無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

【閉店済】coruri cafe/家 / 代々木八幡(その3)

# 今回は小ネタ

4月の初旬、電撃的話が流れてくる。代々木八幡ゴールデンコースの一角が閉店と。

昨年のあの波はまだ続くのか、そんなわけで早速。

Img_1663_2
小田急線の跨線歩道橋脇のビル、今日は2Fが臨時休業だったのでいつもの扉をそそくさと3Fへ、coruri cafe/家

3Fはいつもながらのこじんまりとしたユルい雰囲気がよろし。何気に更に本も増えてるし。

今回は…
Img_1659_2
サツマイモとシメジのポークカレーを。結構ライトな食感。



お店データ

coruri cafe/家


大きな地図で見る

所在地:東京都渋谷区元代々木町9-6 フィッシュバーンビル3F
営業時間,定休日:2011年5月は変則営業なのでお店のページを参照。最終営業日は2012/5/27(日)
電話番号:03-5790-9990
http://coruricafe.exblog.jp/

Img_1661_2
野菜の素材とカレーのマッチングの良さを魅せてくれたお店として、東京の(日本の)カレー史(?)に残る1店だが、そのノウハウは聞くところによると感覚でやってる(らしい)ので伝授できるものではないんだとか…、というわけで暫くそのレシピは封印されることになる。

今まで色々な味を楽しませてくれたお店としてありがとうの感謝の意と、店主の安産を祈念して、今回はこの辺で。
# たぶん閉店までにもう1度行くと思うけど。

2012年4月27日 (金)

【電車の見えるカフェ】天空のノマドカフェ食堂、d47食堂 / 渋谷


# タイトルがいきなりそっちネタ…

Img_1743_2
今大きく変わりつつある渋谷駅東口、その中で東急がグループ総出で威信をかけて取り組むシンボルの1つ、渋谷ヒカリエ。意外にもメジャーチェーン系カフェが皆無の中、コンセントがあるカフェ情報を掴んだので早速。

副都心線からの入口(B3F)からヒカリエのエスカレーターを延々上がること8Fに。8Fは全フロア「d」(D&DEPARTMENT)なエリア、その西面に入る食堂…

Img_1744_2
d47食堂

大きな暖簾の裏手には各地の食材や調味料が集められ、購入することも可能。

Img_1738_2
そして西面のガラス張りをふんだんに生かした席配置。右側(北側)が普通のテーブル席、左側(南側)がカウンター席になっており、カウンター席には…

Img_1737_2
このように客席コンセントが備えられている(13席全席に各1組)。勿論眺めは文句なしのview point、刻々と変わりつつ渋谷駅東口を眼下に見下ろす。

さて、晩ゴハンと行きますが、「d」と「47」と聞いてピンと来る人は来るであろう、「47」は日本の都道府県の数であり勿論「47都道府県の「食」をテーマ」がコンセプトである。メニューも各地の料理を取り揃える。

Img_1736_2
まずは前菜。

今回のメインは…、やっぱり関西人なら
Img_1741_2
やっぱり旬野菜のだし煮込み定食で。かなり薄味の上品な仕上がり。ただし牛すじの土手焼が食材切れだった(サツマイモに差し替わってベジタリアン仕様になってしまった)のが痛かったな…onz



お店データ

d47食堂


より大きな地図で 鉄道が見えるカフェ を表示

(Fe分的)オススメ度:★★★★
路線:東京メトロ銀座線,JR山手線,埼京線,湘南新宿ライン,東急東横線(地下化までの限定)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 8F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無
電話番号:03-6427-2303
http://www.hikarie8.com/d47shokudo/
備考:全席禁煙、ヒカリエ8Fから渋谷駅東口を見下ろす構図

Img_1742_2
基本は食堂だが、勿論sweets系drinkも「47」なコンセプトで揃えるお店。food使いとしても、cafe使いとしてもイケるのはさすが「d」と唸らせる日本的オサレカフェ。コンセントのあるカウンター席も背面は通路しか無い構造なので空いている時にはノマド使いにも十分行けるのではないかと思われる、今後も変わりゆく渋谷東口を見下ろせるカフェ食堂だけに、Fe分的にもオススメ度は高い。

# 補足
# 波(Wi-Fi)はお店独自のものが「明らかにある」(レジ脇にBUFFALO系APがある)のだが、現段階では非開放。
# ただし、渋谷ヒカリエ全体にiTSCOM提供の30分free(要メール登録)な無線LANが整備されているので
#そちらを使用可能である。
#(無線LANの状況として、private addressで割り当て、gatewayから外部へ出るIPアドレスはiTSCOMの割り当て、AP機器はCISCOの模様)

2012年4月24日 (火)

【閉店→移転】MARU(マールーウ) / 大宮


# 2012年末をもって閉店しました。
# お店自体は親族に引き継がれ翌年別名で開店しています。また、オーナー自身のお店も1駅移転して2013年5月に平日昼のみの営業ですが開店しました(お店のblog 2013/6訪問済、レポートはこちら)。

さいたまからの帰り、今度は大宮に寄ってみることに。

西口とうって変わって30年ほどタイムスリップしたような東口のカオスな駅前と商店街、LOFTを抜けてさらに東、一番街商店街のビルの谷間にある…
Img_1606_2
MARU(マールーウ)、大宮東口では開店してから10年程になる老舗(?)カフェ。

1Fは雑貨のコーナーが若干ある奥にカウンターと厨房があり、キャッシュオンスタイルをとる(返却もセルフで返すスタンス)。

厨房脇の中央の階段を上がって2Fへ…

Img_1608_2
20席そこそこのテーブル席にバラバラないすながらも白い壁面をベースとしそれほど飾りっけもなく落ち着いた雰囲気の店内。

さて、今回は…
Img_1609_2
ラズベリージャムのブラウニーとカフェオレを。ブラウニーは素直に美味しい。

続きを読む "【閉店→移転】MARU(マールーウ) / 大宮" »

2012年4月23日 (月)

【閉店】Cafe l'ange de l'angle(カフェ ランジュ ド ラングル) / 赤羽・赤羽岩淵


# 2013年夏に閉店しました、その後ステーキ屋が入りましたがこれまた閉店しています。

# 元ネタはいつものデザイン事務所blogより。

赤羽に新店ということで、丁度帰りの途中ルートにあたるし途中下車。

東口から岩渕方面へ北上すること4,5分、小学校の裏手に当たるエリアの鋭角交差点角にあるお店、
Img_1593_2
Cafe l'ange de l'angle(カフェ ランジュ ド ラングル)。

恐る恐る入ってみると、丁度開店日だったので店主の知り合い&親族と思しき方々が三々五々来られてたようで
アウェイ感ありまくり…(^_^;
# そんなわけで店内の写真はなし

店内は10席そこそこのこじんまりとした空間。内装もK+系お得意のホワイトベース+木をふんだんに生かしたデザイン。

かろうじて残ってたカウンタ席の端っこに座らせてもらって…

Img_1595_2
コーヒーを。基本はフレンチプレスで淹れるスタイル。

続きを読む "【閉店】Cafe l'ange de l'angle(カフェ ランジュ ド ラングル) / 赤羽・赤羽岩淵" »

2012年4月22日 (日)

cafe nofu(カフェ ノフ) / 北浦和


# 注:2013年4月以降、営業時間が大幅短縮されています

Img_1584_2
ちょいと埼玉で仕事があった帰り、めぼしいお店を探しつつ、埼玉ではあまりハズレのないこの方のblogで思い当たったのは…

♪ウぅらわ~、(南)浦和、北浦和~、東浦和、西浦和、むぅさしぃ~浦和、中浦和、浦和は七つの駅があるっ!♪(ネタ元 今はさらに浦和美園があるけど。)

そんなわけで降りた駅は北浦和。西口からほぼ線路に並行して走る道を北に少し…

Img_1583_2
長屋の並びに入る1軒に旗が出ているお店が、今回はここ、cafe nofu

1Fはアンティーク雑貨とテイクアウトのフロア、奥に厨房がありキャッシュオンスタイルをとる(どうやら埼玉(さいたま市内)はこのスタイルを取るカフェがどうも多いような…)。

入口正面の階段を上がって…

Img_1589_2_2
2Fはいかにも長屋の元古民家らしい雰囲気を残す客席。カウンター席が4つとテーブル席が10席ほど、どれも古道具系のお店らしくもあるが品のあるチョイス。

さてさて、奥の席に座らせてもらって、今回は…
Img_1591_2
チーズケーキとコーヒーを。チーズケーキは以外に軽めの口当たり。

続きを読む "cafe nofu(カフェ ノフ) / 北浦和" »

2012年4月19日 (木)

R / 西麻布(乃木坂)


Img_1558_2

いつものこの方にお店の名前だけ教えてもらった直後にこの方とかこの方とかが立て続けに行かれたので、それでは…、ということで。

場所は乃木坂からせっせと歩いて青山墓地の南西側、西麻布。表参道から車がひっきりなしに通り抜ける抜け道のお店の並びにある…

Img_1557_2
R」。もとはさかむらというカフェがあった跡に入ったお店である。

店内は中央に大テーブルが1つ、奥に姿鏡の置かれたテーブル席が1つと非常にシンプル、左手壁面にgalleryになりそうな小物雑貨が品良く置かれている。右手がキッチン、(個人的には)なんとなく吉祥寺にあった某Lっぽい感じが。カテゴリー的には「うつわカフェ」的要素が伺える。

さて、ここの本題ということ…
Img_1560_2
今回はカフェオレを。豆は京都のオオヤコーヒなのだが、意外と優しい口当たり。

続きを読む "R / 西麻布(乃木坂)" »

2012年4月18日 (水)

自家焙煎珈琲 カフェ・ド・ヴァリエテ / 阿佐ヶ谷


# これまたtwitterからのタレコミネタ

さて、西武新宿線シリーズも後半戦に入って先のお店から阿佐ヶ谷へ下ろう…と思ったら、これまた中村橋から来るトロッピーが踏切か青梅街道に阻まれて、来ない、来ない、来ない…。

そんな訳で結局都立家政から阿佐ヶ谷まで中杉通りを歩いてしまったというオチ。そしてたどり着いたのは、世尊院の少し北、中杉通りの1本東側の路地というか通りというか…住宅街の中に突然、といっていいほどにある、

Img_1538_2
カフェ・ド・ヴァリエテ

Img_1534_2
入るといきなり左手に大きな焙煎機がお出迎え。

Img_1533_2
左手にカウンター、右手にテーブル席といった構成で全部でだいたい15,6席ほどといったところ。3月に開店したということもあり卒なくスッキリした印象を与える。

さて、今回は…
Img_1536_2
ヴァリエテ・ブレンドとガトーショコラを。



お店データ

カフェ・ド・ヴァリエテ


大きな地図で見る

所在地:東京都杉並区阿佐谷北1-42-14 相良ビル1F
営業時間:11:00~19:00
定休日:月
電話番号:03-5932-0147
http://www.cafe-de-variete.com/
ちなみに全席禁煙

Img_1537_2
コーヒーに関しても基本はKONOだが、リクエストに応じてサイフォン、プレス、エアロプレスやネルでも頂くことができる(エスプレッソをあえて外してるのは南口の有名店Fがあるからか?(と勘ぐったり))。開店までに色々とセミナーを渡り歩いておられるところを見ると、あえて一辺倒でなくて自分の好みにあわせて豆と淹れ方を変えてみたりできる、というか提案をしているように感じる分柔軟性に富む。

ロケーションもバス通りから1本路地に入るということで非常に落ち着いており、sweetsも自家製でそれなりにしっかりで案外手頃。お一人様か少人数で静かに頂くのにしっくりくるお店である。

2012年4月17日 (火)

【店名&業態変更】Team Cafe Tokyo(チームカフェトウキョウ) / 都立家政


#2016年6月現在、バーガーサンドイッチ店→バーガーダイナーに業態変更されています
#(現店名:ALBERGO BURGERS & BEER DINING 都立家政店)

続いて戻って鷺ノ宮へ。目的地は都立家政なのだが、各停しか止まらない、しかも駅間500m程度なのでえいやっと歩いて10分弱、

Img_1528_2
駅商店街の南側の並びにある、Team Cafe Tokyo(チームカフェトウキョウ)

Img_1529_2
店内はテーブル席が主力で16ほど、奥にカウンターが4席ほどあったよう。一番奥が厨房になっており、メニューはパニーニが主力。

この日はご近所マダムの集まりか団体客がいて、しかも他の席にもご近所方々らしく予想以上に年齢層が高い。

今回は様子見で…
Img_1530_2
コーヒーを。ちょいとサーブが…。

続きを読む "【店名&業態変更】Team Cafe Tokyo(チームカフェトウキョウ) / 都立家政" »

2012年4月16日 (月)

macky cafe(マッキーカフェ) / 中井


# お次はtwitterからのタレコミ情報

Img_1515_2
中井駅前の妙法寺川沿いに4月にカフェが開店したとのこと。先のお店から続いてこちらに。

Img_1514_2
先のお店から川沿いに環七高架の反対側に位置する、macky cafe(マッキーカフェ) 。

店内は西武線に挟まれた場所ということもあり手前に大テーブルが1つ、奥にカウンタ席と10席ほどのこじんまりとした空間。

川の見える大テーブルに座らせてもらって、
Img_1517_2
ラテで花見と行きますかね。



お店データ

macky cafe


大きな地図で見る

所在地:東京都新宿区中井1-3-2 1F
営業時間:06:00~21:00
定休日:不定休
電話番号:03-5330-1134
http://www.mackycafe.jp/

Img_1518_2
中井の善福寺川沿いはミニマル系お店がちらほらとある(東側のH(既訪)、先のMとか)のだが、元々駅自体が地味な存在なだけにここに来て面白くなってきたところ。

話によると店主は神戸出身(?:リンク見てみるとどう見ても「加古川の人帰られへん(by 世界の盗塁王)」な加古川(それは神戸ちゃう!))らしく、以前そのテの業界には居られたよう。まだメニューはこれからというところだが、色々やり取りを聞いてみると今後が楽しみなお店である。

2012年4月15日 (日)

moon factory coffee(ムーンファクトリーコーヒー:その3) / 三軒茶屋


# 今回は小ネタ

 今回は何度となく通ってるお店、三茶といえばとりあえずここに足が向いてしまうほどの定番所。
Img_1506_2
はい、この店内、moon factory coffee(その1,その2)でございます。

やっぱり夜のお店と唸らせるハコは私的極上空間。

今回は胃がなんだか…、ということもあって
Img_1507_2
ここであえて紅茶、トワ・フリュイ・ノワールを。



お店データ

moon factory coffee


大きな地図で見る

所在地:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3 寺尾ビル2F
営業時間:14:00~23:00
定休日:木
電話番号:03-3487-4192

Img_1508_2
確かに夜のほうが賑やかな時もあるが、タイミングさえ選べばふつーにお一人様でコーヒー片手に読みふけることのできる良店。個人的経験上、だいたい夜でも平日の21:00までなら(経験上)それなりに極上の空間が頂ける。

あ、そういえば、さすがに高橋さん(オーナー)1人では大変になってきたことと、あと京都の象工場(エレファントファクトリーコーヒー)と同じく営業時間を延長するため「男性」スタッフ募集とのこと。勿論審査は畑氏(象工場のオーナー)も加わるようで、今後新しいスタッフが加わってどう変わっていくかが楽しみである。

2012年4月14日 (土)

【閉店】SQUALL cafe(スコールカフェ) / 国立


# 2014/5/23をもって閉店しました(際コーポレーションの公式ページより)

以前国立のバーガーカフェに行った際に気になっていたお店を、しかも波がはいったということなので。

国立の放射道路を南西へ少し行ったところにある、

Img_1483_2
SQUALL cafe(スコールカフェ)。

# さすがにお客さんイパーイだったので、上手くかわすにはこんな写真しか取れなかった…onz
Img_1479_2
賑やかな店内、だいたいの客層は学生といったところ、家具も種類はバラバラながらバランスよくまとまった配置、奥はちょとした仕切り向こうにソファー席もあったよう。

Img_1480_2
今回はラテと(写ってないが)タコライスを。

さて、本題はwi2付きのau Wi-Fiが入ってすぐ左手のカウンターに鎮座しているのだが…波が出てない。

よく見ると…、例のau Wi-Fiセットを構成する機器のうち、WiMAXの機器(Aterm WM3400RN)は正常であるものの、AP機器であるRuckus WirelessZoneFlex 7300 seriesの電源が入っていない、というか入らない…onz

続きを読む "【閉店】SQUALL cafe(スコールカフェ) / 国立" »

2012年4月11日 (水)

【閉店済】EGG MAN(エッグマン) / 喜多見【その2】


# 2013年11月17日をもって閉店しました(お店のblog)。

Img_1457_2

 ご近所系カフェ、続いて崖線を下って再び喜多見のお店に。

駅南口の商店街の長屋っぽい店舗、惣菜屋の2Fに入る…
Img_1456_2
EGG MAN(エッグマン (その1))。というのもみんなのコーヒーブックに載ったから。いくらグラウベル繋がりとはいえ、正直アレには驚いた。

Img_1458_2
中は軒先から見て判るよう前より一段とパワーアップして店内の2/3が古着で占めるように。でも商店街側は相変わらずのデザインチェアという取り合わせ。

例によって端の席に座らせてもらって…
Img_1459_2
今日もコーヒーを(品種は忘れた ^-^;)。

Img_1460_2
合わせてにこにこワッフル。



お店データ

EGG MAN


大きな地図で見る

所在地:東京都世田谷区喜多見8-15-32 2F
営業時間:11:30~24:00
定休日:月
電話番号:03-3415-7299
loveggmanpeace.com‎
http://ameblo.jp/love0eggman0peace/

Img_1461_2
外見からはなかなかとっつきにくい出で立ち、そして小田急線屈指のマイナー駅という場所で、しかも2件隣が地元の自家焙煎珈琲店という所なのだが、それでもコーヒーは素直にそこそこ美味しいと思えるお店。相変わらず店主1人で切り盛りされておられるようでお値段もそこそこ手頃。世田谷区のカフェとしては西の砦として変化球的に押さえておきたい1店(まぁ、hanakoやOZはコないだろうな、でもあの京阪神エルマガなら食らいついてきそうなお店)。

# ちなみに、この数日後モビネクトが入ったのでそのうち再訪予定…

2012年4月 5日 (木)

N-CAFE / 下北沢


# 元ネタは某デザイン事務所のblogから。

下北沢一番街のほぼ北西端の方のお店。
Img_1406_2
今回はN-CAFEに。

Img_1403_2
築50年以上のお店をリノベした店内はあのデザイン事務所らしく白とusedの木をベースとした家具の作りといった十八番的デザイン。14席ほどといったこじんまりとした客席。

今回はお客さんもいっぱいだったので、一番手前の端っこに座らせてもらって…

Img_1404_2
ラテを。



お店データ

N-CAFE


大きな地図で見る

所在地:東京都世田谷区北沢3-34-2
営業時間:11:30~23:00
定休日:月
電話番号:03-6407-8073
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13136049/

Img_1405_2
ランチ使いとしてはそこそこ良さげなのだが、CAFE使いとしてはちょいと高い(ドリンクでmin\600~、ケーキセットにすると\1,000となる)のが玉に瑕。ケーキとセットでこの値段なら同じ通りの某Uで頂く選択肢になってしまう。元々ワイン&ダイニングという性格上、ある意味仕方が無いのかもしれないが、それにしても駅からそこそこ遠い店を考えるとちょっとなぁ…、という感もある。

food使いでは選択肢に入るが、少なくともカフェ使いでは(現時点では)おすすめしない。素性はそんなに悪くないだけに一応今後の再考に期待。

2012年4月 3日 (火)

A4 cafe / 伊勢原


Img_1397_2
元ネタは店舗デザイン.comから。小田急沿線、本厚木から先にも少々カフェの存在は有るのだが、とかく空白地域なのが、伊勢原。大山の入口ということもあるのかここだけは駅前に並ぶお店の性格も全く異なる。

3月に入るまでなかなか情報がなかったのだが、ここに来てチラホラとデータが揃ってきたので早速。

駅から北西に4,5分ほど、駅前の幹線道路沿いの建物の1テナントに入る…

Img_1396_2
A4 cafe、白い壁面と大きな窓が非常に良く映える。

Img_1398_2
オープンな厨房とカウンター、入って左手にテーブル席が4組ほど。席数は20席そこそこ、ユーズド感あふれるチャーチチェアとテーブルと、そして白い壁面がスッキリした印象を与える。カウンター席の端にはパスタローラー、そう、パスタは手打ちなんだそうな。

天気の悪いランチ時なのだが、テーブル席はご近所マダム(?)方々で満席、そんな訳でカウンター席の端っこに座らせてもらって…

Img_1399_2
前菜。

メインは
Img_1400_2
今回はクリームパスタを。



お店データ

A4 cafe


大きな地図で見る

所在地:神奈川県伊勢原市伊勢原1-3-26
営業時間:11:30~20:00(火~木,日)
     11:30~21:00(金,土)
定休日:月,(だいたい)第2,4火
電話番号:080-3362-4134
http://1103607.blog.fc2.com/

Img_1402_2
元々ほぼ独立系カフェなど皆無だった伊勢原駅前で「伊勢原にちょっとしゃれたカフェを作りたく」と、貴重なカフェとして早速ご近所マダムがわんさと訪れるお店になっており、やはりそれなりに待望のお店だったか。

料理はご主人、sweetsはどうやら奥様が手がけておられる(?)ようで、お店のイメージとあわせてそれなりに品よくまとまっている。今度行くならsweetsは頂きたいなと。

2012年4月 2日 (月)

Umui(その3) / 池尻大橋


# 今回は小ネタ

最近この方が頻繁に行かれるお店を久しぶりに。

Img_1395_2
池尻大橋のUmui(ウムイ:その1,その2)

いつもながらの店内なのだが、相変わらず店主のネットワークの良さがお店に置かれているリーフとかに出ている。

今回は…
Img_1390_2
夜ご飯プレートを、今回はちょっとしっかりと頂きたかったので肉系をチョイス。野菜の素材感の有る調理と味がよろし。

Img_1391_2
そしてスペアリブはしっかりとスパイスの効いた系統。

続きを読む "Umui(その3) / 池尻大橋" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31