カテゴリー

Google +1

2014年4月16日 (水)

crisscross OMOTESANDO(クリスクロス 表参道) / 表参道


Img_7805_2
この日は朝から表参道界隈のとあるお店攻略。その前にモーニングということで寄ったお店はこちら。

路地に入った通り沿い、日本郵船青山社員倶楽部の跡地にある…

Img_7804_2
crisscross OMOTESANDO(クリスクロス 表参道)。天王洲アイルのbreadworks(既訪、波カフェ)を始め最近ではTHE ROASTERY(既訪)等を手がけるT.Y.EXPRESSのお店である。

入って右手一番手前はbreadworksの表参道店(ベーカリーonly)、その続きにお店の入口がある。

Img_7806_2
ちょうど店舗前と左手のウッドデッキのエリアがテラス席として割り当てられており、右手側のテラス席はビニールで風除けがされている構造。

Img_7808_2
そして店内は少々薄暗い空間の中に16席ほどのテーブル席。奥がキッチンとなる構成。この日は天気も比較的良くテラス席にはグループ客は何名かおられたが、店内は皆無だったのでそちらに座らせてもらって…

Img_7809_2
トーストのモーニングを。パンは勿論breadworksから、コーヒーの豆はやはり三宿のNOZYでだいぶ酸味推し系。一応おかわり可なのだが、後に引っ張るテイストなのでつらひ…(´・ω・`)

» 続きを読む

2014年4月15日 (火)

Loeuf(ルフ) / 国領


Img_7744_2
この日は野暮用で平日にとある病院に通うことに。その際時間が少しあったので、以前から散々人に振っておきながら言い出しっぺの自分が行っていなかったお店へ。

場所は狛江でも北西端、最寄りは強いて言えば京王線の国領。狛江通り沿いの慈恵医大第三病院の向かいに調剤薬局と並んで入る小さなお店がある。

Img_7745_2
今回はこちら、Loeuf(ルフ)。元々はこの地でケーキショップを営むお店なのだが、数年前の狛江通りの拡張でお店が建て替わった際にカフェコーナーを新設してイートインできるようになった次第。

Img_7749_2
入るとガラスケースに10種類ほどのケーキが並び、奥にスッキリと纏まったカウンター席が3つほどと、入口を回りこんでテーブル席が8席ほどといったこじんまりとした構成。カウンター席の更に奥のフロアがケーキ工房となっている様子。

この日は平日の昼を少し回った所。病院通いのご年配常連さんがお店の方と談笑をされている、といってもやっぱり話は向かいの病院の話。

てことで今回頂くは…

Img_7747_2
レアチーズケーキを。クッキーを下地にした優しいテイスト。

» 続きを読む

2014年4月14日 (月)

【電車の見えるカフェ】cafe Haru & Haru(ハル&ハル) / 緑が丘


Img_7638_2
さて、先のお店を後にして、以前から緑が丘界隈で気になったお店に行くことに。

場所は緑が丘駅を出て大岡山方面へ歩くこと2,3分ほど、目黒線の踏切脇にあるマンションの1Fに「cafe」と書かれた丸い看板のお店がある。

Img_7640_2
今回はこちら、cafe Haru & Haru(ハル&ハル)。フレンチトーストにおける都内の皮切り店舗である。

この日は土曜の午後2時頃でほぼお客さんが満席だったので店内写真は割愛。西側から入ると左手から奥にかけてカウンター席が5,6席ほど、その裏手にキッチンがあり、右手にテーブル席が20ほどといった構成。奥の方は予約席となるケースが多いようでこの日も予約が何組か入っていた様子。

今回は手前の大テーブルで相席、と相成って、勿論頂くは…

Img_5218_2
プレーンのフレンチトーストを。バニラアイスがけでパンがなかなか美味。

» 続きを読む

2014年4月13日 (日)

OYATSUYA SUN(オヤツヤサン) / 緑が丘(奥沢)【その2】


# 今回は小ネタ

奥沢というか緑が丘のケーキショップ&コーヒースタンドが2周年を期に店内リニュールが完了したと。ということでちょいと様子を見に。

奥沢といえども最寄り駅は大井町線の緑が丘、目黒線の踏切を越えて暫く行くと奥沢駅南口の商店街から続く道にある…

Img_5187_2
OYATSUYA SUN(オヤツヤサン その1)。

Img_5191_2
以前に比べてレジカウンターのsweets系の棚が充実。そして、(写真では見えないが)以前はバックヤードにあったエスプレッソマシンが表に出てきた。機種はVBMDOMOBAR SUPER DOUBLE

Img_5193_2
左手の窓の棚にはコーヒー器具類がディスプレイされ、手前側のカウンター席はテーブルの奥行きが若干小さくなりスタンディングのみの状態に…(´・ω・`)

この後sweetsが控えているのでコーヒーは頂いていきますね…、入口手前のテラス席で

Img_5194_2
ラテを。豆は開店時から変わらず三宿のNOZYなのでマグカップもこのとおり。

» 続きを読む

2014年4月11日 (金)

PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)【移転後】 / 明治神宮前<原宿>


元ネタはinstagram方面から。参宮橋のイタリアンカフェとベーカリーに同居するコーヒースタンドが明治神宮前界隈に出店したとの報が。そんなわけで早速出動。

場所は神宮前交差から明治通りを南へ3,4分ほど、歩道橋のある信号のない交差点の左角にある…

Img_7621_2
セレクトショップ、Todd Snyder Townhouse、そのの2Fに入る…

Img_7623_2
PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)。

Img_5151_2
入るとすぐ右手にカウンターが有り、バックヤードには平日週3日夜営業のバー用のアルコール類が。カウンターにはStumptown Coffee Roastersの豆の入った瓶が5種、そしてドリップはCHEMEXにメタルフィルターという組み合わせ。一方客席は左手に丸いテーブルが2つ、4席程度といった程度。

さて、今回は様子見で…

Img_7624_2
シングルオリジンな豆がビミョーに切れていたのでブレンド。パドラーズらしい毛色のポートランド系テイスト。

» 続きを読む

2014年4月 9日 (水)

GOOD MORNING CAFE NISHIKICHO(グッドモーニングカフェ 神田錦町) / 神保町


 千駄ヶ谷を皮切りに都内で朝から夜までオールラウンダー的カフェを提供する「朝なカフェ」、GOOD MORNING CAFE(以下「GMC」と略する。)、中野に続いて今度は神田というか神保町のど真ん中に開店すると。しかも今回は池袋見たく朝寝坊でなくてちゃんと朝から営業とのことなので機会を伺って。

Img_7620_2
場所は小川町と神保町の間、といってもほぼ神保町エリア。駿河台下交差から大手町方面へ行くこと3,4分ほど、神保町三井ビルディングの道を挟んで南側の新しいビルの1Fに、ウッドデッキの大きなテラス席を展開するお店が見える。

Img_7619_2
今回はこちら、GOOD MORNING CAFE NISHIKICHO(グッドモーニングカフェ 神田錦町)。

Img_7615_2
入ると奥に長く、すぐ左手にレジがあり、左手のガラス窓に沿ってテーブル席がが奥へ延々と続き、中程右手にガラスキッチン、一番奥にちょっとグループ客向けのような区画があり、全体で70席ほどと天井も高く超大箱。

この日は土曜の10時頃にもかかわらず適度にお客さんがモーニング使いでそれなりにおられる状況。

さて、今回は勿論名前どおり行きますかね…

Img_7617_2
ということでスーパーモーニングセット。中野のそれよりはだいぶボリューム感のあるfood。

» 続きを読む

2014年4月 7日 (月)

COBI COFFEE(古美珈琲) / 表参道


元ネタはネイル・エステサロンの副業である表参道情報の有名サイトから。骨董通りにまたカフェ、というかコーヒースタンドが開店したとのこと。しかも豆は最近勢いのある三茶のObscureがプロデュースということで勿論チェック。

場所は南青山5丁目交差から骨董通りを程なく入った所、スタバの少し先にあるセレクトショップ「BLOOM & BRANCH」の一角に入る…

Img_5036_2
COBI COFFEE(古美珈琲)。

Img_7601_2
入ると右手にキッチン、その前に淡い木のカウンター席がコの字状に7席ほど、コンクリ打ちっぱなしのハコの中に黄銅色の家具といった和テイストをふんだんに意識したカウンター。手前にネルのドリップ器具があり、奥にはLA LA MARZOCCOLINEA Classicが。

Img_7604_2
左手にはBLOOM & BRANCHのコーヒー器具類、雑貨、そして奥にアパレルといった並びとなる。実際にはコーヒースタンドのスペースは1/5ほどか。

さて、今回頂くは勿論…

Img_7602_2
ラテMを。割とナッツ系テイストでちょいとクセのある感じ。

» 続きを読む

2014年4月 6日 (日)

HOKUO cafe(北欧カフェ) 心斎橋店 / 心斎橋


Img_7586_2
先のお店から続いて、少々夜遅目で開いているお店を探してみることに。次に行ったのは…、心斎橋筋北商店街を北に少々上がった右手にある…(向かいはSUBWAY)

Img_4977_2
HOKUO cafe(北欧カフェ) 心斎橋店。元は北海道のベーカリーチェーン店だが、関西はほっかほっか亭等を展開するハークスレイがFC展開(ちなみに関東の店舗小田急グループがFC受け)。2013年8月にopenし、関西エリアのHOKUO系列では初のカフェ店舗である。

入ると奥に長く、左手にベーカリー系が並び、左手にカウンター席。右手奥にカウンターがあり、パン屋によくあるイートインコーナーが付いたただのベーカリーカフェとと思いきや…

Img_7581_2
カウンターにはLA MARZOCCOGB/5が鎮座、これは正直予想を大きく裏切られた驚き。

左手奥にテーブル席が12席ほどあり、その手前にB1Fへの階段が。B1Fは40席は間違いなくありそうなハコで中央で喫煙フロアと禁煙フロアで仕切られている(ただし仕切りは甘め)。

さて、今回は晩ごはん後、しかも閉店時間も近かったということもあり、有無を言わさず…

Img_7584_2
ラテを、このクオリティで\300なら正直安い。

» 続きを読む

2014年4月 5日 (土)

W cafe(ダブリュー カフェ) / 四ツ橋・心斎橋(アメリカ村)


Img_7572_2
この日はひょんなことから大阪に。宿は心斎橋だったのだが、この界隈にW's Company系列のカフェが有るということは記憶にあったので、空き時間が出来たことから早速。

場所は心斎橋駅から長堀通の1本南の通りを西へ少々、阪神高速の少し手前のビルの1Fに、LA MARZOCCOFB/70が窓際に鎮座するお店がある。

Img_7573_2
今回はこちら、W cafe(ダブリュー カフェ)。

Img_7574_2
入るとカフェとしては超大箱の天井の高いオサレ空間。手前の空間だけで7,80席はあろうかというキャパ。さらに南東側にも奥まったテーブル席があり、全体で120席らしい。

この日は平日の夜、しかも小雨ということで人もまばら。今回は晩ごはん使いで…

Img_7580_2
ロコモコ丼を、ちゃんと石焼きにしてある。

勿論後は…

Img_7577_2
ラテ、シュガースティックに上島のモノが使われていたので豆は上島?

» 続きを読む

2014年4月 3日 (木)

27 COFFEE ROASTERS(トゥウェンティセブン コーヒーロースターズ(かさいコーヒー)) / 辻堂


Img_4942_2
多分以前から辻堂にカフェ業界系月刊誌では常連の、スペシャリティコーヒーを扱う有名コーヒースタンドが辻堂にあるのは気づいていた。しかしながらなかなか行く機会が無かったところ、ちょうど今回のタイミングに合わせて行くことに。今回は湘南工科大学近くのお店から15分ほど歩くことに。

場所は辻堂の南東、湘南新道の東町交差から辻堂駅方面に歩いて4,5分程入った所にあるテラス席のある黒い一軒家が。

Img_4944_2
今回はこちら、27 COFFEE ROASTERS(トゥウェンティセブン コーヒーロースターズ(かさいコーヒー))。

入口手前左手にウッドデッキのテラス席(といってもカウンター席)が6つほど。

Img_7569_2
入口を入ると、白黒スッキリとしたハコ、左手にコの字上にスペースがあり、中央に並べられる豊富な豆のバリエーション。左手奥の棚にはコーヒー器具があったりと。

カウンター内に見えるマシンはSIMONELLIのAurelia2とSynessoHydra?の2刀流。奥のバックヤードに大きな焙煎機がチラッと見える。

さて、今回は勿論…

Img_7570_2
ラテを、今回はSIMONELLで。

» 続きを読む

«7325COFFEE(ナミニココーヒー) / 鵠沼海岸