無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

Edogawa Coffee Company(江戸川コーヒーカンパニー) Boutique Roastery & Espresso Bar / 一之江


Img_4543_2
元ネタはtwitter方面から岐阜のカフェ部員からのタレコミ情報、何やらカフェとしてはほとんど草が生えない地、江戸川区にカフェを飛び越してコーヒースタンドが出来るという情報が。それはレアだということで機会を伺って。

場所は都心から(急行が止まらない分)微妙に余計な時間がかかる都営新宿線の一之江。駅から北側へ少々、環七の交差点から少し路地に入ったところにある3軒長屋のお店が並んだ真ん中にガラス越しにカウンターとエスプレッソマシンが見える…

Img_4541_2
今回はこちら、Edogawa Coffee Company(江戸川コーヒーカンパニー) Boutique Roastery & Espresso Bar、長いのでEdogawa Coffee Companyで通るよう。

Img_4542_2
コーヒースタンドだけにカウンター手前に2席だけという思い切ったスタイル、カウンターのマシンはRANCILIOEpocaか。

そして、奥にはフジローヤルの焙煎機が鎮座する。

とりあえず、手っ取り早く、
Img_4544_2
ラテを。

続きを読む "Edogawa Coffee Company(江戸川コーヒーカンパニー) Boutique Roastery & Espresso Bar / 一之江" »

2013年4月29日 (月)

Urth Caffe(アースカフェ) 代官山 / 代官山


Img_5922_2
元ネタは東横線沿線にはめっぽう強い女子カフェ部のこの方のtweetの頂きネタ。コーヒースタンド第二(三?)激戦区、代官山にまたコーヒー系推しのカフェが出来ると。それを聞いたのは冬の頃だったが、春になってやっとプレオープンの情報が。しかも22時までという珍しく長めのスタイルということで、機会を伺って。

場所は代官山の北側、ナチュラルローソンが入る(これ重要)NTTビルの東側にウッドデッキとテラス席を大きく構えるお店が、

Img_4534_2
今回はこちら、Urth Caffe(アースカフェ)の代官山店。ロサンゼルス発のオーガニック系カフェの日本第一号店である。

入ると正面にレジカウンターがあり、ガラスケース内にsweets系を多く揃え、オーダーはキャッシュオンデリバリースタイルを取る。

Img_4535_2
左手には壁面一面熱帯雨林系の壁画に合わせたラテアートといった絵が書かれ、テーブル席がだいたい6,70席はあろうかと思われる大箱。

Img_4536_2
正面奥(レジ後ろ)にはエスプレッソマシンを2台備える。メーカーは都内では珍しいWEGAだがタイプは不明。

さて、今回は様子見ということで…
Img_4537_2
ラテのストロングを(普通のものと強めのモノが選べる)。確かに濃いめ。

続きを読む "Urth Caffe(アースカフェ) 代官山 / 代官山" »

2013年4月28日 (日)

THE DECK COFFEE & PIE(ザ・デック コーヒー アンド パイ) / 原宿


元ネタはこの方のtwitterから。原宿の外苑中学校前の通り沿いにまたカフェが出来るとのこと。周辺情報も集まって開店日が特定できたので早速。

場所は原宿駅から線路沿いを北へ、某カフェN(既訪、波カフェ)の交差を東へ進み、明治通りの千駄ヶ谷小学校交差の1つ手前の角にウッドデッキの広いお店が見えてくる…

Img_4526_2
今回はこちら、THE DECK COFFEE & PIE(ザ・デック コーヒー アンド パイ)。

Img_4532_2
デッキを上がって手前が木を中心とした20席ほどのテラス席というか腰掛け、正面にカウンターがあり、店内に6席ほどの大テーブル席、というか腰掛け。右手奥にworldwideなアイテムショップ「Free Paddlers Macket」といった配置。

Img_4527_2
カウンターのガラスケースには数々のpie、そしてドリッピングはカリタ(陶器)のペーパーとエスプレッソ、マシンはSynessoHydra and Hybrid系のよう。

さらに南側入口の手前には…
Img_4528_2
このようにごつい焙煎機が(ロゴは消されているが、色々と調べてみるとどうやらフジローヤルのキーコーヒー向け仕様らしい、10kgクラス?)。結構大きめの釜で豆売りもやっている。そんなわけで手前には各種豆のサンプルが。

今回はちょいと様子見で…
Img_4529_2
ラテを。基本保温カップでサーブするという非常に珍しいスタイル、蓋が特徴的。

続きを読む "THE DECK COFFEE & PIE(ザ・デック コーヒー アンド パイ) / 原宿" »

2013年4月26日 (金)

帰ってきた「きっさこ」(喫茶去) / 神保町


Img_4502_2
元ネタは神保町界隈のカフェをゴソゴソ探していた時に見つかったところから。駅北側の古民家喫茶店が建物老朽化に因る建て替えで一時閉店していたのだが、どうやら最近再び開店したと。以前のお店は波の実績があるので早速。

場所は神田神保町、白山通りから1本西側に入った路地の途中にある…

Img_4503_2
喫茶去(きっさこ)。玄関の窓からチラッと店内が見渡せる。

Img_4505_2
入ると左手すぐにキッチンがあり、その奥にスポットライトで照らされた客席が16席ほど。以前のような古民家らしい趣はなくなったが非常に落ち着いた空間。天井近くの棚にはどうやらLP版がぎっしり収められている。

今回は…
Img_4506_2
深煎りで。酸味押しなのだがあとあっさり。

続きを読む "帰ってきた「きっさこ」(喫茶去) / 神保町" »

2013年4月23日 (火)

Wood Stone's Cafe(ウッドストーンズカフェ) / 弦巻(桜新町)


Img_5838_2
元ネタは元々この地にあったカフェのオーナーのtweetから、そのオーナーがお店を閉めて新たに別のお店が3月に開店するいう情報が。一度現地を確認した上で、どうやら開店したということなので機会を伺って。

場所は桜新町から世田谷区の中央図書館の前を通る通りを北上すること約5,6分、弦巻三丁目の交差点の少し手前にうっすらと明かりのあるお店がちょっと奥まってある…

Img_4494_2
今回はこちら、Wood Stone's Cafe(ウッドストーンズカフェ)。元は喫茶cafeichiがあった跡。ん?暗いがどうやらやっているらしい、ということで早速。

Img_4496_2
店内は前あったハコを色濃く残しつつ、ウッドデッキにワンポイントの観葉植物、そして奥のカリモク60のKチェアを軸に全部で14席ほどのスッキリとしたハコ。夜は夜でユルめの電球照明と下からの間接照明が夜カフェらしさをもり立てる。

さて、今回はちょいと夜ごはん使いで…
Img_4498_2
トマトチキンカレーを。それなりに纏まったカフェ系カレーのテイスト。

続きを読む "Wood Stone's Cafe(ウッドストーンズカフェ) / 弦巻(桜新町) " »

2013年4月22日 (月)

mizutama(みずたま) / 高円寺(南)(新高円寺)


# 今回は小ネタ
Img_4478_2
この日は高円寺の課題店もろもろの事前偵察を、とその前にルック商店街のコーヒースタンドaで一杯ひっかけて、ちょいと昔行ったお店を久しぶりに偵察だけ…と有名喫茶店N(既訪)の少し北の信号を東へ入って暫く…

Img_4483_2
と白い壁面に現れるお店、mizutama(みずたま)。ってあれ、いつの間に営業時間延長してたの(ってかれこれ5,6年ぶりなのでこちらが浦島太郎状態 ^-^;)。てなわけでちょいと頂くことに。

店内はGoogleのおみせフォトで公開されていることから細かい部分は割愛するが、相変わらずシンプルかつ小さなハコに可愛らしさの要素を加えた10席ほどのミニマル空間に出迎えるはケーキが並べられたショーケース。

くぅ、今回は以前から課題のパフェを…と思ったが、よわよわモードであっさりと…

Img_4481_2
いちごのショートケーキを。カッティングも丸いのがmizutama流といったところか。生地は軽めだが生クリームは意外とコクのあるタイプ。

続きを読む "mizutama(みずたま) / 高円寺(南)(新高円寺)" »

2013年4月20日 (土)

Chelsea Cafe The STAND(チェルシーカフェ ザ・スタンド) ルミネ有楽町ルミネストリート店 / 有楽町


この日は銀座の某波カフェ(要再取材のためA面blog掲載はもう少し後)に寄った後、ふらふらとこちら方面へ。

そういえば有楽町駅東側のルミネストリートにコーヒースタンドがあるなぁ…、と思い当たったお店がこちら、
Img_4427_2
Chelsea Cafeのコーヒースタンド、Chelsea CafeThe STAND(チェルシーカフェ ザ・スタンド) ルミネ有楽町ルミネストリート店、2013年2月末にopenしたbagel&bagelなどを手がける会社の系列店である。

ん?壁面の特異な位置になにやらコンセントが…と思って寄ってみると、

Img_4429_2
ほほー、そういうことですか、ということでちょいと一杯引っ掛けていくことに。

Img_4428_2
基本的にはコーヒースタンドなのだが、1席だけ腰掛けがあり、そして壁面の2個所に2口コンセントがある。また携帯・スマホ充電器が常に1つ用意されており使用が可能のよう。

さて、今回は…
Img_4431_2
ラテを。マシンはLA CIMBALIのおそらくM22系列。

続きを読む "Chelsea Cafe The STAND(チェルシーカフェ ザ・スタンド) ルミネ有楽町ルミネストリート店 / 有楽町" »

2013年4月19日 (金)

Chili Parlor 9(チリ パーラ ナイン) / 九段下・市ヶ谷・半蔵門


Img_5712_2
元ネタは中央線沿線の古道具店&内装屋のページから。九段~半蔵門界隈の有名ベーカリーカフェに3号店ができたと聞いたのは昨年の秋、しかしながらなかなかタイミングが合わずにズルズルと最近まで引っ張ってやっとのこと来訪。

場所は靖国通り沿い、九段下、市ヶ谷、半蔵門、どの駅からも微妙に中間的な位置、靖国神社南門交差のほぼ角にネオンサインが。

Img_4432_2
今回はこちら、Chili Parlor 9(チリ パーラ ナイン)。ご近所、麹町カフェやFactoryなどの系列店である。

Img_5714_2
入ると正面右手がキッチンとなっており、左手に10席ほど、右手回りこんで窓際に4席ほどのカウンター席と比較的こじんまりとしたハコ。しかしながらあそこが手がけるとシャビーでオサレなハコに化ける。そのあたりは流石と言ったところか。

さて、本来であればチリ系をオーダーするところだが、今回は手っ取り早く…

Img_4437_2
プレーンドック「pochi」を。勿論パンはFactoryのモノ。

続きを読む "Chili Parlor 9(チリ パーラ ナイン) / 九段下・市ヶ谷・半蔵門" »

2013年4月17日 (水)

【閉店】【電車の見えるカフェ】KAFFE Orobianco(カフェ オロビアンコ) / 神南(渋谷)


# 2016年2月末をもって閉店しました(お店のfacebook)
Img_4405_2
元ネタはtwitter方面から。SUZU CAFEなどで知られる広島発のコンプリートサークルの系列店が渋谷の神南エリアに出来ると。この系列は概して波はある程度期待できるので機会を伺って。

場所は山手線沿いを北へ、丁度渋谷消防署の道を挟んで向かいの山手線に挟まれた区画のビルに入るカフェ…

Img_4400_2
KAFFE Orobianco(カフェ オロビアンコ)、1FがイタリアのバックブランドであるDesign Bazarのshopでカフェは右手の階段をあがって2Fへ。

2Fはそこそこお客さんが居られたので、場所柄別の目的があったのであえて3Fの喫煙席へ上がると…

Img_4401_2
おおー、ほぼ1人じめ状態。基本はSUZU系列らしいソファー席をベースとした家具で、端材を使用したオサレ系インテリアはこの系列の十八番スタイル。

そしてもう一つの目的が…

Img_5647_2
これ。東側の窓は見事にFe分豊富なview。2Fからはもう少しローアングルな鉄viewになる。

今回は様子見で…

Img_4403_2
ラテを。

続きを読む "【閉店】【電車の見えるカフェ】KAFFE Orobianco(カフェ オロビアンコ) / 神南(渋谷)" »

2013年4月16日 (火)

haritts(ハリッツ) / 代々木上原


Img_4389_2
元ネタはInstagram方面から。以前から代々木上原の有名ドーナツ店の存在は知っていたが、意外とコーヒーがイケるということがわかってきたので、ちょいとあの界隈のお店の課題店攻略と絡めて。

最寄り駅は代々木上原、南側の郵便局前の急な商店街を少し上がって軽すら通れない路地に入って程なく、住宅街の並びに間口が少々普通の家と違う引き戸のお店が現れる…

Img_4388_2
今回はこちら、haritts(ハリッツ)。


Img_4393_2
元々のお店のハコの性格上、民家をそのままドーナツカフェに仕上げた箱なので玄関が有り、そこを上がると小さいながらもしっかりとドーナツが並べられたカウンターが。そしてtakeout主体なのでキャッシュオン形式を取る。

Img_4395_2
そして奥にはカウンターから続いて2間を使った客席がカウンター席を含めて10席というミニマルなハコ。シンプルながらも民家の良さを残しつつ、あっさりとした店内。

この日は昼過ぎとはいえほぼ満席で辛うじて席にありついたところで、今回は…

Img_4394_2
ドーナツは、「ごまはち」(そのまんま、ごまとはちみつ)をチョイス。

そして頂くは勿論…

Img_4391_2
ラテを。豆はコクテール堂、マシンはLA CimbaliM21系列。

続きを読む "haritts(ハリッツ) / 代々木上原" »

2013年4月13日 (土)

Cafe Lumiere(カフェ ルミエール) / 吉祥寺【その2】


Img_4383_2
さて、先のお店から、以前訪問したお店で是非これは再訪してでも頂いておきたいものがあったことを思い出してちょいと寄ってみることに。

場所は現在改築真っ最中の井の頭線の吉祥寺駅ホーム脇のビルに入る…

Img_5606_2
Cafe Lumiere(カフェ ルミエール)(その1)

Img_4384_2
お店は駅側のソファー席、南口バスターミナル側のテーブル席の2パートなのだが、この日はこれで意外と客層がぱっくり2つに別れ、ソファー席は女子層ガッツリで、テーブル席は年配の男性まで珈琲を愉しむといったなかなかおもしろい構図。

さて、その今回の課題を…ということでオーダーするは

Img_4385_2
ネルドリップを。+\100 upだが、豆はLCF系な中目黒のCAFE FACON。同じ出元の豆をネルで淹れる神田明神の乙コーヒーの前例を見ているだけに、勿論十分期待できる、と踏んだわけである。

そして選んだ豆は…
Img_4386_2
ルミエールブレンド。小振りのカップにネルのとろみ、そしていきなり力強いパンチの有るFACONらしい当たりに口の中に広がる凄く華やかな香り。睨んだとおりのテイスト。

続きを読む "Cafe Lumiere(カフェ ルミエール) / 吉祥寺【その2】" »

2013年4月12日 (金)

coromo-cya-ya(コロモチャヤ) / 吉祥寺


Img_4376_2
元ネタは某コーヒーショップのオーナーのInstagramから。吉祥寺のとあるカフェに豆を納めるようになったとの情報が。そしてそのオーナーの写真に某100均ショップの看板が写っている、吉祥寺であの100均ショップと言えばあそこしかない。そんなわけで早速。

場所は吉祥寺の井の頭通りの南側、丸井と無印の間のあの裏路地の区画内、そしてその100均とは「Seria」。その看板が窓から見える雑居ビルの2Fにあるお店…

Img_4382_2
coromo-cya-ya(コロモチャヤ)、ku:nelに出てきそうなコットンとリネンのゆる系アパレルを仕立てるお店の併設カフェである。

お店自体は2つ入口があり、階段を上がってすぐ手前側がブティック、そして奥側半分がカフェといった構成。

Img_4377_2
入ると左手にキッチンがあり、品良く素材を厳選したメニューを適度に絞ってセレクトした焼き菓子系が並ぶ。

そして右手から奥にかけてusedのテーブル席が14ほど。シンプルな中にも品の良さが見え隠れする。

今回は一番奥のカウンター席に座らせてもらって、頂くは勿論…

Img_4378_2
コーヒーを。豆はcoffee caraway(既訪)の「おやつの時間」をkonoでドリッピング。

続きを読む "coromo-cya-ya(コロモチャヤ) / 吉祥寺" »

2013年4月11日 (木)

MERCER bis Ebisu(マーサー ビス エビス) / 恵比寿(東)


都バスで巡る課題店攻略の途中、恵比寿の東の端の方の某コーヒースタンドに行く前に、ちょいとこちらをひっかけてみる。

恵比寿橋南交差から東へ少々、恵比寿の老舗有名カフェM(未訪)の西隣にあるお店…

Img_5515_2
MERCER bis Ebisu(マーサー ビス エビス)。大本は隣の老舗カフェの系列店で2012年9月にopenしたお店である。

Img_4354_2
入るとレジが有りキャッシュオンデリバリースタイルを取る。正面半ばと左側がキッチンとなっており、右手から奥にL字状に回りこんでwoodyな床のハコにシンプルなテーブル席が全部で20席ほど。

Img_4356_2
中央のキッチンは目の前でハンドドリップがディスプレイとして見える。ドリップは円筒形の陶器のそこにステンレス製のフィルターが敷かれたモノのよう。

そんなわけで、今回ケーキはスルーして…
Img_4357_2
ハンドドリップコーヒーを。チョイス次第で濃い目ドリッピングもオーダーできるよう。

続きを読む "MERCER bis Ebisu(マーサー ビス エビス) / 恵比寿(東)" »

2013年4月10日 (水)

Hudson Market Bakers(ハドソン マーケット ベーカーズ) / 麻布十番


#元ネタはInstagram方面から

麻布十番にそこそこのラテアートが描けるbake shopがあると。以前はtake outのみと思ってスルーしていたがどうやらイートインスペースがあるのでちょいと行ってみることに。

場所は麻布十番交差ほど近くの路地角に白いお店が現れる…

Img_4349_2
今回はこちら、Hudson Market Bakers(ハドソン マーケット ベーカーズ)。

入るとケースにNYスタイル系の焼き菓子がずらりと。その中のラインナップにエスプレッソ系メニューが。
Img_5506_2
マシンはLA MARZOCCOの定番LINEA。豆はいわゆる澤田系列、すなわちSTREAMER COFFEEのモノを使用。
そして照明のランプはよくよく見るとガラスボトルをそのまま使っているよう。

Img_4350_2
イートインスペースはレジの左手から奥にかけてシンプルなテーブル席が8席ほど、奥の階段を上がると2Fにも12席ほどあるようだが、普段午前中は1Fのみに絞っているようである。

今回は完全にコーヒー目当てだったので…

Img_4351_2
ラテを。

続きを読む "Hudson Market Bakers(ハドソン マーケット ベーカーズ) / 麻布十番" »

2013年4月 8日 (月)

【電車の見えるカフェ】FUJIS CAFE(フジカフェ) / 駒場東大前


この日は駒場公園の某波カフェ(A面blogで後述)への再チャレンジのため駒場東大前に。

駅から西へ少々歩くと、駒場野公園の入口手前の踏切に続く道の交差点に面していくつか店が並んでいる所にカフェが…
Img_4303_2
今回はこちら、FUJIS CAFE(フジカフェ)。以前は確か別のカフェだったなぁと思いつつカウンターを見ると、ん?!

Img_4305_2
入ってすぐカウンターにはエスプレッソマシンが鎮座、それもよりによってLA MARZOCCOの(赤ロゴなので)strada EPである。

なので(そんなマシンを投入してくるなら…ってことで)早速お手並み拝見。

Img_4311_2
店内は奥に長く奥のキャッシャーでキャッシュオンスタイルを取る。右手がキッチンカウンターになっており、手前のテラス席を含めて16席ほどか。入口の窓越しの風景はこのとおり桜に彩られた井の頭線の踏切。

今回頂くのはは勿論
Img_5461_2
ラテを。

続きを読む "【電車の見えるカフェ】FUJIS CAFE(フジカフェ) / 駒場東大前" »

2013年4月 6日 (土)

ましらこ / 古河


Img_5405_2
茨城出張の続編。晩飯の予定が予想外のキャンセルとなり、晩飯を食いっぱぐれそうになりそうな所でイロイロと探していると…、駅から歩けなくはない場所に一軒家カフェがあると、しかも夜もやっているということで一か八かで行って見ることに。

場所は駅から北東へ歩くこと20分ほどだろうか、国道4号線を越え、古河市斎場の北東側の住宅街の中に、突如現る平屋の古民家…

Img_4302_2
小さな小さなしあわせ処 ましらこ。

入口は奥にあり、入るといきなり
Img_4301_2
古民家にusedの家具を入れた個室が現れる。さらに右手の引き戸を入ってお店のメインの客席へ。

Img_4299_2
店内は二間の部屋を1つにしたようなハコでだいたい15,6席ほど。こちらも古道具系の小物とusedの家具で和風古民家らしいハコに。柱周りもそれなりに手が入れられている。この日は適度にお客さんが入っているが、ほとんどが女性という…(^-^;

Img_4294_2
おまかせ夜ごはんを。このボリュームで\1,000とはなかなか。

続きを読む "ましらこ / 古河" »

2013年4月 4日 (木)

カヤバ珈琲 / 谷中(根津・日暮里・鶯谷・上野)


Img_4264_2
元ネタはあちこち。谷中の有名古民家というか古商店カフェの存在は知ってはいたが、そこそこのラテを出せるとわかったので、千駄木の先のお店から寺町の桜を眺めつつ、えっちらおっちらと。

場所は根津から東へ、丁度鶯谷との中間になるであろうか、言問通りの上野桜木交差の角に古風な一軒家がある。

Img_4271_2
今回はこちら、カヤバ珈琲、お店の経緯を含めてこの界隈ではあまりにも有名なお店である。

入ると1Fはかなり手を入れられたハコで右手にキッチンがあり、奥にLA MARZOCCOの定番LINEA 1GROUPが鎮座する。

1Fはほぼ満席だったので奥の急な階段を上がって2Fへ…

Img_4267_2
2Fは広い二間の座敷席、だいたい24席ぐらいにはなるであろう。奥に本棚があり、東南面が道路に面した広々とした空間。

Img_4266_2
一番奥の回転テーブルというかちゃぶ台の席の足元には、1Fが上から見渡せるガラス張りというギミックも。

さて、今回は…
Img_4268_2
トリプルチョコレートチーズケーキと…

Img_4269_2
勿論ラテを。豆は久が原のHONO ROASTERIA

続きを読む "カヤバ珈琲 / 谷中(根津・日暮里・鶯谷・上野)" »

2013年4月 2日 (火)

anea cafe(アネアカフェ) 中野新橋店 / 中野新橋


先に訪問した学芸大学のカフェをごそごそ調べている時に、そこの系列がどうやら3店目を出すという情報が。しかも場所はカフェ不毛地帯、丸の内線でもよりによって方南町支線の中野新橋。これは…とwktkして開店のタイミングを伺って早速。

場所は近くを神田川が横切る中野新橋の駅から北へ少々、橋を越えて程なく歩いた先にでっかいお店の店名が掲げられた雑居ビルが。

Img_4253_2
今回はこちら、anea cafe(アネアカフェ)の中野新橋店

入るとレジ下にいきなりきゃりーぱみゅぱみゅから来た開店祝いの花が。
Img_5190_2
この日は開店日数日後だったのだが、地元待望のカフェだったかどうだか定かではないがほぼ満席(そんな訳で写真はこんな写真だけ。後は食べログのページ等を参考に。)。他の2テントはまた変わった端材を集めたwoodyなハコ。全数にして40席弱ほどのハコは奥に一段上がった小上がりロフトスペースだったり、中央奥には個室っぽいフロアもあったりとバリエーション豊富。

さて、今回は様子見で…
Img_5193_2
パンケーキを。今回はチョコレート系だがやはり焼き方は学芸大学店のそれと同じくフカフカ系。

そしてドリンクは…
Img_5195_2
ラテを。やっぱり、とりあえず頑張ってみましたー、なラテアート。マシンはおそらくRANCILIOEpoca

続きを読む "anea cafe(アネアカフェ) 中野新橋店 / 中野新橋" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31