無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 【移転】pain de musha musha and coffee(パン ド ムシャムシャ アンド コーヒー) / 益子 | トップページ | 喫茶 Salvador(サルヴァドール) / 真岡 »

2013年10月28日 (月)

ヒジノワ cafe & space / 益子


さて、先のお店を後にして益子界隈を周回。「星網」は現場だけ確認して(相変わらずカフェは人イパーイだったが)、一山越えて(波的に)気になるカフェもありつつ、共販センターに寄ったりなどフツーに観光を(でもなぁ…(後述))。

さて、それもそこそこに引き上げての帰り道、通り沿いに何やら気になる一軒家が。やはりこれだけカフェに行ってると直感で感じるものはファザードを見ただけで受けた。てことで突入。

そんな行き当たりばったりで選んだ2店目は…

Img_6265_2
ヒジノワ cafe & space、日替わりのカフェ+ギャラリー諸々といったお店である。カフェの入口は駅側(西側)から。

Img_6266_2
入るとすぐにキッチンがあり、壁面を白く塗られた築80年古民家というか古商店のハコに16席ほどの学校の椅子と机をそのまま客席に仕立てたといったもの。通り側の窓際の棚には地域コミュニティネットワークと位置づけているだけあって、お店のフライヤーやイベントのチラシが多数並べられる。

Img_6267_2
正面奥の壁面には益子焼の作家さんの器が並べられたりと、小物も色々。

Img_6269_2
腰丈ほどの本棚を仕切りとして、東側から奥にかけてギャラリーのフロアとなっており、常時地域の作家さんの展示が。

この日は「Kitchen CRIU」。カレーが意外とそそられるところだったが、時間もあまりなかったので今回は様子見で…

Img_6270_2
レモンソーダを。



お店データ

ヒジノワ cafe & space


大きな地図で見る

所在地:栃木県芳賀郡益子町益子1665 
営業時間:11:00~18:00(通常)
     07:00~19:00(日?)
定休日:不定休(スケジュール参照のこと)
電話番号:0285-81-7380
http://hijinowa.net/
# 全席禁煙
# 駐車場はアクセス参照のこと

Img_6271_2
日替わりオーナーさんということで、メニューもその時々によって内容も変わるが、観光地化した雰囲気があまり感じられない所に好感が持てる。そんなわけでお客さんも地元色が強め。近くにはそこそこ有名な古道具店もあり、観光地的お店は嫌っ!な方には十分候補に入ってくるお店であろう(個人的にはこの位がいい感じです、はい。)
---
<チラシの裏>
実は道を挟んで向かいの家電店にNTT東の光ステーションが入っており、お店でもだいたい波(Wi-Fi)が使えたりします ;-)
</チラシの裏>
---
以下益子余談

今回使用したきっぷは

Img_0663_2
関東鉄道の「常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ」。これが曜日限定ながら大人\2,300という破格値(参考までに、守谷~下館~益子の片道普通運賃が\1,980)片道運賃を計算すると)なのである。しかも益子焼窯元共販センターでの御土産(湯呑)引換券付き。

あと、個人的印象として、益子は「観光地化しすぎ」て嫌気をさしてしまうのがなんだかなぁ、という感が。カフェについても同じで、「良くも悪くも星網(=STARNET)のせい」というのが結論。なのでランチは選ぼうとすると田舎に来ても星網に続けとばかりの高止まりか、道路に看板がででーんと出ていかにも…的なお店の2択に大半が集約されてしまう所が残念至極。

さらに、元々子供と陶器って色んな意味で相性が悪いのは解るのだが、いわゆるku:nelとかリンネルとかの「ほっこらー」系女性には子供を放牧、もとい遊ばせる場所がひじょーに少ないのも案外重要な問題かと(これも笠間の方がまだマシ)。そんなわけで結果的に次にupする真岡の「あそこ」とかでガス抜きのセットを考慮しないと、というのも課題か。ちょっと離れればほのぼの的な素性だけに、町の施策が陶器一辺倒で惜しいなぁと感じるところ。

« 【移転】pain de musha musha and coffee(パン ド ムシャムシャ アンド コーヒー) / 益子 | トップページ | 喫茶 Salvador(サルヴァドール) / 真岡 »

cafe・栃木県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551058/58466836

この記事へのトラックバック一覧です: ヒジノワ cafe & space / 益子:

« 【移転】pain de musha musha and coffee(パン ド ムシャムシャ アンド コーヒー) / 益子 | トップページ | 喫茶 Salvador(サルヴァドール) / 真岡 »

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31