カテゴリー

Google +1

2014年4月23日 (水)

PEOPLE & THINGS by ShowerParty(ピープル&シングス バイ ショーパーティ) / 吉祥寺


元ネタは吉祥寺なら例の写真サイトから。吉祥寺の東急裏のカフェがリニューアルして別店名になった、しかも西荻窪の某文庫なカフェの方からスペシャリティコーヒーが~と書かれていたのでちょいと行ってみることに。

場所は東急の西側の通りのもう1本西側の通り沿いビルの1Fに入る。

Img_7870_2
PEOPLE & THINGS by ShowerParty(ピープル&シングス バイ ショーパーティ)。元medewo&dineだった所をリニュールして2014年2月末にopenしたお店である。手前が女性向けセレクトショップで奥がカフェといった構成。

Img_7867_2
奥に南北に長く全体で50席程度は十分にあろうかと思われ、吉祥寺では比較的大箱の部類に入る。その中をさらに南北に長く4区画に別れ、淡いwoodyな家具で纏められた構成。北東側の衝立向こうがキッチンとなる。でっかい黒板にメニューがつらつらと書かれている。

この日は平日19時過ぎでグループ客が1組だけと、大正通りの成蹊大生の下校大群でうんざりな状況にもかかわらず意外にも比較的落ち着いた様子。

Img_7868_2
豆は丸山、マシンはSIMONELLI、割とミルキー系。

» 続きを読む

2014年4月22日 (火)

Baker's Dozen(ベイカーズダズン) / 三軒茶屋


元ネタはやはり三軒茶屋ならこの人、からの頂きネタ。三茶の東南、栄通り商店街の南側のフーディアム前の東急バスが上がってくるあの道沿いに「パティシエの営む食堂」なるカフェが出来たとこと。どこかで聞いたようなネーミングの有名店(N(既訪、波カフェ))が同じ三軒茶屋にあるが、その方もカフェ部部長の評価もなかなかなので機会を伺って行ってみることに。


Img_7849_2
場所は栄通りを抜けきり、バス通りを少し南へ。ちょうど有名コーヒー店O(既訪)へ入る路地と反対側の古い雑居ビルの前にちょこんと看板が出ている。そのビルのオープンな階段を2Fに上がると…

Img_7860_2
商店街側の扉に今回のお店が。今回はこちら、Baker's Dozen(ベイカーズダズン)。


Img_7854_2
入ってすぐ右手の本棚には2009年まで発売されていた広告批評のバックナンバーがぎっしり。

ドライフラワーと板張りのちょいとwoodyなハコに右手と奥窓際(写真では左と手前側)にテーブル席が2席×4組。

左手には…

Img_7855_2
カウンター席が7つと、ワイングラスがぶら下がり、食材が棚に並べられ、ぎゅっと凝縮されたキッチン。奥にはオーブンが見える。


さて、今回はやはり「パティシエの営む食堂」ならsweets系を…ってことで、

Img_7858_2
(確か)バナナのシフォンケーキを。しっかりしっとり系。

» 続きを読む

2014年4月21日 (月)

GARAGE(ガレージ) / 表参道・明治神宮前


Img_7844_2
元ネタは例の速攻系blogから。表参道のAO裏から猫道(=キャットストリート)の間の住宅街の中にコーヒースタンドが出来たというのを聞きつけて。

AO裏の例のプローモーションカフェから、南青山5丁目交差の少し南の路地を猫道方面へ進むこと2,3分ほど、坂の下りの途中、セレクトショップICONの一軒家のB1Fの元ガレージ部分に入る…

Img_7842_2
GARAGE(ガレージ)、ロケーションまんまである。

ガレージ入口部分にショーウィンドウを設け、入ると真っ白いハコにシンプルに左手にガラステーブルと腰掛けが3つほど。

Img_7843_2
奥にはベニヤ板のカウンター、マシンはLA LA MARZOCCOLinea Classic

さて、頂くは勿論…

Img_7847_2
ラテを。甘みと酸味の微妙なマッチングの良さ(というのも先のお店のコーヒーが(ry)。

» 続きを読む

2014年4月19日 (土)

Drawing Numbers(ドローイングナンバーズ) 南青山店 / 表参道(南青山)


元ネタはInstagramでフォローしているオサレな方のコメントから。どうやら南青山のブティックにコーヒースタンドがあるとのことで、ちょいと調べて行ってみることに。

場所は南青山5丁目交差から骨董通りに入って1つ東側の信号の南西角のブティックに目指すお店が。

Img_7830_2
Drawing Numbers南青山店。2014年3月半ばにopenしたお店であり、コーヒースタンドは奥の階段を上がって2Fの通り側の吹き抜け脇にある。

Img_7832_2
2Fの一角にコの字の用に囲うカウンター席がが7席ほど。そして吹き抜け脇にテーブル席が2組4席といったシンプルでこじんまりとしたとした構成。バックヤードの壁面にはセンス良く陶器のカップが珈琲器具と共にディスプレイされている。

豆は千歳船橋の堀口珈琲からセレクトした豆を2種、月替りで提供するスタイル。そしてドリップは意外にもエアロプレス&ペーパーフィルター。

さて、今回は…

Img_7834_2
エチオピアのナチュラルを(もう1つはwashedの豆)陶器の器で(作家さんの名前忘れた^-^;)。LCF系の豆を出すお店はkonoが定番だが、あのイメージとは違ったスッキリかつしっかりしたテイスト。

» 続きを読む

2014年4月16日 (水)

crisscross OMOTESANDO(クリスクロス 表参道) / 表参道


Img_7805_2
この日は朝から表参道界隈のとあるお店攻略。その前にモーニングということで寄ったお店はこちら。

路地に入った通り沿い、日本郵船青山社員倶楽部の跡地にある…

Img_7804_2
crisscross OMOTESANDO(クリスクロス 表参道)。天王洲アイルのbreadworks(既訪、波カフェ)を始め最近ではTHE ROASTERY(既訪)等を手がけるT.Y.EXPRESSのお店である。

入って右手一番手前はbreadworksの表参道店(ベーカリーonly)、その続きにお店の入口がある。

Img_7806_2
ちょうど店舗前と左手のウッドデッキのエリアがテラス席として割り当てられており、右手側のテラス席はビニールで風除けがされている構造。

Img_7808_2
そして店内は少々薄暗い空間の中に16席ほどのテーブル席。奥がキッチンとなる構成。この日は天気も比較的良くテラス席にはグループ客は何名かおられたが、店内は皆無だったのでそちらに座らせてもらって…

Img_7809_2
トーストのモーニングを。パンは勿論breadworksから、コーヒーの豆はやはり三宿のNOZYでだいぶ酸味推し系。一応おかわり可なのだが、後に引っ張るテイストなのでつらひ…(´・ω・`)

» 続きを読む

2014年4月15日 (火)

Loeuf(ルフ) / 国領


Img_7744_2
この日は野暮用で平日にとある病院に通うことに。その際時間が少しあったので、以前から散々人に振っておきながら言い出しっぺの自分が行っていなかったお店へ。

場所は狛江でも北西端、最寄りは強いて言えば京王線の国領。狛江通り沿いの慈恵医大第三病院の向かいに調剤薬局と並んで入る小さなお店がある。

Img_7745_2
今回はこちら、Loeuf(ルフ)。元々はこの地でケーキショップを営むお店なのだが、数年前の狛江通りの拡張でお店が建て替わった際にカフェコーナーを新設してイートインできるようになった次第。

Img_7749_2
入るとガラスケースに10種類ほどのケーキが並び、奥にスッキリと纏まったカウンター席が3つほどと、入口を回りこんでテーブル席が8席ほどといったこじんまりとした構成。カウンター席の更に奥のフロアがケーキ工房となっている様子。

この日は平日の昼を少し回った所。病院通いのご年配常連さんがお店の方と談笑をされている、といってもやっぱり話は向かいの病院の話。

てことで今回頂くは…

Img_7747_2
レアチーズケーキを。クッキーを下地にした優しいテイスト。

» 続きを読む

2014年4月14日 (月)

【電車の見えるカフェ】cafe Haru & Haru(ハル&ハル) / 緑が丘


Img_7638_2
さて、先のお店を後にして、以前から緑が丘界隈で気になったお店に行くことに。

場所は緑が丘駅を出て大岡山方面へ歩くこと2,3分ほど、目黒線の踏切脇にあるマンションの1Fに「cafe」と書かれた丸い看板のお店がある。

Img_7640_2
今回はこちら、cafe Haru & Haru(ハル&ハル)。フレンチトーストにおける都内の皮切り店舗である。

この日は土曜の午後2時頃でほぼお客さんが満席だったので店内写真は割愛。西側から入ると左手から奥にかけてカウンター席が5,6席ほど、その裏手にキッチンがあり、右手にテーブル席が20ほどといった構成。奥の方は予約席となるケースが多いようでこの日も予約が何組か入っていた様子。

今回は手前の大テーブルで相席、と相成って、勿論頂くは…

Img_5218_2
プレーンのフレンチトーストを。バニラアイスがけでパンがなかなか美味。

» 続きを読む

2014年4月13日 (日)

OYATSUYA SUN(オヤツヤサン) / 緑が丘(奥沢)【その2】


# 今回は小ネタ

奥沢というか緑が丘のケーキショップ&コーヒースタンドが2周年を期に店内リニュールが完了したと。ということでちょいと様子を見に。

奥沢といえども最寄り駅は大井町線の緑が丘、目黒線の踏切を越えて暫く行くと奥沢駅南口の商店街から続く道にある…

Img_5187_2
OYATSUYA SUN(オヤツヤサン その1)。

Img_5191_2
以前に比べてレジカウンターのsweets系の棚が充実。そして、(写真では見えないが)以前はバックヤードにあったエスプレッソマシンが表に出てきた。機種はVBMDOMOBAR SUPER DOUBLE

Img_5193_2
左手の窓の棚にはコーヒー器具類がディスプレイされ、手前側のカウンター席はテーブルの奥行きが若干小さくなりスタンディングのみの状態に…(´・ω・`)

この後sweetsが控えているのでコーヒーは頂いていきますね…、入口手前のテラス席で

Img_5194_2
ラテを。豆は開店時から変わらず三宿のNOZYなのでマグカップもこのとおり。

» 続きを読む

2014年4月11日 (金)

PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)【移転後】 / 明治神宮前<原宿>


元ネタはinstagram方面から。参宮橋のイタリアンカフェとベーカリーに同居するコーヒースタンドが明治神宮前界隈に出店したとの報が。そんなわけで早速出動。

場所は神宮前交差から明治通りを南へ3,4分ほど、歩道橋のある信号のない交差点の左角にある…

Img_7621_2
セレクトショップ、Todd Snyder Townhouse、そのの2Fに入る…

Img_7623_2
PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)。

Img_5151_2
入るとすぐ右手にカウンターが有り、バックヤードには平日週3日夜営業のバー用のアルコール類が。カウンターにはStumptown Coffee Roastersの豆の入った瓶が5種、そしてドリップはCHEMEXにメタルフィルターという組み合わせ。一方客席は左手に丸いテーブルが2つ、4席程度といった程度。

さて、今回は様子見で…

Img_7624_2
シングルオリジンな豆がビミョーに切れていたのでブレンド。パドラーズらしい毛色のポートランド系テイスト。

» 続きを読む

2014年4月 9日 (水)

GOOD MORNING CAFE NISHIKICHO(グッドモーニングカフェ 神田錦町) / 神保町


 千駄ヶ谷を皮切りに都内で朝から夜までオールラウンダー的カフェを提供する「朝なカフェ」、GOOD MORNING CAFE(以下「GMC」と略する。)、中野に続いて今度は神田というか神保町のど真ん中に開店すると。しかも今回は池袋見たく朝寝坊でなくてちゃんと朝から営業とのことなので機会を伺って。

Img_7620_2
場所は小川町と神保町の間、といってもほぼ神保町エリア。駿河台下交差から大手町方面へ行くこと3,4分ほど、神保町三井ビルディングの道を挟んで南側の新しいビルの1Fに、ウッドデッキの大きなテラス席を展開するお店が見える。

Img_7619_2
今回はこちら、GOOD MORNING CAFE NISHIKICHO(グッドモーニングカフェ 神田錦町)。

Img_7615_2
入ると奥に長く、すぐ左手にレジがあり、左手のガラス窓に沿ってテーブル席がが奥へ延々と続き、中程右手にガラスキッチン、一番奥にちょっとグループ客向けのような区画があり、全体で70席ほどと天井も高く超大箱。

この日は土曜の10時頃にもかかわらず適度にお客さんがモーニング使いでそれなりにおられる状況。

さて、今回は勿論名前どおり行きますかね…

Img_7617_2
ということでスーパーモーニングセット。中野のそれよりはだいぶボリューム感のあるfood。

» 続きを読む

«COBI COFFEE(古美珈琲) / 表参道