無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ふくや珈琲店 cafe / 町田【その2】


# 今回は小ネタ

先のお店のコーヒーがあまりにもアレだったので、口直しに勢い余ってこちらに。

町田の有名カフェNの少し東にある…

Img_7540_2
ふくや珈琲店 cafe(その1) ちょうどリニューアルが終了した状態。

Img_7539_2
2Fにあったソファー席は1Fに下ろされ、ロフトも追加されたソファー席が6つほど。2Fはどうやらアクセサリーショップとなった様子。

さて、今回頂くは…

Img_7541_2
(多分)タンザニアを。

続きを読む "ふくや珈琲店 cafe / 町田【その2】" »

2014年3月30日 (日)

44 APARTMENT(ダブルフォー アパートメント) / 町田


Img_7531_2
元ネタは多分カフェ情報系webから。町田の雄、キープウィルダイニングがまた町田にカフェを出店したと。今度は(自称)NYスタイルということで、先にopenしたNZ系スタイルのお店L(既訪、波カフェ)がまぁまぁなこともあり、ちょいとお手並み拝見。

場所は町田の東急の間を南西へ抜けるメインストリート、その中を少々行くと左手の1Fにラーメン屋のある小さなビルの白い壁面にでかでかと「44」の文字が見える。

Img_7532_2
今回はこちら、44 APARTMENT(ダブルフォー アパートメント)、たしか原町田4丁目4番地だからこんな名前だとか。入口は右手の階段を上がって2Fへ。

Img_7538_2
入ると中央に観葉植物を絡め、天井からLEDライトを落とした大テーブルのカウンター席が16ほど、その周りにテーブル席があり、ちょっとしたお籠もり区画を含めて40席ほどあるか。そして階段上がって右手(東側、写真の左手奥)にキッチンがあり、南東端に屋上への階段があるらしい。

この日は開店してそれほど日が浅いにも関わらず、事前のメディアPR度も高かったこともありほぼ満席。かろうじて奥の席を確保してたところで、カウンター脇にはLA MARZOCCOLinea Classic2連が見えたので…勿論。

Img_7536_2
カプチーノを、豆は当然ながらkeepwill系共通でALLPRESS ESPRESSO。う、薄い…(牛乳ですら)、甘いココアパウダー邪魔…。

続きを読む "44 APARTMENT(ダブルフォー アパートメント) / 町田" »

2014年3月29日 (土)

【カフェ営業終了】LE CAFE DU BONBON(ル・カフェ・デュ・ボンボン) / 代々木八幡・代々木上原


# 2014年4月25日をもってカフェ営業を終了しました(お店のhomepageより)

さて、先のお店から再び西原の坂を下って代々木上原~代々木八幡の地蔵通りへ。かねてから週に2日、しかも平日の午後にしか営業しない超難所のカフェがあると聞いたのは1,2年前。なかなか機会がなかったのだが、今回うまくタイミングがハマったので早速。

場所は地蔵通りの中ほど、もう少し東に行けばコーヒーが美味しいS(既訪)にたどり着くところ。駐車場脇の一軒のビルの1Fに入る…

Img_7530_2
LE CAFE DU BONBON(ル・カフェ・デュ・ボンボン)、普段は製菓教室「L'atelier du bonbon」など教室がが行われており、そっちが本業。

# 店内の写真は手元のみ、ということなので…

入るとすぐ左手に8席のテーブル席だけ。右手にレジから奥にかけて教室を兼ねたオープンなキッチンがあり、中程にカフェ用のケーキが7,8種ほど並ぶ。手前側のテーブルは多客時のカウンター席となるようでそこの2つほど追加できる様子。

さて、今回は…

Img_7526_2
エスプレッソとプリンを。マシンはMYWAYPOMPEI(ハンドプレスのエスプレッソマシン)か。

Img_7527_2
プリンの型は比較的大きめなのでケーキっぽく見える、が手堅いテイスト。

続きを読む "【カフェ営業終了】LE CAFE DU BONBON(ル・カフェ・デュ・ボンボン) / 代々木八幡・代々木上原" »

2014年3月27日 (木)

jicca(ジッカ) / 幡ヶ谷


Img_4864_2
元ネタはパフェ部部長からご推薦。幡ヶ谷の少し南のワイン食堂(一応カフェもOKだが)のランチをプッシュされていたのは昨年から。かつて代々木八幡にあったカレーカフェCの元オーナーさんも子連れでちょくちょくここに訪れていることも認知していた。ただ、ランチとディナーが割れている場所だけになかなか行く機会が無くて、今回たまたま平日のランチ使いに、と思い立って行ってみることに。

この日は代々木上原から幡ヶ谷へ抜ける上り坂をてくてくと。幡ヶ谷商店街のやや南、少し西の路地に入ってすぐのビルの2Fにそのお店がある。

Img_4851_2
今回はこちら、jicca(ジッカ)。

Img_7518_2
入ると観葉植物多めの店内は正面に小上がり席っぽい席が6席ほど、左手手前にソファー席1組2席とカウンター席を含むテーブル席が6席ほどといった構成。左手奥の1段上がった所にキッチンがあり、ワインボトルとワイングラス、そして植物で上手くキッチンをマスキングした構成。

この日は平日ランチ時の後半、小上がり席では子連れママさんがランチタイムといったところ。

今回はこちらもランチ使いで頂きますかね…

Img_4862
定番モノでドライカレー。挽肉にどうも鰹節が入っているような入って無いような香りが、でもこれはこれでアリかと。ライスもいい感じの食感。

続きを読む "jicca(ジッカ) / 幡ヶ谷" »

2014年3月26日 (水)

Vieill(ヴィエイユ) Bakerycafe&Gallery / 江古田


元ネタはInstagram方面でお世話になっているオサレな方から。江古田にBROWN'S CAFE&Beansの豆を扱うカフェがあるというのを思い出して、今回の江古田ラリーの最後に。

場所は江古田駅南口交差から千川通りを東長崎方面へ歩くこと1,2分ほど、通りのビルの並びに黒板に色々と書かれた立て看板が軒先に出ているお店がある。

Img_7499_2
今回はこちら、Vieill(ヴィエイユ) Bakerycafe&Gallery。

Img_7500_2
入るとすぐに年季の入ったガラスケースに入ったベーカリー類が並ぶ。奥に長い店内は中央部分がギャラリーになっており、この日は作家さんの絵画が壁面に飾られる。そして奥(写真では手前側)のこれまた古道具系の棚から奥が6席ほどのこじんまりとした客席。何故かカウンター席には絵本が飾られていたりと。

そして一番奥にはキッチンと工房といった構成。客席も比較的余裕があり、逆にちょっとがらんとした感もあるがそこはギャラリーを謳うだけに卒なく落ち着いた雰囲気に。アンティーク系家具も丁度良い感じ。

さて、今回はカフェ使いで頂きます。

Img_7504_2
柚子ドリンクと…、ここでやはりパンは頂いていかないといけないのでハムサンドを、自家製のピクルス添えで。

続きを読む "Vieill(ヴィエイユ) Bakerycafe&Gallery / 江古田" »

2014年3月23日 (日)

江古田珈琲焙煎所 / 新江古田


Img_7475_2
元ネタは江古田のカフェといえばこの方!記事から。新江古田の南の方、江古田の森公園近くに自家焙煎珈琲店があるとのこと。あの界隈、カフェとしても独立系珈琲店としても珍しいエリアなので機会を伺って行ってみることに。

場所は大江戸線の新江古田駅、そこから江古田通りを南へ進むこと5,6分ほど。官舎っぽい団地がちらほら見えてきたあたりの古めの建物の前にちょこんと看板が出ているお店が有る。

Img_7476_2
今回はこちら、江古田珈琲焙煎所

Img_7477_2
入ると正面がカウンター、すぐ左手通り側に焙煎機が鎮座する。右手にはKONOのドリッパー器具が並べられていたりと。

Img_7480_2
左手奥が客席となり、大半がカウンター席の9席ほどのこじんまりとした深い茶色系の落ち着いた空間。その中にブルーを中心とした大きな絵とボードが目を引く。

さて、今回頂くは…

Img_7482_2
ブレンドと焼きドーナツを。コーヒーは割と酸味押し、ドーナツはレーズン入りであっさり目のテイスト

続きを読む "江古田珈琲焙煎所 / 新江古田" »

2014年3月22日 (土)

多根果実店 / 国分寺


元ネタはたしかパフェ部のこの方記事から。国分寺北口の有名フルーツケーキショップが駅前再開発に伴い少し移転し、イートインスペースを併設したとのこと。これが古民家っぽく男子カフェ部長の評価もそこそこ良さ気なので行ってみることに。

場所は駅北口からバス通りを北へ3,4分ほど、本町二丁目北交差を右に曲がって程なく現れる、呑み屋の隣に同居する…

Img_7463_2
多根果実店。2013年9月に元アパートだった今の場所に移転したお店である。

Img_7464_2
入ると奥に長く、左右にずらっとケーキやら焼き菓子が並ぶ。果実店ではあるが、フルーツは手前の1区画のみでどちらかと言うとケーキショップ的カラーが強め。レジは一番突き当りにあり、イートインの場合キャッシュオンデリバリースタイルを取る。どうやらレジ裏の部屋がキッチンになっている様子。

2Fへはレジ脇左手の階段をあがると…

Img_7471_2
天井を抜いた木造家屋らしいハコにアンティーク系調度品を加えた落ち着いた空間。階段を中心にぐるりと客席があり、全体で20数席ほどのテーブル席。

さて、今回はやはりケーキはデフォとして、やはり果実店だけにチョイスしたのはやっぱり、

Img_7472_2
季節のフルーツタルトを。コーヒーはケーキとセットで-\200、豆は八王子の南、東京環状沿いのパペルブルグのものらしい。

続きを読む "多根果実店 / 国分寺" »

2014年3月21日 (金)

Cafe Grand Jete(カフェ・グラン・ジュテ) / 下神明


Img_7457_2
元ネタは散歩の達人大井町線特集から。パラパラと中を眺めていると、目を引く古民家カフェが1件、しかも場所は鉄分的には濃い旧蛇窪信号場の近くといったカフェとは到底縁遠いエリアだけに、かーなーり惹かれたモノがあったので蒲田遠征の機会に合わせて行ってみることに。

Img_4739_2
場所は大井町線の大井町から1つ西の下神明、そこから湘南新宿ラインの路線沿いにウネウネと大崎方面に3,4分ほど歩くと…、

やっぱり住宅街の中じゃねーか…、と大体この辺かなぁ…と奥に続く私道っぽい道の奥を見てみると…

Img_4723_2

( ゚Д゚)ハァ?

奥の方の一軒家のベランダに看板が確かに掛かっている、目指すはその一軒家。


Img_7451_2
たどり着いたのはこちら、Cafe Grand Jete(カフェ・グラン・ジュテ)。

Img_7452_2
引き戸をガラガラ~と開けるとふつーに日本家屋の玄関。靴を脱いでスリッパに履き替え入ると、手前に一間あり、右手がキッチンフロア、正面奥の畳間と洋間の2つが客席となる。まさに「人んち」に来た雰囲気のフロアには12席ほど、うち床の間脇にソファー席が1組といった構成。

Img_7454_2
正面奥は小さく作られた縁側に竹藪の借景といった様子。家具は古道具系を中心とした調度品でいかにも住んでいる香りを色濃く残す風情。その中に所々雑誌を置いたりと。

さて、この日は土曜の夕方、時間も押していたということもあったので、様子見で…

Img_7458_2
コーヒーを、ドリップはペーパーかな?。

続きを読む "Cafe Grand Jete(カフェ・グラン・ジュテ) / 下神明" »

2014年3月20日 (木)

phono kafe(フォノカフェ) / 蒲田


元ネタはこの方とtwitter方面でお世話になっているこの方から。カフェは比較的レアなエリア、蒲田の更にレアな地帯の西側にヴィーガン系のカフェが有るとのこと。ちょいと気になったので行ってみることに。

場所はJR蒲田駅から北西へ、東京工科大の脇を抜けて住宅街の奥へ入るひなひなっとした商店街を5,6分ほど進むと、雑居ビルの1Fの商店の並び、一番駅寄りにエメラルドブルーのファザードを見せるお店が現れる。

Img_7444_2
phono kafe(フォノカフェ)。どうやら以前は喫茶店っぽい様相でエベレストなる文字がペンキの下からうっすらと見える。

Img_7450_2
入るとすぐにガラスケースがあり、焼き菓子系のsweetsとヴィーガン系食材が並ぶ。

Img_7445_2
店内はエメラルドブルーとクリームイエロー系の壁面にイームズチェアを含めた、元々のハコ由来のどこか古めかしい要素も交錯した10席ほどのハコ。ガラスケースの奥がキッチンとなる構成。

さて、この日はお茶使いで…

Img_7448_2
おやつはレーズンと豆の蒸しパン、全粒粉クッキー。お茶はルイボスティーを。

続きを読む "phono kafe(フォノカフェ) / 蒲田" »

2014年3月16日 (日)

Cafe Patiste(カフェ パティスト) / 向河原


元ネタはカフェ大御所の求人情報から。武蔵小杉、と言ってもどう見ても向河原です、本当に(略 な所に新店がopenすると聞いたのは昨年の晩秋。南武線沿線には似つかわしくないオサレなお店ということで機会を伺って行ってみることに。

場所は南武線の武蔵小杉の1つ南隣の向河原(武蔵小杉だと横須賀線の南端、新南改札が最寄り)、NECの工場(要するに武蔵小杉側)と反対側の出口を出て多摩川方面に歩くこと程なく、ファミマの東隣のマンションの2Fに入るお店…

Img_7421_2
今回はこちら、Cafe Patiste(カフェ パティスト)。入口はマンションの奥にある駐車場の通路途中左手に入口があり、入るとすぐに2Fへの階段がある。

階段を上がると…

Img_7430_2
入るといきなりオープンキッチンの端(入ってすぐ右手手前)にSIMONELLIAppia系が。脇にはアーミー柄の豆袋、ということはSTREAMER COFFEE…?と思いきや聞いてみると、これは練習用で、サーブしているのは別のモノとのこと(後に判ったことだが、どうやら高円寺のCoffee amp.(既訪)ということでほぼ確定の模様(ソース元))。

キッチン脇の通路を奥(道路側)に進むと…

Img_7422_2
コンクリ打ちっぱなしのハコの壁面に木板を貼り、その上にガラス板合わせて清潔感を上げ、家具も同色で纏めたシンプルな構成。席数はカウンター席を含めてだいたい26席ほど。キッチンもほぼオープンとなりそちらもシンプルに纏まっている。

そして…

Img_7424_2
東側のベンチシートの足元には2口コンセントが4つあり、自由に使用可能。

この日は平日の夜の比較的早い時間帯だったことから人もまばら。とりあえず様子見の晩ごはん使いで、新玉葱のムーススープが出た後に、

Img_7427_2
パティスト特製カレーを、意外とスパイシーで甘辛系。

ドリンクは勿論…

Img_7428_2
ラテを、確かにストリーマー系と異なるテイスト。

続きを読む "Cafe Patiste(カフェ パティスト) / 向河原" »

2014年3月15日 (土)

TIES(タイズ) / 本郷三丁目・湯島


Img_7366_2
この日は丸ノ内線沿いに課題店の再訪をした後、東京メトロの1日券だったので本郷三丁目から湯島に抜けるルートでてくてくとこちらへ。

場所は春日通り沿い、本郷三丁目と湯島の間の本郷消防署の少し東にある…

Img_4470_2
TIES(タイズ)、実は4,5年ぶり2度目の訪問。

Img_7367_2
奥に長い店内は入るとすぐ左手にケーキが並んだガラスケースとレジ、右手半ばにカップとソーサが並んだカウンター、そして左手から奥にかけて薄暗い落ち着いた風合いのテーブル席、といった構成でカウンター席を含めだいたい17席ほど。カウンターの奥には手回しの焙煎器具が。

さて、今回は勿論甘いモノはいただいてきますよ、と…

Img_7371_2
季節限定で林檎のタルトを。コーヒーはオールドビーンズで…(あ、種類忘れた^-^;)、ドリップはネル。

続きを読む "TIES(タイズ) / 本郷三丁目・湯島" »

2014年3月10日 (月)

押上猫庫(おしあげにゃんこ)・押上文庫 / 押上


元ネタはとある人instagramから。押上北東の方にぬこぬこな3Dカプチーノアートを出すお店があると。ちょいと気になったので行ってみることに。

Img_7387_2
場所は押上から北東へ歩くこと5,6分程、東武亀戸線の踏切の少し手前の路地を右手へ折れすぐ、玄関に杉玉が吊るされた一見ふつーの家の玄関っぽいお店が見える。

Img_7386_2
今回はこちら、押上文庫、元々は呑み屋なのだがいつの間にかカフェ営業である「押上猫庫」(と書いて「おしあげにゃんこ」と読む)の時間帯が広がった次第。

Img_7392_2
玄関を入ると左手のガラス戸棚にぬこグッツがぎっしりと。奥に長いハコは右手にテーブル席が4組16席ほど、左手の奥のキッチン前にカウンター席が4つとごくごくシンプルなもの。

Img_7389_2
中央の棚にはぬこぬこなグッツと紹介本が並ぶ。そして南側の壁面の棚には…

Img_4567_2
文庫本とぬこの小物が並ぶ、蔵書数はそれほど多くはないが店名の由来はこの辺りからか。

この日はそれなりにお客さんがおられるので写真はこの程度。そして勿論いただくは…

Img_7390_2
ふんわりミルクのソイオーレと2Dクッキーを。ちょっと時間がかかるな…と思ったら、ぬこぬこな3Dラテアート。

続きを読む "押上猫庫(おしあげにゃんこ)・押上文庫 / 押上" »

2014年3月 7日 (金)

【店名変更】RAT COFFEE COMPANY(ラット コーヒーカンパニー) / 三宿(三軒茶屋)


# 本オープンを前にして店名が「THE R COFFEE」となったようです(ソース元1,2
# てか波あるんかぃ…

元ネタはInstagram方面でお世話になっている三軒茶屋に強いこの方から。三宿の世田谷公園の西側のいわゆる三宿カフェ通りにセレクトショップが新たに出来、その中にコーヒースタンドが入るとのこと。あの界隈、三宿といえば有名自家焙煎コーヒーショップNがあるすぐ近所にコーヒースタンドとはなかなかヤルなぁ…、と

場所はその通り沿いの新しく出来たセレクトショップ、というかライフスタイルショップ(DEMODE BLUE 三宿店)の1Fに入る…

Img_7377_2
RAT COFFEE COMPANY(ラット コーヒーカンパニー)、2月の半ばにオープンしたコーヒースタンドである。

Img_7385_2
入ると正面から奥にかけて倉庫っぽくありつつもオサレなハコにusedっぽい大テーブルが2つほど、そこに席が20ほどといったところ、コーヒースタンドのコーナーは右手にあり、手前側には一軒黒に見えつつも濃藍色のLA LA MARZOCCOのFB/80が鎮座する。そしてその後ろにはアーミー柄の豆袋、すなわちSTREAMER COFFEE COMPANYの豆である。

Img_7378_2
そしてすぐ入って左側にもイートイン出来るエリアがあり、全部で3,40席ほどといったところか。

さて、今回選ぶは勿論…

Img_7381_2
ラテを。いかにもSTREAMER系らしいラテアート。

続きを読む "【店名変更】RAT COFFEE COMPANY(ラット コーヒーカンパニー) / 三宿(三軒茶屋)" »

2014年3月 6日 (木)

BLAUW ESPRESSO(ブラウ エスプレッソ) / 代々木

元ネタはtwitter方面から。代々木にどうやらコーヒースタンドが開店するとのこと。あの界隈、コーヒー系を主とするお店はいくつかあるが、完全コーヒースタンドというのは珍しい、ということで事前偵察も行ったうえで行ってみることに。

場所はJRの南口から南東方向へ向かう道の途中、踏切を越えてしばらく歩くとビルの間にちょこんと木張りのコーヒースタンドが姿を表す。

Img_4371_2
BLAUW ESPRESSO(ブラウ エスプレッソ)、2014年2月頭にopenしたコーヒースタンドである。

Img_4374_2
入るといきなりカウンターのみのシンプルな構成。左手を見ると、豆はややこが多い国((c)浜村淳)、もといNZ発、神楽坂に拠点を持つmojo coffee(既訪)から。

Img_4372_2
奥に見えるマシンはVBM REPLICAかな?

さて、今回は様子見で…

Img_4376_2
ラテの10ozを。

続きを読む "BLAUW ESPRESSO(ブラウ エスプレッソ) / 代々木" »

2014年3月 5日 (水)

【休業中→閉店?】MUG CAFE by Francfranc(マグカフェ バイ フランフラン) 吉祥寺店 / 吉祥寺


# 2015年末をもって休業に入り、大元のL・A・G by Francfranc 吉祥寺店が2016年3月8日をもって
#閉店するため(ソース)、そのまま閉店となる模様です。

#今回は小ネタ

先のお店から続いて向かったのは、五日市街道沿いのL・A・G by Francfranc 吉祥寺店に入る…

Img_7314_2
MUG CAFE by Francfranc(マグカフェ バイ フランフラン) 吉祥寺店。カフェはFrancfrancの1F北西奥
に入る。

Img_4320_2
外苑前のお店と同じく家具のショールームの続きで配置された席は大体16席ほど、勿論francfrancのソファー等で構成されているため家具には値札が。

北側がカウンターとなり、豆は丸山珈琲、カウンターに聳えるマシンはSIMONELLIAURELIA系列か。

この日はほぼ満席のところでかろうじて席を確保したところで店内写真はこの程度。今回は様子見で…

Img_7316_2
ラテを。やっぱりこのテのお店はミルキーテイストシフト。

続きを読む "【休業中→閉店?】MUG CAFE by Francfranc(マグカフェ バイ フランフラン) 吉祥寺店 / 吉祥寺" »

2014年3月 1日 (土)

BLACK BRICK(ブラックブリック) / 吉祥寺


元ネタはmixi時代から参考にさせて頂いているこの方Instagramから。表参道のマルシェでは常連のBROWN'S Cafe & Beans.のコーヒーが頂けるコーヒースタンドが吉祥寺にできたとのこと。そんなわけで速攻刺す。

場所は吉祥寺の北東、ヨドバシカメラ裏の新しいビルの1Fに入るセレクトショップ…

Img_7306_2
今回はこちら、BLACK BRICK(ブラックブリック)。元々セレクトショップ単体で営業していたが、今年2月にリニューアルしコーヒースタンドができた次第。北側の入口と、南側のデッキから入る入口と2ヶ所あるが、コーヒースタンドは北側から。

Img_7307_2
入ると真正面すぐに板張りのコーヒースタンドのコーナーが。手前左手にコーヒー器具とBROWN'S Cafe & Beans.の豆が並べられカウンター奥にはハリオのV60セラミックらしきドリッパーが並ぶ。

Img_7309_2
そして右手の大半がセレクトショップのエリアという設定。

さて、今回頂くは…

Img_7310_2
表参道のヘイデンブックスで頂いたミントフレーバーのコーヒーを再び。これが意外とクセになる不思議なテイスト。

続きを読む "BLACK BRICK(ブラックブリック) / 吉祥寺" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30