無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

Itarian Bar Gabot(イタリアンバール ガボット) / 武蔵小山


Img_5826_2
元ネタは確かコーヒー方面のblogかtwitterから。武蔵小山に腕の利くバリスタ氏がお店を開店すると、ということでリストには入れていたもののなかなか行けずに今回まで引っ張ったところ。

場所は駅を出てパルム商店街を南へ少々入り、すぐ左手の路地に逸れて程なくの場所に真っ赤なファザードを見せるお店がある。

Img_5818_2
今回はこちら、Itarian Bar Gabot(イタリアンバール ガボット)。お店自体は全て2Fにある。

Img_5825_2
入ると東西に長く16席程度のテーブル席とカウンター席が4つほどといったこじんまりとした構成。階段を上がった正面がカウンターキッチンで、奥に鎮座するマシンはCARIMALIのecoluxのよう。

この日はランチ時の終盤を狙ってエスプレッソ系1本勝負で、ってことでオーダーするは…

Img_5821_2
おおっと、目の前でミルクを注いでくれる。

Img_5822_2
勿論ラテを。

続きを読む "Itarian Bar Gabot(イタリアンバール ガボット) / 武蔵小山" »

2013年8月25日 (日)

anthrop. Espresso&Comfort(アンソロップ) / 下北沢


# 今回はプレオープン期と本オープンの2種混ぜ

元ネタは下北沢の某カフェ(そちらは後日A面blogにて)からの帰り、鎌倉通りを駅方向へ歩いていると…ん?コーヒースタンドが準備されている!ってことで後日突撃。

場所は鎌倉通り沿いのドラッグストアの隣のビルの軒先に1段上がってちょっとしたスタンドっぽいスペースがある…

Img_5808_2
今回はこちら、anthrop. Espresso&Comfort(アンソロップ エスプレッソ&コンフォート)。


Img_5850_2
入ってすぐのスタンドの奥で鎮座するのはLA MARZOCCOの定番、Linea Classic。プレオープン時に一杯頂いていこう、と出されたメニューが…あれ?ここで見たような、ってまんまバロンデッセのメニューでは?ってバリスタ(女性)さんにツッコミ入れたらビンゴだったようで、お店の位置づけ的にもバロンデッセの姉妹店ということらしい。そんなわけで豆も両国というか錦糸町のマキネスティのモノを使用。カウンター下のディスプレイもマキネスティのカップとソーサ。

Img_5852_2
奥はイートインスペースを兼ねたギャラリーとなっており、白黒のカリモク60のカフェチェアが2つといったシンプルなハコ。

さて、今回はちょっとイロを変えてカフェモカのアイスで。

続きを読む "anthrop. Espresso&Comfort(アンソロップ) / 下北沢" »

2013年8月23日 (金)

CAFE FUNCHANA(カフェ ファンチャーナ) / 三郷【その2】


# 今回は小ネタ

さて、先のお店からここまで来たからには近くのお店を…ということで思いついたのが、

三郷まで出て少しJR線沿いに王寺方面へ戻ると現れるシャビーな看板、こちらも県域タウン誌では常連組、

Img_5783_2
2年半ぶり位にCAFE FUNCHANA(カフェ ファンチャーナ その1)

Img_5784_2
日も暮れかけた夕方頃だったのでお客さんもまばら。そして店内は以前と変わらずカリモク60 Kチェアベースの安定感のあるオサレなハコ。

さて、今回はまたコーヒーと思ったが、さすがにちょいと厚さで弱気状態で…

Img_5786_2
タピオカアップルマンゴーを。

続きを読む "CAFE FUNCHANA(カフェ ファンチャーナ) / 三郷【その2】" »

2013年8月19日 (月)

cafe+photo studio NANATSUMORI(ナナツモリ) / 上牧町(畠田)


Img_5777_2
さて、今回は帰省ネタを2本ほど。実は盆帰省は始めてなのだが…、途中寄り道は皆無というなんともな状況の中でかろうじて行ったお店を。

場所は奈良の北西部、西大和ニュータウンの西の端。そんな住宅街の中に県域タウン誌(ぱーぷる)では常連の有名カフェがある。住宅街のバス停からUR団地の北端の坂を西へ下ること4,5分ほど、ガソリンスタンドのある変則的な交差点のすぐ近くにひょっこりとあるお店…

Img_8665_2
cafe+photo studio NANATSUMORI(ナナツモリ)。1Fがcafe、2FにGalleryとphoto studioを兼ねた一軒家カフェである。

入口手前左手にウッドデッキのテラス席が数席あり、入ると…

Img_8667_2
おおー、板張りの床に深めのカラーのバラバラながらもチョイスされた家具、そして白い壁面にはセンス良く小物が配される。

Img_5781_2
煩くない程度にペンダントライトとシャンデリアが配され、奥の2Fへの階段下の本棚はちょっとしたbook cafe的要素も呈する。そして正面の奥はキッチンと一軒家のちょいと入り組んだ構造を上手く活かした席はだいたい30席ほど。

2Fでは作品展をやっているらしく上でワイワイと話し声がかすかに聞こえる。

さて、今回は…

Img_5779_2
アイスコーヒーとチーズケーキを。豆は紀寺町(ならまちエリア)の凡豆らしい。

続きを読む "cafe+photo studio NANATSUMORI(ナナツモリ) / 上牧町(畠田)" »

2013年8月18日 (日)

宮越屋珈琲 恵比寿店 / 恵比寿


# 今回は小ネタ。

 とある日の朝に、恵比寿方面へ。今回は多分アレは無いだろうなと思いつつ、恵比寿ガーデンプレイスの三越に入る

Img_5736_2
北海道のコーヒーチェーン店の雄、宮越屋珈琲恵比寿店へ。

Img_5737_2
入ると南北に長く宮越屋定番の4or6人がけのボックスシートが12,3ほどズラリと。南端にレジカウンターとキッチンといった構成。

さて、今回は様子見なので、

Img_5739_2
フツーにアイスコーヒーを。

続きを読む "宮越屋珈琲 恵比寿店 / 恵比寿" »

2013年8月15日 (木)

karugamo coffee(カルガモコーヒー) / 松戸


Img_5724_2
元ネタはカレーとパフェの女王様からの頂きネタ。松戸の駅近くになかなか良いコーヒー店があるとのこと。

そんなわけで平日にもかかわらずタイミングよく行く機会が出来たのでチョイと行ってみることに。

場所は松戸駅の西口、以前フィギュア系なカフェG(既訪)があったあたり流山街道沿いのビルの2Fの角のベランダに大きな垂れ幕が出ているお店がある。

Img_5720_2
今回はこちら、karugamo coffee(カルガモコーヒー)。お店は南側の階段を上がって奥の入口から。

Img_5723_2
入口入って通路の奥に30席ほどの北欧系カラーの家具で纏められたな北欧テイストのテーブル席。壁面は北欧テイストの原色系のカラーリングで所々にカルガモのイラスト画がちらほらと。

さて、今回頂くは…

Img_5725_2
北欧系カップとソーサにカルガモブレンドとレアチーズケーキ。ネルで淹れている割にはfaconほどインパクトは強くない。しかしながらチーズケーキとのマッチングはなかなかのもの。

しかもこちらの特徴はなんといっても基本は1オーダーでコーヒーは2杯。ということでお次は…

Img_5726_2
2杯目はマンデリンのG1をチョイス。

続きを読む "karugamo coffee(カルガモコーヒー) / 松戸" »

2013年8月14日 (水)

ODEON shokudo&cafe(オデオン) / 板橋本町・十条


元ネタは某大御所の求人情報から。カフェとしては良作の少ない北区の環七沿いにカフェが出来るとのこと。ハコは町工場の跡ということでこれは期待できるかな?とwktkして待っていたところ、openしたということで機会を伺って。

場所は一番近いとおもわれる都営三田線の板橋本町から環七通りを東へ10分ほど歩き、十条へ抜ける姥ヶ橋交差から北東方面の住宅街へ入ることさらに2,3分ほど、住宅の並びにひょっこりと平屋の建物の前に看板が出ているお店がある…
Img_5712_2
今回はこちら、ODEON shokudo&cafe(オデオン)。2013年7月下旬にopenした築50年の元町工場だったハコをリノベしたお店である。

Img_5719_2
入ると町工場だった雰囲気をどことなく漂わせつつ、ロフトのあるローテーブル系のソファー席だったりとバラバラながらもダイニング系の席が16席ほど、左手のキッチン前のカウンター席が5つほどと非常に余裕のある作り。

Img_8503_2
2Fのロフトに上がると左右両面には大きな黒板に書かれたメニューとシャンデリアといったスタイル。天井も高めなので比較的広々と感じる。

さて、今回は晩ごはん使いで…
Img_5716_2
ロコモコを。

続きを読む "ODEON shokudo&cafe(オデオン) / 板橋本町・十条" »

2013年8月13日 (火)

CAFE DE TETE(カフェ ド テテ) / 代々木上原


Img_8486_2
元ネタはtwitter方面から。代々木上原の北側の方にカフェができたとのこと。カフェ部の方々もそこそこの評価ということでとりあえず行ってみることに。

場所は駅から北口を出て東京ジャーミイの方へ、井の頭通りへ出る直前の住宅街のビルの1Fにひょっこりとあるお店…

Img_5704_2
CAFE DE TETE(カフェ ド テテ)、2013年6月にopenしたお店である。

Img_5706_2
入ると左手にカウンター席を含めて30席強ほどのハコ。店内の小物は何となくアメリカンテイストっぽい雰囲気を漂わせつつ、家具はアメリカのキリスト教系学校で使われたusedのものだったりと。

カウンターに見えるエスプレッソマシンはCALIMARIPraticaっぽいが資料不足で判らん…。

さて、今回は様子見で…
Img_5708_2
アイスレモネードを。

続きを読む "CAFE DE TETE(カフェ ド テテ) / 代々木上原" »

2013年8月 8日 (木)

団地の縁側 光が丘 / 地下鉄赤塚・下赤塚


元ネタはhack spaceから。板橋区でも赤塚の方、光が丘寄りのUR住宅の中に何やらネーミングが気になるお店があるとのこと。そんなわけでちょいと行ってみることに。

場所は地下鉄赤塚から南西は5,6分少々、光が丘パークタウンゆりの木通りの中程にあるいかにも団地の商店街らしい一角の1軒にあるお店…

Img_5689_2
団地の縁側 光が丘。元は家事代行サービスを出城としたコミュティカフェである。

Img_5692_2
入ると通路が奥まで続き、左手デッキを上がって手前側がソファー席4つ、大テーブルに6席ほど、そして奥にカウンターとキッチン、この部分がカフェの主な部分。ソファー席にはご近所と思しき高齢のシニア層の方々とそして夏休みのスタッフの子供がテレビで団欒といった状況。

Img_5694_2
通路の右手壁面にはDIYっぽい棚にイベント道具が整然と整理されている…って床には例の白犬APが電源入ってない状態で。

さて、今回は様子見なので…
Img_5693_2
アイスコーヒーを。これがまたワンコインで安い。

続きを読む "団地の縁側 光が丘 / 地下鉄赤塚・下赤塚" »

2013年8月 7日 (水)

GREEN SHED(グリーン シェド) / 原宿・明治神宮前


元ネタは某速攻性のあるblogから。原宿の北東の方のこちゃこちゃっとしたエリアにまたコーヒースタンドっぽいお店が出来たとのこと。

この日は平日休みということも有り、明治通り沿いの某期間限定リラックマなカフェ(既訪、波カフェ)の様子を見つつ北の方へ。

場所は東電の原宿変電所であるTHE SHAREの裏側にある路地を入った行き止まりの手前の真新しいビル、FLAG SQUAREというレンタルイベントスペース+複合テナントの1Fに入る…

Img_5688_2_2
GREEN SHED(「グリーン シェド」と読むのかな?)、2013年7月半ばにopenしたナチュラルドリンク&アイスのスタンドであるが、看板には「COFFEE STAND」とサブタイトルが(どっちやねんっ!)。

Img_5683_2_2
元々ほぼスタンディングのため入口手前に椅子がいくつか設けられ、カウンターに2席だけといったシンプルなもの。ナチュラルドリンク推しのわりにはえらく目立つはエスプレッソマシンはSYNESSOHydra、そして定番MAZZERのミル。一応奥にはアイスケースもある様子。

そんな訳でオーダーするは…

Img_5685_2_2
ラテを。豆は三宿のNOZY COFFEE(既訪)、エスプレッソでも嫌らしくないフルーティーなテイスト。

実はベジのスムージー系の方が推しなんですよ、と教えられつつ、だったら…ということで

Img_5686_2_2
もういっちょ、レッドベジを。パブリカ+マンゴーといったスムージーだが、軽くパブリカっぽい口当たりはするもののあんまり違和感はない。

続きを読む "GREEN SHED(グリーン シェド) / 原宿・明治神宮前" »

2013年8月 4日 (日)

【移転】A.K.Labo(エーケーラボ) / 吉祥寺【その2】


# 移転のためカフェ営業は2013/8/23まで、現地のお店の営業は24日までで終了。
# 新しいお店は少し西(武蔵野市中町3-28-11)で2013年9月14日openしました(ソース元)。移転後店舗も訪問済(移転後はこちら)
# 今回は小ネタ

元ネタはtwitter方面から。吉祥寺の五日市街道沿いの有名パティスリーが移転するという話を聞きつけて。いわゆる

先のお店からミ●●彡なバスに乗って成蹊大前まで。そこから通りを少し駅側に戻ると現れる蔦に覆われた白い一軒家…

Img_5651_2
A.K.Labo(エーケーラボ)。(その1)

Img_5652_2
いつものように焼き菓子がズラリと。

そして奥の通路から階段を上がって広いイートインスペースへ。いつもの風景でお客さんも多数。

Img_5655_2
この窓からの風景もあと僅かということで。

今回はチョイスしたのは…本来なら焼き菓子系を選ぶところだが、
Img_5653_2
ジェル・アラマントを。しっかりと熟したさくらんぼ。

続きを読む "【移転】A.K.Labo(エーケーラボ) / 吉祥寺【その2】" »

2013年8月 2日 (金)

ハコノカフェ / 羽村


元ネタは青梅線沿線のカフェをゴソゴソ探していた時に見つけたお店。羽村の西の方に雰囲気良さ気なお店がありそうなので一度1月には行ってみたもののこの日は休み。そして再びということで…と思ったら定休日が変わって更にハードルが上がってた。

それはともかく、先のお店(飯能)から羽村まで。駅東口から市役所方面へ歩くこと10分ほど、通り沿いの半地下のあるビルの2Fにひっそりと入る…

Img_5629_2
ハコノカフェ

Img_5631_2
入ると右手に落ち着いた深い目の色合いのソファーとローテーブルの家具で占められた席が10席ほど。種類はバラバラながらもなかなかセンスは良い。

奥には意外やキッズスペース的なものも設けられている。

Img_5632_2
正面は雑貨等の作家さんの物販スペースがあり、その奥がレジとキッチン。キッチン前のカウンター席はこれまた種類はバラバラながらも風合いのある椅子で占められ、奥の壁面一面の棚にはレコード棚と共に小物もセンス良く置かれている。

さて、今回はお茶使いで…

Img_5633_2
アイスコーヒーとチーズケーキを。

続きを読む "ハコノカフェ / 羽村" »

2013年8月 1日 (木)

喫茶 gachirin 月輪(がちりん) / 飯能(下名栗)


Img_5619_2
元ネタはtwitter方面から。埼玉、飯能の山の奥の方にカフェが開店すると。お店のページをぱっと見ても良さげな雰囲気だったので、地元な方にネタフリをした結果なかなか良さげだったので、言い出しっぺが…ということで平日の休みに合わせて行ってみることに。

西武の寄せ集め電車に乗って池袋線の終点、飯能まで。そこからバスに乗ること、途中SS区間のある川沿いの道を山奥へ40分ほど。川沿いのとあるバス停を降りて、近くの橋を越えて程なく、新道沿いにある一軒家が。

Img_5628_2
今回はこちら、喫茶 gachirin -月輪-(がちりん)。

Img_5618_2
入ると右手にキッチンがあり、左手に客席が9席ほどのこじんまりとしたハコ。だがチェアは黒のカリモク60系で纏められ、壁面もスッキリとしており、古道具をベースとしたピンポイントの小物もセンスが良い。

Img_5620_2
お店の裏側にはテラス席が8つほどあり、腫れている日は入間の山々の間の青々とした田んぼが見渡せる。

さて、今回はランチ使いなので…

Img_5623_2
チキントマトカレー。始めはっきりトマトだけど、あとからじわじわくる辛さ。

勿論後は
Img_5624_2
gachirinブレンド(濃い目)。落ち着いた味のある器と、豆は少し下流にあるYANAGI COFFEE(ここがこれまた営業日的に難所)。

ねじ巻き時計の刻む音をBGMに、マターリとランチ時を。

続きを読む "喫茶 gachirin 月輪(がちりん) / 飯能(下名栗)" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31