無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« ヒジノワ cafe & space / 益子 | トップページ | 赤木屋珈琲 / 日本橋 »

2013年10月29日 (火)

喫茶 Salvador(サルヴァドール) / 真岡


Img_6274_2
元ネタはいつもお世話になっているカレーとパフェの女王様、ならぬパフェ部長から。益子界隈に行ったらここ一度見てきてください、とオススメ&ネタ振りされた次第。落ちてるネタは拾うのが基本、それが男子カフェ部の(ry ということで。

益子を後にして単行キハで再び戻ること少々、着いたのは

Img_6272_2
真岡鐵道の本社があるやたらでっかいSL推し駅舎の駅、真岡。

勿論隣の施設には行くのだが、ここで次の上りまでの間の50分ちょっとでタイムアタックモード突入。駅前の通りを北へ上がり、さらに東へ、田町北交差の北側の元花街だった酒蔵や古道具店がある界隈のエリアに入ってすぐの所にあるお店…

Img_6279_2
喫茶 Salvador(サルヴァドール)。この日は真岡門前びわ市の最中だったため、お店の前にtakeoutモノを出してみたりとか近くの広場でマーケットやってたりなど。そんな中そそくさと店内へ。

Img_6275_2
元何かのお店だったようなハコは白い壁面に大きな油絵が掛けられ、近くの仁平古家具店の古家具をふんだんに活かした余裕のある配置でだいたい16席ほど、といったところ。

さて、今回は時間もあまりなかったということもあり、タルトタタンにも惹かれたが…

Img_6277_2
アイスコーヒーを。



お店データ

喫茶 Salvador


大きな地図で見る

所在地:栃木県真岡市田町1042
営業時間:12:00~22:00
定休日:木,第1,3水
電話番号:0285-83-0559
http://www.kissa-salvador.com/
# 全席禁煙
# 駐車場は店舗前(おそらく角地)に2台あり

Img_6278_2
メニューは基本的にお茶使いが主だが、営業時間からアルコール類も少々あり、foodメニューも若干もある模様。

元々その家具元となる家具店は奥にカフェがあったらしいが閉店したらしい。今日はこんな日で出入りも多かったが、普段はなんとなく静かそうな雰囲気が伺える。是非普段の日の夕方から夜なんかは良さげ、個人的には真岡に来たなら是非押さえておきたい1店である。


真岡に降りたのはもう1つ理由があって…

Img_0687_2
目当てはSLキューロク館

かつて市内の公園に保存されていた(函館駅で青函連絡船の入換に使われていた経緯の有る)蒸気機関車がエアコンプレッサーで動く「準」動態機が居る(このSLの運転室はかなり特異な仕様)。さらに奥の旧型客車はかつて船の科学館で展示されていた羊蹄丸(青函連絡船)の中にあったスハフ。車内では地元の婦人会っぽいご婦人方々が地域を盛り上げている分、色々とお店(というか営業)に精を出されている様子。

さらに展示車両には蒲原鉄道あたりからかき集めてきた貨物があったりと(地元色は若干うすれるが)バラエティに富んでいるのが「◯」、ってことで親子連れなら益子の帰りに是非抑えておきたいスポット。

« ヒジノワ cafe & space / 益子 | トップページ | 赤木屋珈琲 / 日本橋 »

cafe・栃木県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551058/58472743

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶 Salvador(サルヴァドール) / 真岡:

« ヒジノワ cafe & space / 益子 | トップページ | 赤木屋珈琲 / 日本橋 »

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28