無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 【カフェ営業終了】La petite patisserie de Mirayne(ミレイネ) / 代々木上原 | トップページ | FACTORY(ファクトリー) / 九段下(靖国神社前) »

2011年9月 3日 (土)

三角地帯にい出る月、MOON FACTORY COFFEE / 三軒茶屋


Img_0001_2
元ネタはtwitterから。京都蛸薬師木屋町の有名珈琲店の2号店が都内に出来ると、しかも場所は・・・三軒茶屋。えらく思い切ったところに・・・、とwktkして開店当日。

場所は三軒茶屋の三角地帯の端、某天井の高い波カフェJ(既訪)の斜め向かいの飲み屋や豚カツ屋入るビルの2F。
Img_0002_2
1Fの急な屋外階段の踊場に木板の看板に月、MOON FACTORY COFFEE(ムーン ファクトリー コーヒー)。

お店に入ると・・・
Img_0016_2
京都のあのお店をそのままに、ハコのサイズを合わせた、といったような店内。あのお店に行ったことがある人なら、2Fへ上がる動作も、店内も、あぁ~、これこれ、感じるであろう。カウンター席もまんまこんな感じである。

Img_0006_2
勿論積まれた古書もある、中には勿論・・・「象工場のハッピーエンド」も。

さて、勿論コーヒーはいただきます、そんなわけで今回は・・・
Img_0009_2
中煎りのブレンドと・・・

Img_0013_2
チーズケーキを。コーヒーは甘い香りながらガツンと来る関西系、都内でこの系統のコーヒーは珍しい。



お店データ

MOON FACTORY COFFEE


大きな地図で見る

所在地:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3 寺尾ビル2F
営業時間:14:00~23:00
定休日:木
電話番号:03-3487-4192
(ちなみに全席喫煙可)

Img_0012_2
店主は女性なのだが、京都からELEPHANT FACTORY COFFEEの畑氏も駆けつけて立ち会っておられた。強面ながら相変わらずの腰の低さである。なんでまた三茶に・・・、と思いつつ経緯を聞いてみると店主の転機をきっかけに畑氏が見出したんだそうな。(詳細は某カフェ界バブル世代の大御所マダムがそのうち記事にされるであろう)

今はまだ開店間もないということもあり、(私的に感じるに)あのお店が魅せる本来の味はまだ隠されている、と見る。某blogから昼の写真も拝見させていただいたが、ベストは間違いなく京都のお店と同じく夜。ちょいと雨降る夜に一人でひっそりと訪れて本を片手にストロング系コーヒーを頂くのがスジか。三軒茶屋新鋭のパティスリーカフェNに続いて間違いなく推したいお店である。

# 落ち着いた頃にもう一度行くか・・・

« 【カフェ営業終了】La petite patisserie de Mirayne(ミレイネ) / 代々木上原 | トップページ | FACTORY(ファクトリー) / 九段下(靖国神社前) »

cafe・世田谷区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551058/52633243

この記事へのトラックバック一覧です: 三角地帯にい出る月、MOON FACTORY COFFEE / 三軒茶屋:

« 【カフェ営業終了】La petite patisserie de Mirayne(ミレイネ) / 代々木上原 | トップページ | FACTORY(ファクトリー) / 九段下(靖国神社前) »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30