無料ブログはココログ

Google +1

にほんブログ村

Instagram

にほんブログ村(記事一覧)

2019年3月19日 (火)

NUTTY’S CAFF(ナッティーズカフ) / 茗荷谷

元ネタは店舗デザインのページから、茗荷谷の小石川寄りにカフェがopenしたと。あの界隈、春日通りから離れるとカフェは減るのだが、コンセプトとしては割と面白そうなのでちょいと行ってみることに。
場所は茗荷谷と後楽園の間の播磨坂を半分ほど下って東へ入って程なくの所にある…
今回はこちら、NUTTY'S CAFF(ナッティーズカフ)、2019年1月18日にopenした英国紅茶とコーヒーバーのお店である。
入ると奥に長い客席フロア、右手半分がキッチンとなり、奥にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA mini。一番奥端の棚には紅茶缶が並べられる。
客席は左手すぐ窓際にカウンター席が3つ、4人がけのテーブル席が3組ほど、そしてキッチン前のカウンター席が4席といった構成。壁面には英国系のモノがかけられ、突き当りにはTVが…って流れているのは(まさかの)地上波というココだけ街の喫茶店感覚…(´・ω・`)
(個人的には英国といえばコレ)
この日は土曜の13時過ぎ、お客さんは2組だが、奥で不動産のご相談。今回は事前情報を仕入れていたこともあり、お茶使い、特に狙い撃ちで…
ペリカンのパンにも惹かれたが、プリンを。比較的しっかりねっとり系。

» 続きを読む

2019年3月14日 (木)

Pollon(ポロン) / 千駄木


Img_9913_2
この日は平日の休みの日にぐるぐる。千駄木に来てみたはいいものの、月曜日は鬼門でお目当てにしていたお店の大抵が休み。そしてinstagramのフォロワーさんからネタフリされていたお店を。

場所は谷中の三崎坂下、へび道に入る交差点脇にある…

Img_9914_2_2
今回はこちら、Pollon(ポロン)、2018年11月10日にopenしたマフィン等の焼き菓子のお店である。(ここ、多分昔谷中カフェ(→大田区萩中に移転した油揚げ(休業中))が入っていたハコ。)

Img_9916_2
入ると奥に細長いハコ、左手にマフィンがズラッと並べられた棚があり、料理器具が所狭しと奥に並ぶ。

Img_9920_2
カフェ席は一番奥の突き当りに2席×3組のテーブル席といった構成。裸電球を下ろした、板張りのハコ、白い壁面といい、この雰囲気、どこか見慣れたハコ…ってK+さん物件。

この日は平日の13時頃、お客さんは他に1人、といったマターリとした昼下がり。今回は様子見で…

Img_9917_2
マフィンプレーン(アイシングがけ)とコーヒーと。

» 続きを読む

2019年3月12日 (火)

カフェ 寛美堂 / 北千住


# 今回は小ネタ

この日は千駄木の後北千住方面、西口の宿場町通りの商店街沿いのカフェへ。向かったのは…

Img_9717_2
カフェ 寛美堂わかば堂(既訪)を始めとして北千住西口界隈でいくつか飲食店を持つお店の系列店である。

お店は左手の階段を上がって2Fへ。

Img_9722_2
客席は奥に長くテーブル席主体で30席ほど。入口脇のレジカウンターは焼き菓子類のショーケースを兼ねており、スコーン等が並べられる。また、下にはお店で使われる器なんかも。

そして入口入った正面にバーカウンターっぽく5席ほどあり、商店街側(西側)がキッチンといった構成。

この日は1月下旬の土曜の15時前、お客さんはランチを終わってもほぼ満席。かろうじて空いたカウンター席に座らせてもらって…

Img_9721_2
ここのお店の定番sweets、プリンアラモードを。プリンは良いのだがこの時期に葡萄とは…。

» 続きを読む

2019年3月11日 (月)

本と喫茶 いちは堂 / 武蔵境(三鷹市野崎)


この日は三鷹の端っこへ。大沢のあたりに書店喫茶が出来たということで、あの界隈カフェとしてはなかなか数が少ないエリアだけにちょいと行ってみることに。

最寄り駅は武蔵境か新小金井か多磨だが、駅から歩いて30分はゆうにかかる場所なのでバスでアプローチ、三鷹の西の端、天文台通りのSUBARUから少し南に下った角地にある…

Img_9697_2
今回はこちら、本と喫茶 いちは堂、2019年1月17日に写真スタジオだった跡にopenした本と喫茶のお店である。入口は南側の路地から。

Img_9694_2
入ると前店の雰囲気をうっすらと残すハコ、通り側にテーブル席が4席、右手のキッチン前のカウンター席が4席とこじんまりとしたハコ。北側と南側の本棚には写真集やアート系、どちらかといえば芸術系多めのジャンル本が置かれる。

この日は1月下旬の土曜の14時すぎ、お客さんはさすがにノーゲスト。まだsweetsはメニューに無かったことから今回は様子見で…

Img_9698_2_2
コーヒーとトーストと。豆は三鷹駅北口のDOPPOさんから。

» 続きを読む

2019年3月 6日 (水)

galerie non 西荻店(ギャルリーノン) / 西荻窪


Img_9518_2
西荻窪の喫茶店の続き、少し前にいつもお世話になっておりますこの方からのネタフリをされていたお店が近所にあったことを思い出して向かってみることに。

場所は伏見通りの大分西、T字交差の少し手前の7-11の向かいにある…

Img_9517_2
今回はこちら、galerie non 西荻店(ギャルリーノン)、京橋(中央区)に本社がある服飾インテリア&セレクトショップのお店であるが、右手に小さくカフェを併設する。

Img_9519_2
入ると左手から奥が服飾エリア、右手の棚上に焼菓子やコーヒー豆が並べられる…って関東圏じゃ非常にレアな京都と奈良の境の中山珈琲焙煎所さんからとは(奈良中心部では小西町のRokumeiより扱いが多く有名)。そしてその奥にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

カフェスペースとして入口右手にカウンター席が6席ほどとこじんまりとした構成。この日は土曜の16時すぎ、お客さんは他に1人。今回はネタフリ元からの依頼を受けて…

Img_9521_2
勿論スコーンを、添えのジャムはプルーン、しっかりとした手製のジャム感。そしてコーヒーはブラジルをチョイス。

» 続きを読む

2019年3月 5日 (火)

しロといロいロ / 代官山


# プレオープン時の訪問

この日(日曜)は代官山方面へ。駅の南側に最近勢いのあるパンエスがコラボの新店を出店すると。直前にレセプションまで行った気合の入れようであることから、場所柄本openすると手がつけられなくなるので早いうちに。

場所は駅から恵比寿駅方面へ少々、盛土の上にあるビルの入口脇にピンク色の看板があるお店が…

Img_9543_2
今回はこちら、しロといロいロ、テキスタイルショップ(cocoa)があるビルにコラボして2019年1月18日にpre-open(grand-openは1月23日)したお店である。

階段を上がって入口を入ると…

Img_9545_2
正面と左手にガラスケースがあり、パンエスらしいサンドイッチやパン類が並び、奥に工房を配する。

Img_9544_2
レジは左手でキャッシュオンスタイルをとり、奥にあるマシンはSIMONELLIのAppia Compact 2連(場所的にスペック大丈夫かなぁ…)

そしてイートインスペースとして2Fが充てられ、右手進むとcocoaのテキスタイルショップ、その手前の吹き抜けフロアの階段を上がっていくと、イートインスペースとして2フロアあり、

Img_9556_2
東側の階段側は南側にテーブル席が10席ほど、吹き抜け部にカウンター席が4席あり、最近のパンエス系列おやくそくともいうべきコンセントが備え付けられる(袖面2ヶ所に2口)。また、Aladdinのトーストがあり、温めるのはこちらで、という設定。

Img_9555_2
そして西側のフロアは洋系古家具で構成された大テーブル席が6席+2席ほど。雰囲気的にワークショップなんかが開けそうな様子。

この日はプレオープン時の日曜の15時頃、お客さんは他に2組ほど。今回はちょいと小腹が…ということで

Img_9552_2
カフェラテとベーコンとりんごのサンドを。豆はパンエスなら多分小川珈琲かな。

» 続きを読む

2019年2月28日 (木)

喫茶 村田商會 / 西荻窪


Img_9501_2
元ネタは(個人的に)純喫茶系なら有名喫茶ライターN氏を差し置いてでもこの方、という方からの頂きネタ。以前から他の複数店舗の店主さんから話づてに伺っていた喫茶店系古家具の通販サイトをされておられる方がリアルでopenすると。場所はある意味納得、な西荻窪。そんなこんなあってopenしたということで早速。

場所は北口から西荻伏見通り商店街を北へ歩くこと2,3分ほど、有名喫茶店D(未訪)の向かいのアパートの1Fテナント部の一番角地にある…

Img_9500_2
今回はこちら、喫茶 村田商會、以前喫茶POT(未訪)が入っていた跡、2019年1月にopenした喫茶店である。窓には前店の喫茶POTのロゴが消しきれずにあちこちに残っているような様子。

Img_9513_2
入るとすぐ右手に販売用の喫茶小物が並べられたテーブルがあり、その奥窓側に沿ってテーブル席が4席×2組。どうやら家具類は前店からそのまま引き継がれたらしい。

Img_9516_2
そして左手にキッチン前のカウンター席が4つといった構成。バックカウンターには喫茶店のグラス類が並べられ、カウンター上には赤玉とキンミヤ焼酎が…(これが、なぁ…)

この日は土曜の16時すぎ、お客さんは開店を聞きつけて来られた喫茶店女子と思しき方が2,3名ほど。今回は様子見で…

Img_9504_2
クリームソーダを…ってむむー、あふれるチューハイもどき感。
(なんでバックカウンターにもっと良いグラスがあるのにWhite Horseのジョッキなのよ…(´・ω・`))

» 続きを読む

2019年2月22日 (金)

BONDS MEGURO(ボンズ 目黒) / 目黒


Img_9487_2
この日は山手線をぐるっと。元ネタは目黒の洋品店&カフェの店主さんからの頂きネタ。東口にカフェができるとのこと。目黒駅近の独立系カフェは非常に珍しいこともあり、早速向かうことに。

場所は東口から目黒通りの東向道路少し東へ、といっても目黒区ではなくここも品川区。昔からあるカフェa(未訪)の向かいにある…

Img_9486_2
今回はこちら、BONDS MEGURO(ボンズ 目黒)、2019年1月4日にopenした、昼はコーヒーメインのカフェ、夜はワインバーという、神戸湊川発のお店である。

Img_9488_2
お店は奥に細長く、入口入ったすぐ右手にカウンター席が2つ、その後方にレジがあり、続いてLA MARZOCCOStrada AV?(側面が白ロゴなのでEE?)が置かれ、オープンキッチンが奥まで続き、キャッシュオンデリバリースタイルをとる。

Img_9490_2
客席はさらに左手壁面に沿って2席×4組、キッチン前のカウンター席が奥まで続き10席程度といった構成。
カウンター上にはBONDS ROAST COFFEEブランドの豆が4,5種類並べられる。

この日は土曜の13時すぎ、ランチ終盤であったがopenして数週程度経った頃だったためスタッフの知り合いの方が何組か。今回は様子見で…

Img_9489_2
カフェラテを。割としっかりとコーヒー感が主張されたテイスト、煎りはそこまで深くない様子。

» 続きを読む

2019年2月20日 (水)

TEA BUCKS(ティーバックス) / 代官山


# 今回は小ネタ

1月の渋谷のカフェの続き。先の移転したカフェを出て、恵比寿方面に向かいつつ、とおもったが夜遅くまで営業している日本茶スタンドがあるということなので代官山方面へ。

場所は東横線の東側、坂の途中にある…

Img_9379_2
今回はこちら、TEA BUCKS(ティーバックス)。

Img_9382_2
入るとすぐ左右にテーブル席が各2,3つ、正面にカウンター席が4つといったシンプルな構成。テーブル上にはお茶を煎れる器具がビルトインで配され、スッキリとしたハコ。

この日は平日の夜の20時近く、お客さんは

Img_9383_2
玄米茶を、お茶請けとしてかりんとう付き。茶葉はやっぱり流行りの九州系、こちらは嬉野から(って宇田川町のGさんと丸被りやな…)。

» 続きを読む

2019年2月18日 (月)

【閉店予定】アンヂェラス(Angelus) / 浅草


元ネタはまちBBSから、浅草の老舗有名が閉店すると。これは表になるとかなり危険ということでタイミングを伺っていたが、2月頭になって公開されたため平日夜に慌てて向かうことに。

Img_9960_2
場所は浅草一丁目交差からオレンジ通りを北へ2筋上がった右手の角にある…

Img_9959_2
今回は、こちらアンヂェラス(Angelus)、昭和21年創業の有名喫茶室である。あまりにも有名すぎるため放置していたことから実は初訪。

Img_9958_2
入るとすぐ右手にケーキのショウケースを兼ねたレジカウンターがあり、19時頃にはほぼすっからかん。

Img_9957_2
客席は1F~3Fまで合わせて80席超の大箱、昭和20年代築とは思わせない手入れされた昭和モダンなハコ、だが今やお店では絶滅危惧種的な丸型蛍光灯が吹き抜け部に使われているというのがギャップと時代を感じさせる。

この日は平日夜にもかかわらず閉店を聞きつけた普段を懐かしむ人やぼっち喫茶女子方々でほぼ満席、かろうじて空いたタイミングでスタッフさんに誘導されて2Fの真ん中のぼっち席に。テーブル上には季節のメニューと共に作家さんのイラストが飾られ、今回の席は馬場のぼる氏のイラストが。

さて、今回頂くは、おそらく最初で最後となるであろうことから…

Img_9952_2
季節のメニュー、とちおとめのパフェを。

» 続きを読む

«Ammonite coffee market 神田店(アンモナイトコーヒーマーケット) / 淡路町・神田

カテゴリー

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31