無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« BYRON CAFE(バイロンカフェ) / 白金高輪 | トップページ | Fioresta Coffee(フィオレスタコーヒー) / 水道橋 »

2013年11月27日 (水)

ROAST WORKS THE COFFEESHOP(ローストワークス ザ・コーヒーショップ) / 富ヶ谷(駒場東大前・代々木八幡)


Img_1564_2
元ネタは東京カフェ大御所の求人情報から。代官山のコーヒースタンドの自家焙煎工房がコーヒースタンドを兼ねてopenすると。そんな話を聞きつけてとある機会に駒場東大界隈に行ってみたら工事中の現場を確認。

そしてopenした、ということなので淡島の某パンなカフェをモーニングで頂いた後に、そういえば…と思い出したので調べてみると09:00 openということなので行ってみることに。

Img_6570_2
場所は富ヶ谷といっても駒場東大裏の目黒区との区界、東大裏から東北沢へ向かうフレッシュネスバーガー1号店のある通りを西へ行くこと2,3分、コンクリ打ちっぱなしのビルの1Fにちょこんと看板が出ている。

Img_6571_2
今回はこちら、ROAST WORKS THE COFFEESHOP(ローストワークス ザ・コーヒーショップ) 。その名のとおり代官山のTHE COFFEESHOPの焙煎工房である。

Img_6578_2
入ると右手に長くカウンターがあり、奥にはプロバットの大きなロースター、そしてカウンターのガラスケースには常時10種類近くの豆が並べられる。

そしてここの一番の注目ポイントは、カウンター端にある、アメリカ、ソルトレイクシティにあるAlpha DomincheSteampunk 4.1という日本初であろう自動プレスマシン。また、客席は西端に4人がけのテーブルが2組、といったシンプルな構成。


さて、今回はさっくり頂いていきますかね…

Img_6573_2
今日のコーヒー(ブラジル)を、豆は丸山から。やっぱり見た目も飲んだ感触もサイフォンと言うよりプレスだよなぁ。しかしながら代官山で飲んだ時よりも柑橘系のいやらしさは無くて、しかもプレス特有のざらつきもそれほど多くなく飲みやすい。

# 何やらこのマグカップにも色々と遊びゴコロがあるようで…



お店データ

ROAST WORKS THE COFFEESHOP


大きな地図で見る

所在地:東京都渋谷区富ヶ谷2-22-12 67Barbizon 1F
営業時間:09:00~19:00
定休日:なし
電話番号:03-6407-1344
http://shop.thecoffeeshop.jp/shopinfo/
# 全席禁煙

Img_6574_2
ドリンクは基本コーヒーでシングルオリジン中心、ただし今日のコーヒーについては\280とクオリティ比でかなりお手頃。あとはコーヒーゼリー、バナナブレッドと、江ノ島のThe Market SE1(既訪問)のコラボジェラートがあるよう(ただしかなり高いというパフェ部長報が…(苦笑))。

代官山でそれなりに有名なお店ということもあり、あえて不便なロケーションの方が焙煎に専念出来る&その豆を狙って頂き&買いに来る固定層をつかめる、といったところか。元々この界隈、コーヒースタンドはおろかカフェという独立系カフェは東大裏のS(既報、波カフェ)ほぼ駅近くまで行かないと皆無ということもあり、新しいコーヒーテイストを頂くのも、ちょっとした腰掛け的スポットにもアリな1店である。
---
最寄りバス停は「東大裏」or「二ツ橋」(東急バス渋55系統)またはハチ公バス 丘を越えてルート富ヶ谷二丁目」or「はつらつセンター富ヶ谷(東海大学)」

« BYRON CAFE(バイロンカフェ) / 白金高輪 | トップページ | Fioresta Coffee(フィオレスタコーヒー) / 水道橋 »

cafe・渋谷区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551058/58650118

この記事へのトラックバック一覧です: ROAST WORKS THE COFFEESHOP(ローストワークス ザ・コーヒーショップ) / 富ヶ谷(駒場東大前・代々木八幡):

« BYRON CAFE(バイロンカフェ) / 白金高輪 | トップページ | Fioresta Coffee(フィオレスタコーヒー) / 水道橋 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30