無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

istut(イストゥット) / 荻窪


先のお店から荻窪に戻った所で、北口界隈の偵察を。というのも6月前後に某府中の自家焙煎珈琲店Nの弟子(?)であるお店が出来る情報を掴んでいるから。

その一方で並行してもう1つお店を…、と思いついたのはこちら、男子カフェ部部長も某カレーとパフェの女王も既訪のお店。青梅街道から北に入って…

Img_1961_2
天沼八幡通り沿いにあるお店、istut(イストゥット)。

Img_1966_2
店内は奥のテーブル席が10、カウンター席が3程度とこじんまりとしたハコだが、店名から漂うとおりの家具や小物は北欧系。かつてこの地にあった吉祥寺の某カフェm(既訪、波カフェ)をリスペクトしたようにも思えるが、でもmのような画一感はなく独特のゆとりを感じる店内。

今回は既にご飯も頂いた後だったので…

Img_1967_2
コーヒーを。豆は東京ではあまりお見かけしない神戸モトコーのGREENS Coffee Roaster、茶請けに方寸を持ってくるは意外。

と、看板を見て…ん?!と思わず甘いものも。

Img_1969_2
そんな訳で自家製ジンジャーブレッドのパウンドケーキまで頂くことに(^-^;; sweetsが\200~とは安い。



お店データ

istut


大きな地図で見る

所在地:東京都杉並区天沼3-30-41 ルミエール荻窪 1F
営業時間:13:00~21:30
定休日:月
電話番号:03-3398-3534
http://istut.exblog.jp/

Img_1968_2
どうやらご夫婦で切り盛りされておられるようで地元使いもちらほら見かける。意外とアルコール系もありちょっとお酒を入れたい少人数で夜使いにもイケたり、それ以上にお値段が懐にやさしいというのが嬉しい(個人的には好みの豆ということもあるが)。すぐ近所の同じ北欧系カフェa(未訪)と並んで荻窪の北欧カフェとして、荻窪北口ならココ、と十分に推せるお店である。

2012年5月30日 (水)

ナナロクカフェ / 荻窪


荻窪の青梅街道沿いに新店ができたと。しかも電源ありとなれば…、そんなわけで早速。

駅北口からミ●●彡 に乗って街道を珍走すること少し、荻窪警察署の少し東にある…
Img_1952_2
ナナロクカフェ

Img_1959_2
店内は奥に長く中央に4席ほどのカウンター席を挟んで前後4席、奥10席ほどのテーブル席といった構成。白い壁面にワインレッドのアクセントとシンプルにまとまっている。カウンター席は壁面3箇所に2口コンセントがありお客さんで使用可能。

この日はお子様連れイパーイな状態だったが、丁度入れ替わりで嵐が過ぎ去ったように静けさを取り戻す店内。

今回は、やはりGohan&Cafeということでしっかりと
Img_1955_2
プレート系でDinnerセットを。

お後は入った時に見たエスプレッソマシンを見た瞬間に決まってた、
Img_1956_2
ラテを。意外となかなかなフォーミング、マシンはdalla corteの(たぶん)Evolution



お店データ

ナナロクカフェ


大きな地図で見る

所在地:東京都杉並区桃井2-4-4 富山ビル1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:水
電話番号:03-6479-9143
http://blog.nanaroku-cafe.jp/
# ちなみにたしか全席禁煙

Img_1958_2
場所柄駅から相当離れていることもあり、ご近所使いが主になるか。ただ注文をつけるならばフライパンが微妙に大きいせいがスカスカに見えるのがちょいと残念。一方でコーヒーの淹れ方に関してはそこそここだわりがあるようで、昼間はエアロプレスで淹れてみたりと色々とやっているよう。

しかしながらお値段もそこそこで子連れもOKとなればご近所カフェ使いには良いのかもしれず、あとはどれだけカラーが出るかどうか、というところか。

2012年5月28日 (月)

Pen Boutique 書斎館 Aoyama / 南青山(表参道)


Img_1950_2
元ネタは(問題の)グラフィスのムック本から。南青山のカフェに波があると。なんとーく記憶の片隅にあったようなお店だがとりあえずはネタ拾い。

Img_1951_2
骨董通りから路地に入って程なく、青白い光が現れるお店、Pen Boutique 書斎館。その名のとおりPen、主にアンティーク万年筆のお店である。

青白いエントランスを入ると右手にアンティーク文具や筆記具のショップ、左手側がカフェとなる構成。

Img_1947_2
カフェフロアは主に手前側のテラスっぽい席が主のため本棚の有るカウンター席が4つほど、夜に行くとこのようになる。

そんな中でもアンティークなピアノと、ブックカフェらしく普通の本や雑誌に紛れて年代物の古本や雑誌が所々に、勿論自由に読める。

今回は…
Img_1948_2
ブレンドを。お供はブックカフェものがたりを。



お店データ

Pen Boutique 書斎館 Aoyama


大きな地図で見る

所在地:東京都港区南青山5-13-11 パンセビル1階
営業時間:11:00~20:00
定休日:水
電話番号:03-3400-3377
http://www.shosaikan.co.jp/cafe.html

Img_1949_2
お店のコンセプト故に勿論コーヒー片手に物思いに耽つつ、書を認めるのがしっくりと来る。そんなシーンにピッタリと来るようカウンター席が用意されてある、と思慮される。
最近すっかり長文の物書きをしなくなった時代だけに、ちょっと時代を戻して筆を走らせたいお店。勿論ブックカフェとしても良いハコである(drinkは良くも悪くも青山価格だけど(ボソッ))。

---
さて、問題の波なのだが、どうやら明らかにお店の波があるのだが…、「非開放」とのこと。またグラフィスに騙された…onz

The final、coruri/cafe 家 / 代々木八幡・代々木上原

Coruri_01
代々木八幡ゴールデンコースの一角が閉店することは以前に触れたとおり。そして今日はその最終日。

Coruri_02
この見慣れた階段、coruri/cafe 家。上に上がるとさすがに満席なので2Fのshimaで待機~、と降りかけたところに店主が一声入れ知恵を入れてくれてCyg-sanさんと合流。

最後は…やはり初心に帰って
Coruri_04
定番チキンカレーで。

今回はサンデースイーツも、
Coruri_05
ココナッツとバナナのシフォンを。所々に現れるココナッツの食感としっとり系の生地。



Coruri_07
さすがに最終日はぶっ通しの様であの体にはちょいときついかなぁ…と。
最後もあの小箱ながら独特のまったり空間で美味しく頂きました。またお会いできる日を楽しみにしつつ、元気なお子さんを!>ななこ-san


2012年5月27日 (日)

BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK(ビーアグッドネイバー コーヒーキオスク) 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 / 押上・とうきょうスカイツリー


Dsc_0160_2
この日は東京スカイツリーの本オープン日に合わせたラリー、生憎の雨の中別ネタ収集のために某チェーン系コーヒーショップを押さえるついでに、当初から目をつけていたお店を。

夜に西から着実にチェックポイントを押さえつつイーストヤードの一番東端へ。
Img_0013_2
BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK(ビーアグッドネイバー コーヒーキオスク)、北参道にあるコーヒースタンド(既訪)の2号店である。

今回はBEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSに併設され、半ばフロア続きになっている構成。

Img_0010_2
北参道のお店に比べて厨房フロアも5倍以上、ドリップを手前に出してくるところを見るとどうやらこちらが推しのよう、勿論定番のエスプレッソ系もマシンが一番奥に見える(機種は分からん…)。

席はスタンド系なので10数席のカウンター席だけというシンプルな構成。

勿論頂くは…
Img_0011_2
ラテを、かなりクリーミーな味。豆は(たぶん)鹿児島のヴォアラ珈琲



お店データ

BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK(東京スカイツリータウン・ソラマチ店)


大きな地図で見る

所在地:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ ​イ​ー​ス​ト​ヤ​ー​ド​2F-81
営業時間:10:00~21:00
定休日:東京スカイツリータウン・ソラマチ休館日に依存
電話番号:03-5619-1692
http://www.beagoodneighbor.net/
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/163/

Img_0012_2
墨田区のエスプレッソスタンド系といえばそれに近いのが両国の某m(既訪)があるが、東京の城東地区にも独立系コーヒースタンドの風が本格的に吹きそうな予感を感じさせる1店。今回はUNITED ARROWSの従的存在が気になるが、スカイツリータウンでチェーン店系コーヒーショップに飽きた方には十分オススメできる。

# しかし東京スカイツリー、無線LAN環境に関してはかなり遅れをとってるなぁ…、このあたりが東急と東武の違いか

2012年5月24日 (木)

KTYM cafe 片山珈琲 新宿店 / 西新宿


元ネタはtwitter方面のいつもお世話になってる方から。
西新宿北端の再開発地区のオフィスビルに入るカフェが案外良いらしい、と。てなわけでウォーキングを兼ねて。
Img_1940_2
新宿フロントタワーの2F、商業エリアの東端に収まるKTYM cafe 片山珈琲。イタリアンスタンドっぽい様子もあり、それでいてBARも兼ねるファザード。

カウンターの左手奥に10席弱程の客席といった程度でどちらかと言うと最近流行りのエスプレッソスタンド的様子。

Img_1939_2_2
マシンはLA MARZOCCOLinea 2group。

勿論オーダーするは…
Img_1941_2
ラテを。



お店データ

KTYM cafe 片山珈琲 新宿店


大きな地図で見る

所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー2F
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休(新宿フロントタワー休館日に依存)
電話番号:03-6908-7255
http://dkitchen.jp/ktym/

Img_1942_2
この界隈、エスプレッソ系では野村ビルのP(既訪、波カフェ)が有名だが、中野坂上側に寄るとさすがにカフェすら皆無になってくる中でクオリティ高めのエスプレッソが頂けるお店として十分に候補に入れたいお店。夜も比較的遅くまでやっているが、場所柄夜営業はお店的にはちょいと厳しそう。でもこの界隈のオフィスに勤められる方には重宝されそうなお店である。

# 波(Wi-Fi)は残念ながら白犬偽fonのみでした…onz

2012年5月18日 (金)

ことりや / 西荻窪


Img_1869_2
# 元ネタはtwitter方面

西荻窪、しかもかなり南の方に鳥カフェができたと。間違っても三鷹のアレのようなアグレッシブなものではない。お店のページを見ててもカフェ部のこの方のページを見ても品の良さ気な雰囲気を漂わせるので機会を伺って…。

Img_1865_2
駅から延々通りを下ること10分ほど、五日市街道にぶつかる少し手前に灯りが灯るお店、ことりや

Img_1868_2
店内は手前と奥の2段構成、15席ほどか、手前右手にテーブル席が3組ほど、残りはカウンター席だが非常にシンプル。

Img_1867_2
そして片側の壁面にはジャムやお菓子が並べられている。棚も置き方もシンプルな品の良さを感じる空気作り。勿論小物の節々に鳥があちこちに。

今回はテーブル席に座らせてもらって…
Img_1870_2
チーズケーキとコーヒーを。チーズケーキは意外とアルコールっぽさが効いてるようで比較的柔らかめ。そして文鳥のクッキー付がついてお店らしさを出している。お店の看板文鳥の時々鳴き声をBGMにマターリ。




お店データ

ことりや


大きな地図で見る

所在地:東京都杉並区西荻南2-6-4 アイビス西荻103
営業時間:12:00~21:00
定休日:水
電話番号:03-3334-0876
http://kotoriya.blogspot.jp/

Img_1871_2
西荻窪でも南端にあることから駅前のような喧騒さは皆無の中で頂くコーヒーとおやつ。foodは少なめだが夜シフトに合わせてスープ系も出せたりと意外とジョシの晩使いにもイケそう。基本少人数向けなのでゆったりとしたい時にはもってこいのお店である。

2012年5月17日 (木)

【閉店】LOW-IMPACT(ローインパクト) / 国立


# 2012年8月17日をもって閉店しました。後継店舗もカフェです(こちら)

Img_1805_2
# 元ネタは最近いつもお世話になってるこの方からのタレコミネタ

国立の西の方にそこそこのカフェがあると。お店のページを見ると案外悪くない様子、そんなわけで今回の本命は…

富士見通りを更に下り、一橋大学の西の端のスジをJR側に曲がって程なく…
Img_1796_2
白い板の壁面と、ウッドデッキが姿を見せる。今回はこちら、LOW-IMPACT(ローインパクト) 。

Img_1804_2
カフェ、パン、天然素材の洋服やアウトドアシューズを 扱う複合ショップで左手の1/3が物販、右手の2/3がカフェになっており、手前に自家製のパンが焼き上げられている。どうやらベーカリー担当の方は千駄ヶ谷のこちら出身なんだとか。

Img_1799_2
ウッドデッキのカフェのハコは比較的大きめで3~40席ほどはあるか、基本テーブル席だが奥には若干ソファー席があるよう。

さて、今回は時間もちょいと押してたので…
Img_1801_2
様子見でイエロースムージーを。

続きを読む "【閉店】LOW-IMPACT(ローインパクト) / 国立" »

2012年5月16日 (水)

old cafe ときの木 / 国立


立川から続いて次はお隣、国立。西の方にちょいと気になるお店に行く前に富士見通りを下ること2,3分、そういえばこの辺にカフェが出てきてたなぁ…、と頭の片隅においていたストックが。
Img_1788_2
交差点角近くのビルに細長く入るお店、old cafe ときの木

Img_1790_2
店内は奥に長くテーブル席が20席ほど、右手やや奥に厨房があり、品よくアンティーク小物が並べられている。
そんなに煩くもなく、古材とアンティークのマッチ具合が良い…って神田明神の某Oと同じところの設計か。

今回はお昼を済ませてたので…
Img_1793_2
フツーにブレンドを。ねじ巻き時計の刻む音をBGMに、ちょいとマターリ。



お店データ

old cafe ときの木


大きな地図で見る
所在地:東京都国立市中1-10-22 天神ビル1F
営業時間:12:00~21:00
定休日:火
電話番号:042-505-7421
http://tokinoki.com/

Img_1795_2
foodはそれほど種類は多くないもののカレーがメインらしく、喫茶店らしいベースを押さえた構成。
国立の富士見通りはそこそこお店があるが、その中で奥まった分落ち着きのある少人数向けの1店。このあたりも世代替わりをしつつあるが、ある意味国立らしくハマったお店のように感じる。

2012年5月14日 (月)

【鉄道の見えるカフェ】木旺舎(本店) / 木更津


Img_1760_2
この日はちょいと潮干狩りに…って潮が引くの午後からだよ…onz。

そんな中で駅前寂れまくりの状態で前回行った以外は夜カフェしか無い+本命の西口のiは定休日という中で数少ないお店として選んだのは…

Img_1757_2
木旺舎の本店、かれこれ30年以上営業している喫茶店というかカフェというか老舗のお店である。

Img_1758_2_2
1Fが雑貨店、2Fがカフェとなっており、ちょいと年季の入った少々大箱の店内。椅子を見るに意外とお子様連れでもOKな体制。

そして南側の窓からは…

Img_1759_2
車庫線に居るパー線(久留里線)の今や希少種なキハが。

今回は、夏が近いと感じさせるような陽気だったので…
Img_1761_2
モカスムージーを。



お店データ

木旺舎(本店)


より大きな地図で 鉄道が見えるカフェ を表示

オススメ度:★★★
路線:JR久留里線
住所:千葉県木更津市大和1-3-14 2F
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
電話番号:0438-22-2002
http://webs.to/mokuyosya
備考:全席喫煙可。南側の窓から木更津運輸区の入庫車両が見える。内房線は難有り。

Img_1762_2
foodメニューのメインはガレットやクレープなのだが、勿論喫茶店らしい定番メニューもあるよう。
いかんせん車社会のエリアの中で、さらにアウトレットができたとなっては駅前界隈もなかなか厳しいところではあるが頑張っていただきたい老舗店である。

# ちなみに波(Wi-Fi)は、白犬偽fonのみでした…onz

2012年5月13日 (日)

不屈のシフォンケーキ、Cafe ゆうじ屋 / 三軒茶屋


Img_1746_2
とある日の夜、男子カフェ部のこの方と三茶でちょっと…、ということになったのだが、先にとあるカフェに入っていると。

三角地帯の一角の一軒家の1Fに焼き鳥屋と某K(既訪、波カフェ)、2Fに某有名リノベ系カフェR(既訪、波カフェ(だったが…、撤去?))のあの建物にさらにカフェがあると。「??」と思いつつとりあえず現地へ。

Img_1745_2
三軒茶屋の三角地帯の路地に看板が出ている、CAFE ゆうじ屋。お店は建物の北側に柱が2本立っている先に続く細い通路(最初の写真参照)を奥へ入ると…

Img_1747_2
入口が。

店内はちょいと呑み屋っぽいハコでカウンター席が6席ほど。そこに車椅子の店主とスタッフが2人という体制。そう、店主は三茶では有名らしい実方氏である。

今回頂くは勿論…、
Img_1748_2
シフォンケーキを(何種類かあるのだが種類忘れた…^-^;)。これがまたしっとりで上品感のある味でソースが3種類ほどから選べる。コーヒーもケーキの邪魔をせず普通に美味しい。



お店データ

CAFE ゆうじ屋


大きな地図で見る

所在地:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22 102
営業時間:15:00~20:00
定休日:月
電話番号:03-3418-6671
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~yuujiya/

Img_1749_2
このシフォンケーキのレシピは…、というと実はこういう経緯。多分誰もがエッ?と感じると思うが(実は私もそうだった)、先天性脳性まひのハンデを負いながらも飲食店免許まで取られ、夢を実現されたことは称賛に値する(カフェ開店は2012年3月)。それでいて良いスタッフにも恵まれているようであり、今後が楽しみなお店。

スタッフの話によると、現在は使用していないが2Fも有るようで将来的にはギャラリーにするとか。営業時間はちょいとタイトだが、三角地帯の隠れ家的お茶使いのお店として覚えておきたい1店である。

2012年5月12日 (土)

乙コーヒー / 御茶ノ水(神田明神)【その2】


# 今回は小ネタ

先のお店から帰りがけに…、神田明神脇を通るのでやっぱりこの時間でも開いているあのお店へ、参道沿いの乙コーヒー。

Img_1734_2
夜は相変わらずのお一人様で、今回は3番(だったと記憶)を。お供はお店の本棚にあったMASTERキートンを。



お店データ

乙コーヒー


大きな地図で見る

所在地:東京都千代田区外神田2-18-13
営業時間:11:00~21:00(月,水~金)
     11:00~18:00(土日祝)
定休日:火
電話番号:03-3253-4600
http://bit.ly/yTHomL(施工業者のページ)
# ちなみに全席喫煙可

Img_1735_2
夜になるとすっかり静になるこの界隈、この時間は紫煙をプカプカされるのも無いだろうと行ったのだが、やはり狙ったとおり。そんな中で店主が丁寧に淹れるコーヒーを頂くのもなかなか乙であろう(お後がよろしいようで…)。

2012年5月11日 (金)

自家焙煎珈琲 みじんこ / 湯島(御茶ノ水)


# 元は男子カフェ部部長の頂きネタ

御茶ノ水と湯島の間に自家焙煎珈琲店があると、しかもネーミングが「?」というお店。そんなわけで気になったので…

御茶ノ水から神田明神脇の坂を下り、再び清水坂を上がり、上がりきったあたりのビルに入る黒いファザードにまさに「みじんこ」そのものが描かれたお店…

Img_1726_2
自家焙煎珈琲 みじんこ

Img_1728_2
店内は奥に長く2フロアに分かれ、奥の少し纏まったテーブル席と手前のエントランスからガラス張りで見えるカウンター席を含めただいたい25席ほどのフロア。置いている小物はスタイリッシュで細やかな芸術品が数々。

自家焙煎ということで勿論豆売も行なっている、種類的には10種ほどか。さらにsweetsやfoodメニューも軽めのものがあったりと。

平日の晩はどうやらご近所さんがワイワイと、ちょいと地元系喫茶店的ノリもあったりとハコに似つかわしくなく賑やか。

今回はエントランス側のテーブル席に座らせてもらって…
Img_1730_2
シティーローストと、クリームタルトを。上品なお味。



お店データ

自家焙煎珈琲 みじんこ


大きな地図で見る

所在地:東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F
営業時間:11:00~2000
定休日:火,第1月
電話番号:03-6240-1429
http://mijinco-coffee.com/

Img_1732_2
お店のコンセプトは「みじんこは単純に見えて実は複雑な生物、なんと遺伝子の数が人間より多いらしい。そんなシンプルなのに奥が深い店」らしい。場所柄カフェが少ないエリアだけにちょっとした隠れ家的使い方もありかと思われるが、ファザードどおりの落ち着きっぷりでコーヒーを頂くには少々時間選定が必要のようである。

2012年5月 9日 (水)

イココチ / 東高円寺【その2】


# 今回は小ネタ
Img_1717_2
さて、先のお店から移動して少し西へ。このあたりに来たなら真っ先に思いつくこちらへ。

Img_1714_2
路地裏のブックカフェ、イココチ(その1)。

Img_1715_2
今日は比較的少なめでマターリと。そんなわけでいつもの窓際のソファー席に座らせてもらって…、金沢のカフェ本をお供に、

Img_1716_2
カレーを。これがまたしっかりと味のある辛さ。

続きを読む "イココチ / 東高円寺【その2】" »

2012年5月 5日 (土)

UNITED cafe(ユナイテッドカフェ) / 野沢龍雲寺(駒沢大学)


# 元ネタはカフェ部部員のこの方から。

世田谷の野沢の方にカフェができたと。一応気には留めておいたが、機会を伺ってランチ使いに。

Img_1681_2
場所は環七沿い、龍雲寺交差の交差近くにある、UNITED cafe(ユナイテッドカフェ) 。これといった看板が見つからないので見過ごしがちだが注意して歩いているとガラス張りのお店が見当たる。

Img_1682_2
店内は22席とこじんまりとしながらも2区画に分かれ、中央のパーティションとなっている観葉植物と落ち着きのあるブラウンの煩くない色使いが何気にオサレ感を漂わせる。

今回は窓際のローテーブル席に座らせてもらって…
Img_1685_1
(やっぱり)カレーを(^-^;; 結構無難どころな感じ。



お店データ

UNITED cafe


大きな地図で見る

所在地:東京都世田谷区野沢4-4-8-1F
営業時間:11:30~24:00
定休日:火
電話番号:03-5430-3477
http://united-cafe.net/
# 全席喫煙可

Img_1686_2
なんとなく直感的に波あり気配を感じたので行ったのだが、カウンター席にMacはあれどもこの時は「導入予定」とのこと(→後日、波+電源入りました)。

場所柄駅から遠いエリアなのでちょいと苦労するが、バスならあちこちからある(お店のページ参照。これ以外に下北沢から小田急バス(三茶経由)下61がある。)ので足にあまり困ることも無いと思われる。コインパーキングも近くにはいくつか有るよう。

この界隈、龍雲寺の通りにはお店がいくつか有るようだがカフェはほぼ皆無の空白地帯だけに期待の一店。ちょっと(個人観として)無難すぎるのがアレなのだが地元使いとしては覚えておいて損はないお店だと思われる。

# さて、波(Wi-Fi)が入ったと解ったからには再訪確定だな…

2012年5月 3日 (木)

adito(アヂト) / 深沢不動前(駒沢大学) 【その6】


# 今回は小ネタ

さてさて、5月5日が近づくと、とりあえず駒沢のあそこで毎年恒例のものを頂きに。

Img_1763_2
はい、aditoの大人様ランチ2012で御座います。

いつもよりはちょいと早い目に入ったせいか3Fの定位置はちょうど空いていた所。今回も11品+αの多種盛りで意外とヘルシーな食材、味付けも大人様。
# 大盛りの場合はさらに脇にご飯が付く



お店データ

adito


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区南西編(品川・目黒・大田・世田谷区) を表示

住所:東京都世田谷区駒沢5-16-1
営業時間:12:00~24:00
定休日:水(祝日の場合は営業)
電話番号:03-3703-8181
http://www.adito.jp/

Img_1765_2
GW中の谷間ということもあり…、と思ったがあとからお客さんがあれよあれよと入ってきて満席に。それでいても変わらず適度なユルさと、ちょっとだけ言語(笑)が地元モードに帰ることの出来る(個人的には)心地良いお店。

そんなわけで、今年もご馳走様でした(-人-)。

---
# 私的お知らせ

別にAndroidアプリが出たからってわけではないが、その少し前からinstgramもやってます。いつものハンドルで探していただければすぐに見つかるかと。
4sqは基本的に面識がないとフレンドにしませんがinstはよっぽどのことがない限りwelcomeにしてますので。

2012年5月 1日 (火)

カフェ バッハ / 南千住


今回はちょいと有名店の波検証に南千住まで。

南千住から南へ10分ほど、泪橋を過ぎ荒川区から台東区へ突っ込んで浅草方面に歩くこと、いわゆるドヤ街山谷のど真ん中に位置する超有名店…

Img_1649_2
カフェ バッハ。安宿旅館の南隣(これが今回のキーポイント)にあり、珈琲の世界に踏み入れたら知らない人は居ないと言われるほどの有名店である。

# 店内は手元以外撮影禁止なので以下解説

店内は奥に長く手前と右手奥にテーブル席、左手奥にカウンターがあるといった構成。確か2Fはキッチンらしくパンやケーキを自家で作っている記憶が。

時間帯が時間帯だけにさすがに客はまばら、この日は雨だったのでこのあたり特有の仕事もたぶん休みであったんであろう。

そんな中でチョイスしたのは…

Img_1647_2
バッハブレンドとチョコレートケーキを。コーヒーはクリアな味と、ケーキも古風ながら手堅いつくりを感じる。

続きを読む "カフェ バッハ / 南千住" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31