無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

【店名変更】大阪カフェ夏の陣その3、喫茶星霜@天満橋(2回目)

# 2014年2月に店名を「星霜珈琲店」と変更されました

# 大阪シリーズもこれで一応最後です。波ありの方はA面blogに掲載予定ですが・・・いつになるかわかりません(ぉ~ぃ)

さて、最後は最初っからここでシメるつもりだった、喫茶星霜昨年の秋に訪れて(1回目)以来大阪に来るならここと決めていたお店。

Kissa_seiso_01
日が西に傾く天満の大川のほとり、その店は変わらずにそこにあった。

Kissa_seiso_02
扉の前に経つと相変わらず鳥肌立つ気高い看板。またここに来れたことに喜びをかみしめつつ、扉を開く。

Kissa_seiso_03
変わらない店内・・・

Kissa_seiso_04

本棚のあの本(そっちかぃ!)もそのままに・・・

Kissa_seiso_05
そして古時計と歯車もそのままに。

さて、夕方近いということもあり、お茶使いは最初に訪れたモハキハのオーナーからのオススメの・・・

Kissa_seiso_06
星霜ブレンドAのネルドリップ(ちなみに平日14時以降の限定メニュー。理由は抽出etc.に手間がかかるから比較的手の空いている時間帯を選んだとか。

Kissa_seiso_07
そしてガトーショコラを。

うーん、至福のひととき・・・・。

続きを読む "【店名変更】大阪カフェ夏の陣その3、喫茶星霜@天満橋(2回目)" »

2010年7月29日 (木)

【カフェ営業終了】大阪カフェ夏の陣番外編、百合珈琲 CAFE「roasteria」(ローステリア)@小林(宝塚)

# 2010年11月20日をもってカフェ営業を終了されました。珈琲豆販売は引き続き行っています。

 先のカフェからさらに2つこなして(これはA面blog掲載予定)、行った場所は阪急今津(北)線の駅、小林(おばやし)。

Img_1482_2
駅から東へ歩くこと7,8分、住宅街の中に黄色いオーニングと暖簾がかかる2コ1の一軒家、百合珈琲

ここをあえて巡ることになったのは吉祥寺のLocaliteさんの足跡を辿りたかったから、というのもある。(その後に行ったお店もLocaliteとのつながりが。)

向かって左手がCAFE roasteria(ローステリア)、右手が豆販売の入口。まずは左の暖簾をくぐる。

Img_1486_2
店内はいかにも一軒家を改装したような8席ほどの小さな客席と、厨房といった非常にシンプルな作り、街の喫茶店とさして変わりはなさげ。一方で所々にコーヒー豆の麻袋をインテリアがわりにしたりとそこは自家焙煎店所以たるお店をうかがわせる。

Img_1489_2
場所柄なのか、結構お手頃なお値段(\600そこそこ)でケーキセットが頂けるということなので・・・、

ホットのコーヒー(本日のコーヒーだと思う)と・・・

Img_1492_2
コーヒーゼリーのアイスで暑い夏の昼下がりの一杯を。


お店データ

百合珈琲 CAFE「roasteria」(ローステリア)


大きな地図で見る

所在地:兵庫県宝塚市高司1-8-11
営業時間:10:00~18:00
定休日:日,祝,第2水
電話番号:0797-72-0656
http://yuricafee.shokuhin.officelive.com/
http://www.yuricoffee.com/

Img_1494_2
勿論、隣の卸売カウンターで豆をお土産に求めたのは言うまでもない。脇に少ないながらもLocaliteのショップカードが置かれていたのはやはり目を引いた。

結構地味ながらもスペシャルティコーヒーを扱う老舗の自家焙煎珈琲店(どうやらLCF系列でもない)。ネット通販では比較的有名だが、珈琲店卸としては関西以外ではほとんど目立たない存在。店頭に立つオバ(ゲホンゲホン)御婦人方もやはり地元ということもあり話がしやすい、色々と豆の試飲が頂けるのも安心感がある。Localiteの土産話などしながらこちらもお土産を持って最後のあのお店に向かうことにした・・・。

2010年7月25日 (日)

大阪カフェ夏の陣その2、maho-net cafe(マホネットカフェ)@心斎橋

 先のお店から移動して心斎橋。元はこのネタから波(Wi-Fi)の疑いがあり、と読んで来たお店、maho-net cafe。

Img_1465_2
御堂筋から少し西に入った大阪のカフェ激戦区の一角にあるお店。

Img_1467_2
白と黒のモノトーンですっきりまとまった店内、階段脇のカウンター席にネット端末が少々、といった構成か。

Img_1466_2
右手の壁面の席の足元にはコンセントがずらり。

Img_1470_2
今日はアイスロイヤルティーを。

お店データ

maho-net cafe(マホネットカフェ)

大きな地図で見る

所在地:大阪府大阪市中央区南船場4-8-5
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定(隔週木?)
電話番号:06-4963-3344
http://ameblo.jp/maho-netcafe/

このお店、実は前にCafe Continueが入っていたテナントで、

Img_1469_2しかもフレッツ・スポットエリアだったらしく(というかNTT西日本のフレッツ・スポットエリア検索では生きている状態(!))その残骸(NWA54)がこのとおり梁に固定された状態で放置されている。

しかも不幸なことにmaho-net cafeには引き継がれず、「波(Wi-Fi すなわち無線LAN)のない」お店として存在している。電源もネット端末もありながら波なしなんて・・・今時、ねぇ・・・、と思う私。
# まぁ、再びフレッツ・スポットのエリアになっても恩恵を受ける人はそんなに居ないと思うのだが、特に林檎ユーザについては。

「ネットができるカフェ」としての売りはそれでいいのだが、運営の経験が無いというコメントから見て取れるように、今の流れは「備え付けの端末より自分の端末(それこそ手持ち端末がiPhoneやiPadな林檎ユーザは必死で無線LANを使えるお店を探している状態なのに・・・)」というが読めていないような気がかなりする。

しかもお店の基本的情報が非常に取りづらい(blogにしても、特に定休日はいつなのか?)のは「本当に来店してもらいたい気があるのか?」という疑念がつくづく。
(後述:blogで掲載されるようになりました。)

# 個人的に、基本的に出来ていない部分(閾値以下)があると徹底的に指摘したくなる質なので・・・。

その点さえ除けば比較的まとまったお店だと思う、今後に期待。

2010年7月23日 (金)

大阪カフェ夏の陣その1、mohakiha(モハキハ)@玉造

 ちょっと先日実家に「幸い(?)」1人で帰ってきました。勿論A面blog(こっちが本目的だよ!)のネタ集めをやっていたのですが、その合間に気になったお店を。

とある日のこと、某天満橋のお気に入りにしているお店の豆をゴソゴソと探しているうちに出てきたお店。名前は・・・

モハキハ

は!?よりによってクハでもクモハでもなくそっちかぃ!(103-1とか113-3800とか(ここは「ネタ」なので分かる人だけ分かって下さい))

さらに副題が

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ

あー、これは狙ったな・・・。しかしながら営業日のハードルが非常に高いことに気づいてちょっとマークだけはしておいたのだが、意外にも機会は案外あっさりと訪れた。

Mohakiha_01
上町筋からバスを降りてせっせと玉造方面へ進むこと7,8分、大阪の下町長屋住宅と町工場と事務所が同居する空堀町。そんななかにポツンと現れる間口の広いお店。

勿論パッと見は「それ系」の雰囲気を感じさせない。駄菓子菓子・・・

Mohakiha_02
小物が所々にFe分を含んだものがちらほら・・・。そして本は宮脇俊三氏の紀行モノ。

Mohakiha_03
中央にインテリアを兼ねた大テーブルといったシンプルな構成。

Mohakiha_04
一方金,土,日は手織り教室(詳細はこちら参照)ということもあり、糸がズラーっと。こんなカラーが女子テイスト度をupするのかもしれず。

さて、この日のお昼は・・・

Mohakiha_05
付け合せのサラダと・・・・

Mohakiha_06
モハキハカレー。スープカレーなのだが比較的バターの効かせたしっかり系。

最後は・・・
Img_1462_2
「旅みやげのコーヒー」と題した店主が旅鉄した中で選んだお店の豆のうち、珠洲の二三味珈琲を。

# 二三味といえば、北鎌倉の石かわ珈琲同じく堀口珈琲系列なのだが、超メジャーな石川以外ではあまり見ない

終業式から夏休みに突入する道行く高校生の足取りを眺めながら過ぎゆく夏の昼下がり・・・

続きを読む "大阪カフェ夏の陣その1、mohakiha(モハキハ)@玉造" »

2010年7月20日 (火)

EARTH CAFE 五反田店@五反田

 今回はちょいと波がある噂を聞きつけて五反田。

Img_1220_2_2
山手線脇のオフィスビルにヘアサロン、トリミングサロンとセットで入るお店、EARTH CAFE

Img_1223_2_2
入るといきなりNOVO ROAST MASTERの全自動焙煎機が。
それもあってか珈琲豆はそれなりに種類もあり、豆売もやるといった見た目自家焙煎っぽくないスタンス。

一方で・・・

Img_1222_2
店内はごくごく普通のカフェバーといった感じか。

トリミングをしている間あちら側からオーダーが出るのか時々スタッフがdrinkを持って行ったり。

Img_1221_2

波は結局無かったので、山手線を眺めながらカフェラテを・・・・
# って鉄カフェカテゴリーに入れる所が、絵的にあまりぱっとしなかったので・・・

お店データ

EARTH CAFE 五反田店


大きな地図で見る

所在地:東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル 1F
営業時間:08:30~23:00(月~金)
     10:00~23:00(土)
     10:00~20:00(日祝)
定休日:無
電話番号:03-5789-4800
http://cafe-earth.com/php/salon/shop_detail.php?shop_id=100162
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13037850/

基本は犬のトリミングもできるのでドックカフェ的要素もあるが、案外カフェの少ない五反田においては比較的貴重。コーヒー豆もそこそこということでちょっと覚えておきたい五反田のカフェの1つである。

2010年7月18日 (日)

穂わ心@高円寺(南)

 前回に続いて高円寺。

 この方に持ちネタを振っておきながら当の本人が行けてなかったのでちょいとのぞいてみることに。

 場所は南側のエトワール通りのほぼ東端、といっていいところか。
Img_1145_2
 道路に面した所に白の壁面に黒のストライプが映えるちょっと武家屋敷の垣根のような和テイストの面構。

Img_1149_2
 店内は高円寺というかちょっと家庭的なテイストを感じさせる余裕のある店内。

Img_1146_2
そして茶の間を思わせる小物と、定番の成美堂出版のカフェ本。

Img_1148_2
今回はこの後に本ネタがあるのでとりあえずアイスティを・・・。


お店データ


大きな地図で見る

所在地:東京都杉並区高円寺南4-11-1           
営業時間:11:00~19:30(月のみパン教室のため~18:00)
定休日:火,第2,4水
電話番号:03-3313-0831
http://ameblo.jp/howakoko/

Img_1147_2
高円寺にはあまり無いテイストのお店。どちらかというと高円寺には北より南のほうが家庭的お店が増える(個人的主観)のはなぜだろう・・・、take outも手作り感あふれるものが多いのが特徴である。

---
以下最近の余談(ネタバレ)。

いくつかはてなアンテナで定点観測しているサイトがあるのですが、そのうちの1つ、東京カフェ界の大御所、川口葉子さんblogでかねてから噂があった本(今年頭ぐらいから情報は掴んでいたのですが)が近々発売されることになった時点で、文中の気になる言葉をしっかり見逃すわけにはいけませんでした・・・。

「来週末から全国の書店に並ぶ予定ですが、配送ミスで、ある美しいカフェには昨日もう届きました!
 (中略)
勘のいいかたは、きっとどのカフェかおわかりになることと思います。三軒茶屋方面に遊びに行く予定があれば、どうぞ立ち寄っておいしいコーヒーとお菓子を堪能しつつ、本をお求めくださいますよう。」

「三茶」、「おいしいコーヒー」と「お菓子」 この3つのキーワードでお店を導き出す、まさにTVチャンピオン カフェ選手権のようなヒントっぷりに(そーきたか、こっちもこっちで意地がある)頭の中からデータベースを引っ張り出すことに。

私的に導き出したのは・・・・

Cafe Obscura」。

ということでblogがupされた翌日(月曜)に行ったのですが・・・、サイフォンのコーヒーをいただきつつ周りを見回すも、それらしき雰囲気は無し。
それでは・・・ということで、再度脳内DBを再計算、残るは・・・・

tocoro」!

営業時間を引っ張り出し、時間中であることを確認、ロケーションはObscuraの位置からなら比較的近めでぐぐーるマップ+人間ナビタイム(笑)で来訪を決定。次でハズレだったらすんなり引こうと決心して行ったら・・・・、先客がそれらしき本を読まれてました ;-)
店主の上村さんも「常連さん以外でこの本の指名があったのは始めて」とご夫婦共々喜んでおられました。

# それにしても、上村さんの記憶力は恐ろしいです・・・、2,3年前に1度行っただけなのに。
# 書評は次回にでも・・・
# でもtocoro cafeは俺の体にはやっぱり辛いなぁ・・・、海豚屋さんの緊張感とまた別の緊張感があるんだよなぁ・・・

2010年7月13日 (火)

【閉店】街道沿いの北欧系ミニマルカフェ、cafe mitten@新高円寺

# どうやら2013月4月あたりに閉店されたようです。

 とある日の日曜、お知り合いのこの方が行かれた直後にえいやっと訪れたお店(実はその後に行ったお店が本編blogに載せる予定のお店なのですが・・・)、cafe mitten

Img_1138_2
 新高円寺から五日市街道を西へせっせと歩くこと7,8分、あやしい珈琲店の看板はスルーして、その先に見える白い壁面と手描きのmittenのマーク。

Img_1142_2
全部で10席ほどのミニマルなフロアに北欧のテイストが漂う店内。
所々にムーミンの姿がちらほら。

Img_1140_2
今日は、ラテと・・・、

Img_1141_2
レアチーズケーキを。
場所が場所とはいえ、これで\500だから恐るべし、高円寺・・・。

続きを読む "【閉店】街道沿いの北欧系ミニマルカフェ、cafe mitten@新高円寺" »

2010年7月 9日 (金)

高円寺のユル系ギャラリーカフェ、ヒトソラ(陽空)@高円寺南

 先のお店からちょっとお茶ということでこちらを。

Img_1130_2
西友界隈のカフェ激戦区にあるお店、ヒトソラ

階段を上がると細長い店内。ここでお茶をあえていただくにはワケがある。

Img_1128_2
プレスのコーヒー。そう、こちらの豆は軽井沢の丸山珈琲。高円寺では数少ないハズレの無いコーヒーを頂けるカフェでもある。
# これだけを目当てに食後のお茶をしに来た、ってわけ

お店データ


大きな地図で見る

所在地:杉並区高円寺南3-45-11
     エトアール第2 2F
営業時間:11:30~23:00
定休日:月,第2,4日
電話番号:‎03-6312-3585‎
http://www.hitosora.com/

Img_1126_2
高円寺の「西友通り」(と勝手に呼ぶ)のカフェはだいたい2Fが多いのだが、これが忙しさから遠ざけるひとつの要因になっているのかもしれず。もともとギャラリー展示に最適化されているお店だけに淡い系のカラーでまとめた店内もある意味落ち着きを加えているようである。

2010年7月 4日 (日)

NATURAL CAFE&GRILL RAINBOW 高円寺@高円寺(南)

 今回は高円寺。

 とあるお店の事前偵察(これは本家で後ほど)に行った際にちょっと気になったお店を。場所は高円寺南口の西友界隈のカフェ集中地帯の1店、NATURAL CAFE&GRILL RAINBOW

Img_1125_2
1Fも別のカフェ、その脇の階段を登って行くと・・・

Img_1121_2
今日は結構賑やかな空間にソファー席。奥ではちょいと貸切スペースもあったりと。
壁面には海外レーベルのCDとか。

さてと・・・、今日の晩ご飯は・・・

Img_1122_2
サラダ系と・・・

Img_1124_2
グリル系を、ってライス+スープ付きなのよ、これ。

仕上げに・・・
Img_1123_2
アイスでカフェラテを。これで\1,600そこそこ。うへー、さすが高円寺。普通の夜のカフェ飯ならこうは行かない。

スタッフから、「お腹いっぱいになりました?」って聞かれて、こりゃーいっぱいになる罠。
そもそもドリンクが安いのがかなりの決め手のようで、結構ウププッになるメニューでござんした。


お店データ


大きな地図で見る

住所:東京都杉並区高円寺南3-47-8 2F
営業時間:12:00~28:00(月~土)
     12:00~26:00(日)
定休日:なし
電話番号:03-5305-6789
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13110191/
http://twitter.com/RAINBOW__cafe

夜も朝4時までと始発近くまでイケる高円寺のcafe。しかも値段がすごくお手頃なのは非常に嬉しいところ。メインがグリル系なのでfoodはそこそこガッツリ行きたい時には高円寺界隈ではまず推せるお店だと思う。

# 後述
# どうやらオーナーさんはグローバルダイニングのZEST-CANTINA出身のようで。

2010年7月 3日 (土)

松竹堂cafe@本郷三丁目

さて、先のお店に続いて次に向かったのはこちら(って1店挟んでるんですがこれは本家の方でそのうち)。

Img_1049_2
場所は本富士署の道向。
「松竹会館」という映画をやるにしてはちょっと小さすぎるちょっとレトロな建物の1Fに入るお店、松竹堂cafe。

Img_1051_2
不揃いな椅子とちょっとレトロな香りを感じさせる店内。

昼前なのでランチ・・・・、と行きたかったところですが、待ち合わせだったので・・・

Img_1052_2
超弱気でアイスコーヒーを。

#近所に野良波(Wi-Fi)が居るような・・・・

お店データ


大きな地図で見る

所在地:東京都文京区本郷3-39-10 松竹会館1F
営業時間:11:00~22:00
定休日:日
電話番号:03-3815-5484

今度はランチ使いで行ってみたいな・・・、そこそこのパフォーマンスはあるみたいだし。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31