無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 【南東北長期カフェラリーシリーズ、福島編:その28】trico cafe&bar(トリコ カフェ&バー) / 福島学院前 | トップページ | cafe SAVOIA s-21(カフェ サボイア エス-ニジュウイチ) / 宇都宮 »

2012年8月24日 (金)

タフドア / 宇都宮


Img_0777_2
黒磯から宇都宮へ転戦、時間が予定よりも午後押しになってしまったので色々とセレクトして選んだのはこちら、JR駅から川沿いを南西へ下ること7,8分ほど、NTTの鉄塔が見える中河原町の雑居街の中にある…

Img_0791_2
タフドア。

Img_0783_2
店内は倉庫っぽいハコを入ると正面が客席、右手の奥がキッチンとなっており、キッチンとの仕切りは食器と古女の棚とクマのぬいぐるみで仕切られる。

一方客席の方は…
Img_0781_2
ちょっと暗めの店内に家具群はバラバラながらも芯の通ったちょっと古風なモノが数々あり、味を引き立てる。そして本棚には本が多数、意外と絵本系のウェイトが大きいか。

さて、今回は…
Img_0787_2
ランチ使いで冷しゃぶを、なかなか優しい味。


お店データ

タフドア


大きな地図で見る

所在地:栃木県宇都宮市中河原町3-4
営業時間:12:00~23:30(月~水,金)
     14:00~23:30(土)
     12:00~18:00(日)
定休日:木,月2回水
電話番号:028-633-3983
# 全席禁煙(だが…、あまり好ましくない理由なのである、それは後述)

Img_0789_2
(最後はオレンジアイスティー)
最近まで全席喫煙可で好き嫌いが結構割れていたようであるが、全席禁煙になってからそれなりに良くなったよう。微妙な暗さも相まってお一人様~少人数で静かにゆったりと、がピッタリと来るお店である、と言いたいところだが…

問題は店頭に書いてあるこの張り紙(下の方)、よーく呼んでいただきたい。
Img_0790_2
3.11の震災以降、件の事故を機会に掲出を始めたと思われる張り紙、「国産タバコに放射性セシウムが…(中略)…お子様の体に間接的にも入れてもならないのではと思い、この度全面禁煙を決めさせていただきました。」と記されている。

おいおいおい…、タバコにはそれ以前に(リン系肥料由来の)ポロニウム210が含まれている(ソース)。それ以上に「副流煙に因る発がん性物質の方がよっぽどリスクが高い」(ソース)のにそれは無視かよ…といった呆れた考えの持ち主のようで、このような「リスクの大小を区別できない放射脳」が排除されない限り、オススメすることはしたくない、とこの場で言っておく。
# がんの原因とリスクに関する資料はこちら(PDF)参照。

« 【南東北長期カフェラリーシリーズ、福島編:その28】trico cafe&bar(トリコ カフェ&バー) / 福島学院前 | トップページ | cafe SAVOIA s-21(カフェ サボイア エス-ニジュウイチ) / 宇都宮 »

cafe・栃木県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551058/55494695

この記事へのトラックバック一覧です: タフドア / 宇都宮:

« 【南東北長期カフェラリーシリーズ、福島編:その28】trico cafe&bar(トリコ カフェ&バー) / 福島学院前 | トップページ | cafe SAVOIA s-21(カフェ サボイア エス-ニジュウイチ) / 宇都宮 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30