客さんが来られるようで写真はこのアングルが手一杯。

そしてここのもう一つの最大の特徴は…

Img_9530_2
風呂場がライブステージ場となっていること。勿論時々イベントも行われている。しっかし枕木で固めているせいかコールタールの香りが…(^-^;

さて、今回はとりあえずお茶ということで

Img_9528_2
クリームソーダを。

続きを読む "【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その1】cafe 茨木湯(カフェ イバラキユ) / 茨木市" »

たまカフェ(その2) / 貴志(紀の川市)


# 今回は小ネタ

この日はリクエストがあって和歌山まで。しかしながらわざわざ平日を選んだのもワケありで。そう、いつの間にやらキンキのおまけ和歌山県を代表するアイドル、というか駅長を要する猫の手も借りた鉄道…

Img_8480_2
和歌山電鐵で終点まで。ちょうどたま電車キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

Img_8482_2
そして田園風景のなかコトコト揺られること30分ほど(数年前に架線電圧昇圧工事があって少々早くなったらしい。お陰で揺れる揺れる)、途中海外からの観光客も混じってカオス状態で着いたのは

Img_8496_2
ぬこな駅舎の貴志駅。

そしてこの日は(というか前回が日曜訪問だったので狙って行ったのだが)

Img_8491_2
御年15歳の熟女たま駅長勤務日。駅長室の冷クッションですやすや。

電車は30分に1本なので次の電車まで待合室のたまカフェ(その1)で一服。今回は…

Img_8493_2
梅ソーダを。ちゃんとバックヤードに漬け込みの瓶が並んでる。(グッツ屋は混んでる割になぜかカフェは意外と落ち着いてるんだよなぁ)

続きを読む "たまカフェ(その2) / 貴志(紀の川市) " »

2014年9月 1日 (月)

cord(コード) / 二上・志都美(香芝市)


さて、先の十津川村から戻ってきて、帰る前にお茶を…ということで選んだのがこちら。元々は現地のInstagamerさん方々の写真を見てこれは、と感じ取った次第。

場所は香芝市のR168の志都美あたりを住宅地の方へ入ること程なく、旭ヶ丘の住宅街の真ん中にある商店が4軒程並んだところの中に入る…

Img_9507_2
cord(コード)。

Img_9499_2
入ると真っ白なハコにほぼカリモク60なチェアで占められた20席ほどのオサレなハコ。正面左手中程から奥がキッチンのエリアで、カウンターにあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA CLASSIC。

Img_9506_2
適度に緑を置きつつも、壁面のインテリアもドライフラワーを中心に少なめに飾られる。小物のセンスもなかなか良さげ。

この日は盆明けの平日の午後、2組ほど先客さんが(ってうち一組が後に…(^-^;)

さて、今回はお茶使いで…

Img_9502_2
ラテを、豆は岐阜の山田珈琲から。そしてケーキは…

Img_9500_2
キャロットケーキを。これが甘さのバランスもよく意外と家族受けが良かったなぁ。

続きを読む "cord(コード) / 二上・志都美(香芝市)" »

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31